人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「子安のトンネルアパートメント」オープンハウス。
先週の土曜のことになりますが、矢作昌生さんの東京新物件、
「子安のトンネルアパートメント」のオープンハウスにお祝いと見学でお邪魔しました。

お施主さんのTさんは、我が家の竣工時のオープンハウスにいらして下さって、
ちょうどその頃計画が始まるところでした。
それ以来の(実に3年ぶり!)久しぶりの感動の再会でした。

一階、二階はなんとワンルームマンションになっていて、6部屋もあります。
三階が大家さん住居となります。ああ、夢の家賃収入♪
しかも、6部屋のほとんどがもう既に埋まっていて、内2部屋は矢作さんと矢作事務所の
Nさんの事務所兼住居となるようです☆随分お互いにとって渡りに船な展開であります♪

「子安のトンネルアパートメント」オープンハウス。_b0028216_11531990.jpg
最初に間違って訪れてしまった玄関とは逆のベランダ(南)側。
最上階が全面ベランダになっていて、気持ち良さそうなのが既に見て取れます♪

「子安のトンネルアパートメント」オープンハウス。_b0028216_11573564.jpg
矢作昌生チーム東京支部(竣工済み組)大集合。
まこと家、gackyくん、今回のお施主さんのT大家夫妻です。

キッチンからベランダ方面に向かって見ると、
外にはベイブリッジやランドマークタワーを望む
夜景が楽しみな大パノラマが広がっていました。
賃貸という特殊な性格を含んでいるにも関わらず、
やはり、伸び伸びとしたお施主さんの人柄がちゃんと表れた気持ちの良い空間です。


なんと、この日は一眼を貸し出し中だったのに加え、懐かしいお知り合いに色々会えて
話し込んでしまった為、写真をほとんど撮り忘れてしまいました…。

ですので、細部の写真に関してはまこと家のブログをご覧下さい(-.-;)♪(←丸投げ)

いつもオープンハウスに参加させて頂いて思うんですが、
結婚式に出席した時に感動する、あの感じに似てるんですよね.......。
お施主さんのシアワセそうな顔、矢作さんのホっとした顔、
工務店さんの満足げな顔…それを祝福する私たち。

Tさん、本当におめでとうございます!

by kazztomo | 2008-07-18 12:03 | お出かけ | Comments(12)
Commented by あっちゃん at 2008-07-18 18:51 x
素敵なお家ですねぇ~
賃貸住宅も兼ねているなんて本当に夢のような話。
景色の良いお家って憧れます。
*tomoちゃん家もそうだもんねぇ~
Commented by biscoblue at 2008-07-18 19:33 x
なんて、いー感じの住まいなんだろ~。
こんな賃貸なら、生活も賃貸賃貸しないんだろうな~

tomoさんのブログを読んでると、建築家は家を創るだけじゃなく、
ヒトの輪まで作ってるんだね~
なんて素敵な仕事なんだろー!!
でも、建築家だけじゃなくてtomoさんgackyさん始め、
気持ちのいい人がそろったから、こんな輪に広がっているんだろうね。

キレイや夜景の見える住まい良いよね~。
おしゃれな音楽が聞こえてきそうだよ。

ちなみに写真はtomoさんの指示通り、丸投げに乗っかり、
まこと家さんのブログにジャンプしました。
(これもひとつの輪いつながった・・・?、この感じもtomoさんぽい。。。)
Commented by るちる at 2008-07-18 21:35 x
素敵な物件ですね。羨ましい。
夜景が見えるなんて良いなあ~。
tomoさんの『オープンハウスの参加は、結婚式に出席してるみたい』っていうのわかります。良い笑顔がいっぱいですよね。

オープンハウスかぁ~、うちはいつになるのやら。
建築家さんのイメージが出来上がったらしく、それが土地に当てはまるか検証しながらの打ち合わせが来週あるんです。
やっと、形が見えてきそうです。
楽しみでもあり、心配でもあり・・・。
Commented by kazztomo at 2008-07-18 22:55
>あっちゃん

鉄筋コンクリート造だしね!ずーっと長持ちするエコな物件でもあるんじゃないかなー。壁紙もないから、大家さんの維持管理費も安くあがるし、壁がぶあついから互いの生活音も気にならない感じだよ。大家さんなんて羨ましいよね〜(≧▽≦)☆
Commented by kazztomo at 2008-07-18 23:01
>biscoblueさん

開放的で伸び伸びしたおうちでしたよ!
お施主さんの人柄そのものって感じで
思わずニヤけてしまうような素敵なおうちでした。

最後の写真の、背中を向けているまことさんの奥さんNさんが、
メリーにペースメーカーを付ける為に奔走してくれた張本人です♪
メリーの命と楽しい人の輪は、つきつめると
矢作さんのおかげでもあるんです。

みんな同じ建築家を選んだという、同志のような想いがあるので、
お互いに良い物を教え合ったり、家に合うグッズの紹介なんかも
しあったりして、情報を共有して助けてもらっていますよ☆

写真をまったく撮り忘れたのが大失敗だったけど、
まこと家が撮ってくれててよかったよかった…(-.-;)
Commented by kazztomo at 2008-07-18 23:12
>るちるさん

夜景の時間までお邪魔していたい位素敵な眺めでした(笑)
いつも、笑われちゃうからガマンなのだけど、
実はうるる〜って来そうなんですよ〜。感無量…。
それぞれにドラマがあります。少し違うけど、ちょっと似てる…。

るちる家も楽しみにしてます♪
ああ、わくわくして待っていた模型を、
自分の土地でちょこんって矢作さんが置いてくれた(初披露)
あの日の暑さやちょっと夕刻めの匂いまで想い出しますよ!
家作り、楽しんで下さいね(≧▽≦)☆
Commented by mnm-koba at 2008-07-19 07:02
ぎゃあ~写真に写っている~。丸投げされましたまこと家でございます!

