森の隠れ家カフェ.....とらや工房へ。
先日、gackyくんが4連休を取れたので、平日のお休みを利用して、
御殿場のアウトレットと「とらや工房」(設計:内藤廣氏)に行ってきました。

ここは母に教えてもらいました。(彼女はすっかり常連化しています。)
昨年オープンしたばかりですが、一般的な広告は一切しないで、
クチコミ、またはブログなど人づてのみで、人を呼んでいる実験的なカフェという事で、
この日も私たちの他には2組ほどしか居ませんでした。
アウトレットの大渋滞&大混雑がウソのようです。

b0028216_1245659.jpgのっけからこんな!

そこからくねくねとカーブした美しい散歩道を奥へ進むと....
b0028216_1515634.jpg森の奥に高さを抑えた良さそうな建物が見えて来ました。

はやる心を落ち着かせつつ、ゆっくり歩いてやっと工房&カフェに到着です。

b0028216_1282455.jpg炭黒のガルバリウム鋼板と無垢の木貼りが美しくカーブを描く建物。

柔らかい光が差し込む回廊を進むと、右手にはお菓子の工房、
さらに進むとカフェの入口になります。

b0028216_1323265.jpg暑くも寒くもないこの日はもちろんテラス席を選択。

b0028216_1335878.jpgテラス席と言っても、このように屋根付きです。

ちょうど雨上がり時で、しんしんと草木と高原のいい匂いが漂っています。

b0028216_1351456.jpgおしることあんみつ。

このような喫茶メニュー以外にも、お店で買った和菓子を頂くことも出来ます。

b0028216_1371024.jpg
ずーっとここに居たいと思える空間でした。
かくもデザイン×自然は人を豊かでシアワセな気持ちにしてくれるのだなぁ。

この日は、アウトレットでも珍しく良い物をいろいろ見つけて大満足の休日でした。

by kazztomo | 2008-09-27 01:40 | モノ | Comments(14)
Commented by スミレ。 at 2008-09-27 08:10 x
お店の空間も素晴らしいけれど、*tomoさんの紹介文もまた素晴らしい。アーティストならではの説明が入っていますね。行きたくなります。実験的と言ってもずっとあるんでしょうね。ともかく早めに行ってみます。
虎屋さんは赤坂も帝国ホテルもみんなおしゃれですね。流石です。
Commented by o_chiro at 2008-09-27 08:16 x
素敵な空間だねえ。
内藤さんの過去のお仕事を拝見してみたら、なんと五浦美術館も。
実家の近くにあるんだけれども、これが茨城にしては珍しく(笑)、とても良い建築なので嬉しく思っていたんだよお・・・びっくりした。うちの母がお気に入りの美術館なので、今日会うから教えてあげようっと。
Commented by shara at 2008-09-27 16:24 x
いいねえ!
近くに行ったら、絶対行きたい!

最初、読み間違えてアウトレットの中にこんなものがあるのかと・・w
こんなのが近くにあったら通うわー。
tomoママ、うらやましかー。(^.^)
Commented by kazztomo at 2008-09-27 18:48
>スミレ。さん

実験的、というのがミソというか、人に教えたくない、でも
教えないとなくなっちゃうかも、みたいな気持ちになる場所ですね(笑)
私は性格上絶対に黙っていられないタイプですけどね♪

御殿場インターからすぐですから行きやすいです。
気軽に行ってみて下さいね☆

Commented by kazztomo at 2008-09-27 18:51
>o_chiroちゃん

この内藤さんは、うちの妹や実家の家を作ってくれた建築家さんも
大好きなんだって。ochiroちゃんち近所の五浦美術館っていう
ところも、雰囲気似ているね。
こういう自然に溶け込むデザインが今の日本には一番必要なんじゃないかな。

きっとochiroママも喜ぶよ〜とらやをこんな景色の中で食べれるんだよ☆


道を散歩しながら、ここから見える景色(建物や看板や道路)がすべて良いものだらけだったら、どれだけ楽しいかな、って切なくなるんだよね。あーあ。
Commented by kazztomo at 2008-09-27 18:53
>sharaさん

うん!sharaさんまたそのうち来るんでしょう?(笑)
そしたらぜひ♪♪
何しろとらやのお菓子をこんな景色の中でゆっくり楽しめるんですモン!

うちの母は、「いつもありがとうございます」とか言われてんです。
笑っちゃいます。
Commented by naraonara at 2008-09-27 19:47
お久しぶりです。
この椅子も座り心地良さそうですね。オリジナルなのでしょうか?
Commented by mikichanpoo at 2008-09-28 00:12
いいね、すごく気持ち良さそう〜。癒され〜。行ってみたいなあ。
でも、さすがtomoママだね(^^)←お会いしたこともないくせに

わっぱのトレー可愛いね☆
ん?お汁粉の隣にある葉っぱみたいなものは何でしょう?
Commented by あっちゃん at 2008-09-28 00:18 x
癒しの場所って感じですねぇ~
私も是非、行ってみたいです☆
その時は もっと詳しく教えて下さい!
回りに溶け込む建物って大事なことなんですね・・・。
Commented by ようへい at 2008-09-28 20:26 x
はじめまして☆
御殿場って、こんな変わったカフェあるんですね(ノ´∀`*)
最近御殿場あたりに住み始めたんですけど、いろいろわからないことあるので、いい情報あれば教えてください☆

私事ばかりで申し訳ないですが、御殿場探索したレポートなど載せていきたいとおもいます☆
よろしくお願いします。
Commented by kazztomo at 2008-09-29 14:02
>naraoさん

椅子もとても素敵でした。
確かにあまり見かけませんね。
この場にあまりにも溶け込んでいましたからオリジナルかも。
narao家のドッグランも楽しみにしております☆
Commented by kazztomo at 2008-09-29 14:05
>みきぷーさん

温泉場みたいないい匂いがしてね。
森林浴を楽しみながらこんなにいいデザインの場所にいられるのは
至福の喜びだったよ♪

竹の切り株?の炊き込みご飯もあってすごく美味しそうだった!
食後じゃなきゃ絶対そっちにしたんだけどなぁー。

お汁粉とあんみつのそばにあるのは、塩こんぶ!
お汁粉とお茶と塩昆布を三角に食べるともう最高!
超気が利いてるでしょ〜♪
Commented by kazztomo at 2008-09-29 14:06
>あっちゃん

御殿場インターからすぐだから気軽に行ってみてね。
東京からほんの1時間の場所にあるとは思えないのんびりした場所だよ☆

日本はこういう路線で景観をまとめて行くと良い気がする…。
ぜひ、国も公共施設から始めてもらいたいものです。
Commented by kazztomo at 2008-09-29 14:07
>ようへいさん

初めまして!
御殿場に引っ越されたんですね。
私は実家が沼津なので御殿場はとても近いんですよ。
また沼津〜御殿場あたりの情報載せますね。
<< こまりの自然農の畑と田んぼへ、再訪。 大ちゃん@森山直太朗氏アコース... >>