<   2005年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
●お風呂場に手が入りました。
b0028216_12523960.jpg業者さんがいらっしゃって、シャワー水栓の下地?の準備をされていました。いよいよお風呂にも手が入りましたね。楽しみです。
b0028216_12533986.jpgこんなです。
b0028216_12535478.jpg浴槽が開封されていました。これは廃盤になったものを御無理言って長い時間メーカーさんにキープして頂いた品です。ありがとうございました!
b0028216_12551871.jpgメリーのトイレ(SKシンクが入る部分)です。ここもほぼ終了していました。
b0028216_1256949.jpg引き戸が当たる部分です。なんか複雑です。
b0028216_12563614.jpgロフトに縁を付けていらっしゃいました。細かい場所なので大変そうです。

by kazztomo | 2005-03-30 12:57 | 建築日記 | Comments(3)
●防音扉2枚装着!
b0028216_13364735.jpg防音室が急に完成ムード!中はもちろんまだですが、入口は完璧(鉄壁)です。閉めて試しに大声出してみればよかった!

よーし!この大枚はたいたドアの分、絶対音楽の仕事でモト取ってやるぅ〜!
b0028216_133831100.jpgふと左を見てみれば、素敵な事に綺麗な杉板が天井にも貼られていました。色塗っちゃうのがもったいない位の綺麗さ。

by kazztomo | 2005-03-29 13:39 | 建築日記 | Comments(2)
●ドアが一枚付きました。
b0028216_1392512.jpgビフォアアフター風に言うと「思い出の品」である、今まで10年近く愛用してきた録音ブースの防音ドアの再利用品が装着しました。

棟梁さんはこれが再利用品である事を知らず、「何かこのドア古いんだよね…(*_*)」と不思議顔でした。「一枚24万円もするドアなので、2枚は買えず、1枚再利用したらそっちは(枠取付代のみで)10万円で済んだんです」と説明したら驚いていました。
棟梁さんのお話によると、化粧板にクロスを貼るのははがれやすく、ペンキを塗るのはなんとか大丈夫だからとアドバイス頂いたので、縁を塗って頂く時に一緒に塗っていただければいいなと思っています。

ドア左下には幼少時のメリーが噛んだ跡が…。ドアの向こうに私が消えるのが気に入らなかったらしい。

by kazztomo | 2005-03-28 13:12 | 建築日記 | Comments(3)
●外壁(塗装以外)完成!!
b0028216_15541569.jpg
矢作さーーん!!見て下さい!いよいよ外壁が塗装を残して完成となりました!!感動です。
b0028216_15553151.jpgアップにするとこんな感じです。
b0028216_15555182.jpg寝室の入口がこんな事になっていました。ボンドか何かで付けたものを固定しているんですね。
b0028216_15562281.jpgこれも寝室の入口です。
ここは室内唯一の引き戸じゃないドアだと思うのですが、このレールのようなものには何が納まるのかな。

by kazztomo | 2005-03-27 15:57 | 建築日記 | Comments(4)
●ちょっといい話。
今日ファイルの整理をしていて偶然見つけた「建築家さんへの要望メモ」。
これはまだ色々な建築士の方と御会いする前にしたためたものでした。

そういや、夢いっぱいで予算度外視な恐ろしい事をいっぱい書いたなーと思って、恥ずかしいなー…どんな事を書いてるのか読みなおしてみようと思って読んでみました。

ところが…

綿々と勝手な事を書き綴った膨大な「夢のメモ」の中で実現していなかったことが、驚いた事に一つもなかった!恐ろしい事にただの一つも。
それどころか、「防音室は6畳あったら嬉しい」とあるのに、実際は8畳にして「ダブルリビング的な発想で開放と閉鎖を楽しんで下さい」って言ってくれたし、細かい所では「動物達が自由に出入り出来るトイレ(人間と場所は共用)が良いので、ドアを何枚も経由するようなトイレは不可」なんていうチマチマした事まで見事にクリアしていました。

謙虚にも「私達が特にこだわらない事」というリストも挙げていて、その中には「お風呂や洗面室は広くなくて良い」、「寝室は狭くても良い」、「キッチンがそんなに大きくなくても良い」、「寝室の陽当たりが悪くても良い」などがありました。見事にそれも守られている(笑)!!寝室の陽当たりはとても良いけれど(^-^)。
つまり不要な出費は押さえて、希望や必要と思われる事を特化してくれたという事ですね。

