人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真空ガラススペーシアの効果。口コミ評判レビューしてみました。
真空ガラススペーシアの効果。口コミ評判レビューしてみました。_b0028216_19425880.jpg久々の建築日記です。

我が家は、リビングの大きな窓の部分以外は予算の関係ですべてシングルガラスでした。

冬場の一階縁側の大窓前と二階寝室の寒さ(夜)と、窓ガラスの結露にはいずれ対策が必要だなぁと思っていましたが、遂に今年の冬前に何とか実現しようと奮起しました!

導入したのは、リビングの大窓と同じ、スペーシアという、二枚のLOW-Eガラスで、
高断熱特殊金属膜を真空にサンドイッチした特別なガラスです。
断熱性能はペアガラスの二倍強、一枚ガラスの4倍強です。

今回導入を検討した場所は、長い庇のおかげで夏は陽が差さず、
太陽の軌道が低い冬は部屋の奥まで陽が入って暖かです。
なので、冬場の直射日光を遮熱してしまうのはもったいなかったので、
日射取得を妨げないのに高断熱というスタンダードタイプを導入しました。
スペーシアはシングルサッシをそのまま使用できます。


真空ガラススペーシアの効果。口コミ評判レビューしてみました。_b0028216_2062240.jpg窓ガラス業者さんは、まこと家のスペーシア工事の時にとても評判の良かったので紹介して頂いた丸正屋さんです。

メリーはちょっと遊んでもらったのをいいことに、図に乗ってもっと投げて欲しいと目で懇願中。

真空ガラススペーシアの効果。口コミ評判レビューしてみました。_b0028216_20102858.jpgもう遊んでもらえないの。

忙しいし、あぶないからあっち行ってなさい。

真空ガラススペーシアの効果。口コミ評判レビューしてみました。_b0028216_20111432.jpgフレームのない窓(うちで言うとリビングの「く」の字の窓や、子供室の「L」の字窓)は真空ガラスは付けられないので、残るは寝室のみです。

はめ殺しの窓を吸盤ではめていきます。

丸正屋さんに親切に相談に乗って頂き、安心、納得して取り替えることができました。
そして、気になる効果の方ですが、これが見事なほどの断熱性です。
今の季節頃から、昼間の暖かさがウソのように夜になると急に冷え込んでしまい、
夜になると暖房を付けないといけないことが多かったのですが、
魔法瓶のように夜まで家の中が暖かくて、ほんとはエアコン掛けてたんじゃないの?と
終電帰宅のgackyくんが言うほどです。
もうちょっと寒くなる時期が楽しみです。
また、結露知らずなのはリビングで既に実証済みです。
エコガラスって書いてありましたが、本当ですね。
今年もし電気代が減るようなことになったら嬉しいです。

あと、防音性能も有り難いです。(こちらはまだ実験してません)
「え?昼間っからこんなに静かなのに何で防音?」と丸正屋さんに言われましたが、
ええ、ですからウチの宴会が迷惑にならないようにですよ…。

by kazztomo | 2008-11-14 20:23 | 建築日記 | Comments(30)
Commented by ハレはは at 2008-11-14 21:26 x
寒さ知らずの部屋羨ましい~
メリーさんも快適だね!!
Commented by kazztomo at 2008-11-14 21:40
>ハレははさん

はい〜。でも底抜けに寒がりのメリーったら、
メリー用羽布団を取り込んでちょっとダイニングの椅子に掛けておいたらね、
床に付いている部分で無理矢理寝ようとして、引っ張って椅子を倒しちゃって
ビビって落ち込んで上に行っちゃいました…今(笑)
Commented by ぴあんた at 2008-11-14 23:28 x
LOW-Eガラス高いですよね。ウチも当初シングルガラスで
見積が上がっていたので、仕様変更したら150万以上アップして、
仰天した記憶があります。
でも、防音断熱効果はスゴイです。私の部屋でSAX鳴らしても、
お隣の家には聞こえないようです。ありがたや。
Commented by mikichanpoo at 2008-11-15 00:18
うわあすご〜い!とうとう、changeしたんだね☆
うちも、シングルなくしたいな〜。でも、色々と山積みな問題があるので、ずっと後回し〜(ーー)
そのうちやるぞぅ。
寒がりメリーたん親子、快適になってよかったね!
Commented by ブルテリ at 2008-11-15 08:45 x
とっても興味津々で拝見させていただきました☆
それにしても素敵なおうちで憧れます。。。(*^o^*)窓を変えるだけでそんなに違うのですね。。。
我が家は(両親が仕事で違うところに住んでいるため、私の実家に私たち夫婦が住んでいます)昨年の冬の灯油代がひと月13~15万円を記録していました。。。このままでは大変だと思っているのですが解決策がなかなか浮かばず。。。吹き抜けと多くの窓が良くないと業者さんに言われるものの窓をふさぎたくないし。。。と思っていました(><)窓ガラスによってそんなに違うのですね!!!今すぐには無理でも家を建て替える時の参考にさせていただきます☆
あそんで~と言っているメリーちゃんの様子がたまらなくかわいいですね★
Commented by kazztomo at 2008-11-15 10:59
>ぴあんたさん

