サイドボードの中身。収納のおきて。
b0028216_17501156.jpg
船便でオランダからどんぶらこしたこのCees Braakmanのサイドボード。

b0028216_17522059.jpg
中身はこんな風になりました。
カップ&ソーサーとセットのケーキプレートがかなりの数収納できました。

今まで三段積みにしていて、いつ取り落としてもおかしくない状況にあったので、
それに比べたらとてもゆとりある収納で大満足。

母の口癖の1つ。「収納は引き出しもキャビネットも一律7割まで!
それを超えると、使う方も気づかないうちにストレスに陥っているのよ。」って。
その通りだと思います。

わかっているけどついつい増えちゃう…!

by kazztomo | 2008-06-26 17:53 | モノ | Comments(14)
Commented by biscoblue at 2008-06-26 19:23 x
やっぱ、tomoさん家は色々考えてるよねー!!!
住んで気持ちのいい家は、いろいろよ~く考えて住まなきゃね~
だって、基本は多くの人がぐうたらだから・・・

tomoさんのお母さんの言ってる事、的を得てるね。

でも、カップ&ソーサーのきれいなこと!
かっこいい家は、収納は「中に入れる」ことじゃなく、
「開けて見られる」ことを意識しなくちゃねっ!
しっかし、素晴しいコレクションだな~
Commented by peso chocolin at 2008-06-26 19:35 x
とてもすてきな、サイドボードですね。
外身も中身も光ってます。
一律7割とは、素晴らしいお言葉、身にしみます。
いろんな事に当てはまりそうですね。
僕も今日から、人生それで行こうと思います。
Commented by チャーママ at 2008-06-26 19:46 x
素敵すぎです!!
tomoさん、素敵収納すぎです!!
ホント、tomoさんって素敵が一杯ですね~
私の中でtomoさんは、素敵女子であり、素敵ライフ、素敵メリーちゃん、素敵ガッキーさん…素敵集団ですよ!笑

ホント、ヨダレが出るほど素敵コレクション、ありがとうございます m(__)m
Commented by あっちゃん at 2008-06-27 00:07 x
あれ?私お気に入りのカップが見えなぁい!!
上の段のむこうに見えるアレがそうかな?
Commented by たへ at 2008-06-27 01:10 x
お母様そのとおりでございます!
7割、でもそれが出来なくてストレスフルな生活です(^-^;
私は上の段の向かって一番左端のカップがいいな〜!
そうそう、今車のホンダのコマーシャルで、
ショーン・レノンさんが出てるんですが、
見るたびにガッキーさんに似てるな〜っと思ってしまいます(笑)
Commented by kazztomo at 2008-06-27 11:39
>biscoblueさん

せっかく矢作さんがたっぷり目に収納を用意してくれたのに、
私は買い過ぎて3段積みですから、考えられていてもダメだったんですよ(´□`)

私は収納はしまっておいた扉を開くワクワクが好きなので、
ガラス扉で見せればいいかもと思っても、
そういう収納を結局選びませんでした(ちょうどいいのがなかったというのもあるが…)。
好きな映画を繰り返し観過ぎないように気をつけるのと一緒(?)で、
いつも目に触れてない方が飽きないかなと思って(´∀`)。

収納に余裕が出たところで、また買い物欲が…!いかんいかん!!
Commented by kazztomo at 2008-06-27 11:42
>peso chocolinさん

わざわざオランダのHP経由で購入、船便で送ってもらい、
東京税関まで取りに行ったんですよ〜。その節はオランダの店員さんに
とても良くしてもらいました☆

一律七割は収納を開けた時の見た目も美しく、入ってる物も傷まないんですよね。

確かにこれは収納に限らず、物(音)作りなんかでも…応用できそうな予感ですね(笑)
Commented by kazztomo at 2008-06-27 11:48
>チャーママさん

そんなに誉めてもらって照れくさいです(´∀`)。
一生掛けてチビチビ集めて行こうと思ってるのに、気がつくとつい買ってしまって。
収納がいっぱいになっちゃうんじゃしょうがないですね!

デザインの良いものって心底しあわせにしてくれるんですよね。
北欧の人は寒くて家に居る時間が長いから可愛くて明るいデザインのインテリアグッズが多いそうですが、私も北欧の人に負けず劣らず家の中に居る時間が長いので(笑)、趣旨は近いのでしょう♪
Commented by kazztomo at 2008-06-27 11:50
>あっちゃん

そうそう!上の段の奥のやつだよ(笑)。
Commented by kazztomo at 2008-06-27 11:58
>たへさん

ああ、フリードの…。ショーンは私、好きなタイプなので嬉しいけど、実際は頭が似てるだけ?あと眼鏡?(笑)gackyくんはどっちかって言うともうちょっとインドとか中東系の顔をしていますよ〜。色白なのでなかなかみんな気づかないですが(笑)

そんなことはいいとして、7割収納、実践してる実家は、
キッチンでも洗面室でも、収納を開けた時に、ぽつん、ぽつんって
物が離れて飾るように置いてあって超羨ましいです。
私はどこもかしこもギッシリ!反省しきりです。

今度ウチに遊びに来てくれたらたへさんお気に入りのカップでお茶か珈琲をお煎れします☆
Commented by sharahouse at 2008-06-27 21:23
おお、アラビアコレクションが美っすい!!
合うねえ、この空間に。

しかし、tomoママさんの言葉はもう格言だわ。
前の「なくし物する人はビンボー」だっけ?
あれも、にゃるほど、その通り!!って思ったもん。
トイレに書いて貼っとこうかしら。w

>インドとか中東系

わはは、色白のアラブ人。(^.^)

Commented by JAGUAR嫁 at 2008-06-27 21:56 x
わぁい☆楽しみにしてます!嬉しいな。
それにしても本当に素敵ですね、使いこなすtomoさんかっこいい!
いい所に嫁に行って幸せなカップだなぁ~

私もtomoさんのブログから食器が好きになって少しずつでも好きな食器を集めたいなぁと思っています。
(私の場合は、割れても買い足せる様なイッタラの現在のデザインだったりしますが)

ちなみにJAGUARは、自作の仙人の様な茶碗で白飯を食べています(^_^;)

Commented by kazztomo at 2008-06-28 00:52
>sharaさん

それを言うなら「散らかってる人は貧乏の始まり!」ね(笑)
なくしものする人が貧乏なのは当然のような気が…(爆笑)。

※日焼けすると、ほんとにそっち系になるみたいですよ☆
Commented by kazztomo at 2008-06-28 00:59
>JAGUAR嫁さん

私も楽しみです〜☆ちょっと久しぶりだし♪

今までは、「いいとこに嫁に行った」とはとても言えない劣悪環境?の
恐怖三段積みになっていた可哀想なカップ達だったけど、
今ではゆとりのサイドボード収納になって、ずいぶんシアワセになったかもですね(笑)

食器は洋服などと違って、うまいこと割らずに使えれば
良い物は一生ものになりますからね〜。それに、自分だけじゃなくて人を楽しませる道具だと思うと、なんか嬉しいかなぁと思います。

自作?!陶芸すんの?!ヤツは手広いなぁ〜。
<< 山奥の温泉に二泊三日。感謝の旅。 久々の極端な大食い。 >>