人気ブログランキング | 話題のタグを見る
兄弟物件ホームパーティにお呼ばれ。
兄弟物件ホームパーティにお呼ばれ。_b0028216_11585391.jpg週末は、前から楽しみにしていたまことさんのお家(矢作昌生チームの関東兄弟物件です)のホームパーティ!
まこと家は、我が家の合宿所のような雰囲気とは違い、住む人の個性を表した上品な
お家とお料理。殊にまことさんの和風の味付けのお料理たちと土鍋で炊いてくれるご飯は
絶品過ぎて言葉では表せません!

兄弟物件ホームパーティにお呼ばれ。_b0028216_11331840.jpg





今回は、北海道からわざわざ御取り寄せしてくれたししゃもと、みやじ豚というぷりぷりの豚や、どこのか聞き忘れちゃったけど、すごく柔らかい牛肉など、豪華なBBQ料理や、各家族持ち込みのお料理たちで、テーブルも賑わっていました。

兄弟物件ホームパーティにお呼ばれ。_b0028216_1137254.jpgメンバーは、志を同じくする者達(笑)。

我が家を含め、既に竣工済みの4組と、私と業態が似ていて異様に盛り上がるT家(現在矢作さんにお願いして設計中)という、建築仲間5組11人です。

異業種の集まりながら、
毎度毎度どうしてここまで
と思うほど盛り上がる。

兄弟物件ホームパーティにお呼ばれ。_b0028216_11441571.jpg満腹&大満足した後も、茅ヶ崎から赤坂までケーキを買いに車を飛ばしてくれたtsunoshin家の絶品シュークリームとレアチーズケーキと、「喫茶まこと」が直々に注文を聞いて煎れてくれたコーヒーやお茶で、ますます舌は滑らかに。

今日も気づけば深夜1時半…。


まこと家の上品&上質なインテリアとも、
さすが兄弟物件!よそのお家に居る感じがしない心地よさとも、
優しくて面白い、価値観を共有する大好きないつものメンバーとも、
バイバイするのが寂しい夜更けでした。

まこと家の生活スタイルのために考え尽くされたプランは、竣工から1年半経って
少しずつ熟成され、ますます「らしく」なっていました。
これを見越している矢作さんはやっぱり凄いです。

まこと家のお招きに大感謝☆
次は12月に♪

by kazztomo | 2008-10-20 11:58 | お出かけ | Comments(22)
Commented by biscoblue at 2008-10-20 18:33 x
tomoさんはよくパーティーするよね~
そんなお仲間がい~ぱい居るってのは、ホンと幸せなひとだな~
オレの周りでは、こんなパーティーしてる人いないもんな・・・

でも、それはtomoさんの雰囲気がパーティーにお誘いをかけたり、
かけて貰ったりってことなんだろうな。

それと、tomoさんの食へのこだわり(執着・・・?)、
やっぱ、うまいもんは皆でワイワイの方が絶対10倍も100倍もうまいもんね!

これから秋はうまいもんが、いっぱいだよ~
Commented by mikichanpoo at 2008-10-20 19:36
うお~~!超楽しそう!いろいろ美味しそう!すごいね、makoto家も!
さっきご飯食べたくせに、ヨダレ出ちゃったよ。
どんだけ話しても、時間足りなかったでしょ?(^皿^)
だって、どの家に居ても自分ちって錯覚してのんびりしてしまうよね(笑)
早く遊びに行きたいよぅ☆
Commented by fumi at 2008-10-20 20:28 x
あの日はめちゃくちゃ楽しかったです〜♪
gackyさんの「例えばクワガタ」の話は涙が出る程笑いました!
みなさん本当におもしろい!!
時間経つのあっという間でしたね〜。

あと矢作さんハウスはやっぱ最高ですね☆
どちらのおうちも居心地が良すぎです。

12月も参加できるといいなぁ〜。
Commented by mnm-koba at 2008-10-20 21:29
本当に楽しかったですね~。

今回は人数もあって、手をかけると言うよりは、食材頼み的な感じでしたので、お持ち寄りをしていただき助かりました。持ち寄って頂いた物が手作りだったり、わざわざ遠方まで買い出しに行っていただいたり、美味しいのは勿論のこと、愛情をいっぱい感じられて、とても嬉しかったです!それなのに僕なんて、ししゃもも雄と雌を両方焼いているつもりが、2回とも雌を焼いていたりして・・・(笑)

それにしても毎度毎度あっという間に過ぎてしまう時間、本当に楽しく充実している証しだと思うとともに、この出会いに感謝感謝です。思い返せば、この出会いは皆、家繋がりだと思うと未だに不思議で仕方ありません!
Commented by あっちゃん at 2008-10-20 22:05 x
いいなぁ~tomoちゃん おいしいものばかり食べてる。。。