sax吹くんですか?初めて知りましたよピアンタさん…(-.-)
うちはピア家の逆で、最初はペアガラスで見積もりを取って、
見積もりが全然合わず、ソッコーシングルに仕様変更でした(泣)
そんないわくつき悲願のスペーシアなので、嬉しいです♪
Commented by kazztomo at 2008-11-15 11:02
>mikipooさん

mikipooさんちが遊びに来るから準備しといたよ(←関係ない)
でも気に入っている家をチューンアップするのは
お財布痛くてもそんなに気分的には苦にならないや。
早速恩恵にあずかっているよ〜♪
Commented by kazztomo at 2008-11-15 11:05
>ブルテリさん

ななななんと月々13〜15まんえん!!
北海道ではそれは普通のことなんですかっっ?!(泣)
窓を全部替えたら結構なお値段になっちゃうと思うから
まだそこが終の住処と決まっているのでなければ
無理なのかもしれませんが、効果は抜群ですよ。
実は窓を替えてから一度も暖房かけてないんです。

メリーはこの時、寒くてブルブル震えていましたが、
布団でぬくぬくよりボール遊びを優先したようですよ☆
Commented by ゴンりんママ at 2008-11-15 14:02 x
tomoさんのお家がうらやましい~~☆
うちの家の裏は、5年前、本当は駐車場だった! 80センチ、うちより、地上げし、ギリギリ~にうちのリビング前に家が、建った!
無論~日が当たらない。(^_^;)  2Fは大丈夫だヨ~^^
温かい~リビング♪が夢の我が家~^^; お姉たんが働いてくれる様に
なったら~ ヤドカリ(家替え~)しようと思います♪
参考にしたい~です☆ メリーたんは、人懐っこいネ~♪♪
Commented by mnm-koba at 2008-11-15 17:56
久々の建築ネタ(!?)待ってました~(笑)

我が家でも1年前に散々、丸正屋さんにお世話になりましたが、その施工の確かさは、1年経っても全く問題なしです!写真は中村さんの背中でしょうか?何か見覚えがあるような…・

スペーシアの効果は、やっぱり凄いですよね。お陰で我が家も昨冬は最低限の暖房だけで済んでいますので、今年の冬の電気代が楽しみですね。
防音性もかなりあると思いますよ~(音がガラスに跳ね返る感じ・・・ですかね)
Commented by ぴあんた at 2008-11-15 20:21 x
SAXつってもまだ初心者なんで、ぶきょぶきょもけもけと煩いだけですよ。
得意なのは口三味線ぐらいです。チントンシャン・・・
Commented by kazztomo at 2008-11-15 22:35
>ゴンりんママさん

うちの前も恐怖の空き地なので、
一階のお庭前のスペースは日当りの保証はないんですよ〜。
リビングはそれを踏まえて隣地に接しない場所に作っていますが。
お家替えなんてそれこそ夢のまた夢です♪♪

メリーは、ガラス屋さんに
「普段はめっちゃおっとりしてるのに、ボール投げたら豹変しましたよ」って大笑いされました…(笑)
Commented by kazztomo at 2008-11-15 22:39
>まことさん

カテゴリ「建築日記」を選択するのが懐かしかったです(笑)。
丸正屋さん、ほんとに親切かつ適切なアドバイスで安心してお願いできました。
費用ももちろん適正、というか安かったですし♪
ありがとうございました!

