涼景。
b0028216_12543910.jpg
実家に帰ると、夏の風景に様変わりしていました。

改築したばかりの時はまだ庭も形づくられていませんでしたが、
半年経ってだいぶ庭がそれらしくなってきていました。

金魚は猫が居るのでダメなので、オレンジのガラスの箸置きを入れといたそうです。
その奥に見えるのはススキ。

b0028216_12565341.jpg
陽が落ちる寸前の庭が一番綺麗でした。

b0028216_12582849.jpg
何もなかったこのスペースにも、古いミシン台が入って読書スペースになっていました。

b0028216_131327.jpg
庭仕事の道具たち。軒を長くしたのは大正解で、ここで色々出来て本当に良いそうです。

b0028216_1331629.jpg
私の嫌煙の起源でもある父の喫煙ですが、この場所で吸っているのを見ると(この場所でしか吸えない)たばこも悪くないんだろーなと情け?を掛けたくなるのでした(笑)。


b0028216_1345862.jpg今、実家の方ではお盆です。

祖父の初盆を機にお仏壇を祖父の二世帯住居から本宅に移しました。
おじいちゃん帰って来ているかな。

みんな仲良く元気にやっています。

by kazztomo | 2008-07-13 13:09 | モノ | Comments(8)
Commented by スミレ。 at 2008-07-13 15:02 x
とっても素敵なお家ですね。心が落ち着きます。
最高です。真似しちゃいたいくらい。

猛暑の中、涼しさをいただきました。
Commented by *tomo at 2008-07-14 00:49 x
>スミレさん

築40年の家を部分的に改築しています。
私にとっては実家なので落ち着く家ですが、
他でもないスミレさんに落ち着くとおっしゃって頂くと
何だか嬉しくなってしまいます☆
Commented by sharahouse at 2008-07-14 12:57
おじいちゃん、初盆なんですね。

金魚代わりのオレンジ箸置アイデア、ないす!
とっても涼しげでよか。

ここは、ほんとにいいね~。
夏の夕暮れが、なんて似合うんでしょ。
庇部分の実用品がまたいい味で、スキだ。(^.^)

抗議メリーがあまりにもかわいいので、ちょっとの間だけウチ(のblog)に貸して下さい。
その目がたまらん、もっと責めて。(笑)

Commented by yuki at 2008-07-14 15:21 x
我家もお盆です。昨日迎え火をしました。。。が!私は仕事でタッチの差で間に合わず・・・。お盆用のお料理やお花、ぼんぼりなんかも登場すると夏だな~と思わせる毎年の行事です。
ススキ雰囲気ありますね!オレンジの箸置き、金魚に見えました!
それにしてもやっぱり素敵なお家。お父様の喫煙場所、私はそこでビール飲みたいです!
そのミシンだと革も軽々縫えちゃいますよね~。
Commented by あっちゃん at 2008-07-14 15:46 x
*tomoちゃんの実家もとっても素敵なお家ですよね。
センスの良さは親からの子へ
しっかり伝授されているのですね。
Commented by kazztomo at 2008-07-14 16:21
>sharaさん

早いもので初盆です。私も送り火にもう一度帰る予定です。
私も金魚かと思って、箸置きをばらまいたって聞いてびっくりして(笑)。

この夕暮れが写真よりもう少し進んだ時、黒の塀が漆黒に染まって、木の緑がぱぁっと青緑になってすごく綺麗でした。

何に使うのかと思ったらまさかのプロフ画像!!超脱力でした(笑)
Commented by kazztomo at 2008-07-14 16:23
>yukiさん

私も送り火にはもう一度実家に帰ります。
ぼんぼりとかお線香の匂いって、何だか落ち着きますよね〜。
やっぱり日本人だなぁと思うのです。

そうそう、yukiさん革を縫うんでしたよね!
お揃いの手縫いとかがり(笑)♪
Commented by kazztomo at 2008-07-14 16:29
>あっちゃん

母は私より「丁寧に暮らす」ということが出来ているんだと思うなぁー。ブログにもそのうち書くけれども…。ううむ…。
<< ジョージア・オキーフに学ぶ。 メリー×ナベチンの超脱力ショット。 >>