<   2005年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
●矢作昌生さんのマックったら…。
b0028216_18304464.jpg矢作昌生さんのマックはまだ入院中です。

立てるとちゃんと立ち上がるんだけどなぁ…と、gackyクン。

ウソでしょ……(-.-)。
b0028216_18324471.jpgマリコがくれたポテトとたまねぎ。
何の料理にしよう!楽しみです。
b0028216_19231180.jpg雑草を抜く為位なら入ってもいいと造園のプロであるハレははさんに聞いて早速今日は抜きました。コンビニ袋一杯位とまだほんのちょっとです。
メリ−芝助監督(←遊びたいだけ)が芝の雑草をチェック。

b0028216_1925537.jpg今日はコーセイくんが先日の録音音源の様子を聞きに来たのですが、帰り際、メリーは察して膝に腰掛けてしまいました。

完全にひきとめ攻勢です。

by kazztomo | 2005-06-30 18:33 | 家の中のこと | Comments(1)
●散髪してみました。
b0028216_159995.jpgみんなでスタジオの機材配置をケンケンガクガク検討中です。
せっかくここまでかっこよく来てるのでなんとかこの線をキープしていきたいなぁぁ。


減額の為に収納がなくなってしまった我が家のパウダールーム。
収納がなくなったので広くなって、意外にこれが良いのです。
廊下に出ればすぐ収納があるし、洗面台の下の収納やメディシンキャビネット(鏡)の中で結構まかなえます。
b0028216_149093.jpgそんなパウダールームが散髪ルームに早変わりです。

今では名刺代わりになったナベチンのマッシュルームの創始者である私はときどきこうやって宇宙人の真空パックのようになったナベチンの髪を切っていきます。

b0028216_15750100.jpgさもカリスマ美容師。
むろん無免許です。

今日はイマイくんと渋谷で夕食(チャーハン大盛)を食べた一時間後、gackyくんとイマイくんともう一回ラーメンを食べてしまったので深夜まで元気に活動中であります。

by kazztomo | 2005-06-29 02:03 | 家の中のこと | Comments(4)
●表示登記申請無事完了!
今日は表示登記の為の必要書類が全部揃ったので朝一番で法務局へ行きました。
相変わらず親切な応対の登記係の方のチェックで、
申請書に記入する「建物の所在」は「住所」ではなく「地番」を記入する事であったり、地番はいくつかある場合、申請書には代表の地番を載せれば良いが、
図面にだけはきちんと細かい地番も掲載しなくてはいけないなど、
細かい修正点はあったものの、その場で訂正できる物ばかりだったので、
訂正印押しまくりでクリアしました。
gackyくんのハンコと私のハンコをきちんと持って行っておいてよかった。
書類は無事受理され、早速今日の午後には法務局の人が現地調査に来てくれました。
主に外部のチェックのみで、中は吹き抜け部分の確認のみ。
ものの5分で終了です。7月5日が表示登記の書類をもらえる日だそうなので、
もう一度法務局に行ったら表示登記はおしまい。

本来なら保存登記の申請書をあらかじめ用意しておき、表示登記を受け取るのと同時に保存登記の申請も行えるのですが、その時に支払う「登録免許税」が住宅だと安くなるので、区役所から「住宅用家屋証明書」をもらって添付しなくてはなりません。
ところが、この申請に必要な書類が「確認申請書」と「完了検査済書」か、完了検査済書がない場合は表示登記の書類が必要になるそうなのです。
我が家の場合、完了検査は受けないので表示登記の書類をもらってからこの証明書の発行を申請して、さらに保存登記の申請の為に出直す事になりました。
「保存登記」の手順はまた実際にやりながら後日アップします。

b0028216_17165018.jpgだいぶ生えてきた芝。部分的にまだ土だけの所と、ごく一部に枯れてしまった所があります。
いろいろ調べたら、どうも枯れた所はノラネコのオシッコのよう。うーむ困ったな。
b0028216_17294551.jpgイマイくんがまたドラムを叩きにやってきました。一部パーツをチューンしてその具合を入念にチェックしています。
b0028216_17302465.jpgメリーもだいぶ慣れました。笑顔が出るようになって安心です(笑)。

by kazztomo | 2005-06-28 17:30 | 建築日記 | Comments(4)
●PCワゴンが出来ました。
昨日私達がレコーディングしている間に日曜大工で奮闘中だったgackyくんの作品?を紹介!

