<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
●まだ作業は行われていません。
b0028216_17395942.jpg現在、部材加工中とのことです。作業開始が待ち遠しく、缶コーヒーとお茶とカメラを持って日参です。作業再開はいつかな?今度の金曜まで一週間も晴れが続くそうだしネ。

by kazztomo | 2004-11-28 12:50 | 建築日記 | Comments(0)
●11月24.25日。作業は行われていません。
b0028216_17353216.jpgまずは定点観測。資材が片付けられて全貌が明らかになりました。今日も昨日も天気は良いけど作業はナシ。どうしたのかな?地鎮祭からもうじき3ケ月…!!ちょっと心配です。

b0028216_17361356.jpg玄関の階段付近です。家の形がわかってきて楽しい。
b0028216_17364462.jpg西側から。
b0028216_17373097.jpg玄関の上から見下ろしています。一番複雑な造りの部分です。奥は物置きになります。
b0028216_17395182.jpg綺麗な紅葉だったのですが、少しずつ散り始めました。ここは本当に四季を美しく感じられるいい場所です。

by kazztomo | 2004-11-25 17:40 | 建築日記 | Comments(0)
●基礎が完成してカバーが取れました!
b0028216_23311153.jpgいよいよ基礎の全貌が明らかに。段差がある為にまるで一部コンクリートの壁のように見えますね。階段もコンクリートで出来ています。
今日は祝日なのに作業されていました。

by kazztomo | 2004-11-23 23:32 | 建築日記 | Comments(0)
●11月21日…基礎がほぼ完成したみたいです。
b0028216_12403734.jpgまずは定点観測。遠くからでは良くわかりませんが、基礎はほぼ完成と見ました。
b0028216_12414689.jpgこの前まで鉄筋がむき出しだった一階(スタジオと浴室のある階)部分にコンクリートが流し込まれました。
b0028216_12431138.jpg良く見ると脇の溝にもコンクリが流し込まれ、基礎のフチ?が出来てるのがわかります。
b0028216_12433187.jpg西側から見るとこんな感じです。思ったよりすごい高低差!駐車場は手前を一階とするとまるで半地下みたい!!

by kazztomo | 2004-11-21 12:43 | 建築日記 | Comments(0)
●さらなる補強がされています。
b0028216_1363834.jpgここ最近、雨が降らなかったので、作業も進んでいるようです。奥も基礎のコンクリートを流す為の補強が着々と行われている様子です。

b0028216_1385197.jpg手前から階段のところにもコンクリートの型用?の板がはめられています。どういう加工をするのか楽しみです。

by kazztomo | 2004-11-10 13:11 | 建築日記 | Comments(0)
●あらあら…
b0028216_1205870.jpgあれあれ??こんなところに無数のネコの足跡マークが!やられました…トホホです。。。

by kazztomo | 2004-11-07 23:00 | 建築日記 | Comments(0)
●基礎のコンクリートが流されはじめました!
b0028216_0494799.jpgまずはいつもの定点ポイントから。ここしばらく天気が良いようで、ついに基礎のコンクリートが流されはじめました。

b0028216_0513369.jpg近くによってみると…。丁度、リビングの下に当たる部分です。写真は午前中の流した直後に撮影したので、まだまだ表面が水でテカテカしてます。物を落としたりしないように慎重に撮影しました。

b0028216_0532271.jpgスタジオや寝室の部分は、さらにこれから鉄筋で補強をした後にコンクリートを流すようです。

by kazztomo | 2004-11-06 23:00 | 建築日記 | Comments(0)
●見事に鉄筋が組んであります!
b0028216_044287.jpgいつもの定点ポイントからの写真です。

b0028216_0451081.jpgしかしお見事!かなり丁寧に鉄筋を組んでもらっていて、各所念入りに補強してあるようです。まるで、ビルでも建てるかのように立派です。安心安心〜〜

by kazztomo | 2004-11-03 23:00 | 建築日記 | Comments(0)