カテゴリ:モノ( 90 )
●ノリノリ愛用バトン。
まさしさんから、久々にバトンをいただきました。アリガトウゴザイマス☆
「モノ」バトン。罪深き「モノ」好きな私、ノリノリでやっちゃいます。

b0028216_12552753.jpg●愛用の財布

イタリア旅行のグッチミラノ店で購入したお財布。現地はまだ「リラ」でとても安かったー。すごく使い易いから予備も買っておけばよかったと後悔。

b0028216_1256211.jpg●愛用の携帯電話

インフォバーの「アンニン」。この前もインフォバーの「ビルディング」。
機能は最低ですが、これが一番好き。しかもボロボロ。

●愛用のストラップ

ストラップはないです。

●愛用の手帳

手帳もないです。

b0028216_1257552.jpg●愛用の鞄  

今一番気に入ってるのはコレ。
 
●バッグの中身は?

お財布、携帯とカギとペン位かな。荷物持つのは嫌いなので最小限か手ブラです。

b0028216_12591248.jpg●愛飲の酒

ほとんど呑めませんが、秋になったら急にエビスビールがとっても美味しいです。
あとは、呑めない人らしく「カンパリ」(柑橘割り)の苦甘いのが好き。

●愛煙の煙草

吸わないです。

●愛用のコンビニ

新生銀行なのでセブンイレブン。コンビニで買い物することはほとんどないけど。

●愛用の顔文字

(´∀`)

●バトンを回す人

lock-stockくん
まことさん

よかったらお願いします(はぁと)

by kazztomo | 2006-09-10 12:58 | モノ | Comments(12)
●朝までミックスダウン。
b0028216_157773.jpg
9月4日(ってスグじゃん!)にライブ会場で先行発売となる、SGTの両A面シングルのミックスダウンの作業を急遽うちのスタジオでやることになり、深夜なおちゃんとナベチンが突然来ました。しかもパソコンもモニタも一式持ち込むという大道具っぷりにびっくり。

私が「いつでも家に『引きこもってて』『ヒマ』で何か食べさせてくれる」と
「勘違い」している皆さん!!
今日は「たまたま」居たからよかったけどね、
スタジオの予約は前日までに入れてくださーい♪

b0028216_15112415.jpg
ミックス作業は、一応ヨソ様のバンドなので静観するつもりが、
ついついアレコレ言っちゃった。

なおちゃんの声大好きな私としては、その声の中の一番好きな周波数(マニア)にも是非物申したく。

でも、その甲斐あって?結果ものすごく良くなってみんなで大喜び。
好きこそものの…です。
久々に徹夜で作業しました。流石に疲れたけどいいものできて満足!

しかし、いい音源だよ本当に。ホント天才だよ。はー…。

b0028216_15141956.jpg本日のまかないは、キーマカレー。
b0028216_15151383.jpgマッサージされて気持ちいいメリーと、
b0028216_15153422.jpgヘンな体勢でハウスに固執しているメリーの画像も。

メリーは、大学病院の検診で大変経過も良好という事で無事入浴もして夜は一緒に寝ています(´∀`)。

散歩の許可も出たのですが、首輪も胴輪もペースメーカーに当たるのでダメということで途方にくれています。どうしよう。

ソファをここにまた出せる(飛び下りても良い)のは9月末頃かな。

by kazztomo | 2006-09-02 15:17 | モノ | Comments(6)
●旧友さん、新友さん、
周りにがんばってて優しくてオモロイひとが多くて嬉しい。
そしてそんな貴方のしあわせをこころから願える私も世界一のシアワセもの。
昔はカチカチしてて、色々いっぱいいっぱいで、って時もあったっけ。
それが嫌な一心で、今のようなカタチを作ろうとしてきたんだっけ。

私の大好きな旧友さん、新友さん、なかなか会えないあなた、
しばらくのあなた、しょっちゅうのあなた、
私は貴方のハッピイの為にできることを常におせっかいに探してるけど、
他にも何か希望があったら何でも言ってね。

いつもありがとうね。
b0028216_16154429.jpg

by kazztomo | 2006-08-18 16:13 | モノ | Comments(10)
●わたくし、実家に帰らせていただきました。
妹の家を設計して頂いた平井さんのオープンハウスがあったので建築大好き4人組の母と妹とGackyくんと行って来ました。

今日お邪魔するお宅は、母の絵をいつも買って下さるお客様で、
母の紹介で平井さんにリフォームをお願いする事になったお宅だそうです。

b0028216_20594082.jpg御殿場の246沿いに立てられたこの素朴な看板に、平井さんの芸風…いや作風が表れているようでとても微笑ましい気持ちで中に進みます。
b0028216_2101538.jpgそこは、田園風景の中に立つ入母屋造りの古い大きな一軒家でした。

旅館ですか?というような広大なお庭と駐車場の敷地にびっくり。
b0028216_2112610.jpgこれまた広大な玄関の土間には、無垢の太い古材を再利用したテーブルと椅子が。
さながら「ビフォアア○ター」のようですが、今じゃ中々手に入らない分厚くいい色の木でした。