b0028216_19442051.jpgカッコワルイプリンタとスキャナと外付け機材諸々が我が家にはあり、これをデスクの上に置くのは忍びないのと、ごっちゃごちゃになりそうな予感がしたデスクまわりを一挙にスッキリさせる計画です。幅85センチとかなり大きなワゴンです。巨大ボルトを使用して高さ調節も思いのままの力作です。
b0028216_1943471.jpgデスクの下に納めてみました。うーむ。すごいいい納まりじゃないの!!器用ですねgackyクン!
近々ペンキ屋さんがまだ工事中の換気扇のフードを塗りにやってくるそうなので、その時に一緒に塗ってもらえたらいいな〜、ダメでもペンキを少し分けてもらって一緒に白く塗ろ!と思っているので引っ越しから休む間もなく制作しました。

今日はナベチンとマリコが遊びに来てくれて、前のアパートで使用していた防音ブースを産廃業者の所に一緒に持って行くのを手伝ってもらいました。
マリコの軽トラ大活躍です!ありがとう!!

by kazztomo | 2005-06-27 19:50 | 建築日記 | Comments(0)
●自宅初レコーディング!
今日は、昨日のみんなのがんばりでスタジオに入って即レコーディングが出来る状態にセッティングされていたので、顔合わせが済んだら軽い打ち合わせの後、即レコーディング開始です。

b0028216_19225728.jpgイマイくんのドラムが入ってますますスタジオらしくなりました。
ちょっとシンバルの反響が心配だったけど、大丈夫でした。
b0028216_19244324.jpgナベチンは私の歌のレコーディングに慣れているので、彼がオペレータをする事になり、私は偉そうにもディレクションをする事になりました。
b0028216_19253989.jpg今回の映画の音楽のコンポーザーを担当しているカドヤンがまずは映画のオープニングソングを歌います。

これから始まるっていうワクワク感を大切にしていこう!と私は偉そうにディレクション。
鈍行列車位の程よいスピード感のある曲ダネ…と私が感じていたら、映画のシーンは渋谷の雑踏を歩いているそうな。景色が流れているという点でイメージピッタリです。コーラスで私も参加。
b0028216_19284812.jpg挿入歌はコーセイくん。難しい回想シーンでの挿入なので雰囲気がブレないように細心の注意を払います。

シーンに合わせて最初は淡々としていて、だんだん激情を募らせる曲構成になっているのですが、クライマックスは地団駄を踏んだような感じに…というカドヤンの希望を叶えるべく、みんなで奮闘しました。
b0028216_1929492.jpgナベチンはサクサクオペレーション。

レコとオペが同じ部屋なので、マシンのファンが一番静かなノートをレコーディング専用機にしました。

エアコンも止めて録るので、酸欠に要注意です(笑)。
b0028216_19322515.jpgヤニ休憩です。このベランダは下から風が吹いてきてとても気持ちいいと好評でした。

昼から始めて、3曲終了したのは結局夜の12時半。予定通りに納まって安心しました。
みなさん、おつかれさまでした。
1週間でミックス&マスタリングまでやっておくのがナベチンと私の宿題となりました。
by kazztomo | 2005-06-26 19:34 | 音楽・映画・デザイン | Comments(0)
●今日は引っ越し後初めての週末です。
b0028216_10344827.jpg先週今井クンが金に糸目を付けずにオークションで競り落としたFlat's(折り畳めるドラム)を搬入。現在廃盤で手に入らないらしい。
予想以上にすごくいい音でビックリです。一般のリハーサルスタジオにはない程よい反響が今井クンのプレイを引き立てます(←ホント)。ドラム叩いてる時のイマイくんはとってもカッコイイね。
b0028216_1037251.jpg思わずパーカスのアサダさんも参入。こちらも新しく買ったばかりのコンガをプレイ。みんなに聴かせたいほどカッコイイグルーヴが出ていました。(←これもホント)。

ナベチンは演奏が急に始まっちゃったのでとりあえずタンバリンを振っています(笑)。
b0028216_1039657.jpg…っという訳で、ピザとコーラとビールで乾杯!

