祝!おうち三歳☆感謝を込めて庭づくりと家メンテ。
我が家も早いもので築3年となりました。
この前、ざっと数えてみたら、我が家に遊びに来てくれた方が
(仕事の用事でいらっしゃった方を除いて)200人を超えていることがわかりました。
もちろん何度も遊びに来てくれている人は一回しか数えないでです。

「人が多く集まるので…」と、設計時に漠然とリクエストしたけれど、
本当にこんなに多くの友達が遊びに来てくれるとは…!本当に感謝です。

「家」って、たかが「住居」なはず。ただの「無機物」な「箱」のはず。
だけど、ここで多くの出会いがあり、音楽が生まれ、アイディアが生まれ、
笑いが生まれ、シアワセも生まれ育った今、不思議な力を感じずにはいられません。
矢作さんの設計力が功を奏しているに決まっています☆
矢作昌生さんにも棟梁の宮川さんにもここに遊びに来てくれるすべての人にも本当に感謝です。
この家でこれからもっと気持ちのよい時が刻めるよう、
ますます人とのつながりを大切にしていきたいな。
b0028216_17422036.jpg
家にも感謝の気持ちを込めて、メンテナンスをしました。

まずは、1Fの庭の前の縁側の額縁。シングルサッシのせいで、
冬場には結露があるため、ペンキが少々剥げてきてしまったので、
ヤスリでゴソゴソした部分を削り、マスキングします。
(サッシは今冬前には真空ペアガラスのスペーシアに取り替え予定。)

b0028216_1744486.jpg
市販のペンキを混ぜて色をピッタリ合わせ、ハケでそっと塗ると…綺麗に直りました☆
この他にも、収納の扉や角など、ちょっとペンキの剥げた部分などを一気に補修!
前にも思ったんだけど、私ぺンキ塗り異様に好きみたいで凄く楽しい。


b0028216_1745167.jpg今日はgackyくんが
休暇日だったので
前から気になっていた
庭の縁側の枕木部分の
大掛かりな修正に着手!
b0028216_17463341.jpg枕木を抜きました。ギリギリまで
生えている芝生が綺麗だね。

コンクリート平板を端から順に
ビシっと並べて行きます。
b0028216_17482015.jpg不要な部分の芝生は、
古い包丁で、ケーキのように
丁寧に切ってやって
生えが悪いところへ移植します。

あんまり綺麗に切れるんで、
隣の土地を賃借して
芝生屋さんになろうかなとか、
無茶なことをgackyくんが
言っていましたよ。
b0028216_17494792.jpgこうやってスポっとはめ込んで、
b0028216_17501675.jpgキッチリ叩いて馴染ませます。
b0028216_17511246.jpg
コンクリート平板をサッシの幅とピッタリに合わせて、ついに完成!
朝10時から始めて、終わったのは夕方5時…疲れたよ〜。
芝生を切るのも大変だけど、意外と高さを揃えるのが大変なんです!

b0028216_1753076.jpg
リビングから撮影。
平板の間には砂利を詰めてあります。結構ガッチリしてもうグラグラしません。
ちょうど西側(写真上)の壁面とも揃って気持ちのいい仕上がりになって大満足。
メリーが怪我をしないように、芝生とはツライチです。
ワイヤープランツがだいぶ伸びてきていますが、その下にもちゃんと敷いてあります。
芝生を移植したところや、メリーの滑り込みボールキャッチ等で
低くなってしまった部分には目土を入れて、遂に完成!


少しずつ家が育ってきてくれて嬉しいな。
感謝の気持ちを込めて、家族3人が庭に集まっての楽しい作業でした。
終わってヘトヘトだけど、お風呂上がりに回転寿司屋さんでちゃッととおつかれさんして、
なんか、一生で一番シアワセな日のうちの1日だったような気がします。

おうち、3歳、おめでとう!これからもよろしくね☆

by kazztomo | 2008-06-17 19:56 | 建築日記 | Comments(22)
Commented by biscoblue at 2008-06-17 19:23 x
おうち3歳おめでとう! 