子安のアパートメント、本当にT家の人柄が反映された伸び伸び気持ちの良い空間でしたね。これからの素敵な生活が目に浮かびます。夜景もぜひ見てみたい!

家に人柄がしっかりと反映されているということは、やはり矢作さんのヒアリング能力の高さは恐るべしですね。決して、建築家の独りよがりではない設計に、お施主さんの満足度も高いわけですね。

そして、同じ建築家を選んだだけなのに、人の輪がつながっていく素晴らしさ、本当に矢作さんはじめ皆様に感謝しております。
Commented by mikichanpoo at 2008-07-19 11:15
ああ、夢の家賃収入。しかも、私だったら、大家でありながら自分も1部屋借りちゃいたいって感じな格好いい賃貸(゜∀゜)見に行きたかったなぁ。
きっと、楽しいおしゃべりの輪が広がってたはず。いいなぁ。

オープンハウスの時って、なんか笑いが止まらないんだよね。来てもらうのも嬉しいし、お邪魔するのも楽しい♪で、また自分たちも初心に返ったりして、色々と思い出すんだよね~。いろんな輪も広がったし、家つくりって楽しいっ(>▽<)
Commented by kazztomo at 2008-07-20 20:25
>まことさん

極ちっちゃいショットに限り、ご本人確認ナシで載せる方針でございます(笑)♪
まことさんちが撮っていてくれてよかった〜♪
あやうくお粗末なレポになっちゃうトコでした。
ずいぶんお知り合いが集まっちゃって、わらわらしていましたからね☆
それこそ結婚式みたい…気分は親族…(´∀`)楽しかったですよね☆

夜景、私も見てみたい♪山の子組としてはかなり期待できそうですよね!

おっしゃる通り、矢作さんは、確固たる自身のスタイルがありながらも、それぞれの家族の特徴を良く捉えて、身の丈に合ったおうちを作って下さるものですよね。その腕前は本当に見事ですね。
これは雑誌などではわからない、本当の良さですね!

これからこうやって仲間が増えて行って、楽しいですよね♪
みんな面白い人ばっかなのは何の偶然なの?何なの?!
Commented by kazztomo at 2008-07-20 20:29
>みきぷーさん

関東支部、盛り上がってるよ〜♪
家賃収入、おもわず人ごとながらいいぞいいぞ〜!と盛り上がってしまう♪

まこと家がビシっと建築写真を押さえてくれてたから、私は人の輪写真で行ってみました。
楽しいおしゃべりに夢中でこれしか撮ってないだけだけど(-.-;)♪

ほんと、オープンハウスは楽しいね。
家主との共通点を見つけてはニヤニヤ…。
どんどん良くなっていく矢作建築っぷりにもニヤニヤ…。
新築を見て、私も綺麗に使わなくちゃなぁと反省もし…。
自分の新築の時を思い出して感無量になり…。
楽しいね☆
Commented by yumi at 2008-08-05 01:01 x
tomoさん、こんばんわ。

オキラク家族の引っ越しで、kobaさんのようにスムーズなネット環境移転にはほど遠く、やっと繋がったと思ったら、なんと我が家のオープンハウスネタに数々のコメントが。。。嬉しいですね〜(^_^)

我が家は立て替えになるので同じ場所に家を建てたのですが、高さが変わって(2F→3F)景色が変わるだけでなく、まるで違った土地に移ったような気さえ。
下町の密集地にもデザイン次第でこんな空間が広がるなんてちょっと感動しています。東京と違い横浜の夜は早いので夜景は少し寂しいですが、適度な刺激が今ではちょうど良い感じです。(笑)
段ボールが片付いた頃に是非遊びにきて下さいね*
いや!その前に家具の相談にのってもらおっ〜と。
Commented by kazztomo at 2008-08-05 20:06
>yumiさん

先日はお邪魔しました☆とても楽しい時間でした。
ネット開通も、おめでとうございます♪

建て替えだったのですね!
それじゃあ、よけいに感無量でしょうね☆
景色も、窓や高さが変わるだけで全然違うものになるんだろうなぁ!

町の下町っぷりも感動しました。
うちは30年前の新興住宅地なので、歴史がなく、
子安はなんだか懐かしい気持ちになりました。

あのおうちでyuroちゃんと旦那様と楽しい毎日を過ごしている姿が
目に浮かびます。

家具の相談?!喜んで♪
まことさんとタッグを組んで?斡旋しますから、いつでもご連絡下さい(笑)
<< 友達の自然農の畑へ.....別... ジョージア・オキーフに学ぶ。 >>