私も矢作さんのチームに入りたかったよ~
ひとつの夢として頑張ろうかな^^
Commented by kazztomo at 2008-10-20 23:17
>biscoblueさん

そうですね…ブログに上げてるものだけでも結構あるし、
この週末はもう1日も我が家で音楽仲間で
ピザを中心としたジャンクフードパーティも開催されていましたよ(笑)。

確かに私、人と人のつながりが大好きです。
また、不思議なもので、仲良くなってもらえる人たちが
好きだぁと思える尊敬できる人ばかりで…。

食のこだわりはね、ここに居たほかの皆の方が何枚もうわてだと思います!(殊に今回のホスト)

ホント、みんなでワイワイは楽しい&美味しいですね。


Commented by kazztomo at 2008-10-20 23:21
>mikipooさん

写真なんて撮り忘れて、最後までばくばく食べて、
土鍋ご飯もおかわりして、その上いっぱいしゃべってだったよ〜(笑)
主催が多い我が家なだけに、まこと家へのお呼ばれは最大の癒しの時間だったよ。

もう、最後なんて「そろそろおいとましなきゃだね〜」と言いながらそこから1時間、とか、
玄関先で立ち話、とか、名残惜しいのなんの!(笑)

でも、心の中では12月にまた会えるしな、なんて思ってたのだ☆

首を長くして待ってるからね〜♪
もうちょっとしたら計画一緒に立てようね〜。
Commented by kazztomo at 2008-10-20 23:26
>fumiさん

クワガタは面白いんじゃなくて、キモいんだってば(笑)。
私とfumiさんの驚くべき類似生活も自ら暴露しちゃったし、
Tさんはイプシロン大好きだって言うし、
re-kaguに行ったとか言うし、
ますますディープにマニアックに繋がってる予感(笑)♪

矢作ハウスの良さ、建てる前にこうやって何度も実感できるなんて
なんてシアワセものなんでしょう☆

12月はtsuno家開催の予感ですから、近そうだし、
ちょっとでもお会いできたら良いですね☆
Commented by kazztomo at 2008-10-20 23:35
>まことさん

ずいぶん癒しの時間を過ごせました。本当にありがとうございました☆
途中みーたんの仕切りで男女別になった時のおままごとと、namiさんから聞いた感動的なお話の時間も…。

リビングと、コの字に繋がるあの感じ、そこを自由に三輪車で行き来する様子、
まこと家の「らしさ」に磨きがかかっていて、感動しました。

ししゃも、雄と雌をわざわざ用意してたんですか!ビックリ〜。
まったくもって料理の絶品さとマニアックさには開いた口が塞がりません。

持ち寄りは楽しいですね。
今年もまた鍋もしましょうね〜。

私も、心底この出会いに感謝です。
Commented by kazztomo at 2008-10-20 23:38
>あっちゃん

ほんとだね、何だか美味しいものばっか食べてる(笑)。

あっちゃんち私とっても大好きだよ〜。
また遊びに行きたいな。
それに、ほら、戸棚もあるしね(早く現場に入ってくれますように…)♪
Commented by Gutierrez.K at 2008-10-21 01:38 x
ご無沙汰です。
いや~これは得がたい集まりですなあ。
クルマに無駄な浪費ばかりしてるオイラにゃマイホームは夢の夢のお話ですが、いつかはお仲間に入れてもらいたいなと夢想しておりますよ!
Commented by スミレ。 at 2008-10-21 01:51 x
とっても素敵。こういう家族ぐるみは近くじゃないとね〜
どうしても六時七時から始めると、夜中の一時すぎちゃうし、
ビールやワインも飲みたいし、帰りは歩きだと1キロくらいが限度かなあ。
Commented by tsunoshin at 2008-10-21 08:02 x
12月は拙宅にて開催。
かなりのプレッシャーがのしかかってきている感は否めない。
気負わずに頑張ります。

P.S.お風呂は出来るだけ毎日はいるべき。
Commented by yuki at 2008-10-21 13:55 x
とっても良い縁ですねー。楽しそう!
確かに、、tomoさんって初めましてを感じさせないですよね。
一度しかお会いした事ないけど、それだけでも十分にtomoさんの人柄や雰囲気にやられましたも~ん。
Commented by kazztomo at 2008-10-21 20:46
>gutti

