サンキュー&バイバイG4mac。ウェルカムnew imac。
b0028216_1327152.jpg
確か5年かそれ以上前(6年前?)に購入したパワーマックG4。
もともと933MHzのCPUでしたが、最終的には2GHzに入れ替えて高速化、
シングルだけど、申し分なくサクサク動いてくれていました。
電源も純正電源から550WのハイパワーなATX電源に交換。
交換時には、「万一火を吹いたりしたらやばいからメリーを抱えて二階に避難して!」
とgackyくんに冗談か本気かわからないけど脅されて、
階段の上からこわごわ覗いてたっけなぁ〜。

ハードディスクはATA160GBとATA60GBの合計220GB、
メモリはこの機種で最大の1.5GB、グラフィックカードはnVIDIAのGeForce(64MB)、
光学ドライブは現行の高速コンボドライブ、S-ATA増設ボードも入った状態で、
とうとう売却することにしました。

オークションに出す準備をしていると、gackyくんは例によって
「やっぱり売りたくない(;_;)!imacなんていじれないし嫌だ!」とか言い出すし、
そんな事を言ってるからいつも売り時逃すんだよ〜(-.-;)と思いつつ、
「新しいimacが欲しいって言ったのは自分じゃん!」と励ましながら
やっとのことで出品です。
本体もモニタもそれぞれ7万幾らで売れ、その他要らない機材等を細々と売ったところ、
うまいこと新品imac代がちょうど出てくれました。


b0028216_13392442.jpg新しいimacは、24inchの2.8GHz
Intel Core 2 Duoです。

速いけど、モニタが明る過ぎて目が痛いそうです。

b0028216_13482636.jpgそれにプラスしてM AUDIO KEYSTUDIO 49IというMIDIキーボードをgackyくんの誕生日プレゼントに。
(ピアノ教室に通い始めて2年です!エライ!)

このキーボード、MIDIキーボードとしての役割だけじゃなくて、オーディオインターフェイスとしても機能しているらしく、ボーカルや楽器の録音もこれ1台で出来るというから、ちょっとしたデモを録るならこれ一台でOKなのです。

電源はアダプターがなくてもパソコンと繋げばUSBから取れるし、
もちろんパソコンと繋いで、マック付属のガレージバンドでも簡単に遊べます。

その他詳しいレビュ−はこちら。

b0028216_13412884.jpg
スッキリしてお掃除がらくちんになって超嬉しいです☆
テーブルに脚がないので、軽量化は大歓迎!

あと、遠くに住む友達とムービーichat初体験しました♪電話と全然違うのね。
まずタダだし、何よりまるで同じ部屋でお茶してるみたいな楽さがあるんだね。

そういや、長いmac歴の中で初めての「i」macです。ようこそ!


b0028216_10581478.jpgちなみに、G4グラファイトの方もCPU2GHz、高速コンボドライブ付き、HDいっぱいギガ(忘)、速いビデオカード、メモリフル、サウンドボード付きで、ナベチンに作曲だったか録音だったかの仕事の手伝いをしてもらったギャラ?として昨年お嫁に行きました…。

by kazztomo | 2008-06-23 13:43 | モノ | Comments(16)
Commented by ゴンりんママ at 2008-06-23 16:08 x
すご~い~!!!
 ハイテク~☆☆☆
我が家の壊れもんで、悩んでるブツと。。 次元が違うよぉな!?
いや~違う。。 やっと、さっき、車も修理に出し、ゴンりんは代車に乗れないので。
散歩して来ましたが… ゴンがストライキ! りんは道のド真ん中で~ウン○をするし~(^_^;)
優雅~なメリーたん☆~がウラヤマシイです~♪
Commented by まさしさん at 2008-06-23 17:29 x
遅くなりましたがおうち3周年おめでとう御座います!!
もしかしたら8月くらいにそちらに遊びに行けるかもです。。その時は
よろしくおねがいしま~~す。