防音具合ですが、ドラム全開で叩いてもリビングにはほとんど聞こえないし、外も外壁沿いをうろついて「ああ、ちょっと聞こえるネ」っていう程度。これなら全然安心ですよ!!
b0028216_10394318.jpg夕方からはナベチンtとアサダサンと私で、明日のHDレコーディングに備えてセッティング。
パワーブックをスタジオ専用マシンにすべく初期化。
OS9に冷たいマックの仕打ちに四苦八苦させられました。
アサダサンめちゃ大活躍!!

gackyくんは椅子の張り替えを始めました。
b0028216_10431050.jpgで、夕御飯。今まだ換気扇が工事中なので油は使えず、冷しゃぶとギョーザ入り野菜スープを作ってみんなで食べました。
お腹一杯になってからまた作業して結局セッティングが終わったのは夜中の1時!
みんながいなかったらどうなってただろ。
どうもありがとう!!

by kazztomo | 2005-06-25 10:33 | 家の中のこと | Comments(0)
●猛暑でも涼しいです。
b0028216_22315172.jpg今日は昼間にはコーセイくん達が、夕方には宮川さんが、印鑑証明を持って引き渡し証明書にサインをしに来てくれました。

今日のような風のない猛暑の日でもこの家は気持ち良く風が抜けてくれるし、エアコンいらずでとっても涼しいね、って昼も夕も満喫。
久々に宮川さんの顔を見たのでなんかとっても嬉しくなりました。

天井扇とロフトの上の窓が効いてるみたいですよ矢作昌生さん(^-^)。流石ですね。

椅子の張り替え用の生地が届いたので週末にはやりたいなー。

明日はいよいよイマイくんがスタジオに買っ(てくれ)たドラムセットが届くし、アサダサンが録音機材を持って遊びに来てくれます。
セッティングと音出しが楽しみだね!!

by kazztomo | 2005-06-24 22:37 | 家の中のこと | Comments(0)
●いざ、法務局へ!
引っ越しも済み、家はまだ片付いてないけど銀行からもせっつかれた事もあり、
今日はいざ法務局へ。

しかし、しょっぱな、何も知らない私は驚いた!

まず、驚いた事に「登記は建物が完成する前にやる事ができる物」だったのだ。
私はてっきり完全に家が出来て、引っ越してからするものだと思っていました。
工務店に完成直前になったら「引き渡し証明書」を出してもらえば、手続きは進められるのでそれだけ早く登記が済み、工務店も早く最終金の入金を受ける事ができるので、どうもそのようにするのがベストなような気がしました…。

建物を新築した時の登記は「表示登記」と「保存登記」と2種類あり
「表示登記」が終わらないと「保存登記」はできないし、
「保存登記」が終わらないと銀行の「抵当権設定」はできないらしい。
この3つを完了して火災保険をかければ建物の準備は終了なんだけど、
まずは「保存登記」を済ませなくてはいけない。

●「保存登記」
これに必要な書類を聞いてきた。保存登記は申請書を提出してから現地調査をするそうなので、一週間〜10日程待ち時間がかかると聞かされた。
b0028216_2124967.jpg1.登記申請書

まずはこれに記入。(写真はサンプルです)
この書類に以下の書類を添付して提出します。

●この申請書のコピー(つまり2部作る)
●建物図面と各階平面図
●所有権証明書(工務店から引き渡し証明書に会社の印鑑証明を付けて頂く・建築確認書のコピーと原本・確認申請書の第一面〜第五面のコピー)
●住民票(所有者全員のもの)

いきなり申請するのは難しいので、どうしても一度法務局にお伺いを立てにいくのだが、その時は「確認申請図書」を工務店か設計士さんから頂いておいて、それを持って行くと色々それをめくりながら「あなたの家はこれこれこうなので」と教えてくれて便利。

