手作りの革バッグを作りました。
b0028216_2118537.jpggackyクンの趣味特技の一つ、
「革細工」。

先日、ふたりの記念日だったので、この日に間に合うようにとウエストバッグを作ってもらいましたよ。

デザインはふたりで考えました。
実制作はもちろんgackyくんに丸投げです。


b0028216_21205634.jpg仕事から帰って夜なべして(笑)、ひと針ひと針手縫いでちくたく縫っていきます。良く見てみると針が右手に一本左手に一本(糸の両端に針)なんですよね。

猫背が進むからその姿勢、何とかならないもんかね。

b0028216_21231211.jpg【コーディネイト例1】

縫う事数日にして、彼の根気ある性格をフルに活かした(笑)革ウエストバッグが完成!

二人で共用できるサイズにしましたよ。
一番右が携帯(インフォバーだから長い)、真ん中がお財布、左がその他小物入れです。

b0028216_2124027.jpg【コーディネイト例2】

私が肩こりでバッグを持ちたがらない→気がつくと、誰かが一緒の時は人のバッグに財布を入れてもらって手ぶらで出掛けようとしている(のがみっともないとgackyくんが反対している)ので、その対策がメインの目的だそうです(-.-;)

実際、カメラの時など、
手ぶらになりたい時の
アイテムとしても役立ちそう。

鏡を見ないで何だか上めに付けちゃったみたいで…探検隊みたいに…
見えないよね!
あ、それはカーキのショートパンツのせいか。


b0028216_2201236.jpg【コーディネイト例3】

いつものメリーもちょっとクールに…
ではなく、単純にイヤそうです。

gackyくん、ありがとう☆
これからも仲良く楽しくよろしくね〜♪

あ、今もれなく革細工熱が盛り上がっているそうなので、
自分デザインの革製品が欲しい方、お安く承りますよ(笑)。

by kazztomo | 2008-08-21 21:26 | モノ | Comments(20)
Commented by SECCO at 2008-08-22 00:25 x
なーんと多才なお二人なのでしょう…。
ほんとカワイイですね。革鞄、大好き!!
今後の作品が楽しみです。
いくつか作品がたまったらtomoさん家で展示即売会を
お願い致します(笑)
Commented by violet at 2008-08-22 05:44 x
*tomoさん達のライフスタイル大好き。
このウエストバック最高です。ブーツともよく似合っているし。

☆〜〜

Commented by ブルテリ at 2008-08-22 07:17 x
すごいステキですね~☆かわいいです!!
たくさんの才能をお持ちで本当に尊敬します。。。☆

メリーちゃんも似合ってました(笑)中には何を入れて歩くのでしょうかね(^^)

ちなみにうちの旦那もインフォバーです。。。ポケットに入れて歩いているとボタンが勝手に押ささるようで、しょっちゅう誰かに電話をかけています(><;)
Commented by o_chiro at 2008-08-22 07:29 x
やるな〜、中さん!!!
私達は顧客第一号かな?(笑)

しかし・・・記念日にこんなステキなものを作ってくれる旦那様がいて、ともちゃんは幸せだよ〜。
ウチなんて、ウチなんて・・・(苦笑)
Commented by るちる at 2008-08-22 16:24 x
スゴイ・素敵・可愛い~!!
革細工までできるなんて、凄すぎる。
プロみたい。
とてもセンスがいいデザインで、ぜひ商品化して欲しい。
革を縫う時って、指が物凄く痛いですよね。
tomoさんへの愛ですね。
記念日、おめでとうございます。

追伸
10月にさくらママ達と一緒に私も行く事になりました。
お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by あっちゃん at 2008-08-22 17:15 x
手作り物のプレゼントって本当に素敵☆
しかも写真上だけど実物も素敵☆
いいなぁ~gackyさんの深い愛を感じるね。こりゃ^^
私も両手が空いているのが好き!
だから肩かけの物が多いです。
Commented by biscoblue at 2008-08-22 18:55 x
いいなー、いいなー!!!
探検隊みたいでかっこいい~~☆
(な~んて探検隊みたいに・・・     見えます・・・)

いくら~?いくら~?そのウエストバッグ!!
かっこいい~、すげーgackyさん。ほ~んと尊敬の眼差し!!
いくら~?3000円~?(それじゃ、原価ワレ・・・)
だって、こづかい少ないんだもん。3000円以上はつらい・・・
でも、マジ欲しい。カッコイイ!
マジメに商売する気になったら、即発注します!!

オレもtomoさんと同じ。買い物行く時にも、相方のカバンの中に財布入れてる。
理由もおんなじ。肩こりで、バックを持ちたくない・・・。
だから、ポケットにお金を裸でじゃらじゃら、なんてこともしょっちゅう。
(いい大人がね・・・・)

こ~んなのが手に入ったら、コーディネイト例3で街にくりだします・・・
あっ!ちゃんとオレがつけます!
こんなウエストバッグがあれば、ビスコの散歩も楽なのにな~♪

でもほーんとgackyさんはいろいろ器用だね!!
tomoさん、ほ~んとあなたは幸せもんですよ~☆
ちょっと何記念日かは、わかりませんが、おめでとーです!!

Commented by ハレはは at 2008-08-22 20:15 x
素敵な記念日になりましたね!!
愛しい人のハンドメイドだとなおさらでしょうか?
機能性おしゃれ度№1ですね
Commented by lock-stock03 at 2008-08-22 23:29
ふたりの記念日に、ふたりで使えるバッグ、しかも手作り。
あったか~い!!

