<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
大晦日…大雪で帰省できず。
b0028216_15574617.jpgすごい雪で東名が東京から沼津まで通行止め!帰省ができません。雪景色も綺麗そうなので土地に行ってみます。
しかし、建ててあるものはもちろん、床に積んである木材までがぐっちょりになって見るも無惨な状況です。
b0028216_1559358.jpgやっぱりすごく綺麗な雪景色。
冬○ナ風。(←何となくイメージだけで言っている。)
車も人も誰もいません…。

by kazztomo | 2004-12-31 15:55 | 建築日記 | Comments(0)
サッシが届きました。
b0028216_22281176.jpgサッシが届きました。これは寝室の窓ですね。取り付けは来年だそうです。
b0028216_2231052.jpgリビングの下地が貼られました。28にもう一日作業があって29日がお掃除、今年はだいたいこれで作業は終了だそうです。皆様お世話になりました。よいお年を…。来年もよろしくお願い致します(^-^)。

by kazztomo | 2004-12-27 22:22 | 建築日記 | Comments(0)
●ナベチンの下北SGTライヴに行って来ました。
b0028216_18342380.jpg
近所に住むClooverメンバーのナベチン(写真右から2番目)のやってる別バンド「SGT」のライヴに行って来ました。下北沢のなごめるコジャレカフェみたいな場所が場違いな男4人組。妙にコーラスが上手いのがアリスやアルフィーのようで可笑しくなるが、ロックをアコースティックにしてこんないい感じになるとは、やはりこのバンド、メロディがいいからやねえ…としみじみです。
ちなみに真ん中の2人が持ってる楽器はgacky楽器の貸し出し楽器です(←くどい)。

by kazztomo | 2004-12-27 18:30 | 音楽・映画・デザイン | Comments(0)
●じょじょに柱が増えたりしています。
b0028216_19212112.jpg
12/19(日)、20(月)、23(祝)は作業はお休み。21.22.24はコツコツ系(?)の作業をされていました。じょじょに柱が増えたり、下地が屋根や床に貼られたりして、家らしくなってきます。今日は壁用の下地のベニヤが運びこまれていました。

by kazztomo | 2004-12-25 19:25 | 建築日記 | Comments(1)
●今日は日曜なので工事はお休みです。
b0028216_20231028.jpgいやしかし昨日の上棟式は(大変だったけど)めでたかったなあと思いつつ?現場へ。今日は作業がないので、初めて上棟後にゆっくり見て回ります。昨晩悩みぬいて床材を決めたけど(←これでかなり家の印象変わるもんね)、朝改めて陽の光に当たるとくすんでいる事に気付き、慌てて考え直している所です。何も現場に持って行く必要はなかったんだけどね…。

by kazztomo | 2004-12-19 20:27 | 建築日記 | Comments(0)
●きっと有史以来初のドタバタ上棟式(土下座(-o-;)!!)
今日は上棟式。天気も良くてとってもいい感じ。うきうき。

b0028216_2229053.jpg←いやあいやあ、上棟式ムード漂っているなあ。感動だなあ。

打ち合わせの時に「上棟式の日のご準備はこちらでした方がいいですよね?←お料理のつもり)」という私に「いいえこちらでします←イスとか机のつもり)」と工務店さんに言って頂き、不思議な事もあるモンだと思いながらも(最近そういう事もたまにあると知人から聞き)納得し、現場に到着…が、しかし!!大事件発生!!(大汗)
b0028216_22293722.jpgな、な、なんと!やっぱりお料理はこっちで用意するべきものだったのだ。血の気が引いていく…。慌てて買い出しに行って準備、準備。アタフタ…えーん(;_;)申し訳なくて泣きたいよー。
b0028216_22384117.jpg家の四方にお酒とお米とお塩を矢作さんと一緒にまきます。まだ動揺してるからうまくいきません…。
b0028216_22363010.jpgお寿司の出前がまだ到着してませんが(汗)なんとか45分遅れ位で上棟式が開始。gackyくんが一生懸命挨拶。皆さんドタバタな私たちにも暖かいまなざしでお祝いムードを盛り上げて下さいました…。ありがとうございます…。
b0028216_22474962.jpg天井に木が渡されています。
b0028216_22422130.jpg定点観測…はしばらくお休みかな。カバーが外されるまで(^-^)。
b0028216_22431873.jpgその後、疲れた身体を引きずって矢作さんと打ち合わせ。ノキは久々に矢作昌生さんと会えてもう猫が変わったかのように大喜び。矢作さんの靴に頭を入れたり、擦り付けたり、手を入れたりもう大変です。矢作さんもフライト直後にバタバタさせてしまってごめんなさい(>_<)。お疲れさまでした…。

by kazztomo | 2004-12-18 22:45 | 建築日記 | Comments(2)
●足場が組まれました。
b0028216_18525220.jpg今日現場に行ってみると、3人の職人さん達が高い所に登って作業されていました。昨日と違って晴れていても今日は寒いです。気を付けて下さい。明日上棟式には矢作昌生さんにも会えます。楽しみだな。
b0028216_1853827.jpgパッと見どうという変化はありませんが、コツコツと作業されています。
b0028216_18535526.jpgすっかり冬景色の並木道。木漏れ日が優しい。

by kazztomo | 2004-12-17 18:50 | 建築日記 | Comments(1)
●作業が進められていました。
b0028216_18482152.jpg今日はユウキの桜本さん(工務店さんです)から、正式な図面を頂きました。作業も色々とされているようです。上棟式まであと2日。楽しみです。

by kazztomo | 2004-12-16 18:47 | 建築日記 | Comments(0)
●柱が全部組み終わりました!
b0028216_22482825.jpg夕方4時半すぎに暗くなり始めたので最後に見に行きました。見事に組み終わっています。感動です。ここまでが長かったのでまるで夢のように感じます
b0028216_225567.jpg家の真南からのショット。全長はものすごい長い。何しろ前室南向きなので、奥行きがないのだ(笑)。
b0028216_22561088.jpg我が家の中心部。大黒柱は鉄製で他の木の部分と毛色が違う。ああ、ほんとは全部鉄骨だったんだよなーとため息。大黒柱だけガイジンっていう風情です。

by kazztomo | 2004-12-15 22:57 | 建築日記 | Comments(1)
●今日はいよいよ建て方!
b0028216_11231780.jpgお隣の村松さんが「もう建て始めてるよ〜」とモーニングコールして下さったおかげで、何とか遅れて到着です。ずっと前から買っておいたお茶のポットがようやく役立つ時が来ました。ホットのお茶やお菓子や缶コーヒーを持ってお邪魔しました。家の屋根の高さも心配していたほど低くはなく、初めて見る家のアウトラインに感動です。
b0028216_11233596.jpgこれから定点はこの角度からも撮ろうと思っています(南から)。真ん中の飛び出ているのが子供部屋(予定)の空き部屋。
b0028216_11225972.jpgクリスマス仕様のビビアン。お隣の女の子です。

by kazztomo | 2004-12-15 11:21 | 建築日記 | Comments(1)