カテゴリ:家の中のこと( 119 )
iRobot ロボット掃除機 ルンバ770(Roomba) レビュー。
b0028216_12383039.jpg
以前から「どうなんだろ?」と思っていたiRobotのロボット掃除機「ルンバ(Roomba) 」ですが、年末にgackyくんのご両親が買って下さることになり、我が家のお掃除ヘルパーとして活躍してくれることになりました。


b0028216_12433126.jpg
買ったモデルは右から2つ目の「ルンバ770」というモデル。上から2つ目の機種です。

選んだポイントは、まずこれが一番デザイン的に気に入ったからということ。
そう言う意味で国内他メーカーのロボット掃除機は機能比較することもなく
見た目で却下してしまったので、性能のレビューと言っても比較ではなく、
あくまでルンバ単体の満足度ということになりますが…。

最上位機種との差は「複数のお部屋を順番に掃除」機能の有無ですが、
使用はM2Fリビングが主な上、1階、2階共に順番に掃除してもらわないと困るほど
うちには部屋数がないのでそもそも必要ありません。

普段はリビングソファ下に充電ポイント(ルンバの寝床)を置いているので
ほとんど見えず、気になりません。

スタートボタンを押すと、陽気なメロディが数秒間鳴り、ソファから出てきます。
丸い本体の一部に細いハケのようなものをくるくる出しながらお掃除を始めます。

本当にここ全部綺麗に出来るの?と最初は半信半疑でしたが、
(測ってはいないけれど)おそらく1時間位ぐるぐるとあっちへ行きこっちへ行き…
とやっている間に、予想以上に綺麗にしてくれます。
椅子の間(テーブルの下)もやたら念入りにやっています。
放射状のキャスター脚のパソコン用チェアの周りも、丁寧にお掃除します。
一度で満足がいかない場合は「終わります〜」とルンバが寝床に帰ってしまっても
容赦なくもう一度スタートを押し、二度やってもらうとほぼ完璧という感じがします。

b0028216_1331077.jpg
それでも、家の角に脚付きの家具などがある場合、そこにルンバは入れないので
どうしても埃がたまってしまいます。週に一度は掃除機でお掃除しようという感じ。
今まで毎日か一日置きに掃除機を掛けていたことを思えばだいぶ楽させてもらっています。
普段は階段や部屋の隅をクイックルワイパーでお掃除して後はルンバにお任せです。

段差で落ちないようにするセンサーのようなものが付属していますが、
どうやらそれがなくても本体側のセンサーで感知するので落ちることはなさそう。

音は普通の掃除機よりは静か。敏感な人は無理だと思いますが、
私はリビングをお掃除をさせておいて半階上の寝室で眠れます。
ルンバの活動している部屋で会話をするとちょっとうるさいと感じます。

使い方としては、やはり就寝時、不在にする時、他の部屋に居る時。
自分が居る時だと、ついついルンバの活動が気になって見てしまい、
「あーそのホコリ取ってよ…」などと「自分で掃除機掛けた方が早いじゃん」
という気分になってしまうのでおすすめできません(笑)。
でも料理中など忙しい時にはルンバに同室で一緒に働いてもらうことも多々有ります。
ベッド下などの狭いスペースは特にありがたいです。

ずっと気になっていたルンバ、「期待以上」です。
gackyパパ&ママさん、ありがとね!大事に酷使するよ(笑)。

by kazztomo | 2013-01-22 13:31 | 家の中のこと | Comments(5)
大雪。
b0028216_19555345.jpg

by kazztomo | 2013-01-14 17:00 | 家の中のこと | Comments(2)
夜桜。
b0028216_2050593.jpg
今年は今日桜が満開になりました。
この角度で撮るのは、もう桜も7回目になるのに初めて。


b0028216_20525295.jpg
逢魔時の満開の桜、美しいですね。


b0028216_2054173.jpg
今日の暖かさにメリーも思わずベランダでお花見ね。…あ、お昼寝かぁ…zzZ

by kazztomo | 2012-04-09 20:51 | 家の中のこと | Comments(0)
永遠に咲かないかと思ったのに…。
b0028216_12143859.jpg
家の前の満開の桜・・・。
今年は何だか永遠に咲かないんじゃないかと思ってたのに、
不思議と間違いなく今までで一番美しい。