ご無沙汰〜!いつもマニアックな記事楽しんでるよ(笑)
確かに得難い集まり☆
やっぱり「家」を作る事って、かなり一世一代の価値観の結集なのか、
考え方から、人柄から、クルマの趣味から、家具や小物の趣味まで、
共通する部分が多く、それだけお互いを尊重したり、
勉強になったりする刺激が多くて、だからあんなに楽しいのかなぁと思うんだ。
事実矢作チームの住人達は九州支部も合わせるとアルファロメオ率
が異常に高くて!サーブも二台居るんだよ〜。もうじき3台になるかもらしいし☆
この日もアルファ2台にプジョー2台でした。

guttiも一緒に楽しいマイホーム作りと地獄の住宅ローンの体験してみようよ〜。
案外楽しいよ〜。
Commented by kazztomo at 2008-10-21 20:46
>スミレ。さん

そうなんですよね〜。呑む人にとっては大変ですよね。
この集まりで「呑めなくて可哀想な人」のは一人だけでした☆
あとは下戸か、助手席でした〜♪
ほら、スミレ。さんには大きなナイト兼運転手が居るじゃない!(笑)
そんなアレで(笑)ウチに遊びにいらして下さいね☆必ず!

Commented by kazztomo at 2008-10-21 20:46
>tsunoshinさん

いやいや、誰もまことさんやみきぷー家クラスのアレ(笑)は
期待してないから大丈夫(笑)
うちもぜーったいあんな凄いのは無理だしな♪♪
でも、久々にtsuno家にお邪魔するの、楽しみだなぁ〜。

P.S.締め切り前の誰にも会わない日でも顔位は洗うようにします。

Commented by kazztomo at 2008-10-21 20:46
>yukiさん

初めましてを感じさせない!!(笑)
確かに、私がまったく緊張したり人見知りをしないからかな〜?
すてきな人に出会うと(最近はすてきな人にしか会わない)、
相手に興味しんしんで自分のことに意識が向いてないからそうなるんだと思います☆
yukiさんもとてもすてきでした。
またお会いしたいですね☆
Commented by masao_yahagi at 2008-10-23 00:02
びっくりしました。知ってる顔が大集合ですね。僕も参加したかったな。話のネタにされてないか冷や冷やです。
Commented by *tomo at 2008-10-23 11:32 x
>矢作さんこんにちは♪

この日も最高に楽しい宴でした。
このようなご縁が矢作さんのおかげで出来た事、みんな大感謝しています。
もちろん話のネタになっていましたよ〜♪
竣工したばかりの時より、お互いに住まいに個性が出て来て
いい感じに熟成し始めています。
前に矢作さんにも直接言いましたが、
どの家にもきちんと「その家族らしさ」が出ていて、
それぞれ、土地の条件や予算などの(笑)違いがあるのに、
そんなことをモノともせず、それぞれの家にとって完璧なものを作ってくれて、
しかも、良い意味での「比べようのない良さ」があるのが
本当に凄いところだと思います。
今度東京にいらしているタイミングがあったらぜひご一緒したいですね☆
Commented by momochi at 2008-10-23 22:03 x
kobaさんブログからやってまいりました!
先日は本当に楽しい時間をありがとうございました!

ホント、tomoさんは初対面の緊張をといてくれる親しみやすさを持っています!そしてご夫婦ともにかなりのおもしろトークですね~♪お先に失礼してしまったのでもっと色々とお話をしたかったです。またの機会にぜひ~!

ちなみに私も大の犬好きです。実家で飼っているミニチュアダックス(モモといいます)命なんです(笑)
夫が苦手で今のところ飼えないのですが、免疫をつけさせていつかうちでも飼うぞ~とたくらんでます。

Commented by *tomo at 2008-10-23 22:27 x
>momochiさん

ようこそ!いらっしゃいませ☆
髪の毛サラサラで素敵なmomochiさんにやっとお会いできて嬉しいです☆

私ももっと色々momochiさんから聞きたいお話があったのに、
途中になっちゃって残念過ぎました。
ブログがないので、時々チラチラっとまことさんのブログで
ご紹介されていて、興味しんしんだったんですよ…(笑)
続きはぜひまたの機会に☆

momochiさんのmomoは桃子さんとかモモエさんとか
桃山さんじゃなくてダックスのモモちゃんですか☆
これでまず1つスッキリしました♪

ちなみに私も犬はすごく苦手でした!
ワンワン吠えてしつこくて噛むんだと思っていました(笑)
でもね、そんな事ないんですよ〜ダンナさま!

まったくもって仕方のないブログではありますが、
おひまな時にぜひまた遊びに来て下さいね☆
あ、本物の我が家にも☆
<< もみじ市へ。こんなに良い催しだ... 手づくりの秋の味覚、満喫。 >>