<   2005年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
●リビングの壁も塞がり始めました。
b0028216_15562434.jpgリビング の壁。まだ2枚でしたが既に塞がり始めています。

by kazztomo | 2005-02-28 15:57 | 建築日記 | Comments(0)
●子供室の屋根が出来ているのを発見。
b0028216_1775796.jpg今日は日曜で作業はお休みなので見学しました。

子供部屋のはり出し部分に小さい屋根が出来ていました。
b0028216_1732260.jpg上から見るとこんな感じです。
b0028216_1783169.jpgアップで下から見るとこんな感じ。
b0028216_1791337.jpg子供室の壁に石膏ボードが貼られました。早く全面塞がるといいなー。

by kazztomo | 2005-02-27 17:05 | 建築日記 | Comments(0)
●M2F→2Fの階段も出来ました!
b0028216_16484470.jpgとうとう二階へ上がる階段も出来ました。
リビングから撮っています。
b0028216_16502367.jpg階段の手摺の角も斜めにきれいにカットされていて、見ていて気持ちいいです。
b0028216_16513547.jpg一階玄関ホールから見上げています。階段の裏は写真のように、脱衣室に斜めにかかってきます。

棟梁の宮川さん、何やら打ち合わせのお電話中。
b0028216_16532747.jpg子供室の突き当たりの電気を横一列に仕込むエリアも石膏ボードで塞がれつつあります。
b0028216_1654889.jpg西南角の水きり。斜め物件は苦労が多そうです。
b0028216_16543463.jpg子供室の外壁のレッドシダーが届きました。外国製の杉は耐久性に優れていますが、クギ頭を平気で出すお国柄から、加工方法が国内と違って、クギを隠して打つ場所がないそうなんですが、そこは宮川さんの腕でなんとか隠して施工していただける事になりました!すごすぎる。

by kazztomo | 2005-02-26 16:56 | 建築日記 | Comments(4)
●ウベボード(外壁材)到着です。
b0028216_1319951.jpg今日は昨晩の雪が残る中、極寒の作業お疲れ様です。

外壁材(ウベボードの無塗装品)が到着していました。いよいよ待ちに待った外壁作業が来週から始まります。

浴槽も来週月曜には届くとの事です。ノーリツの乳白色のシンプルな浴槽が昨夏廃番が決定し、メーカーさんに無理言って今迄お取り置きして頂いていました。感謝です。

しかし、なんでこんないい色のものが廃番になり、ラメ入りタイプにリニューアルされるのか理解に苦しみます。他の建築家の方も「アレは去年で廃番だよ。知ってる?新しい現場で使う浴槽がない。困ったよ。」って苦しんでいました。。。


by kazztomo | 2005-02-25 13:25 | 建築日記 | Comments(2)
●白装束の家
b0028216_1345878.jpg防水シートで白装束の家と化した我が家。

ぱ○ウェーブ研究所を思い出してしまった。あの人たちはどうしているんだろう?
うちは電子レンジ、IHクッキングヒーターやパソコンモニタで電磁波受けまくり。

by kazztomo | 2005-02-24 13:03 | 建築日記 | Comments(5)
●お昼
春一番の風に乗って、職人さんたちがみなさんどこかにお出かけでした。
お昼を買いにいかれているか、外食にお出かけと思いますが、この辺にはホント何もなくてすみません(ペコリ)。
by kazztomo | 2005-02-23 01:28 | 建築日記 | Comments(1)
●洗面室の床が塞がりました。
b0028216_13341434.jpgここは貼らないのかなあと思っていた子供部屋の防水シートが貼られました。木わくの上から貼っています。きっと、杉板を貼るので他と手順が違うのですね。
b0028216_13351912.jpg洗面室の床が塞がれました。なかなか床材が決まらなかったから他の作業を優先してくれてました。
b0028216_20331398.jpg子供部屋と寝室の天井も塞がりました。
b0028216_20334120.jpg浴室の天井に換気扇用の穴かな?が空きました。断熱材が入っていますね。
b0028216_20341824.jpg水切りと言うんだったかな。床下換気口から水が入らないようにカバーを付けて頂いています。
b0028216_20412447.jpg三時の休憩風景。和やかです。ちょっとだけお話に参加させて頂きました。
b0028216_20364623.jpg矢作昌生さんとスタッフの皆さんで専門的な打ち合わせをしていました。技術的にかなり高度な事がいっぱいあるらしく、
矢作さんのリクエストに応えるべく、真剣ムードの時も。