今年は計画不足につきちゃんとしたお花見は開催できませんでしたが、
数人で集まって東北のお酒をたくさん呑みました(私はちょっとだけど)。



b0028216_12153563.jpg
北や南の遠くの大切な人、近くの大切な人へ思いを馳せる。

こころから、感謝。

by kazztomo | 2011-04-11 12:16 | 家の中のこと | Comments(8)
桜のおかげで楽しかったこといろいろ。
恒例の…とは言え、今年は桜が咲いても何だか寒い日ばかりでしたね。
たまに晴れてあったかくても平日だったので独りでマイカーの写真撮っちゃったり(痛)。

さて、去年は30人の大宴会でしたが、今年はそちらは企画が桜の開花に間に合わず…。
今年の週末は、昨年完全に散ってしまって丸坊主の桜枝見?をさせてしまったw
車関係(主にsaab)の友を招いてのお花見パーティをしましたよ。


b0028216_20105955.jpgお持ちより頂いた絶品逸品たちが予想以上に沢山で、なかなか自分が仕込んだ料理が出せなかった(笑)。

スミレ。さんお手製の美しい桜のちらし寿司が、花より団子&花よりクルマな、気の置けない愛すべきメンバーのテーブルに季節感をもたらしてくれましたw
ほぼ全員ハンドルキーパーにつきwお酒なんかなくたって話は止まりませんw
恒例「笑い過ぎ泣き」も出たし、人生にまつわる真面目な話もいっぱいしたし、
本当に本当に楽しくアっと言う間の1日でした。

b0028216_20512626.jpg


b0028216_20271474.jpg日曜日は、近所の友達に声を掛けての夜桜会。

数駅離れた1人を除いて全員徒歩圏な上に、主にミュージシャンズなので、途中スタジオに出たり入ったりもしながら…。

食べるもの出したら、シアワセ過ぎて後はサングリアですっかり酔っぱらってしまったこの日。

2人のアコギが両耳にステレオに鳴って、あーキモチイイ…最高…。


b0028216_203311.jpgほとんど初挑戦のたこ焼き(明石焼?)をgackyくんがむちゃくちゃ上手に焼いてふるまってくれました。

美味しいお出汁で頂いたんですが、パリッ&トロッ&フワっと大好評につき常に品切れ状態。

















←どこで覚えたのか竹串二本持ち。

b0028216_20354581.jpg
満開の間毎晩、オレンジ色の街頭にライトアップされた美しい枝ぶりを楽しみました。


b0028216_2138547.jpgものすごい寒い日だったけど、無理矢理歩いたねw

呑気で楽しかった。

b0028216_2042244.jpg
photo : navetin


b0028216_214023100.jpgこれはまた別の日。
ナベチンと行った二ケ領用水というところで夜桜親子をパチリ。




最後にまた、Xmオチでごめんなさいw
八分咲きの頃に来てくれた、okaki XmとマイXmの内緒話。(クリックで拡大して観てね)
b0028216_21201643.jpg
photo : ©okaki


一緒に観てくれたひと、ありがとう。いっぱい話出来て嬉しかったよ。
今年桜の時期に会えなかった大切なひとたち、また近いうちに!
待ちに待ったあったかい季節の到来を教えてくれる大好きな桜、
今年も綺麗に咲いてくれてありがとう。
by kazztomo | 2010-04-15 20:42 | 家の中のこと | Comments(14)
新年パーティ!
ここのところ更新が滞っていますが、なるべく順番にアップしていきます☆
b0028216_232333.jpg
最近、ジャイアン的リーダー?の私がダラダラしているばっかりにめっきり活動休止状態の
cloover(クルーバー)ですが、ピアノのコセッキイが、彼のピアノトリオmot_trioでCDを発売したので、そのお祝いという名目で、久々にメンバー水入らず?で新年会をしました。


b0028216_22262154.jpgmot_trio CD
"Pieces of New Aeon"

