コーヒードリッパーとケトルを買いました。
b0028216_23111161.jpgHeikki Orvolaデザインの
FINELのケトルを
とうとう手に入れました。

そして、これまた
長いこと悩んでいた
コーヒードリッパーは
KONO式にひとまず決定。

ケメックスと迷った結果、
KONOのがメンテが楽そう
&容量がちょうどいいから
&妹がこれでいれてくれて
すごく美味しかったから
決めました。

Heikki Orvolaのケトルは、以前から欲しい欲しいとつけ狙っていた代物ですが、
なかなか良いコンディションのものに出会えなかったのと、
ケトルはそう何個も要るものでないし、
使用頻度が高くて毎日外に出しておくものだったので、
それを何にするかは、長いこと楽しく悩んでいました。
(minoriさん、レビューありがとう♪)

あまりにうちのイメージに合いすぎてて照れくさく、ちょっとニヤけてしまいますが、
とってもしあわせです。

コーヒーは残念ながら私はほとんど飲めませんが、gackyくんが大好きで
がんばって美味しいのをいれられるようにするって言っているので、
そのあかつきにはみなさん飲みに来てね。

by kazztomo | 2008-11-24 23:21 | モノ | Comments(14)
Commented by mnm-koba at 2008-11-25 06:47
KONOにされたのですね!!

メンテを考えれば、断然KONOでしょう。うちでも食洗機に入れてガンガン洗っています。(でもウッドハンドルは洗えないかも・・・ですが)手軽に淹れられるのも良いですよね。

FINELのポットも綺麗な色で、状態も良さそうです。ウッドの持ち手が和の雰囲気を感じさせ、日本茶を淹れるのにも合いそう。ポット&ドリッパーのウッド部とIHのブラックの組みあわせ素敵です!
Commented by ぴあんた at 2008-11-25 08:39 x
取っ手がカワイイですね。ウチのstokke子供用チェアと風情が似ていて
ほっとしますね。美味しい珈琲飲みに行きまあす~
Commented by kazztomo at 2008-11-25 10:10
>まことさん

まことさんちもkono式と言っていたので(笑)
でも、ケメックスもとてもかわいいので、もしgackyくんが
ほんとに美味しいコーヒーをいれられるようになったら
konoとサイズ違いで買おうかなぁと思っていますが…♪
今度コツや美味しい豆をいろいろ教えて下さい!

ポットはずっと前からうちにあったかのように
あまりにも違和感なし過ぎです(笑)。
Commented by kazztomo at 2008-11-25 10:14
>ぴあんたさん

取っ手は桜です。
ぴあ家はstokkeがあるんですね☆
デザインと機能の100:100グッドバランス!

ところであれ、小指を打ちますか?(笑)
みんな唯一の欠点としてそう言うんですが♪

精進して美味しいコーヒーいれられるようにがんばります(gackyくんが)♪
Commented by biscoblue at 2008-11-25 19:51 x
いい!!このケトル!!

そうか~tomoさん、コーヒーダメなんだね~。
オレはコーヒー大好き。

でも、コーヒーが好きってよりも、
コーヒーを飲む時間が大好きって感じかな~。

なんか、コーヒーの香りとか、木のテーブルの上に
コーヒーカップだけのっている風景とかって、
それだけで、時間を贅沢に使っている感じがして。
ちょっとゆったりした、優しい時間になる気がするんだ~
食事もそうだし、ティータイムもそうだし、「食べるだけ」「飲むだけ」じゃ
能がない。
時間もコーディネイトする。そんな大人になりたいもんです。。。

tomoさんもgackyさんとともに、おいしいコーヒーマスターに
なってください~♪♪
(gackyさんに押し付けてはいけない・・・・笑)
Commented by あっちゃん at 2008-11-25 21:31 x
たしかに*tomoちゃん家にお似合いだわぁ~
是非、私にもコーヒーを入れてね♪
Commented by minori at 2008-11-26 22:18 x
ついに手に入れたんですね・・・!
おめでとうございます!!!
白にしたんですね♪おそろい♪♪
私が買ったものよりコンディションよさそう!
ドリッパーは一時期わたしも探しまくりましたが、このKONOが現在の既製品の中でベストだと思います(>v<)/

