カテゴリ:建築写真ダイジェスト( 7 )
●妹と一緒に雑誌に載りました(ビックリ)。
本日発売の新しい住まいの設計5月号に、また我が家が掲載されました。

びっくりなことに、偶然なんですが妹の家も同じ号に掲載されています。
何たる奇遇でありましょうか。


b0028216_13472139.jpgしかも、妹の家が表紙に!

タピオバラの椅子が可愛いな。


b0028216_13474689.jpgメリー人形みたいに固まってるぞ。
b0028216_13481390.jpg今回も6ページです。
b0028216_13483054.jpg妹の家の木枠の大窓。ものすごい大きくて、景色がとんでもなく素晴らしい。
b0028216_13485064.jpgとてもシックです。


b0028216_13491758.jpg

シックと言えば、週末マリコの友達が出演するフリーjazzのライブに行って来ました。

超絶テク&熱い&クールな、かなり良いライブでご満悦。
私の好きな寒い国のジャスみたいな雰囲気のオリジナルでした。
ふわふわのスティックでどろどろどろ…っていうタムの音も大好きだった。

by kazztomo | 2007-03-20 11:17 | 建築写真ダイジェスト | Comments(30)
●掲載雑誌が発売になりました☆
先日21日に「My HOME Plus」という雑誌が発売になりました。
こちらに我が家が掲載されています。
もちろんメリーも大活躍です。

この日はあいにくの悪天候の中だったのですが、何とか途中から晴れ間も出てくれて撮影できました。

書店にお立ち寄りの際は、ぜひ立ち読み?してみて下さいね〜。

b0028216_15335646.jpg

b0028216_15365320.jpgこんな感じで、詳細に紹介して頂いてます。はっきり言って丸裸です(笑)。

3LDKの我が家を6ページに膨らませて下さって…(笑)


3月発売の別の雑誌にも掲載されるのですが、こちらは、偶然にも妹の家とまったく同じ雑誌の同じ号に掲載される事になり、お互いビックリ!

もちろん両方とも応募とかした訳じゃないんですヨ。ホントに驚きました。

3月発売の掲載誌の取材陣が自社のブログで我が家の取材風景を記事にしてくれていました。

メリーがドアップで困り顔で写ってます(´∀`)♪

by kazztomo | 2007-01-24 15:48 | 建築写真ダイジェスト | Comments(26)
●異色な組み合わせ。
b0028216_23452384.jpg今日は私たちのヒーローである建築家矢作昌生さんが、家の竣工写真を持って遊びに来て下さったので、またしても鍋をしました。

その直前に打ち合わせをされていたまこと家(現在設計中)、
なべちんと一緒です。
b0028216_23474166.jpg「火垂るの墓」に出て来る節子に似てると評判?の
めちゃ可愛いベイビイ。

こんな可愛い子なら産んでみたい…なんちて。
b0028216_23503768.jpg酔った勢いで?「何か楽器をやってみたい」という矢作さんに、試しにサックスをお薦めしてみましたよ。

それがね、この通りかなーりウマイ人っぽい見た目に!!

音もちょっとだけ出ましたよ(笑)。

今度泊まりで練習しに来てくれる事になりました。

…練習はどっちでもいいからホント泊まりに来て下さい。
b0028216_053316.jpgBASSは…まぁ普通ですね。

夕方から始めた鍋も、気が付いたら午前様目前に。
家に関するマニアックな情報交換も久々に出来て楽しかったなぁ。
床材や蛇口の話なんて誰も聞いてくれませんからねぇ。
矢作昌生さん、まことさんファミリー、また来て下さいね!


以下、ナカサアンドパートナーズの鳥村氏が撮影して下さった
竣工写真パート2(家具付き)です。ありがとうございます!

b0028216_0223475.jpg
b0028216_0253524.jpg
b0028216_0254969.jpg

by kazztomo | 2005-11-21 00:26 | 建築写真ダイジェスト | Comments(9)
●トリビュート。
b0028216_22182175.jpg
この前、ゆきちゃんの宣伝材料写真を撮影してあげるついでに、
家具付モデル付建築写真もどきもチョコっと撮らせてもらいました。