はじめまして、過去1年以上読み逃げしてました・・・
丁度自分も家を建てようとして、たどり着いた
お気に入りのブログ!!
素敵な住人と家とワンと、なにより素敵な仲間達。
とても居心地の良いブログです。
そのおうちが3歳とのことなので、コメさせていただきました。
これからも、*tomoさんのナイスな文章期待してます!

でも、実はメリー目当てでもあるんだ・・・
Commented by mnm-koba at 2008-06-17 20:42
早いものでオープンハウスに伺わせていただいてから3年なのですね。

それ以来、お付き合い頂いて僕ら家族は本当にkazztomoさんに感謝しております。家も施主のカラーが反映されると良く言われますが、本当にますます素敵になっていきますね。
ペンキ補修と言えば、我が家には三輪車暴走族がいるので、あちこち禿げてしまいますが、その度にペンキ塗り塗りしております(笑)

近々、お会いできるのを楽しみにしております。(7月の予定、後でメールしますね)
Commented by あっちゃん at 2008-06-17 20:55 x
200人の中の一人だと思うと、うれしいな♪
メンテナンスも自分たちでやってしまうなんて超感動です。
お家もきっと喜んでいるねぇ~
久し振りのメリーちゃん かわいい☆
Commented by petit_blanc at 2008-06-17 21:14
はじめまして☆
ずっとずっと今までこっそり読ませていただいてましたpetit_blanc(プチブラン)と申します。
3歳のおうちの誕生日おめでとうございます♪
kazztomoさんの心からお家を愛おしく思う気持ちが伝わってきて私もいつも心暖まる気持ちで読ませていただいてます!!
我が家は古い団地をリフォームして住んでます。
矢作さんの創る素敵なお家には住めないかもしれないけれど、私も負けじと我が家を好きになりたいと思います☆
そして今はイマイチ気に入らない洗面所をリフォームするのが将来の目標です(笑)。
これからも遊びに伺います!!
Commented by ハレはは at 2008-06-17 23:14 x
祝三年ですね~
おめでとうございます!!
今年は芝の調子も良い様で何よりです
気になっていましたよ
メリーさんの満面の笑みを見れる幸せを実感しています
Commented by kazztomo at 2008-06-17 23:17
>biscoblueさん

はじめまして!コメント嬉しいです☆
おうち、計画中ですか?もう竣工されているのかな?
楽しみですね☆
今日はすごーく疲れてヘトヘトですが、
今までで一番シアワセな日の中の1日でした。
半径1メートルの中に家族3人集まってみんなで土まみれ(笑)。

オッチョコチョイなブログでありますが、
これからも遊びに来て下さいね☆
メリーともどもよろしくお願いします(´∀`)♪
Commented by kazztomo at 2008-06-17 23:20
>まことさん

ね!もう3年の付き合いなんですね〜。
アっと言う間ですが、お互い沢山の想い出が出来てますね。
私達もまことさん達に会って素敵な価値観に触れ、
感化?されたことがいっぱいありますよ〜うしし♪
あ!まことさんちも補修してるんですか!
私、いつも子供が居るのにずいぶんペンキもそのままきれーだなーって思ってましたよ☆さすが!

もうじきツノシンさんTさんたちともどもお会い出来るのを楽しみにしてますね〜☆

Commented by kazztomo at 2008-06-17 23:22
>あっちゃん

200人なんて、それは本当はどうでもいいことだけれどね。
私にとってはそのひとりひとりが大切だからね〜。
メンテ、楽しいよ☆昨日は一人でペンキ、今日は庭仕事で
何だかリフレッシュ気分だよ〜。
ヘトヘトに疲れて寝るのは素敵だね〜。(もう眠いもん)
お家の誕生日プレゼント、良いでしょう?(´∀`)
Commented by byj_tmk at 2008-06-17 23:27
もう3年も経つのかぁ~、月日が経つのってほんと早いですね。
庭の芝もすっかり綺麗に定着していいな~。
うちがお邪魔したのはメリーちゃんが丁度入院していた時だったんですよね。
良かったらまた遊びに行かせて下さい!(゜▽゜*)
Commented by kazztomo at 2008-06-17 23:36
>petit_blancさん