スペーシア、うちは玄関に近い位置に一階の大窓があるので、
効果はどうかな、と中村様も心配していましたが、
バッチリでした。最初は気のせいかと思いましたけど、
工事してから一度も暖房を入れてないので、
(それまではここ数週間は毎日夜のみ弱く掛けていました)
効果ははっきり出ていると言えると思います☆

ちなみに中村さんと若いイケメンのお弟子さんのお二人でしたよ〜。
背中は中村さんです☆

防音性にも期待の我が家です(笑)
Commented by kazztomo at 2008-11-15 22:42
>ぴあんたさん

また、楽器の選択が「らしい」ですね〜ニヤニヤ。
サックスは上達しやすい吹奏楽器なので、
ピアンタさんみたいなフィーリング命のノリ一発なヒト
(↑褒め言葉)には向いてますね♪
Commented by y.nakamura at 2008-11-15 23:18 x
こんばんわw!
先日はお世話になりました。
真空ガラススペーシアのご感想がよろしく喜んでいます。

私だけ形容詞がなく、忘れたのでは(!)、うんうん、、たぶんそうだ(!)と指摘するつもりも全くなくコメント入れさせていただきました(笑)
一緒にお邪魔させて頂きました宮崎ですが、礼儀正しく、まじめで一生懸命、お客様からもよいご評判を頂いております。
どんな仕事も、やはり”人”、”顔(^_^)”(joke!)ありきと思っています。
会社としても、恵まれていることですね。

素敵なお住まいがより一層快適になった事に嬉しく感じ、そこに携われたことを感謝しています。
例のHPの件も、ご相談くださいね。
Commented by kazztomo at 2008-11-15 23:52
>中村さん

あはは!!中村さんがイケメンなのは小林家もご存知ですからね♪
目が日焼けして茶色い本気サーファーっぷりが素敵なイケメンの中村さん
(↑形容が長い)と付け足しておきます☆

この日はお忙しいのにお引き止めして、
(ほんとはゆっくりティータイムと行きたかったですが)
お時間掛けていろいろ業務外のお話にまでつきあって頂き
ありがとうございました!

おかげで本当に快適な毎日を送らせて頂いています。
出会いに感謝しています。

HPの件も早速ご連絡頂き、これから進めて行くことになりました。
またいろいろ教えて下さい。

今後とも我が家のガラスに関わって下さいね。
(実はあまりに快適なので、くの字窓も将来的に何とかならないかなぁとか画策中です)

よろしくお願いします。
ありがとうございました。
Commented by em-pm at 2008-11-16 17:03
こんにちは!
二重窓 奮起した甲斐がありましたね。
おめでとうございます!

此方は二重窓がスタンダードで~す。あと部屋全部にセントラルヒ-ティングのパネルもスタンダードというか最初からついています。
じゃないと冬を越せないもん。

腕のよい職人さんの仕事って大切ですよね!
Commented by るちる at 2008-11-17 14:16 x
北海道では、ペアガラスが当たり前予算があればトリプルガラスですよ。
我が家もリビングは大きな窓が付きそうで、そこは北向きでガラスも検討しなきゃと思っていたところだったのでいい情報が聞けて良かった。

でもガラスを変えただけで、そんなに違うものなんですね。
今年の冬は暖かポカポカですね。
Commented by biscoblue at 2008-11-17 18:55 x
うちも3年前に、家を建てるときに、まだお願いするとこが決まってないとき、
ある工務店さんから「LOW-Eっていいんですよ~。全室これで見積もりました」って
言われたことがあったな~
結局、別のHMに決定したんだけど、あれは魅力的だったな~♪
でも、今の家も全室ペアガラスにはしちゃったんだよ♪♪
なんせ東北出身だから、過去住んでた実家やアパートはず~と
結露がスゴくて、それは避けたいな~ってことで、全室ペアに。
tomo家も、デザインだけじゃなく、住んでみても快適、
居心地アップですね!!☆
久々に建築ネタで、建築ネタの血が騒いだりしてない?
また新ためてtomo家のこだわり紹介なんて、どうっすか?
tomoさん家は建物はもちろんのこと、インテリアひとつひとつにこだわりがあって、見てるだけで楽しいですから。

それと、「あっち行ってなさい」のメリーたんの顔は
「ちぇ~~~」っと聞こえてきそうな、ナイスショットだね!
ボール遊びが一緒にしたい。。。。
Commented by あっちゃん at 2008-11-17 19:34 x
*tomoちゃん家は夏は涼しく 冬は暖かく・・・。
(冬は体験してませんが^^)
本当にエコなお家だねぇ~