全曲老舗のジャズ専用のレコーディングスタジオにてオープンリールで録音したもの。
私がジャケット、写真を、同じくメンバーのパーカッションASAちゃんがCDプレスを担当。

iTunes Store(←mot_trioの試聴&購入ページへの直リンク)で試聴と購入が出来ます。
個人的には寒いところのジャスの音がすると思っていますが、ジャズに詳しくない人でも楽しめるだけの、旅に出たような感じの時の風景や叙情が、目やココロに浮かぶのがオススメポイントだと勝手に思っています。

b0028216_2153946.jpg
マシンガントークを繰り広げながらも、フライパンを振る状態だったので、写真は撮り忘れ多数ですが、みんなも美味しいものを色々持って来てくれて、色鮮やかな宴になりました。


b0028216_2253998.jpg成長めざましいのは二世達。
ドラムのイマイくんの息子ゆうたんはやっぱり打楽器と電車が大好きらしいし、
b0028216_2262668.jpgサックスのジャガーんちの葵ちゃんは、パーカッションのASAちゃんちのお姉ちゃん達(サックス・クラリネット・ダンス・パーカッション)にいっぱい遊んでもらって、ご満悦です。

b0028216_2284830.jpg下の娘のサラサちゃんとパパのカホン競演は結構見ものでした。

サラサちゃんのノリ一発の性格はパーカッションにぴったりだよw

b0028216_2333884.jpgチビッコ達が喜ぶだろうと、楽しく仕込み中だったチーズフォンデュは…

b0028216_2343637.jpgなぜかスライムみたいになっちゃって…ようやくちゃんと作り直せた頃には、チビッコたちはスタジオで遊んでいて見向きもしてもらえなかったgackyくんです。


b0028216_237010.jpgasa家のやんちゃなジャムはムチムチのメリーと正反対の体型をしていて、バンビみたいでとっても美しい☆

b0028216_239094.jpgコセッキイの奥さんリナちゃんが持って来てくれたケーキと、asa家の可愛い娘達が作って来てくれたかぼちゃケーキ贅沢に並べて、のんびりゆったり美味しいティータイム。この後にはナベチンの持って来てくれたたいやきでお茶も飲んだね!

そんな訳で、楽しい夜はじゃんじゃん更けていったのでした。


久々にメンバーが全員集合できて、いろんな話をいっぱいして…。
いつしかすっかり旧い友達となってしまったね!
これからも末永くのんびり仲良くやろうね。(次回こそ音出そうねw)

by kazztomo | 2010-02-17 02:29 | 家の中のこと | Comments(6)
建築仲間をお招き。
b0028216_2344921.jpg前回6月に開催の逗子BBQに続き、今回はウチで開催となった建築仲間の恒例パーティ!

私が最も楽しみにしている集まりの中の1つです。

今回はtsunoshinさんがプジョー206からプントアバルト(黄)に買い換えたということで、車はまこと家のAlfaGT(黒)とkenfumi家のAlfa156(赤)という、鮮やかなイタリアンカラーの組み合わせが家の前に並びました(写真上)。


b0028216_0493333.jpg前の日が仕事で遅くなってしまった為、仕込み時間が押してしまいソワソワしてしまいましたが、何とかぼちぼち料理がテーブルに並びはじめたところ。

この写真、kenさんから拝借。

b0028216_0223332.jpg焼きトマトのマリネ。
前の晩から作っておいたので味がしみ込んでいました。

丁度良く、生ハムをtsunoshinさんに、塩漬けのオリーブ(日本人にも馴染みやすい味)をまこと家に頂いたのでトッピングして頂きました。

b0028216_23561833.jpgken&fumiさんが持って来てくれた地元鎌倉野菜のバーニャカウダ。

前回御馳走になって、うちの方には売ってないぞーという美味しいお野菜ばかりだったので、再リクエストしました。

b0028216_23575128.jpg牡蠣とれんこんのオリーブオイル炒め。

牡蠣の旨みと友人のイル・ビアンコさんで購入している超絶品オリーブオイルさえあれば、私のする仕事なんてほとんどありません。

b0028216_23595145.jpg豚のローズマリーアンチョビ。

ken&fumiさんが持って来てくれたビオワインにぴったりのおつまみ。

b0028216_011464.jpgまことさんにも再度リクエストの自家製フォカッチャ。

今日のおつまみたちに超ぴったり!