Casaブルータスならぬ、Tomoブルータスです。ヒマ人ですね(笑)。
いえいえsusの例のブツ、ちゃんと進めてますよ(-o-;)。
ナベチン、歌詞もちゃんと覚えますってば(-o-;)。
これはほんの息抜きです。すいません。


b0028216_22334381.jpgこの部屋、大好きです。

ちょうど緑が切り取られて。

ある夜、たまたま寝っ転がってたら
飛行機が細い窓からチカチカ見えて綺麗でした。

b0028216_22342952.jpg人が大勢来ると、階段も椅子みたいに使ってますよ。

b0028216_2235988.jpg風が気持ちいいここ、ソファは最もお気に入りの場所です。

昼寝が最高です。

by kazztomo | 2005-10-22 22:21 | 建築写真ダイジェスト | Comments(2)
●竣工写真頂きました!
先日ナカサ&パートナーズの鳥村さんが暑い中汗だくになって撮影して下さった(撮影日のレポートはこちら)写真がついに出来上がって来ました。矢作昌生さんのHPにもレビューや間取り付きで紹介していただいています。

これで、建築ブログも一息ついたかな〜と思いました。
これから建築を検討中の方などから参考になってるよ!という励ましのメッセージを頂きまして本当に嬉しいです。ありがとうございます。
四季折々の住み心地レポート含め、これからも建築に限らず徒然ブログとして続けていくつもりですので、いつでも遊びに来て下さい。

矢作昌生さん、矢作昌生建築事務所の中島さん、同じく岡田さん、ラウンドテーブルの桑原さん、
棟梁の宮川さん、中村さん、その他大工さん、電気の小川さん、設備屋さん、建具屋さん、左官屋さん、塗装の松川さんと飯村さん、金物屋さん、鉄骨屋さん、材木屋さん、土木屋さん、腕のよいクロス職人を手配&最高級ブラインドを付けてくれたgackyくんのパパ、その他沢山のこの家に関わって下さった皆さん、本当に本当に長い時間ありがとうございました。

●南側からの正面から
b0028216_1217481.jpg


●定点観測をしていた東南側から
b0028216_12184412.jpg


●庭の奥から
b0028216_12202126.jpg


●縁側
b0028216_1221022.jpg


●スタジオ
b0028216_12223369.jpg


●浴室
b0028216_12232530.jpg


●リビングダイニング入口から
b0028216_12215460.jpg


●三角ベランダから
b0028216_1225187.jpg


●家具入りで。
b0028216_12412529.jpg


●靴箱の上に部屋が乗ってる…その部屋も建物に刺さってる
b0028216_12273069.jpg


●寝室1
b0028216_1225523.jpg


●主寝室
b0028216_12261978.jpg


●夜景・玄関とガレージ

b0028216_12281661.jpg


●夜景の定点
b0028216_12285424.jpg


●夜景正面
b0028216_12355083.jpg


●夜景縁側
b0028216_12303163.jpg


by kazztomo | 2005-08-02 12:32 | 建築写真ダイジェスト | Comments(4)
●ブラインド完成しました。
b0028216_11113218.jpg玄関から縁側を撮りました。

うん!いい雰囲気です。
b0028216_11121740.jpgここが心配されていた「く」の字窓の部分。
開いた時に真ん中にたまってしまうのが、矢作さんの予想通り「ん?」って感じなんですが、閉じた時の縁側窓との繋がり感はバッチリです。
b0028216_1124472.jpg横から見るとこんな感じです。綺麗ですね。
b0028216_11134714.jpg三角ベランダの所です。上から下げるか上はナシにするかで矢作昌生さん共々相当悩みましたが、明るさ確保の為にはやはりこの感じで良かったかな。お掃除もこっちの方が楽だしネ。
b0028216_11154370.jpgフカンでも撮ってみました。なかなか統一感があって良いのではないでしょうか。
b0028216_1337414.jpg寝室は遮光タイプにしてもらいました。落ち着きそうで良いです。
b0028216_1339237.jpg無印の現品処分品1万2千円也もこれ以上ないって位の合いようです(笑)。
b0028216_13404831.jpg洋服の整理もようやく終わりました。「目指せ!ゆったり7割収納」という事で、実際今の所7割収納で気持ちよいです。
b0028216_11235094.jpg小雨が降っていましたが、外からも撮ってみました。

by kazztomo | 2005-07-01 11:20 | 建築写真ダイジェスト | Comments(0)
●アパートを引き払いました。
b0028216_9524068.jpg4年間住んだアパートをとうとう引き払いました。
この部屋も結構こだわって探したんだったよなぁ…。不動産屋さんに「塗壁の部屋がいいんです」なんて言って困らせたっけ(笑)。

b0028216_21212340.jpg雑誌にも紹介してもらったんだよなぁ…。大した部屋じゃなかったのにネ。
そんな事より、お掃除ほーんと大変でした。4年間一度も掃除した事がないような変な場所までピカピカにしてお返しして気分もスッキリ。

写真撮る暇もなかったけど、みんな手伝ってくれてどうもありがとう!!

by kazztomo | 2005-06-19 09:48 | 建築写真ダイジェスト | Comments(0)