予算問題などで矢作昌生さんも私達も非常に苦しみ、何やかやと諦めたような気がしていたのに、結局何も諦めなかったって事かぁ。

この1年と8ケ月も前のメモを見てちょっとじわっと来てしまいました。
矢作昌生さんって本当に凄い人。それを見破った私達も凄いけど(笑)。
by kazztomo | 2005-03-27 00:50 | 建築日記 | Comments(0)
●ついに!
b0028216_1635292.jpg待ちに待ったシダーの板が貼られました!!あともう少し。明日観に行ったらきっと完成してるでしょう。ううー楽しみ。
なんかアムステルダムな感じがしますよ。日本だけど。
b0028216_1637112.jpgアップにするとこんなかんじ。搬入された時には節があったのに、うまく切って使わないで下さったみたいです。綺麗です。
b0028216_16375554.jpg西南側から撮ってみました。
b0028216_16382331.jpg三角ベランダ側から撮っています。トイレまわりができました。ここは我が家で一番複雑な角度の集まっている場所で大変だったと思います。
b0028216_16403114.jpgアップにするとこんなです。向かって左側の奥にある壁にはドッグドアが付きます。メリーやノキのトイレ出入口です。
b0028216_16393315.jpg子供室前廊下の収納ができました。
b0028216_1640761.jpg上下にはこんな風にレールがあります。

by kazztomo | 2005-03-26 16:41 | 建築日記 | Comments(4)
●素敵
b0028216_1627899.jpgとあるインテリアショップで見つけてしまったソファテーブル。
ですが、なんと他の方のお取り置き品でした。大量にお取り置きしていた方だから、キャンセルの可能性も高いと聞かされ、ドキドキして待つ事一週間!
ついにキャンセルが確定し、私達のものに。



b0028216_16391828.jpgアメリカの古い家具ですが、コンディションもとても良いです。天面の黒いガラスが渋い。
大きさもバッチリです。奮発したかいがあった…かな?
離してソファサイドに置いて良し、並べて前に置いてよし…。
矢作昌生さん、どうでしょうか?一点ものだったから相談している時間なかったんですが…。
ダメ出しあればすぐ売り払います…。

by kazztomo | 2005-03-25 16:32 | 建築日記 | Comments(2)
●妹の家に食器棚が付きました…が。
b0028216_13143774.jpg同時進行中の妹の家にとうとう食器棚が到着しました(^-^)。これはキッチン背面部分で、向かいにアイランドキッチンが出来ます。大きい!しかし使いこなせるのかナオミちゃん?!…ちゃんと美味しいもの作ってね。
ところが快調に進む妹宅でとんでもない事件発生(爆笑)!!

b0028216_1317845.jpg大工さんがよかれ(樋から雨水が溢れ防止?)と思って付けてくれたらしいんですが、仰天。残念ながら早々に取り外しが決定したそうです。。。だからこれはとても貴重な記念写真。「みんなのいえ」のような事って現実にあるんだねー(笑)。でもお寺を造ったりしているとても腕のよい大工さんです。ほのぼのエピソードでした。

by kazztomo | 2005-03-25 13:24 | 建築日記 | Comments(4)
●エコキュート到着
b0028216_1235103.jpgエコキュートが無事到着しました。
でかいなあ。外壁の塗装が終わらないと設置できないので、それまで邪魔です。
b0028216_12352471.jpgこれがこだわったリモコン。エコキュートのリモコンデザインはひどいものが多く、これは中ではずばぬけてデザインがスッキリしています。
すごく嬉しい(泣)。
b0028216_12354172.jpgリビングつきあたりのメリーのトイレ部分です。
b0028216_12355899.jpg子供室の前の廊下の収納を作る為の枠が造り付けられていました。

階段の右手にある壁の十文字の白い線は、シナを目透かしで貼った時の隙間から見える部分にシナテープ?みたいなものです。「指示しないうちから貼っておいてくれて流石」と矢作昌生さんが喜んでいました。

by kazztomo | 2005-03-25 12:36 | 建築日記 | Comments(2)
●今日は矢作昌生さんと打ち合わせの日。
今日は矢作昌生さんがいらっしゃって、打ち合わせがありました。
外壁の色を最終決定する事になりました。私達は考え過ぎて何がなんだかわからなくなってきたので、矢作さんに全部おまかせする事になりました。
今日仕事で予定より遅くなってしまった私をせっかく現場でお待ち頂いたのにおまかせとはこれ如何に…(汗)すみません。

b0028216_22273140.jpgそしていよいよ外壁に杉板が貼られはじめました!!
b0028216_22442930.jpgアップにするとこんな感じ。早く全部貼られた姿を見たいです。
b0028216_22312899.jpgリビングから見るとこうなっています。とうとう中と外の杉が繋がりました!!
ここの色は赤みのあまりない茶系で行きましょうという事になりました。
うんうんいいですね(^-^)。
b0028216_22322114.jpg宮川棟梁が、レーザー水平を使ってお仕事中でした。今はこんな便利なものがあるんですね。カッコイイ。
b0028216_22332131.jpg二階に上がる階段にももう木が貼り終わっています。
b0028216_2243305.jpg玄関ホール天井、子供室の床にもグラスウールが詰められました。
向かって右が電気の小川さん、左が棟梁の息子さんです。
b0028216_2235456.jpg防音扉が届きました。暗い所で見たので確認できていないのですが、古い方のドアの色と新しいドアの色の差が気になります。吊り元の関係でどうしても既存の古い方のドアが玄関側になってしまうのです。

by kazztomo | 2005-03-24 22:40 | 建築日記 | Comments(4)