パソコンもやっと定位置に戻り久し振りにコメントしてます!
うれしいよ~
Commented by kazztomo at 2008-11-18 01:10
>em-pmさん

我が家はとても二重窓までいかない、1枚の窓に二枚のガラスが入っている状態なんですが、
北欧は、ほんとの二重窓や三重窓と聞きますね。
あれは本格的に暖かそうです☆

セントラルヒーティングは北海道でも良く聞きますが、
断熱がいくらしっかりしていても、あの寒さでは光熱費はかなりのものかと
お察ししますが、国から補助でも出て安かったりするんでしょうか?

職人さんが綺麗にはめて下さり、おまけに今回施工対象ではなかった窓のゴムパッキンでダメになっていたものまで無償でお取り替えまでして下さって、本当に感激しました。
我が家のガラスは永遠にこの方にお願いすると決めています☆
Commented by kazztomo at 2008-11-18 01:20
>るちるさん

北海道の友達が言ってました!「東京(の家)は寒い!!」って(笑)。
そちらは建築の工法も違うそうで、建物の断熱材の性能や暖房器具の性能、
ガラスに至るまで、本当によく研究されているそうですね。
この前グーグルマップのストリートビューで北海道の街を散歩してみましたが、
見た目からして全然違うので感動しました。

大きな窓でもし北向きとかであれば、
ペアガラスよりさらに上の二重サッシなども
検討されるのかもしれませんね〜。

ガラスは一番熱が逃げちゃう場所だったんだなぁと実感しました。
でもうちは建築当時はスペーシア全室ってのは絶対無理だった…(笑)。

スペーシアはシングルサッシの枠でもそのまま入るものがあったので
幸いにもガラスの入れ替えで済みますが、
他の凄い系のガラスは全部窓枠ごと替えなくてはいけなくて、
そうなると家の本体を壊してやり直しとかで、全然現実的じゃないんです。

でも、北海道の場合はきっと断熱は最優先事項になるから、
その辺はすごく考えられているんだと思います☆
Commented by kazztomo at 2008-11-18 01:29
>biscoblueさん

最初からペアだとは羨ましい境遇です(笑)。
うちはどこの袖を振っても無理だったモン♪
私は沼津の子ですから、建築の時も最初は、
ペアガラス?何それ?って感じでした(笑)。
小中高と暖房器具なんて学校になかったし
(大人になって学校にストーブがあったと聞いて仰天した)、
小6まで半袖の体操着で1年中過ごしていましたからね(汗)。

断熱性能もそうですけど、やっぱり結露がね〜。
鍋やった日なんて滝のようでしたから…。

もうじき改修工事第二弾が始まるので、
どのみちアップしますよ。楽しみにしていて下さいね。(でも地味です)




Commented by kazztomo at 2008-11-18 01:31
>あっちゃん

今までも十分快適だったけど、結露のことがあったし、
より暖房を減らせたら良いことだもんね。
ガラス工事してからはまだ一度も暖房は入れてないよ。
まぁ他のおうちも普通そうかな。ちょっとわからないけれど。

あっちゃんち、楽しみすぎて我慢できないんだけど!!
Commented by em-pm at 2008-11-18 01:48
え~とっ。。此方の窓は2枚のガラスの窓が一組になっているという感じで 今日 陽が出でいる間に(やっと)ガラス拭きしました~☆

確かセントラルヒーティングは温水が循環しているシステムでマンション(住人80所帯が自営)の維持費に含まれているらしくて そう高くは
なさそうですよ。水道とコレはたぶん国が補助。
光熱費というか電気代は自前です。
一軒家は光熱費が大変そうですよー。

暖かいというよりは快適な温度です☆ 
今 外気温1度 室内20度ちょっとでしたー。

自分も職人なので いいひとには親切にする気持ちがすごくわかります♪よ~
Commented by kazztomo at 2008-11-18 02:49
>em-pmさん

ご回答ありがとうございます!
なんとなくイメージがつかめました☆
チェコに行った時にそういう窓見かけました。
あと、お隣さんがスウェーデンハウスという高級なおうちなんですが、
そこのおうちはぶあつーい(厚さ10センチ位はあったかな?!)
木枠の窓枠にガラスが確か三枚一組に組まれていて、
防音も断熱もケタ違いな雰囲気です☆