手ぶら派のウエストバッグ好きとしては
こんなの本格的に受注始めたら・・・
なかさん、夜なべ&休み返上で作んないと(笑)
Commented by kazztomo at 2008-08-23 02:06
>SECCOちゃん

gackyくんは持ち前の「根気」を活かしたいい仕事をする職人気質だね〜!

革鞄、seccoちゃんならいいデザイン考えられそうだから、
制作発注してみてはどうでしょう?(笑)
きっと喜んでやってくれるんじゃ…?(´∀`)ね、gackyくん?

Commented by kazztomo at 2008-08-23 02:07
>violetさん

うちのあたりは、周囲に呆れる位何もないから、
そのおかげで、家で楽しい事をすることが出来るようになりました(笑)。
ウエストバッグ、今日早速使って出掛けてみましたが、
こんなにいいものならとっくに作ってもらえばよかった、って思いました。
実用的にもすぐれものです☆
Commented by kazztomo at 2008-08-23 02:07
>さつきちゃん

私も「すごいね〜こんなの作れるなんてさ」って言ったら、
「でも一般的にはサッカーが上手いとかピアノが上手い方がモテるんだよ…」って
ぶつくさ言ってました(笑)。

メリーも案外似合ってましたよ。中に入れるものと来たら、
ウ◯チ袋の使用前使用後とドロドロのボール位しか思い浮かばないので、
どっちも使用不可ですね(-.-;)

なんと、旦那様もインフォバー(´∀`)♪
私もしょっちゅう色んな人にかけちゃうんです(∋_∈)。
Commented by kazztomo at 2008-08-23 02:07
>チヒロちゃん

そうそう、顧客第1号だよ〜♪
ただいま鋭意制作中☆
さて、どうなることやら(´∀`)楽しみだね。

今日早速使ってみたんだけど、
使い勝手もさすがオーダーなだけあって完璧だったよ(´∀`)。

私も「すごいね〜こんなの作れるなんてさ」って言ったら、
「でも一般的にはサッカーが上手いとかピアノが上手い方が絶対に断然にモテるんだよ…」ってぶつくさ言ってたぞ(笑)!確かに「革細工」っていう響きだけ聞く分にはいまいちパっとしないや。
Commented by kazztomo at 2008-08-23 02:07
>るちるさん

革を縫う時って指が痛いんですか?!知らなかった〜(-.-;)...。
ちょっぴり手作りならではのご愛嬌があるのも逆にあったかくて良いです。
インフォバーのせいで縦が少し長くなってしまいましたが、
本当はもうちょっと縦を詰めて、横にながい形にしたかったんですよ☆

10月にお会いできるんですねヽ(´∇`)ノわーい!
北海道のみなさんのご来訪を首を長くして楽しみに待ってますね♪

Commented by kazztomo at 2008-08-23 02:07
>あっちゃん

今日早速使ってみたけど、両手が空いているとずいぶん楽だね☆
私が二枚重ねの革を、留め具を隠す用途で縦に貼ろうって言った時、
一瞬引きつっていたような…(笑)
縫う距離が長いからね(-o-;)
今度あっちゃんちの現場にはこれを付けて行きます(笑)

Commented by kazztomo at 2008-08-23 02:07
>biscoblueさん

やっぱり探検隊みたいですよね…(´□`)
私も写真を見て、撮り直そうかと思ったけど、
出掛けてしまって帰ったの夜だったからいいことにしました…(笑)

ウエストバッグは、ベルト部分はいろいろな革の端切れを使ったりして、
本体はまた別の革。3000円じゃ確かに原価割れだけど(笑)、
普通に買ったらこの手のハンドメイド革製品はかなりしますからね〜。
それに比べたらずっと安くできているかな。
男性でもやっぱり肩凝るんですね。私がgackyくんのバッグに何でも入れるんで、
同じですね☆
でも男性がやる分にはいいけど、女性がやるのはやっぱりヘンみたいで(苦笑)。

手作りのプレゼントは、そんなにプレゼントをもらいたがらない私でも
かなり嬉しい☆

Commented by kazztomo at 2008-08-23 02:07
>ハレははさん

ハレははさんのハンドメイドも大切に使わせて頂いていますヽ(´∇`)ノ
メリーが居るからほとんどどこへも行かなかったけれど、
最高に楽しい記念日になりましたよ☆
機能も、さすがに自分で測って作ってもらっただけにバッチリでした☆
Commented by kazztomo at 2008-08-23 02:07
>lock

一緒に「あーでもない、こーでもない」と相談してるのも
楽しかったよ(´∀`)☆

そういや、lockもいいウエストバッグ着けてたよなぁ!
あれも分割方式で、いい感じだったね。
将来、gacky工房やればいいじゃん、って言っておいたよ(笑)。

Commented by makiko at 2008-08-23 17:27 x
記念日に手作りバッグなんて素敵!

しかもデザインもナイス!ブーツとも合ってていいですね~。

これからも素敵な2人でいてください。
Commented by kazztomo at 2008-08-24 17:48
>makikoさん

記念日、と言っても、それらしい欲しいものがなかなかなくて、
(それらしくないプレゼント=例えばパソコンのソフトなど)
手作りのバッグはとても嬉しかったです☆

ちゃんといい位置で着けたらとっても可愛かったですよ〜(笑)

<< アウトドア&インドア料理&sa... ありさちゃんの期間限定カフェで... >>