玄関の脇、見事な庭をのぞめる20畳2間の客間も素晴らしい。


b0028216_2125459.jpgそのついでにちょいと河口湖までお茶を飲みに行って来ました。
b0028216_2131715.jpg湖畔のランチとは出来過ぎのシチュエーション。

でも我らは家族連れ(-.-;)。

あ、写真見てたらなんだかお腹減ってきちゃった。
b0028216_2144054.jpg先日母の日のプレゼントであげたリンドベリ&アラビアのカップ&ソーサー達。

もちろんこれを一度にはとても無理なので、毎年誕生日や母の日に兄弟でお金を出し合ってプレゼントしています。

家に帰ってお茶を飲みながら夜中までマシンガントークファミリー。
私達家族は建築と食器が好きで、そしておしゃべりなのです。

母が退院して(一応)元気になってから初めて帰った実家でした。
得意の天ぷら、地もののお造り、とさながら旅館のような美味しい手料理も最高☆

無条件に実家が好き、というよりも、
やっぱり母のいる家が好きなんだとしみじみ実感しました。

by kazztomo | 2006-05-23 21:13 | モノ | Comments(6)
●上手に出来たので、
b0028216_0562075.jpg昨日はClooverのリハがあったりしたので、チャチャっと食べれる我が家の定番アイテム、キーマカレーを作りました。

今回は、リンゴを丸々1個、ヨーグルトなどを入れて、スパイスも自分で色々入れて作りました。ジンジャーもいい味出しているヘルシーカレーです。

メンバーに評判が良かったので、調子に乗ってカレー大好き食べ歩き専科?の友達ayaちゃんを呼び寄せて食べてもらいました。彼女も美味しい(と言うしかないと思うが)って食べてくれました。

ayaちゃんとゆっくりたくさん話して楽しかったなぁ。
彼女は物知りだし極度のマイペース&個性的で話題に事欠かないのだ。
(明日からまたプチ一人旅で東北行くんだってさ…(-o-;))
大勢でワイワイも楽しいけど、しっぽり二人でってのもとてもとても大好き。
また来てね〜☆

by kazztomo | 2006-02-25 01:05 | モノ | Comments(6)
●とうとう壊れました。
b0028216_20381863.jpg我が家にある唯一のテレビ。

PHILIPS社製で、日本ではマランツが販売・メンテをしていました。

中古で購入して7年程使っていますが、ここのところとうとう電源の調子が悪くなりかかっていて、スイッチが入ったり入らなかったりになりました。

b0028216_20535274.jpg彼は、フルフェイスをかぶっていますが、
b0028216_20394114.jpg外すとこうなります。

14インチです。

そもそも我が家はアンテナを立て忘れた…というか、どうしようか(アンテナはみっともないとか、地上波デジタルがもう入るらしいので、アナログは要らないんじゃないか)と悩んでいるうちに竣工してしまい、そのままなぁなぁにしてしまったのです。
…なので、これに付いている触角のような室内アンテナが重宝して観ていました。

4チャンはほとんど映りません。他のチャンネルは一応大丈夫です。
8チャンや10チャンに至っては、かなり鮮明です。

これが壊れそうな今、これに代わるテレビとなるとやはり今は液晶とか薄型でしょうね。

置き場所を考えていませんでした。この台に薄型は乗らないし、似合わないですね。

困りました。

前後の記事も読む(ブログトップへ)

by kazztomo | 2006-01-18 20:51 | モノ | Comments(8)
●醍醐味。
現在建築中、または計画中の方に捧げる、「大好きなジャグチメーカー」特集です。
定番の輸入水栓にはご存じグローエセラハンスグローエなどがありますがこちらにも良い水栓が沢山あります。
建築の施主としてのプチ醍醐味は、ギミック選びでしょ?(笑)

b0028216_13305134.jpgドイツ・高級水栓金具ブランド「ドンブラハ」のMEMシリーズ。
MEMの最大の特長は、幅の広い平らな吐水口。
b0028216_13305716.jpg「この平らな吐水口から生み出される水は「洗う」という行為を、
まるで泉からほとばしる流水に触れるような体験へと変えてくれます。」とメーカーHPには書いてある。実物は見た事ないけど良さそうだなぁ…。
b0028216_1331348.jpgここから水が出る訳?
凄いな。

問い合わせ…リラインス

リラインスは、他にもサニタリー小物が充実していますね。
うちのタオルバーもペーパーホルダーもここのです。

b0028216_13495317.jpgこちらは、デンマークの水栓ブランドdamixaのG-Typeシリーズ。

実物もメーカーで見てきましたが、レバーを前後に引いて水を出したり止めたりする時の感触が何ともふわーんとしてて気持ちよかったし、写真以上に質感も重厚で良かった。
b0028216_13501270.jpg何ですかこれは?!って感じですが、バスシャワー水栓です。
このシリーズ、いいなぁと思ったのですが、結局肉をこねて油だらけの手の時に肘で水を出せる物が良いなやっぱり…という事で残念ながら却下してしまいました。