by kazztomo | 2005-02-22 13:36 | 建築日記 | Comments(10)
●プラスターボード大量到着。
b0028216_1653843.jpg今日はうららかな春の予感日和。
プラスターボードが大量到着です。
写真はそのほんの一部。
壁や天井がどんどんこれで塞がれていくんでしょう。楽しみです。

gackyクンのお父さんが内装の会社の方なので、お父さん手配でクロス貼りやカーテン、じゅうたんはお願いする事になっています。

まったくもってみんなで作る家は楽しい限りです。

by kazztomo | 2005-02-21 16:05 | 建築日記 | Comments(0)
●楽しい家具選び。
そろそろ家具を選び始めました。数カ月(いや数年か?元々大好きだからな…)
前から目黒通りや、青山に通って探しています。目下ダイニングテーブルにめぼしいものがなくて困り中。

目下矢作昌生さんの建築にピッタリな家具を探しています。大変お忙しい中、私たちが見つけた家具でこれはどうかという物を見に行って下さいました。
矢作さんの建築の中で、私たちが一番すごい所だと思っているのは、上質なデザインと使い勝手の共存、有機と無機、重さと軽さの絶妙バランス、デザインにすべて理由のある所です。
それに見合うバランスの家具を、可能な範囲のお値段で探すのは至難です。
私たちにような素人がわかったような事を言うのも可笑しいですが、素人だからこそ感じるものもあると思います(^-^)。

b0028216_140504.jpgアクメ(目黒)で見つけたソファ。ひじ掛けはプライウッド。写真は座面が白ですが、黒と白を編んだような色みのファブリックで検討中。
カバーの洗濯が出来るのも魅力(動物がいる為。革張りはノキが爪を研ぐのでNG)。
b0028216_140598.jpgダイニングの椅子。アメリカ製のアンティークです。「どこの」ってすぐわかる椅子はイームズのPCチェア二脚で既にお腹いっぱいなので、一生懸命探して4脚買いました。椅子の張地は単色緑色のファブリックに張り替えようと思っています。
b0028216_1411690.jpgベッドは腰痛や肩凝り持ちの私としてはマットレスにお金をかけたいので、脚は節約で無印良品の廃番処分品。シンプルで大変結構です。

b0028216_15554182.jpg私の愛用PCチェア。言わずと知れたイームズのサイドシェル。これは新居でも使います。
b0028216_15554955.jpggackyくん愛用のPCチェア。こちらもイームズ、アームシェル。
b0028216_153489.jpgこれは、目黒通りのカーフで一目惚れして買ってしまったダイニングの照明。デンマークのアンティークです。光が柔らかく、上についている三つ又の木と、シェードのオレンジがかった金属のバランスが美しいです。あまりにカッコイイので、買う時はドキドキしてしまいました。
コードが長いし、バランス的にも天井が高いお宅やお店じゃないとお薦めできませんと言われて思わずにんまり。ウチの為に空輸されたに違いない!
b0028216_19282834.jpg東芝リアルフリートのTV。背面にある持ち手が革製で渋い。17inchの癖に値段が高いので考え中。TVをニュース以外あまり見ない私は大画面で横に伸びちゃった古館伊知郎や筑紫さんなんかをドアップで見るなんて嫌なのでリビングのTVは小さくしたい。サッカーと映画は大画面で見たいけれど、それはゆくゆく防音室に壁掛けにでもして思う存分騒ぐのだ。
b0028216_20162862.jpg音のレンジが広くて大音量でも小音量でも気持ちいいBOSE AW-1D。本格的なのは防音室にまかせて、リビングはこのCDラジカセ一個でまかなう予定。
現在発売されていないので、オークションでgackyクンが必死に追っています。

by kazztomo | 2005-02-21 12:48 | 建築日記 | Comments(0)
●今日も雨止まず。
b0028216_2202962.jpgリビングの天井と窓の境目です。ここはカーテンボックスが埋込みになるハズだったけど、梁を欠くのがマズイという事でとりあえず塞がっていますが、結局カーテンボックスはどうするんだったかな?

2/22の打ち合わせでカーテンボックスは付けないで、カーテンも上窓には付けない事にしました。
b0028216_2165137.jpg昨日から降りしきる雨のせいで、防水シートが貼られていない子供部屋の床に水が染みていました。断熱材が入っているんじゃないかなあ?

(…が、この中には断熱材がまだ入ってないから大丈夫だそうです。よかったーーo(*^▽^*)o)

b0028216_2175489.jpg天井からも染みていました。

雨よ止んでくれぃ(;_;)。

by kazztomo | 2005-02-20 02:16 | 建築日記 | Comments(1)