久々のお宝。
b0028216_1319992.jpgmaker : Nuutajarvi 
design : Kaj franck

さすが、グラスの巨匠
カイ・フランク!
ころんとした三角形の
厚みが違う造形により、
ガラスの色の陰影や濃淡を
最高に美しく
演出しています。

6個のボウルを
こうやって好きなように
楽しく並べてみると、
ますますカイフランクの
光の表現の秀逸さを実感!

ああ、グラスには
手を出さないようにと
思っていたのについ。

b0028216_13165138.jpgこのシリーズはパッケージのデザインもKaj Frank自身が手がけていて、運のいいことに、今回はパッケージごと、ほぼデッドストックの状態で手に入れました。(50〜60年代)
b0028216_13172764.jpgブラークマンのキャビネットとも、仲良くやってくれ。(ご満悦)

by kazztomo | 2008-11-06 13:18 | モノ | Comments(16)
Commented by em-pm at 2008-11-06 16:37
こんにちは はじめまして!
生活をエンジョイしているkazztomoさんのブログは「お気に入り」に入っていてストックホルムで拝読してます。
ウチのサイドボードにも同じガラスが乗ってますー♪ 不思議

自然xデザインは心を豊かにしてくれますよね


Commented by ピアンタ@明日から沖縄 at 2008-11-06 17:01 x
う、カワイイ・・・

センスいいなぁ(羨望)
Commented by mnm-koba at 2008-11-06 18:28
あ~あ、ついにグラスに手を出しちゃいましたね。。。。

これは本当にいけませんね~(笑)
Commented by kazztomo at 2008-11-06 19:03
>em-pmさん

はじめまして!
ストックホルム在住なんですね☆楽しそうです☆
もうそちらは相当寒いのでしょうか。
早速楽しくブログを拝見させて頂きましたが、
イタリア旅行などもされているんですね〜。近くていいな(笑)
食器の買い付けなどもされているんですね!
ぜひいいものを見つけてアップして下さいね。
遠く離れていて、サイドボードに同じものが乗っているだなんて
なんだか嬉しくなりますね。

自然とグッドデザインはお互いを引き立ててくれますね。
使う時、眺める時、シアワセを頂きます…。
Commented by kazztomo at 2008-11-06 19:04
>ピアンタさん

どうか天気良く楽しい沖縄ステイとなりますよう♪
健闘を祈ります。
お土産話とお土産写真を切に楽しみにしておりますゆえ。

※センスがいいのは私じゃなくてカイフランク☆
Commented by kazztomo at 2008-11-06 19:05
>まことさん

出しちゃいましたよ出しちゃったですよ!
我が家は飾れる場所が少ないから最近は節制していたんですが…。

いけませんよ〜こりゃっ!
Commented by biscoblue at 2008-11-06 19:17 x
あの~有名な方なんですか・・・?
カイ、カイフラ・・・・?

でも、知らなくてもデザインの良さはスゴイわかる~
そして、このグリーンていうか、ブルーもすごく好きな色だな~

センス抜群な人のお目にかなっただけあって、
おうちのなかでも、全然違和感ないんだろうね~

決して安いとも思えませんので、手遅れになるまえに
財布にブレーキを・・・
(ってたぶん、手遅れ~♪♪きっとコレクション魂に火が・・・)

Commented by あっちゃん at 2008-11-06 19:34 x
かわいい形♪
ガラスにいっちゃったのね^^
私も欲しいと思っているグラスがあるんだぁ~
完成したら買っちゃうもんね♪
Commented by kazztomo at 2008-11-06 20:53
>biscoblueさん

一般的にはちっとも有名ではありませんが(笑)、
フィンランドの三大デザイナーと言われていて、
「フィンランドデザインの良心」などという(誰が付けたのか
知りませんが)称号?まであるんですよ。
「美しさの究極的な意味は必要な、機能的な、有用なものの中にある。日常のニーズに対応して作られるものに、デザイナー名は不要である」って言う彼の言葉に、彼の人間性と物作りの哲学を感じます。

グラス物は割れやすいので、なるべく手を出さないようにと
思っていたんですが、あまりに素敵でキケンです(笑)
Commented by kazztomo at 2008-11-06 21:01
>あっちゃん

そうなの。割れやすいからコレクションするのはちょっと…と
思ってるんだけど、これは厚手だし、いいかな、と自分に許可(笑)

食器棚の完成が楽しみだねえ☆

Commented by ハレはは at 2008-11-06 21:17 x
またまた素敵なものが仲間入りですね~

メリーさんだからこそ飾れるんですよね
Commented by mikichanpoo at 2008-11-06 23:47
うあ~そうやって、どんどんハマっていくんだ~(^皿^)
でも色も形も綺麗なガラス。飾っておきたい感じ。
箱までそんなに綺麗な状態で、自分より年上ってすごいね。
Commented by minori at 2008-11-07 13:32 x
前回のシラス丼だったとは(爆)

しかし、コレ、イイですね〜〜〜!素晴らしい色!
手に持ったときのずっしり感が写真から伝わってきます。
これのプロダクトは、はじめてみました。
やっぱり国民的作家なだけあって、たくさん作品があるんですね。
みたところ、かなり小さくて厚口のようですが、*tomoさんはどんな用途をお考えですか?
まさか、純粋にコレクションオンリー!?
Commented by kazztomo at 2008-11-07 21:52
>ハレははさん

飾ろうか、実用にしようか、今楽しく悩み中です♪
物を増やすのは好きではないけれど、
食器だけは例外で、悩ましいです。
Commented by kazztomo at 2008-11-07 22:18
>mikipooさん

こうなったら引きずり込んでやる(笑)
矢作建築には柔軟性があって、北欧、アメリカ、オランダ、日本、ドイツなど、
時代や国を選ばずに「いいものだけを世界から」(ヤ○セより引用)
合わせられる良さがあると思わない?
ぴっかぴかのデッドストックだったよ〜。
Commented by kazztomo at 2008-11-07 22:24
>minoriさん

海を写そうと欲張った余り…(笑)

カイフランクらしい、懐かしさと美しさ!でしょう?
純粋にコレクション(眺める)オンリーにするか、
実用にするか、とっても楽しく悩ましく…。
デッドストックなので、どんな風に使うことも出来るのですが、
ナッツや小さなチョコを入れたり、
ピクルスや福神漬けやらっきょ入れたり(カレー屋か)
深い小皿として普通に使えそうですよ。
指輪とか入れるひともいそうですが、入れる指輪がありません。
花瓶やキャンドルホルダにもなりそうですが、それはもったいないかなぁ〜♪
<< 「初めての稲刈り」日和。 メリーと一緒に湘南キャンドルナ... >>