<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
●白色の塗装が始まりました。
b0028216_12451239.jpg
定点観測です。(クリックすると拡大されます。)
白に塗られてとても木箱とのコントラストが映えてきました。
b0028216_124953100.jpgアップです。まだ一度塗り目です。左端のグレー部分は残すか白にするか検討中部分です。
いかがでしょう?

(クリックで拡大します。)
b0028216_12471583.jpg一方室内はパテうめが始まりました。いよいよ内装の準備です!
b0028216_12475668.jpg寝室もこの通り。収納の中も丁寧にパテうめです。

by kazztomo | 2005-04-30 12:48 | 建築日記 | Comments(2)
●塗装開始!
b0028216_14345120.jpg
定点です。外部塗装が始まりました!
(この写真はクリックすると拡大されます)

b0028216_14353357.jpg塗装アップです。まだこちらの面は一度目です。
b0028216_14355684.jpg左の方が2度塗りされた部分です。
b0028216_14362055.jpgみるみるうちに色が吸い込まれてきて、最初のようなベタな感じがなくなってきたので良かったです。
b0028216_14363232.jpg色見本と一緒に撮ってみました。
b0028216_14365875.jpg三角ベランダの部分ももう塗ってありました。
b0028216_14372349.jpg寝室側から見た方はもう2度目が塗り終わっていました。
b0028216_14375713.jpgトイレの床の施工にgackyパパ自らが出動してくれています。
b0028216_14382539.jpg三角ベランダからの眺めです。
b0028216_15295113.jpg2度目が塗り終わりました。
少し色がハッキリし過ぎているのではないかと心配でしたが、外部の塗装は色がある程度付いている方が経年変化に耐えうるそうなので、この位がベストだそうです。
矢作昌生さんのイメージ通りの色みに仕上がったようで、とても安心しました。
(色の比較の為に家具も出動。)
b0028216_2243345.jpggackyパパ施工(昔取った杵柄)で床が完成しました。シーリングもしっかりして頂きました。暑い中、汗だくになって作ってくれて大感謝です!

クロスと工程上段取りが違うのでトイレなどが設置される前にという事で、お忙しい中無理してこの施工の為だけに来てくれました。ありがとうございました!

by kazztomo | 2005-04-29 14:39 | 建築日記 | Comments(0)
●イタウバが届きました。
b0028216_15255161.jpgベランダ用のイタウバ材が届きました。とてもいい色ですね。

家についたらベランダデッキ材の割り付け図が届いていたので、大至急棟梁の所に持って行きました!

図の通りにやらないと木が足りなくなりますのでご注意を!との矢作昌生さんのメッセージが。

こりゃ大変(笑)!

…ふう…間に合った。(そんな急に切っちゃう訳ないけど)
b0028216_1528563.jpg防音室の中も着々と仕上がって行きます。

ここの下地は、ギターフックをかけるので、幅を広めに入れてもらいました。
b0028216_1529279.jpgこうやって構造用合板を下地にしているんですね。

この上に石膏ボードを貼ります。
b0028216_15294328.jpg昨日開けてもらっちゃったコンセントは何ごともなかったようにシーリングされていました(笑)。
b0028216_153093.jpg洗面室と浴室はとうとう完成!白一色でとても清潔な雰囲気の空間に早変わりです。
b0028216_15304995.jpg桜もすっかり若葉色に変化しました。ケヤキ並木もとても美しい。

by kazztomo | 2005-04-27 15:31 | 建築日記 | Comments(0)
●浴室タイルがほぼ完成。
b0028216_0173552.jpg床にもタイルが貼られました。床まで細かいとちょっとうるさいかと思ったので、床は大きな目のタイルです。イメージ通り!
b0028216_0182677.jpg浴槽のタイルの向きも無事貼り直してもらい、とても良い仕上がりになりそうです。
b0028216_01937.jpg防音室は、右手のような厚さ1センチ位の下地を貼った後、石膏ボードが貼られるようです。