で、これを提出すれば完了!あとは出来ましたヨっていう連絡をもらえるらしいので、受け取りに行くらしい。
ウン、これなら何とか自分で出来そうだぞ!

by kazztomo | 2005-06-23 21:23 | 建築日記 | Comments(2)
●自分でがんばる登記!
今日から何とか体調も復調し、仕事も落ち着いて動けるようになってきたので今月中に済ませなくてはいけない建物の登記の準備に入ります。

自分で登記をしようと思っているこれから建てる建主のみなさん必見!
私でも出来るかな〜。

by kazztomo | 2005-06-23 15:17 | 建築日記 | Comments(2)
●Musical Baton
突然ですが、壁部アクドメ課長のチヒロちゃんからBaton Touchされた「Musical Baton」。

では、早速ぅ…

1)Total volume of music files on my computer is...(今パソコンに入っている音楽ファイルの容量)

…2.14GB(866曲)という事でした。通勤がない私はipodを私は使っていないので、
一体いつの間にITUNEの中に何の用途でこれだけ入れたのかが不明です。
一切マックでは聴いてません…。

2)Song playing right now(今聞いている曲)

…j-waveでロバートハリスの滑舌の悪い喋りを聴いています。

3)The last CD I bought(最後に買ったCD)

b0028216_0332767.jpg…最近っていうか、だいぶ前だな…って言ってたチヒロちゃんと同じく、私も忘れちゃう位だいぶ前でどれが最後かわかんないんだけど、季節外れながらJET STREAMのウインターシリーズを買い、受験時期の深夜ラジオを思い出し追憶に耽りました。当時「たぶん夜中2時とか3時にやっていた」という認識でナベチンとそう話していたんだけど、調べてみたら当時夜の11時からの放送だったそうな…。子供だったのネ…

今もやってるんですね?TFMで?

4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


b0028216_032178.jpg1.「Orfeu」CAETANO VELOSO
(一曲ではなくてアルバムごと、ですが。よく晴れた日の夏の終わりの夕方に聴いてみて下さい。誰でもサウダージ=熱情・哀愁・郷愁などが混ざった気持ちになりますよ。)

b0028216_0303324.jpg2. 「アモール、アイ・ラヴ・ユー」マリーザ・モンチ
(とても素敵な思い出のあるアルバムです)

3.エマニエル夫人のサントラ(シングル)の「ソラドレーミレードーミ〜〜、ソラミ〜レミ〜、ソラ〜ミ〜レミ〜ドラ〜」っていうのをスキャットで歌っている歌。
訳あってレコードは現在持ってなくて、曲名も何も忘れてしまいましたが、また聴きたいなー。

4.「ジュテーム・モワ・ノン・プリュ」
ご存じGainsbourg & Birkin の一曲です。私の10代から20代前半はずっとこんなのでした。甘酸っぱい青春な感じです。チヒロちゃんの「ロシュフォールの恋人たち」にも一票。


5.「めがね」Cloover
思い入れが深いと言ってそりゃ自分の曲を入れない訳にはいかないですねー(笑)。Clooverの曲はもちろん私にとってどれも思い入れの深い曲ばかりなんだけど、特にこの「めがね」か、そうだなー「ずっと前から」、「ルビイ」と結局どれも…でしょうか。
HPでワンクリックプチ試聴できるので、聴いた事のないアナタは是非聴いてみてネ。

5)Five people to whom I'll be passing the baton are..(バトンを渡す5人の犠牲者)

一番問題なのはココ…(←うんうん。どうしよう!!)

あやちゃん→チヒロちゃん→私→じゃあもう困っちゃうよ!(狭っ!!)

●Clooverのメンバーでもあり、別バンドSGTで先日ニューミニアルバムを出したばかりのナベチン
い、妹!(でも家が完成したらブログ全然更新してないよ!!)
●gackyくん!御指名ですよ!
●だ、誰か思い付いたら書き足します…失敬!!…っていうか誰か助けて!

by kazztomo | 2005-06-22 23:59 | 音楽・映画・デザイン | Comments(2)