人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手づくりの秋の味覚、満喫。
手づくりの秋の味覚、満喫。_b0028216_11112270.jpg
赤ちゃんが生まれたばかりのイマイクン(ベビイは里帰り中)と、生後約半年を迎えた
o_chiro家、パティシエのアニキ(♀)という、気の置けない仲間が集まって、今年初鍋と、頂いた栗と南瓜で、栗ごはんとかぼちゃケーキ作りをしました。

手づくりの秋の味覚、満喫。_b0028216_11213086.jpgかぼちゃは、きくさんから頂いた、宿儺(スクナ)かぼちゃという珍しい愛知〜岐阜あたりの特産品。

ヘチマのように長細く、栗のようにほっこりとした味わいの珍しいかぼちゃだそうです。

手づくりの秋の味覚、満喫。_b0028216_1129776.jpg私が「ゆかいなとこやさん」ばりに
かぼちゃをうらごししている時、

手づくりの秋の味覚、満喫。_b0028216_11245638.jpgみんなは世間話をしながら栗の皮を剥いていました。

手づくりの秋の味覚、満喫。_b0028216_11565993.jpg鶏団子やら、牡蠣やらを無節操に食べた後、いよいよ炊きたての栗ごはんを頂きます。

o_chiroちゃんお持ちよりの栗と、
まことさんから頂いた美味しいお米で炊きました。
ほくほくしてて、これぞ秋の味覚!



手づくりの秋の味覚、満喫。_b0028216_1131527.jpgパティシェアニキの絶妙な熱加減により、バッチリきつね色に焼けたかぼちゃケーキ!

手づくりの秋の味覚、満喫。_b0028216_11323665.jpg鍋で満腹状態でも、もちろんみんな甘い物は別腹ね。

gackyくんとイマイくんがホイップしてくれた生クリームを添えて、頂きまぁす。

焼きたてのケーキのクッキー生地のサクサク感も最高☆

手づくりの秋の味覚、満喫。_b0028216_1154932.jpg続きましては、かぼちゃプリン。

シナモンの香りとカラメルの甘い焦げ味、生クリームがこちらも絶妙のコンビネーション!

南瓜とハルトンが今日の主役。

昼下がりに集まって、気がつけばもう午前様。
少し忙しい日が続く中、この日はそりゃぁもう楽しい時間でした。

手作りはいいね。またやろうね☆

by kazztomo | 2008-10-17 12:01 | 家の中のこと | Comments(16)
Commented by mikichanpoo at 2008-10-17 23:00
いいね、いいね、手作りで秋堪能だね♪
栗〜〜。カボチャケーキにかぼちゃプリン〜〜☆どいつもこいつもウマそうだな〜(`▽`)
その、にょろりかぼちゃ、模様が(多分品種も違うっぽい)違うけどうちにも3匹いるよ。職場の人にもらったんだけど、不思議だよね〜。瓜かと思ったよ。
Commented by ほそモール at 2008-10-17 23:03 x
なんて旨そうな会なんでしょ。
栗剥きとか大変だけど人数がいればへっちゃらですね。
Commented by ルル at 2008-10-18 10:53 x
かぼちゃケーキの生クリーム添えが特に美味しそうです。
上から撮った写真・あったかい雰囲気が伝わってきますね。
かぼちゃプリンの向こうに写っているのは、
ハルトンちゃんの頭?ですよね・・・(^.^);
Commented by o_chiro at 2008-10-18 12:22 x
おいしかったな・・・
この記事を読んだら、あの日のおいしさを再び味わえるわ。
記憶ってすごいね。味覚も記憶できるんだね。
栗は持って行って大正解。一人じゃ絶対剥けなかったよ。

>ルルさん
いかにも!春トンの頭ですよ!絶妙なアングルで撮ってましたが、まさか春トンまで入っていたとは。
Commented by るちる at 2008-10-18 16:04 x
秋の味覚万歳、おいしそう~。
栗って剥くのが大変だから、その分栗ご飯ってより美味しく感じませんか?
あ~、栗ご飯食べたくなってきた!!

