プチリフォーム設計第二弾!(大笑いオマケ付き)
なんとも嬉しいことに、友人あっちゃんから依頼を受けて、
彼女のキッチン食器棚の設計を承りました。
施工はもちろん我が家の大棟梁宮川さんです☆☆☆

対面式(半独立式)のキッチンの背面には、造り付けのパソコンテーブルがあり、
パソコンの横には小さな食器棚が置かれていました。
元々かなり窮屈だった食器棚。それに加え、ご主人のご両親との同居を間近に控え、
食器棚や調理器具の収納を増やす必要がありました。

b0028216_1641128.jpg
そこで考えたのが上記のような壁付けの吊り棚。

下には今まで置き場所がなかったゴミ箱を3つ並べて収納できるだけのスペースを確保。
中間部分にはレンジや炊飯器などの調理器具をちょうど置けるだけの場所を用意しました。
(新しく作る部分はピンク色の部分です。)
ついでにウチと同じようなCDの棚が欲しいということだったので、
我が家そのままではございますが(笑)、
パソコンの上に邪魔にならないように配置しました。


b0028216_16502961.jpgそうして出来上がったのがこちら☆
パソコンの上のデッドスペースが全部収納になった上に、天井まで全部造り付け。
スッキリした仕上がりと大容量を喜んでくれました。
パソコン使用時に圧迫感を与えないように&キッチンの広さと動線を考えて、
奥行きは無駄に出さないようにした上に、
ゴミ箱やしまいきれなかったものが全部入ったので
今までよりもずっとキッチンが広く明るくなりました。


b0028216_17191933.jpgちなみに第一弾はこちら!
(o_chiro家の洗面室)



リフォームは既存のおうちへ改良を施すので、施主の好みだけではなく
家の雰囲気から浮かないように、元々あるものに馴染むように考えるようにしています。
ごくシンプルですが、小さな場所に大きな変化。
あっちゃんの喜んだ顔を見たら、嬉しい&ホっとしました。
まかせてくれてありがとうね、あっちゃん。
そして、相変わらず素晴らしい腕の宮川さん、本当にありがとうございました。

あ〜楽しかった!またやりたいなぁ。
どこへでもホイホイ伺います☆

------------------------------------------------------------------------------------------

※オマケ

大爆笑(していいのか?)なオマケ!ぜひリンク先に飛んでみてね。
sharaさんのブログに紹介されていた、「ありえない!ドバイの建築現場の真実」の記事
うーん。いろんな意味で砂上の楼閣でございますね…。

by kazztomo | 2008-12-05 17:01 | モノ | Comments(22)
Commented by Sue at 2008-12-05 18:36 x
o_chiroさんちの現物を拝見しましたが長身の妻に合った高さに設計されていてすばらしーと思いました。建築って愛だな。
ドバイに絶句です。確かドバイは今度一キロ超の世界最高層ビルを建てるんですよね…。だいじょうぶか…
Commented by biscopapa at 2008-12-05 19:21 x
うわ~(大笑)
すげ~すげ~、ほんとにスゲ~
ドバイあなどれないな・・・

でも、図面を忠実に再現しようとした心意気・・・
素直さ・・・    でも、もうちょっと考えてみようよ~♪♪
てところでっしょうか~。
職人が図面を見たときの顔を見てみたい。

ところで、設計屋tomoさんはいい仕事しましたね。
家ってのは、実際にそこに立ってみないとわからないこと。
使う人でないと気がつかないこといっぱいあります。
tomoさんの優しさが感じられます。

しかし、笑わせてもらった~
Commented by ほそモール at 2008-12-05 23:53 x
\すげえ/
一体ひとり何役なんでしょうか?
天は何物を与えたもうたのでありましょうか?

あと、ドバイ吹いたw。
Commented by bobby at 2008-12-06 02:26 x
凄い!
何でも出来るんですねo(^o^)oワォ!
Commented by あっちゃん at 2008-12-06 22:45 x
ずっと夢に描いていた壁面収納が完成して
毎日、ホレボレ見とれています(笑)
tomoちゃん 本当にアリガト☆
Commented by byj_tmk at 2008-12-06 23:44
あっちゃんって、もしかして私も知ってるあっちゃんですか?!
器用なtomoさん、何でもこなしちゃいますね~^^
名刺の肩書きはなんと?!(゜▽゜*)
Commented by もこもこ at 2008-12-08 07:15 x
すごいですね〜〜tomoさんってなんでもできちゃうんですね!!
(すみませんっ!まだまだtomoさん初心者です)
いつもブログを見てため息ついてます。
どーやってこんな素敵なデザインのもの…高いんじゃないかしらと思っていたら
ご自分でデザインされていたんですね〜〜すんげっ!

うちも今、ピアノを買ったんで、今使ってるテーブルを捨てて
iBookを置くテーブルを探しています。
バーカウンターでいいのがあったけど、色がなくって。
tomoさんがうらやましいです〜〜〜
Commented by ゴンりんママ at 2008-12-08 08:11 x
プチリフォーム,いいですね~☆
沢山~収納できるのは、うらやましいかぎりデス~~
昨日、岡山の倉敷の美観地区を」観光し、近くの『ニシナフードバスケット』と言うとこで、コーヒとおにぎり(ゴンパパ用ね!)買ってたら~
どことなく…
「どんぐり豚~ドングリ豚、セレブ豚~。。。ビタミンなんとか…」
tomoさんの歌だから~聞きほれて♪
全部、聞きました! 何番まで有るんでしょう~? 
結構~ありますよね☆ 岡山で聞けて嬉しかったデス(^o^)v
Commented by  まさしさん at 2008-12-09 00:20 x
京都もありですか?? 
Commented by kazztomo at 2008-12-09 17:52
>Sueちゃん

o_chiro家のカウンタートップの高さに関しては、
ビルトインするこの洗濯機のサイズが高くて、
背が低いカップルのおうちだったら実現出来ないか、
値段が異常に高いミーレなどの他の機種にしなくちゃいけなかったんだけど、
彼女達の身長のおかげで実現が出来たんだよ〜。
お風呂上がりのベビイのお手入れや、お洗濯ものをたたむのにも
使える有意義なカウンターになったんだ。(愛です)

ドバイの…やばいでしょ?
英語の注意書きみたいのが余計に哀愁と爆笑そそる…!