はじめまして☆
初コメント、ありがとうございます☆

私も古い建物が大好きで、以前は取り壊し寸前のお家を賃貸なのに好きに改造して良いって言われて外壁までペンキ塗りして、浴室のタイルも自分で貼って改装して住んでいたことがあります(´∀`)♪
古い団地も大好きで(70年代〜80年代初頭位のもの)、
窓枠の感じや、収納の持ち手、ペンキの壁が大好きです!!
そのボロ一戸建ての後は、ペンキという条件で物件探しして、
団地ではなかったけれど、団地のような造りの82年築の古い賃貸マンションにも住んでいました。そこもとても思い入れのある家でした。。。出る時寂しかった…(;_;)
白いペンキで塗ってある洗面室の鎧戸が大のお気に入りで(´∀`)。
今、petit_blancさんのブログにも早速お邪魔してきましたが、とても可愛い!玄関?の棚!!
ルイスポールセンのエナメルペンダントがまさに似合う空間ですね☆
少しずつ手を入れて、お気に入りの空間にしていくの、良いですよね。

これからも遊びに来て下さいね☆
Commented by kazztomo at 2008-06-17 23:39
>ハレははさん

そうなんです!アっと言う間の3年ですね。
メリーは今日は私達が1日庭に居たので大喜び。
遊んでもらって大満足でした。
芝の調子もおかげさまでだいぶコツがつかめてきたようです(gackyくんが…)。
目土を入れて調整しましたが、数週間で綺麗に揃ってくれるんじゃないかなー?

Commented by kazztomo at 2008-06-17 23:43
>とまこんさん

そうそう!ペースメーカーの入院の時に遊びに来てもらったんでしたね☆あの時はメリーが居なかったから心置きなくトリオと遊べて楽しかったなぁ…。
とまこんさんちに遊びに行くのもとっっても楽しいけど、今度ウチでも集まりたいですね〜。

庭の芝もオマメさんなgackyくんのおかげでビシっと揃って来ましたよ。心臓の悪いメリーにはちょうど良い大きさだし☆


Commented by taka93akane at 2008-06-18 06:57
3歳のお誕生日を迎えられたんですね~。おめでとうございます!
お庭&家メンテ、お疲れ様でした。
お庭もちょっと目を離すとすぐ凄い事になってしまうので
我が家も頑張ってます♪
思いのほか、タカが雑草退治をやってくれるので助かってますが
Gackyさんのマメさには到底およびません~~~
手間がかかる芝をちゃんと管理しているGackyさん、脱帽です。

いつもすっきりとキレイに住まわれている秘訣を是非教えてください~。
今年こそは、お宅訪問が叶いますように!
Commented by チャベスママ at 2008-06-18 12:23 x
お家三歳おめでとう~!

きゃ~メリーちゃんもお久しぶり~相変わらず萌え~

たくさんの人が集まるのはメリーちゃんママの人柄だよ~
きっとこれからももっともっとたくさんの人が集まると思います!

私も、いつか、いつか・・お邪魔した~い!
Commented by kazztomo at 2008-06-18 19:57
> taka93akaneさん

ありがとうございます☆
早いものでもう3年。
93さんちとは3歳違いと言ったところでしょうか(´∀`)。
あかねちゃんちはお庭がとても広いから楽しいけどちょっぴり大変かな?(笑)。
うちの妹の家も庭が広くて、今年とうとう芝生を撤廃することになりまして…(-.-;)☆

うちはとにかく消耗品以外を買う時には悩んで悩んで…物が全然ないんですよ〜。それに尽きます☆
私も片付けが苦手なので、自分の性格を考えるとそれしかないなぁと(´∀`)。

gackyくんの実家が福岡なので、必ずいずれこちらから
お邪魔しますね〜楽しみです☆
ぜひ今度はゆっくり時間があったら我が家にも遊びに来て下さいね☆
Commented by kazztomo at 2008-06-18 20:03
>チャベスママさん