そうそう『ゆかいな床屋さん』、婆ちゃんに泣いてねだって買ってもらったなぁ~。懐かしい。

Commented by あっちゃん at 2008-10-18 21:13 x
ほんとおいしそう♪
ゴロゴロと栗の入った「栗ごはん」が魅力的☆
みんなで作ってみんなで食事って本当に楽しいよね。
私も友達と和食パーティとか築地で買いだしパーティとかして
遊んだものだよ~懐かしくなっちゃった。
今はBDパーティがほとんどですが^^
Commented by アニキ at 2008-10-19 17:10 x
*tomoちゃんすごいなぁ、盛り付け失敗したケーキがおいしそうに写ってる…。
南瓜はそのままでも充分甘味があって美味しかったデスヨ!(←味見は作っている人の特権)
この日はほぼハルトン中心だったので焼きもちをやいていたメリーもなにげに可愛かったね(笑)
Commented by kazztomo at 2008-10-19 19:55
>みきぷーさん

栗だの、かぼちゃだの、ってみきぷーさんぽいもんね☆
ヘチマ型かぼちゃ、みきぷー家にもあるの?!
西では普通にメジャー?!!
甘みがあってすごく美味しいからデザート作りにぴったりだよ。
Commented by kazztomo at 2008-10-19 19:56
>ほそモールさん

栗剥きをしてるメンバーの顔がみんな似た表情なのがおかしいです。
旨い会でしたよ!私またほそモールさんに会いたいです☆
今度またうちで鍋しましょうよ。
Commented by kazztomo at 2008-10-19 19:58
>ルルさん

生クリームとシナモンとかぼちゃ…完璧な取り合わせでした!
今でも思い出すとシアワセな気持ちになります。
この日は、「僕に注目して〜!」って言うハルトンが主役で、
メリーは拗ねていましたよ。
Commented by kazztomo at 2008-10-19 20:00
>o_chiroちゃん

ほんと美味しかったね…。味覚の記憶!
またおなかが減ってるときに観ると余計にブーストされて彷彿だよ〜(笑)
栗もごちそうさま!
ありゃ赤ん坊が居る家で剥けって言われても絶対無理だ!!(爆笑)
Commented by kazztomo at 2008-10-19 20:01
>るちるさん

そうですね!自分で作ったものはなんて美味しいんでしょう。
私は主にかぼちゃの裏ごし係だったんですが、苦労した分、
すごーく美味しく感じました☆

いいなー!ゆかいなとこやさん、私は買ってもらえず友人宅で遊んだ記憶が…(泣)
Commented by kazztomo at 2008-10-19 20:03
>あっちゃん

栗ごはんは、贅沢なことに一人6粒位?入っていたんじゃないかな〜?
すごく美味しかったよ☆
菓子職人のアニキが居るから、かぼちゃも大好きなスイーツに化けてくれて、
もう大満足の大満喫!プロの味だったよ。
あっちゃんともお鍋したいな。
Commented by kazztomo at 2008-10-19 20:06
>アニキ

栗剥きとかぼちゃでがんばりすぎて、
アニキにしては盛りつけまでは気が回らなかったモンね(笑)。
かぼちゃ、甘みはレシピよりはずっとお砂糖少なかったけど程よく甘かったもんね。

メリーの焼きもちっぷりが笑えた!あの場でお腹を急に見せるなんて(笑)
Commented by minibull-sasuke at 2008-10-20 11:28
お初にコメントさせていただきます。
小金井オフ会でちょびっとお話しさせていただいたサスままです。

栗にかぼちゃに秋は女子の心を鷲掴みにするモノが多いですよね^^
誘惑をなかなか断ち切れず、ここ数週間、体重計を見ないようにしています^^;

栗の皮むきって大変ですよね(>_<)
私も今年は一人で黙々と30コを二時間ちょっとかけて剥きました・・・。
でもこうしてみんなでワイワイしながら剥けば、楽しいひと時になりますね☆
このアイデア(?)、いただきです^^

今まで、こちらのブログ&メリーちゃん専用ブログ、共にこっそり拝見してましたが、これからは堂々と遊びに来ますね~。(静岡ネタ、特に楽しみに拝見しています)
&両ブログリンクさせてくださぁ~い^^

Commented by kazztomo at 2008-10-20 12:10
>sasumamaさん

コメントありがとうございます!
小金井オフは本当に楽しい時間でしたね☆
メリーブログの方はちっとも更新されてなくてごめんなさい☆
なにせメリーは歳のせいか、変化が嫌い、平凡な日常loveなので(笑)

栗を一人で2時間掛けて?!すごい根気です☆
考え事をするには良かったりして(笑)
私はかぼちゃやお芋なんかは漉してないものはあまり得意では
ないんですが、漉したとたんに大好物に変身します☆
秋は美味しいものがいっぱいで、過ごしやすくて☆

ブログリンクありがとうございます!
私もリンクさせて下さいね☆
<< 兄弟物件ホームパーティにお呼ばれ。 手縫い革バッグ、大ちゃんから受... >>