で、、G4Mac売っちゃったんですかあああ。。
あのマシン、2GhzのCPUボード挿してたんですね!ああ、売って
欲しかったなあ。。うちのは800MhzなのでLeopardだとやはりちょいと
厳しい。。メモリは同じくらいあるんですけどね。。
うちも新しいMac欲しいなあ。。。
Commented by あっちゃん at 2008-06-23 18:49 x
Macはマニアックの人って聞いています。
納得(笑) 新しいパソコンいいですねぇ~
機械的なことは全く詳しくないので頭の中が「???」だらけですが
スゲェ~物だということだけは理解できました。

そうそう食器棚の行先も決まりそうです。
Commented by kazztomo at 2008-06-23 19:00
>ゴンりんママさん

やっぱり一応修理ですか〜。お金かからないといいですね!
調べたところ、やっぱりこの時期湿気で色んな物が壊れるそうです!

私も今メリーと車で彼女が好きな公園まで散歩に行ってきました。頼むから近所を普通に歩いて欲しい!!!
どうしてブルテリアの子の多くがストライキするんでしょうね〜(笑)。メリーにもいつも「メリーじゃなくてガンコって名前にすればよかった!」ってぼやいてます…(´□`)
Commented by kazztomo at 2008-06-23 19:03
>まさしさん

売っちゃいました〜。まさしさんになら言い値でよかったのに(笑)。
Leopardは全然大丈夫だったんですけど、主要使用ソフトのバージョンアップに耐えられなくなってしまって。

それでも物持ちの良い方です。gackyくんはいつもそうやって売り時を逃しちゃうんです(笑)

8月ホントに来れそうですか?そしたらぜひぜひみんなで集まりましょう!日付が決まったらぜひ教えて下さい☆
Commented by kazztomo at 2008-06-23 19:05
>あっちゃん

なんかアップルの打ち出し方がヘンなのか、そう見えるのかもだけど、全然マニアックじゃないんだよ〜。
今じゃウインドウズも入っちゃうし、自作パソコンやる人は圧倒的にウィンドウズの人が多いみたいだし、ウィンドウズの方が「テキトー」な使い方に耐えられないようなイメージが私にはあります。実際はどうなんだろう?なんだかウインドウズはすごく難しそうに見えるよ!

食器棚貰い手が決まりそうなの?よかったね〜(´∀`)。
Commented by biscoblue at 2008-06-23 19:49 x
いいな~なんか新しいPCってウキウキだよね!?
オレも新しいの欲しいな~って思うけど、
ず~と弟からのお下がりから逃れられない。
メリーも「imac welcome」って感じ。

そういえば、前回のコメントの返事ですが、
家は結構前に完成してます。(うちは満2歳半です。)
tomoさん家みたいに建築家さんには頼めなく、某ハウスメーカー
なんだけど、tomoさんに負けないくらい「自分家大好き家族」なんです!
実は家族構成も一緒!!夫婦2人と1ワンです。
愛娘はビスコといって、クウォーターでブルテリ入ってます。
で、tomoさんのブログでメリーをみて、なんか仕草が
家のビスコとそっくりで、ついついメリーにハマッてしまったのが、
このブログとの出会いです!!
これからもヨロシクオネガイシマス!!!
Commented by ほそモール at 2008-06-23 20:20 x
MacProのモニタは23インチですね。
うちのとお揃いですがうちのはもう3年越えましたw。
PowerBookと一緒に買ったのですが、本体の方は昨秋にMacBook Proに代替しました。
実は23インチでメインに使ってるのは自作Win機だったりします(爆)。
これで2台ともフルHD(1920×1200)環境ですね。
Commented by mikichanpoo at 2008-06-23 22:34
いいな~~!とうとうG4が~!(とか言いながら、ただG4がすごいmacという知識しかない私・・・)imac、夫とおそろー♪とは言っても、うちのは1個小さいヤツです。部屋に合わせて(笑)
私も今4年以上使ってるパソが、超遅くてもう毎日イラッってしてるし、mac欲しいんだけど、まだwinとmacの間で揺れまくってます(^^;)
imacいいよね~。置いてる空間が必要以上にオサレになるもんね☆