ありがとうございます〜(´∀`)☆
メリーブログがちっとも更新してないので、
ほんと久しぶりになっちゃいますね〜。

メリーは毎日シアワセに健康に暮らしていますです(´∀`)♪

私もチャベス家のおそば屋さんにいつか必ず食べに行くぞ〜☆
Commented by mikichanpoo at 2008-06-19 20:14
3歳おめでと~!!
そうか、うちがもう丸2年だから、プラス1年だよね。大事にしてるからずっと新築みたいだね。でも確実に3人の大事な居場所になってるよね。心地いいからみんな集まってくるし。なんたって九州からも集まっちゃたからね(笑)
それにしても、自己メンテすごい!さすがリノベ事業起こしただけあるよ(笑)いや、ほんとに起こしていいと思うぞ~。お庭も綺麗になったしね。
やっぱtomoさんの統率力と、gackyさんの職人魂がうまいこと相乗しちゃってるんだね~(^▽^)

あっ、そういえば目の前の空き地の草刈りまでもしちゃったの?
Commented by lock-stock03 at 2008-06-20 01:57
3歳おめでとう~

なんか懐かしいって感じてしまうよ
ぜひまたこのお家にお邪魔させておくれ~
そしてあのリビングで朝日に照らされ目覚めたい
メリーに起こされ目覚めたい♪
実は朝起こしてくれたメリーと小さい声で喋ったりしてました、赤ちゃん言葉で(笑)

あ~しゃべりに行きたーい!今度は赤ちゃん言葉でしゃべりますよ(ヘンタイ)
Commented by KOMA-BUNNO at 2008-06-20 18:02
おうち3歳おめでとーう!^^
メリーちゃんも元気はつらつの良い顔してるね~^^
3歳記念に記念植樹すればいいのにー!
絶対メリー家の庭かわいい木が似合うのにぃ~(笑)

しかし自分でメンテするなんて。。tomoさん前世多分職人だったんだろうね。
建築関係は間違いなしだと思うね!

そうそう、やっぱりたまにメリー家の多分すぐそばだと思われる道通ってると思うんだよね~(私の運転じゃないのでよく説明できないんだけど・・)
もし見つけたら庭に何か勝手に植えてきちゃおうかな~♪(爆)
Commented by *tomo at 2008-06-20 18:51 x
>lock

そうだね〜。もう遊びに来てからちょっと経つモンね。
またいつでもおいでよ〜。
なんか最近いろいろチャレンジしてるみたいだしね(うしし)。
メリーと赤ちゃん言葉で…(笑)
想像するとおかしいけど、誰でもメリーには赤ちゃん言葉になっちゃうみたいよ♪
Commented by *tomo at 2008-06-20 18:57 x
>うめちゃん

ありがとうございまーす。
なんか前も言ってましたよね?近いトコ通ったはずって!
ぜひぜひ連絡下さいよ〜ぅ。
たいがい家に引きこもっているから(笑)

樹はね、すごーく植えたい!
けど、どこにどの位の大きさのどんな木を植えるか、
3年越しに妄想しててまだ決められないのです〜(笑)
あと、隣の空き地に生えてる木がすごくもさもさしてて、
おまけに空き地も時々ものすごい雑草ジャングルになっちゃって、
これじゃちょっとやそっとの木を植えても映えないなぁ…とほほ…
ってなっちゃうんですよ〜(笑)。

Commented by *tomo at 2008-06-20 19:00 x
>みきぷーさん

みきぷーさんちが2年ってのが驚きだってこの前矢作さんと話してたんだよ〜。あの家の綺麗さは尋常じゃないって(笑)。

ペンキはやっぱり人も多く集まるし、機材も出し入れとかして、
細かいキズやハゲがあったから、綺麗にしたらスッキリしたよ。
お庭はどうしようかと画策しながら早3年経っちゃったけど、
気になっていた、芝生の生えてくれない縁側部分の
コンクリート平板処理は大正解と見たよ☆
これからもいつでも好きな時に遊びに来てね。待ってるからね〜♪
<< サンキュー&バイバイG4mac... 料理がますますたのしくなるおま... >>