外気温がもう1度!寒いですね〜ブルブル。
やっぱり国も一部補助してくれているんですね。素晴らしい!
Commented by まさしさん at 2008-11-21 00:03 x
スペーシア良さそうですねえ。。
うちの家は冬のこと全然考えてなかったんで、窓も夏仕様の
遮熱LOW-Eです。おかげさまで冬もお日様の温もりはシャットアウト。。
でもよく考えたら夏はカーテン閉めたら
よいだけなので、断熱LOW-Eかスペーシアにすればよかったです。。
でも窓は全然いいんですけど、やはりアルミサッシが冷たい
ですね。予算があれば、木製サッシか樹脂サッシにしたかった
です。。
でも今年初めてカーテンやらロールスクリーン付けて、それだけ
でもぜんぜん違いますね。。
京都は外は激寒ですが、まだ暖房なしで夜中まで18度くらいキープしてます。
でも、コンクリがこれ以上冷えてしまうとなかなか温もらない
ので、夜中にエアコンをガッツリかけて躯体を冷やさぬように
しようというところです。
ただエアコンのパワーが足りないので、今年は蓄熱式暖房機を
導入しようと検討中です。しかしデカイので置き場所に悩んで
おります。そして全館を暖房するとなると、やはりそれなりの
電力になるので、深夜電力だけとはいえそこそこ電気代は加算
されそうな試算。(+7,000〜15,000円くらい?)
まあ、全館暖房の快適さを考えたら安上がりかもですけども。。
Commented by kazztomo at 2008-11-21 01:03
>まさしさん

蓄熱式暖房機とは、以前まさしさんが言っていた、
石の固まりじゃん!ってやつですよね(笑)。
でもあれ、じんわりあったかそうです。

うちは夏には大きな窓に陽が当たることは「く」のところ以外は
ないので(「く」はフレームがないので何もできないんですが)、
迷わずスタンダードタイプにしました。
今日みたいな陽当たりが良くて極寒の日には効果抜群過ぎて
メリーなんて室内ではぁはぁ&水がぶ飲みしてましたよ。
遮熱LOW-Eがそこまで遮断するとは!凄いです。
アルミサッシ冷たいです!!もの凄く冷たいですよね〜。
棟梁の宮川さんが言うには、樹脂サッシも表面的にはあったかいんだけれども、
内部結露を起こしてカビてるケースを何度か見たと言っていましたよ。
やっぱり断熱には木製が一番だとか。

暖房なしで18度キープってほんと凄いですよね。
まさしさん断熱オタクでしたもんね〜♪
外断熱のRCのおうちってそんなにあったかいんだ☆

Commented by masashik at 2008-11-22 01:56
いやはや、tomoさん邸はほんと日当り良いですもんね。。
はあはあ言うくらい温かいとは。。素晴らしい。。
うちは日当り悪い&遮熱Low-eのおかげでお日様パワーとは
無縁です。。日当りの悪さは、リクエストなんですけどね。。
実は暗いの好きなんで。。あと屋上緑化のせいもあり。。
完全夏仕様ですね。。

今18度キープも、実はちょっと前までの陽気のおかげで
躯体が暖まっていた貯金みたいなもんですね。。おそらく
もうしばらくするとこのままだとまた躯体が冷えて、
けっこう寒くなりそうな予感です。。
RC外断熱は、良いんですけどかなり暖房の事をキッチリ
考えないと、実にコントロールの難しい家ですね。。
あんなに冷たく突き放したお日様が今は恋しいです。。

Commented by kazztomo at 2008-11-24 23:06
>まさしさん

「暗いの好き」ってまさしさんが言うの、ハマリ過ぎててチョーおかしいです!!
うちの母も妹もさんさんと明るいのは全然好きじゃないそうなので、
気持ちはわかるんですが、まさしさんが言うとね…なんかおかしい!!

私はさんさんと明るいのが大好きです☆
カーテンも昼間はしてないんですよ〜。

まさしさん宅は夏はお蔵のように涼しいでしょうね☆
蓄熱式暖房機はまさしさんちみたいな家にぴったりなのでしょう。
<< SAABオーナーズBBQパーティへ。 緊急告知(特に関西地方の方)☆ >>