<   2004年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
●台風21号接近中
b0028216_1746611.jpg今年は本当に台風が多いですね。台風21号が接近中。これから矢作昌生さんやgackyの親戚がいる九州→gackyのファミリーがいる静岡→週末にかけて東京へ大荒れとなる模様。これでは工事が進められないですね。とりあえず、「雨降って地固まる」という事で、善しとしましょう。

by kazztomo | 2004-09-29 13:03 | 建築日記 | Comments(0)
●Clooverってこんな…
b0028216_15262982.gif●9/11に銀座のカレー屋さんHAREで行われ、おかげさまで満員御礼だったClooverのカレー抱合せライヴです。左から、ボーカルの*tomo

、ギターのナベチン、ピアノのコセッキイ、パーカスのASA、ベースgackyと続きます。
本当はドラムで車掌のイマイくん、トランペットで社長でもあり、手タレもやってる堀田くん、テナーサックスでカメラマンのジャガーと全員で8人の変わり種がいますが、この時は会場の都合でお休み。
次は11/6(土)に幕張のガーデンウォーク(アウトレットモール屋外ステージ)で2時、3時半、5時の3ステージ!
一日に何度も演るのは初めて…。ナベチンと*tomoの体力、そしてgackyの集中力が続くかが心配です。

by kazztomo | 2004-09-26 15:28 | 音楽・映画・デザイン | Comments(0)
●9月26日(日)今日は工事はお休み。
b0028216_17382127.jpg今日は雨もしとしと。。。工事も日曜でお休みです。昨日ブルドーザーがいて撮れなかった大穴の写真を撮って来ました。掘って出て来た異物は写真左下に横たわる謎の管のみ。他に何も出て来なくてよかったね。。。お墓の隣だしね。。。

by kazztomo | 2004-09-26 11:26 | 建築日記 | Comments(0)
●CG図面&模型写真●
カラーイメージ。色はまだ完全には決まっていません。
矢作昌生さんから聞いた所では今の所だいたいこんな感じかな…。
b0028216_0161470.jpg

b0028216_0172328.jpgまだ図面もCGもなかった時、矢作さんがニコニコ(←企んでる顔?)楽しそうにイキナリ見せてくれた模型です。
あまりに理想以上にカッコよくて、感動して泣いてしまった事を思い出します…。

b0028216_019113.jpg西側から見たらこんな…

b0028216_0195014.jpg北東側から見たらこんな…倉庫みたい。

b0028216_0203128.jpgキッチンの奥から三角のリビングベランダを見た図。当初アイランドキッチンを予定していたけれど、広さを確保するため、キッチンは壁面にまとめる事になりました。

b0028216_0214511.jpgリビングのベランダ側から見た図。何やら高価な家具が見え隠れしていますが、こんなの買えそうにないぞ!

b0028216_0244699.jpgリビング全景。奥に見えるのがロフトです。

b0028216_0282738.jpg同じくリビング。木製の子供部屋(ゲストルーム)が刺さっているのが奥に見えます。この家の一番のお気に入りビュー。矢作さんすごい!!

b0028216_0262712.jpg玄関の前。
車庫から屋根下で玄関にそのまま入れるのはとても便利そうで良い。

b0028216_0272727.jpgデッキからリビングを見上げています。メリーらしきモデルも楽しそう。

b0028216_0302118.jpg寝室から子供部屋(ゲストルーム)がこっちから見てもやっぱり刺さってるのが見えます。

by kazztomo | 2004-09-26 00:35 | 家の模型&イメージCG | Comments(0)
●SGT
b0028216_21552679.jpg ●がんばれ!ナベチン!!
施主が組んでいるバンドCLOOVERでギターを担当している、渡邉ヒロユキ(通称:ナベチン)がベースを担当しているポップロックバンドSGT。今月ついにCDリリース。ストレートなロックの中に気持ちのいい歌詞が心に染みこんでいい感じです。もちろんベースもかっこいい!これはかなりイケルはずです!お買い求めはお近くのHMV、タワーレコードでどうぞ!