会社員にしておくには惜しい料理とパン作りの腕ですw

b0028216_031475.jpg豆の煮込み。

唐辛子とガーリック、ベーコン(ほんとはパンチェッタだとさらに美味しい)で煮込んだだけの簡単なもの。

b0028216_0264919.jpgまことさんとなみさんが作ってきてくれた角煮。

だんだん「おふくろの味」の域に達しているともっぱらの評判w


tsunoshinさんお持ち込みの串カツやフライドチキン、私のカニのトマトクリームパスタと、ちょうど家にあったスモークサーモンで作ったのがちょっと失敗だったキッシュw、makotoさんお取り寄せの千疋屋のアイスクリーム等、後発メニューも目白押しでしたが、その頃にはすっかり写真のことなど忘れて喋りまくりでした。
(殊に今回、北欧とオランダから旅行帰りのken&fumiさんの写真で大興奮←私だけ?)

「建築家で家を建てる」という共通点がスタート地点ではありましたが、
車好きであったり(今の生活パターンからすると懸案の二台体制は車が可哀想だからやめろと大合唱w)、クリエーター系自営業者同士であったり、
物選びの趣味が近い同士であったり…etc
そんなことよりもっと大切な…価値観を互いに尊重し合えるひとたち。
(友達って言うまでもなくみんなそうだけどね。)
今ではそのスタート地点も薄れつつあるほどかけがえのない仲間となりました。

ご縁のきっかけとなった矢作昌生さんに感謝!

遊びに来てくれてありがとう。これからも末永く仲良くしてねー。
次回をまた楽しみにしてます。

by kazztomo | 2009-11-16 00:20 | 家の中のこと | Comments(30)
建築写真家さんと世の中狭いねえ会。
b0028216_16105982.jpg
ウチの建築写真を撮ってくれたカメラマンの鳥村さんの奥さんMさんと、私の友人o_chiroちゃんがなんと偶然育児ブログを通じて知り合っていたということが先日発覚!し、世の中狭いねえ会をすることになりました。

鳥村さんはウチの撮影以来、4年ぶりの来訪、久々の再会を祝います。

b0028216_16135116.jpgカチャトラを持って来てくれたMさん。

鶏が崩れるほど柔らかく煮たトマト味がとっても美味しい!
b0028216_16141936.jpg私はギリシャから帰ってからクセになってしまったグリークサラダやら、

b0028216_16144225.jpgさっぱり味のカジキの野菜ソース、パルミジャーノレッジャーノ、ベーコンとバターで作ったシンプルなパスタ(名前ド忘れ)や、
b0028216_16151450.jpgワイン好きの本日のゲストの為にこしらえたマッシュルームと生ハム、パセリのタパスなんか…。

o_chiroちゃんが持って来てくれた美味しいパンをむしゃむしゃやりながら、カラフルな食卓になりました。


b0028216_1616819.jpg小さな怪獣たちはしゃぼん玉やピアノに夢中。
建築話、写真話、育児話、とそれぞれ共通の話題に事欠かないせいなのか、
時間はあっと言う間に経ち、昼から始めた宴もとっぷり暮れまくった1日でした。