問い合わせ…damixa

b0028216_13454227.jpgアルファベットの「D」をモチーフにして生まれたsieger designによるサニタリーウェアシリーズ。
確か同じ矢作昌生建築チームのmikipooさんの建築中お家はここのバスタブだとか?!
いいないいなー。入らせて〜。

問い合わせ…Tform(バスタブや洗面ボウルが充実していますね)


建築、プロダクト、Web、DTP、すべてのデザインで、やっぱり「良い!」というものは、デザイン一発で色んな問題を解決していて、かつそれが表面に出ない(笑)。

矢作昌生さんの建築は、オサレデザイン?って思う所に必ず1つで2度オイシイ解決法や用途が含まれています。
最初に模型を頂いて説明を受けた時、ヘンテコリンな形の土地と、沢山の希望や条件から生まれた最上のモノだと感動&衝撃だった事を思い出します。

私も「お題」があって曲やモノを創るのは嫌いではありません。
むしろ「やったるでぇ」と思います。お題があるのは、そこに受け手がいるからだもんね。
それはとても有難い事です。
でも、100の想いを込めて創っても伝わるのってイイトコ何割かしら?と謙虚な気持ち。
だからアイディアのストックとか、手抜きってなかなか出来ないです。
全部出してカラッポにならないと次が浮かばないという実感と、
全部出す事への恐怖感のせめぎ合い(笑)。

矢作昌生さんからは100〜120受け取ったと思っています。だから本当に尊敬しています。
また「自分の家」に泊まりに来て下さいね(笑)。


by kazztomo | 2005-10-09 13:55 | モノ | Comments(10)
●ついに手を出してしまいました。
b0028216_11501181.jpgついに手を出してしまったリンドベリ(Stig Lindberg)のBersaシリーズ。

食器好きの母はこのシリーズのティーカップを所有、「主役を張れる食器が一つあって、それをシンプルな食器で囲むと素敵よ。」と聞いていて、主役を張れそうなコヤツを前々から狙ってはいたものの、ベタなのではないかとビビっていました。が、手持ちのファイヤーキング(写真ではオレンジのボウル)や、オールドパイレックスとの相性も意外と良いし、写真手前にチラリと見える剣持勇のカトラリーとの相性は抜群。そして何よりテーブルの雰囲気を和ませてくれるのが良いな。

毎週土曜は中さんの甘い物解禁デイという事で、ホットケーキを食べたりしているんだけど、それにも良さそうだなぁ。ペペロンチーノなど色みのない料理にも。

b0028216_11495417.jpgメリー、昨日は大好きなナベチンの膝に抱かれ、乙女の表情。(目に☆)

私にもそんな顔してよ…。

by kazztomo | 2005-08-26 12:50 | モノ | Comments(2)
母の教え。
母が
1. 何か物を買う時はその物の末路(ゴミになる時)を考えよ。
2. 本当に必要な物かどうかよく考えよ。
3. 安い物を安いからと買うな。
4. 家の収納は7割まで。それ以上詰めると片付かなくなる。
5. 歳を取れば取る程片付けが大変になるので物は増やすな。

と、耳にタコができる程力説するので、最近ようやく注意深くなりました。
今は収納が十分あってガラガラだけれど、とにかくこれで一生やるのだからという注意をしていないと「モノが大好き」な私はついつい何か欲しくなってしまうんです。

そうそう!家が片付いていないと貧乏になる、というのもありました。
母のあみ出した法則によると、

「散らかっている」→「ハサミがない!」→「しゃーない買うか」→「また無くすから安いやつでいいや」→「あ、壊れた」→「しゃーない買うか」→「あ、また無くした」→「しゃーない買うか」→「物が増え、散らかる」…となり、大掃除の日には家から5個も6個もハサミが出て来る事になる…というものでした。

あともう一つ。
「例えそれがチラシ一枚でも、ハガキ一枚でも、
それが家の敷居をまたぐ時に意識し、それをどうするのか決めよ」

…と言いながら、昨日メリーに「ひんやりクールマット」を買ってあげちゃったよ!
敷居またいじゃったよ!

by kazztomo | 2005-08-07 21:10 | モノ | Comments(7)
●冷蔵庫が来ました。
ここ数日の壁部〜土木部、運送部の疲れで私とうとうダウンしてしまっていました。
昼間はなんとか動けるのですが、夜になると毎晩扁桃腺が腫れて高熱が…。

そんな訳でブログ9日〜13日まで5日分一気に更新です。

b0028216_12253962.jpg今日は待ちに待った冷蔵庫が来ました!
撮影が終わるまでお店に頼んで保管をお願いしていた物です。
運んで下さった運送の方も「ずいぶん家にぴったり合ってますね」と思わず一言。

そりゃそうです。いい冷蔵庫ってなかなかないけど一生懸命吟味したんです。

by kazztomo | 2005-06-13 12:26 | モノ | Comments(2)