by kazztomo | 2004-09-25 21:57 | 音楽・映画・デザイン | Comments(0)
●9月25日…深い深い穴が空いた!!
●定点観測 
b0028216_21253165.jpg土がどんどんトラックへ積まれてどこかに運び去られて行きます。
恐いくらい大きな穴が空いています。地盤が弱いからかな…。
ずいぶん深く掘られてる。

b0028216_21273060.jpgかなり綺麗に整形されて掘られています。古墳の発掘作業みたい…。
なんとなく家のアウトラインがわかってきました。

by kazztomo | 2004-09-25 21:27 | 建築日記 | Comments(0)
●甲子園球児の矢作昌生さんも影響されましたか??
b0028216_2041581.jpg60年代〜70年代はいわゆるスポ根マンガの全盛だったと思います。私もTVっ子だったので、よく見ていました。もちろん再放送ですが。。。その中でも、何が主題なのかわからないけど、あのやさぐれた感じに、どきどきして見ていた「アパッチ野球軍」がDVDとなって再発されました。

内容は、ダム建設で過疎化する猪猿村に迎えられた堂島(先生)を待っていたのは、荒々しい少年たちだった。堂島は彼等に規律を教えるため、野球部を結成することを決意する。材木、網走、モンキー、ハッパ、オケラ、コケラ、大学、モグラ、ダニ、コウモリ、大根、花子……若き彼らを率いて、堂島が再び甲子園の土を踏む日はやってくるのだろうか…。

異常なキャラクター設定と差別用語の嵐。今では民放での放送はとてもできないアニメです。これを機会にぜひ購入したいと思います。甲子園球児であった矢作さんもきっとみたいのではないかなと思います。
by kazztomo | 2004-09-24 20:06 | 音楽・映画・デザイン | Comments(0)
●9月24日…いよいよ着工!
●定点観測 
b0028216_048523.jpgいよいよ着工!お天気もまずまず。早速、土を掘り起す作業開始です。大勢でわいわいやるのかと思ったら、お一人で黙々と作業中。確かにうちの土地に2台もブルドーザーは要らないな…。

b0028216_0481360.jpg]時々ブルドーザーを止めて、手掘りもされている御様子。丁寧なお仕事に感動です。

by kazztomo | 2004-09-24 02:05 | 建築日記 | Comments(0)
建築プロジェクトスタッフと施主紹介。
b0028216_2185314.jpg●矢作昌生 氏(矢作昌生建築設計事務所)
施主の頼れる若き建築マスター/猛獣使いです。今回設計を依頼するにあたって、数人のスター建築家の方々とお会いする事が出来ましたが、満場一致で矢作氏にメロメロ即断即決!抜群なデザインセンスだけでなく、施主の生活、性格、コストイメージを見事にデザインにて具現化してくれた最高の建築家です。また、うちの猫をはじめとするどんな猛獣も矢作さんには心を開きます。矢作昌生建築設計事務所

b0028216_2321833.jpg●桑原 茂 氏(Round Table)
以前矢作昌生建築設計事務所で活躍していた、若き建築家のエースです。現在は建築デザインをメインにインテリア、商業施設、プロダクトなどのデザイン活動を行うデザイン集団「Round Table」に参入。シャープな知見で的確なアドバイスを頂けます。今回のプロジェクトでは、近所のよしみで九州の矢作氏に代わって施工監理を無理言ってお願いしています。Round Table

b0028216_2317893.jpg●神谷優美子 氏(Round Table)
我が家の構造設計を担当して下さっている凄腕の女性です。見た目は「構造設計」というお堅いイメージとはほど遠く、優しい感じの美人さんです。緻密な計算でヘンチクリンな形の我が家を支える?大黒柱となって下さっています。

b0028216_2393293.jpg●中島 潤 氏(矢作昌生建築設計事務所)
矢作昌生建築設計事務所の優秀な若手スタッフの1人です。今回のプロジェクトでは設計図面を主に制作していただいております。矢作氏の重要な右腕として、痒い所に手が届くセンスある細部のデザインも施して下さいました。施主のこだわりや、鉄骨から木造への構造変更など、事ある毎に苦労かけてしまっています。東京での仕事の際は、ぜひ我が家の下宿人ルームへ熱列歓迎!矢作昌生建築設計事務所

by kazztomo | 2004-09-20 02:18 | ProjectStaff紹介 | Comments(0)
●これから着工の時がきました!
工務店は町田にある(有)ユウキさんです。腕の良いカーペンターが揃っています!スタッフのみなさん、職人さんというよりクリエイターの雰囲気ありです。代表の桜本さんは紳士で良い感じです。これからかなり楽しみです!

●定点観測位置より
b0028216_1532082.jpg


●思わずネコも戦っています。
b0028216_22394017.jpg

by kazztomo | 2004-09-20 01:56 | 建築日記 | Comments(3)