また会える日を楽しみにしています。

by kazztomo | 2009-07-16 16:24 | 家の中のこと | Comments(10)
恒例お花見パーティ!
去年は私が体調を崩していたりと開催できなかったお花見ですが、
今年は桜のご機嫌を伺いながら急遽開催したにも関わらず、
沢山の方が遊びに来てくれました☆

b0028216_20563323.jpg
ゲストは、大ちゃんとチヒロちゃんとハルトン、まこと家4人、タナカくん、ジャガー家4人、asa家4人、アニキ、リウイチくん、加納姉妹、nittとやよいちゃん、こまりと池沢さん、ナベチン、の27人という大人数のパーティとなりました。
ほとんどが音楽関係の友人ですが、同じ位のチビッコが居ることで、ぜひ紹介してという話が各方面から出ていたまこと家は、私の旧友達に引き合わされ、初顔合わせまくりw


b0028216_2151510.jpg途中から椅子も足りなくなって立食になったり、ロフトで話し込む&遊ぶ人あり、ベランダで焼き物をつまんだり、スタジオにセッションに入りに行く人が居たりと、相変わらずゲストに好き勝手にやってもらうパーティです。

まこと家のみのりちゃん(4歳)がバンマスとなってオトナミュージシャンを仕切りスタジオで大活躍。

彼女はその手の才能があるとみました…というか、変な影響を与えてないか心配!w

b0028216_205776.jpg
さすがにホストはてんてこまいで写真撮り忘れ多数ですが、
みんないろいろ持ち寄ってくれて、とても彩り豊かなテーブルになりました。

少人数のパーティもいいけど、やっぱりたまにはどかーんと
みんなで顔を合わせるパーティもいいね!

この家はこんな風に使いたいなぁと思ってたのが
こうして実現し続けていることにも心から感謝です。

大好きな友達に囲まれて、ありえないほど大笑いして、遊んで、話し込んで…。
みんなと私はほとほとしあわせものだと思いました。


春が来たよ!
今年もいっぱい遊ぼうねみんな!

by kazztomo | 2009-04-05 21:12 | 家の中のこと | Comments(28)
建築家矢作昌生さん&新規の建て主さんの見学来訪。
我が家の建築家矢作昌生さんと、新婚の奥さんと赤ちゃん、これから建てられるという
新規の建て主さん家族がいらっしゃいました。

b0028216_19382677.jpg遠いところからいらして下さったNさん一家(写真右)。

家族全員明るい雰囲気を持っていて
とてもしあわせそう☆

雑誌の我が家を見初めて矢作昌生さんにコンタクトを取られたそうで、その現物を観て喜んでくれて、私も何だか嬉しいです。

矢作昌生さんと一緒に家作りを楽しくがんばって下さいね!


b0028216_19525190.jpg昼のうちに家屋の点検もして頂き、夜は矢作さんファミリーが泊まっていってくれるということで一緒に食事を楽しみましたよ。

矢作さんの可愛い愛娘ちゃんはとっても良い子。あんまり矢作昌生さんにそっくりなんで、彼が抱っこしていると笑いが止まりません。

奥様もとっても可愛くて楽しい方で、夜遅くまで色々な話で盛り上がりました☆

b0028216_19554489.jpgかじきのムニエル、お野菜のマスタードソース、チキンのサワークリーム煮、最後にパスタ、みたいなエセコース料理でしたが、気に入って頂けたかなぁ。
(写真は料理が忙しくてこの1枚しか撮ってません。魚隠れてるし…)

今回のご訪問のもう一つの目的でもあった矢作昌生さんの故障MACminiも、今回ばかりはさすがにダメかなぁという雰囲気だったんですが、ついに
gackyくんの粘り勝ちで全データの
救出に成功!

お役に立てて何よりです。


矢作昌生さんは穏やかだけど芯が強くて筋の通った方。
ためになるお話を沢山聞くことが出来、とても勉強になります。
たくさんエネルギーを頂きました。

初めて会えた矢作昌生さんのご家族…しあわせいっぱいでとてもとても嬉しいです。
「うちらもこんな家建てられるかなぁ」とか、冗談言ってないで、
早く可愛い奥様と娘さんの為に、スウィートホームの建築もがんばって下さいね☆
(人の家ばかり建ててないで…笑)

忙しいとは思いますが、どうかまたいらして下さいね☆

by kazztomo | 2009-03-04 20:08 | 家の中のこと | Comments(16)