確かに、画面超明るくて、目がチカチカしたよ(^~^)
Commented by kazztomo at 2008-06-24 10:41
>biscoblueさん

新しいmac、gackyくんのとは言え、
やっぱり部屋がスッキリしたのもあって私もウキウキします☆

家は2年半前に完成?!あ、うちがえらい時間かかり過ぎだったので、きっと途中で追い抜かれちゃったんですね〜(笑)。
妹の家にもどんどん追い抜かれましたので(´□`)。

家は、住む人に100%気に入ってもらえて、
住む人がシアワセになれる家が一番ですよね。
人間のパートナー(夫婦)も同じだと思いますが(笑)、
うちの(家)うちの(妻・夫・ワン・子供)が一番!って思っている人ばかりが周りに居て、とてもしあわせです♪

ビスコちゃん、どこかで写真見れないんですか?!
クウォーターのブルテリの血が入った子なんて!是非会ってみたい〜(≧▽≦)
Commented by kazztomo at 2008-06-24 10:45
>ほそモールさん

私のモニタも2005年初夏購入ですからちょうど3年です〜。

うちはPowerBookはまだPowerBookですよ。900MHz前後のやつだったような…。OS9がまだネイティブで立ち上がるやつです。
MacBook Proいいなぁ〜!うちのはさすがに厳しいです。。。

ほそモールさんはwinもmacも両方使いこなしているんですもんね!最近はだいぶ近づいてきましたが、私の場合、昔インターネットカフェに入って何も出来ずに呆然としてしまった記憶が(笑)!
Commented by kazztomo at 2008-06-24 10:49
>みきぷーさん

超いじり倒したから、gackyくん寂しかったみたい…。
出品の時も「かなりチューンされているのでmac初心者にはお勧めできません」って書いてあって笑った。

macとwinの間で揺れてるなら、お揃いのimacでいいじゃん♪
gackyくんはヤフーの無料立ち読みとか無料動画とか、
毎朝winに立ち上げ直して観てるよ〜(←ヤフー動画とかってwinのエクスプローラーのみでしか動作しないの。)ブートキャンプでずーっとwiinにしてまったく支障なく使えるってよ〜。
Commented by mayu at 2008-06-24 12:45 x
すごいっ。なんかいろいろ知ってて、使いきってるって感じがうらやましいー。機械に疎い私は、宝(G5)の持ち腐れ状態です。ソフトもCS3に変えたけど、まだ使いなれていなくて。。。。
Commented by kazztomo at 2008-06-24 14:35
>mayuちゃん

私達日本在住組もようやく CS3の受け入れ体制が整って、
一気に10からCS3になったよ〜☆

ちなみに、ハードに詳しいのはもっぱらgackyくん!
私は使うだけ〜だよ(´□`)

Commented by jsato at 2008-06-27 02:34 x
おおーimac24inch買われたんですね!
僕も数ヶ月前に同じ24inch買ったのですが、大学生の頃からmac使い続けて、初めて「i」のつくmacを買いました。
モニターの明るさは暗く出来るけど、モニターの位置がけっこう高くて…、首が疲れます(苦笑)
ちなみにG4は何かで昔のデータをいじらなきゃいけなくなったとき用に、売らずにしつこく持ち続けてます。。
Commented by kazztomo at 2008-06-27 12:01
>jsatoさん

モニタ暗く出来ます?なんだろう?これ以上は暗く出来ないっていう位にしてもまだ明るいような気がするけど、やり方が違うのかなー?
最初なんて電源もどこにあるのかわからなくて笑えました(笑)。
初「i」同士なんですね☆
モニタの位置が高いのも同感です!

G4はうちはパワーブックのみで対応です。
でもあれは同じく売らずにしつこく持ち続けることになるでしょうね!
昔のデータが開けなくなるのは怖いです!
<< 久々の極端な大食い。 祝!おうち三歳☆感謝を込めて庭... >>