実は、報告しようと思っていたのですが、私は買って早々、持ち手を一部、派手に焦がしてしまいました。。。
その後、自力でオイルニスでペイントしましたが、最近は炭状になった付け根部分がポロポロとこぼれおちてきて、瀕死の状態です・・・(T_T)
たぶん持ち手交換の大手術になるかと・・・。(修理してくれるところを探し中)
*tomoさんのお宅はIHなので、きっと焦がす心配はないでしょうが、あの持ち手、いろんな面でかなり繊細なヤツです。
どうぞ、大切にお使いください〜〜。
Commented by まさしさん at 2008-11-26 23:27 x
素敵なおやかんですね。。
それより、IHクッキングヒーターって、焦げ付かないんですね。。
ピカピカでいいなあ。
うちのラジエントヒーターは、アチアチになるので、
吹きこぼしたりなんかしたら焦げ付きます。。なので
既に年代物の風格。。ついでにガラスも割れましたし。。
大丈夫なのかうちの家、、みたいな。
Commented by kazztomo at 2008-11-27 12:50
>biscoblueさん

そうなんです(泣)。コーヒーの匂い大好きなのに、
飲むと後で胃が痛くなります。カフェインが合わないみたいで…。
甘いものもそんなに得意ではないし、絶対損してます!!
でもそんな不憫な私もお茶の時間はもちろん大好きです。
綺麗な景色やお気に入りのカップ、いい匂いのコーヒーやお茶と、
大好きな友達や家族との時間。一番のしあわせですね。

biscoblueさんに励まされたので、
私も、コツを覚えて美味しいコーヒーをいれられるようになるぞ♪

Commented by kazztomo at 2008-11-27 12:51
>あっちゃん

うんうん。
美味しい甘いものと、楽しいおしゃべりと一緒にね♪
Commented by kazztomo at 2008-11-27 12:58
>minoriさん

珍しいものがお揃いになりました♪♪
ケトルはそうそう何個も持つものでもないし、
それなのに魅力的なのがいくつかあって
これが一番ウチには合ってるかなと思いつつも、楽しく悩んでいましたが、
みのりさんのレビューのおかげで、これならイケる!と☆☆☆
KONOも太鼓判頂いて安心♪

…と喜んでいるのも束の間…持ち手を焦がしてしまったとな!!?
す、炭状…これはショッキングです…背中がムズムズするほどショックです(泣)。
ガスには向かないということは良くわかりました…(泣)。
直ることを切に祈ってます。
Commented by kazztomo at 2008-11-27 13:02
>まさしさん

そうそう!ラジエントはみなさん焦げ付いてますよね。
IHはどこのおうちもピカピカです。
身体に悪いっていうのが時々頭にチラっと浮かびますが…。
ガラスが割れたってどういうことでしょう!!?
IHとホーローは本当に相性が良く、機能の面でも美観の面でも
お互いを引き立てあっています。
Commented by mikichanpoo at 2008-11-27 18:01
決まったんだ〜(^^)置いてみると、とっても似合ってるね〜♪
いい感じ〜〜〜☆☆どっちも可愛い〜〜。
使うのもったいないくらい〜〜〜(>▽<)
じゃ、今度遊びにいったときにはいれさせてもらいます☆
Commented by *tomo at 2008-11-27 21:33 x
>mikipooさん

うん!やっとね☆
毎朝喜んで飲んでるみたいだよ。
まだまだ上手にいれられないから、今度はぜひお手本見せてね♪
<< DNAの不思議とオリーブオイルの話。 SAABオーナーズBBQパーティへ。 >>