Commented by kazztomo at 2008-12-09 17:52
>biscopapaさん

あはは!楽しんでもらえましたね☆
砂上の楼閣の言葉がぴったりすぎてグウの音も出ません。

キッチンはカウンター対面式だった為、スペースが狭く、
その限られた場所を閉塞感なしに明るく演出するために、
こんなに単純そうに見える造りだけれど、
奥行きや仕切りにかなりの工夫を凝らしているんですよ☆(愛です)
Commented by kazztomo at 2008-12-09 17:52
>ほそモールさん

これをブログにアップしているのは本職でないからこそですが(笑)、
本職になりたいほど「自分のお金じゃないのに自分が書いた夢が
現実になることの快感」を味わってしまいました☆
「好き過ぎ」なのです☆

ドバイ凄いでしょ!日頃の疲れも吹き飛ぶ☆
Commented by kazztomo at 2008-12-09 17:53
>bobbyさん

これを楽しくブログにアップしているのは本職でないからこそですけれど(笑)。
楽しかったです〜♪

Commented by kazztomo at 2008-12-09 17:53
>あっちゃん

今回はこんな素敵な機会を与えてくれて本当にどうもありがとう。
壁面収納は、装飾を一切省いて、ジャストのサイズにすることによって、
後付けのものとは思えないほど馴染んでいるし、キッチンが広くなったね。
ゴミ箱はもちろん指定のものでなくても良いので、とにかくうまく納まりますように。
もしまだ買ってなかったら、今度の木曜にウチに来た時にうちのゴミ箱の様子見る?

Commented by kazztomo at 2008-12-09 17:53
>とまこんさん

そうですそうですブルテリア好きのあっちゃんです(笑)♪
とまこんさんの器用さには足元にも及びませんよ(これ本当)☆
名刺には書ききれないので、シンボルマーク的なアイコンで何となく表示しています(笑)。
Commented by kazztomo at 2008-12-09 17:53
>もこもこさん

何かを作ること、耳と目に気持ちいいものが大好きなので、
好きこそものの…で未熟ながら愛情たっぷりにやっております(笑)。
ピアノどうですか〜?
お嬢さんはしあわせですね☆
Commented by kazztomo at 2008-12-09 17:53
>ゴンりんママさん

プチリフォームで、喜んでもらえて本当に嬉しいです。
どんぐりぶたの唄が流れていたんですね!!
私も一度でいいからスーパーで流れているところを聴いてみたいです(笑)。
西の地方では、番組名がわからないのですが、
歌番組でも紹介されているそうなんですよ。びっくりです。
うたは一曲につき三番まであって、
おまけに、そのスーパーの店頭で扱われているお肉の産地に合わせて
鹿児島バージョンと熊本バージョンと宮崎バージョンと三県ミックスバージョンがありますよ☆
Commented by kazztomo at 2008-12-09 17:53
>まさしさん

あはは☆アリです(笑)。
母が京都が大好きで私にも行こう行こうって誘ってくれるので、
いつかまさしさんのお宅にも遊びに行きたいなぁ…。

Commented by o_chiro at 2008-12-09 23:55 x
お・・・本当にリノベーション事業始めたんだ(笑)。
マルチな活躍ぶりに目が離せないなあ。
これからはBEFORE/AFTERを比較できるように
BEFOREのショットを必ず撮っておくと良いと思う!
(ウチの時もそんなこと言ってたよね!)



Commented by kazztomo at 2008-12-10 13:09
>o_chiroちゃん

始まっちゃったよ(笑)。
あっちゃんは、o_chiro家の洗面室を見て頼んでくれたんだよ〜☆
もっとやりたい!!すごく楽しいよ〜。
なんか不具合ありまくりの場所をバッチリ整えるのって快感で。
キッチンとか、洗面室とか、水回りは特に楽しいね。
BEFOREの写真、この時も撮り忘れちゃったんだよね〜。
今度(←やる気)は絶対撮っとかなくちゃね(笑)
Commented by shara at 2008-12-10 15:44 x
ほんとに、一人何役だよ。
何でもできることがスゴイけど、どれも楽しそうなのがいいよねー。ふふ。

不景気な世の中、ドバイ建築ネタでひと時の癒しを。(^。^)
私も鎌倉行きたい!!
Commented by kazztomo at 2008-12-10 18:01
>sharaさん

一晩中考えていても苦にならないので、「好きこそ…」ってやつですね。
人を喜ばすのも好きなので、ぴったりなんですね(笑)。

ドバイ建築ネタ、最高!!
何度も何度も読んで見て笑って不景気を吹き飛ばしてます☆
母がとても鎌倉が好きで、行けたのはほんの一部でしたが、
いろいろ教えてもらってからぶらついたので楽しかったです。
<< 熊本からの友達と鎌倉探訪。 結婚式のカメラをしてきました。 >>