小川さんに、コンセントは線だけ小さく穴を開けて、コンセントボックスはデベソ型に飛び出して下さいとお願いしておいたのですが、連絡がうまくいかず、四角く石膏ボードに穴が開いてしまっていましたが、まだ穴は2つだけだったので、宮川さんに言ってうまいこと埋めて頂く事になりました。

by kazztomo | 2005-04-26 00:19 | 建築日記 | Comments(0)
●玄関ドアが付きました!
b0028216_13363367.jpg今日は、玄関ドアが取り付けに入っていました。なんか急速に家らしくなっていくような気がして嬉しくなります。
b0028216_13394216.jpg筋交いの取り付けにも入りました。
b0028216_13405260.jpg浴槽にエプロン部が付きました。が、向かって左側のタイルの向きは逆の方がいいような気がしましたので、棟梁にお願いしたら棟梁もそう思うとの事だったので、直して頂ける事になりました。助かります。
b0028216_212027.jpg午後3時に用が出来てもう一度現場に行ったら、もうお風呂は床面の施工も入って下さっていました。
b0028216_21204981.jpg防音室の天井も塞がって、壁の下地が準備されていました。狭い部屋の中に3人も作業されていて大変そうでした!

by kazztomo | 2005-04-25 13:42 | 建築日記 | Comments(0)
●寝室前のてすりも付きました!
b0028216_13482014.jpg
快晴の日曜日。今日は作業はお休みです。寝室前の手摺が付いたので定点観測してみました。
b0028216_1352214.jpgアップにするとこんなかんじ。とても繊細な雰囲気です。
b0028216_13531289.jpg中からのカット。子供室の杉板もだいぶ色が付いて来ましたね。
子供室の窓と手摺の位置がぴったり合っているとは知りませんでした!流石。
b0028216_13511594.jpgこちらは三角ベランダ外からのカット。とても素敵です。
b0028216_13543024.jpg浴槽にエプロン部の施工がされています。早く浴室出来上がらないかなー。
b0028216_13553960.jpg排水穴も出来ていました。
b0028216_13551197.jpg洗面室のタイルも目地埋めがされていました。
b0028216_13562692.jpg玄関ドアが届いていました。取り付けられたらすごい完成ムード高まりますね。
b0028216_13573395.jpg子供室下(庭)からのカットです。
とても立体的!

by kazztomo | 2005-04-24 13:59 | 建築日記 | Comments(0)
●て、手摺が付いた!!
b0028216_1544503.jpg待ちに待った手すりが付きました!
矢作昌生さんの建築を初めて写真で見た時から「いいなーいいなー」と思っていて、憧れていたトレードマークの手摺です。早くデッキの木も貼り終わってここからの眺めを楽しみたいです。
b0028216_1547726.jpg手摺アップです。目が細かい手摺なので、メリーがおっこちる心配もなくて安心です。ノキは落ちても平気だし。
b0028216_15482183.jpgタイルの目地が埋まっていました。洗面室の方はまだです。ますます白くていい感じです。
b0028216_15491414.jpgロフトの床板も貼られました。

by kazztomo | 2005-04-23 15:50 | 建築日記 | Comments(1)
●新緑が綺麗
b0028216_12423610.jpgトイレの壁が完成していました。
見た所、建具も全部納まったし、収納も扉と塗装を待つだけとなっています。
こうなってくると後は塗装屋さん待ちかな。
b0028216_12444722.jpg新緑が綺麗な季節になりました。桜もまるで別の木のようになりました。

by kazztomo | 2005-04-22 12:45 | 建築日記 | Comments(0)
●防音室の天井作り
b0028216_12335995.jpg防音室の天井を作り始めているようです。枠のようなものが準備されていました。

by kazztomo | 2005-04-20 12:34 | 建築日記 | Comments(0)
●矢作昌生さんの置き土産
b0028216_1240218.jpg今日現場に行ってみると、家中に沢山貼られたテープに矢作昌生さんの字で「ここは何色で決定」「ここは塗りながら決める」と書いてありました。
塗装屋さんの為に色が決まっている場所について指定してって下さったのだ。昨日は朝から晩まで竣工間近のせっぱつまった我が家の為にがんばってくれました!!大感謝!
b0028216_12442950.jpg防音室の床が塞がりました。
またしても「思い出の品」である?!今のアパートで使用していた吸音材(ロックウール)も粗大ゴミになるだけなので、持ち込んで一緒に埋めてもらいました(笑)。
そして、材木屋さんが設計図には一枚となっていた下地用床板を防音室だからという事で2枚持って来てくれたので貼ってくれたそうです。またしても大感謝!!
b0028216_1248315.jpg寝室にはまだたてつけ調整中ながらすべての収納に扉が付きました。予想より案外広い!沢山収納に割いてもらったからもっと狭くなっちゃうかと思ったよー。
b0028216_12493334.jpgトイレにも化粧板のようなツルツルした真っ白い板が貼られていました。これは手入れが楽なのでとても良さそうです。

by kazztomo | 2005-04-19 12:50 | 建築日記 | Comments(0)