料理がますますたのしくなるおまじない(from finland)
b0028216_0281411.jpg
色鮮やかなフラワーモチーフで有名なEsteri Tomula(エステリ・トムラ)が
デコレーションを担当したVEGETAシリーズのポットを手に入れました。
直径19cm、高さ12cmと、ちょっと縦長なフォルムが使いやすいサイズのお鍋です。
ほら、お鍋の大きさがちゃんと順番になったでしょう?
ホワイトのエナメルベースにお野菜がいっぱいデザインされてて楽しいよー。
キッチンに立つとき、とてもうきうきします。

design: Kaj Franck カイ・フランク
decoration: Esteri Tomula エステリ・トムラ
maker: FINEL(finland) 1960's

by kazztomo | 2008-06-14 17:09 | モノ | Comments(14)
Commented by あっちゃん at 2008-06-14 18:23 x
白に黄色のラインの片手鍋 どこかで見たことある!
チラリと覗いた北欧の店のHPで見たような???
気のせいかもしれないけれど・・・・。
野菜の絵柄のお鍋かわいいねぇ~
私だったら・・・・使えないな^m^
Commented by kazztomo at 2008-06-14 19:03
>あっちゃん

おお!ウチ以外で見たことあるってこと?
使い勝手良いからぜひあっちゃんちにも一個(笑)。

野菜の絵柄のお鍋で、これから煮物でも作ろうかなと思ってるところだよ〜♪
Commented by ミヤミワ at 2008-06-14 23:08 x
tomoさん、こんばんわ。メール頂いてvegetaのお嫁入り先を拝見させて頂きました!  ってか、スゴすぎっ☆
フィンランド人(鍋)のお友達もいて、幸せそ〜で何よりです。
私はこれで安心して...いえいえ!これからもsalmiakki頑張ります!
また、ブログ拝見させて頂きますね〜。
Commented by yuki at 2008-06-15 00:01 x
私の母も同じの使っています。可愛いよね~。
野菜の種類もアーティーチョークとかあって、発想がまた違って面白いし。
FINELはボウルなんかもいっぱい種類があって、楽しいですよ。
Commented by ありさ at 2008-06-15 00:29 x
わー、すごくかわいいお鍋です。
見ているだけで、なんだかよだれが出てきちゃいますね、すてき。
Commented by mnm-koba at 2008-06-15 00:59
この鍋にはポトフが最高に似合いそうです!
今度美味いソーセージお持ちしますので、是非作ってください(笑)

それにしてもIHのブラックプレートには、何故北欧ビンテージ鍋が似合うのでしょうか?素敵すぎます!
Commented by kazztomo at 2008-06-15 01:11
>ミヤミワさん

遊びに来てくれてありがとうございます☆
フィンランドのお友達やら、スウェーデンやデンマークのお友達がいっぱいいるので寂しくないでしょう(笑)。

salmiakkiさんの今後の新入荷も楽しみにしていますね☆
良いご縁をありがとうございました。
Commented by kazztomo at 2008-06-15 01:16
>yukiさん

おお、yukiさんとは相変わらず息が合いますね♪
母もyukiさんのところで購入させて頂いたkaj Franckの赤いカップ、
だいじに一番目立つIHの前に、木製スプーンとフォークを立てて
使っていますよ。ありがとうございます☆

また遊びに行かせて下さいね☆
Commented by kazztomo at 2008-06-15 01:20
>ありさちゃん

仮に私がフィンランドに行っても、変にグッズばかり探して
良い旅にならないと思うので、決して私は行かないようにしますが(笑)、
ありさちゃんはとても身のあるフィンランド行きだったようですね☆
あの訳のわからないフィンランドの言葉もだいぶ喋れるように
なったかな??すごすぎます。

今度黒さん誘うので、一緒にお食事会でもしませんか?
Commented by kazztomo at 2008-06-15 01:23
>まことさん

良いですね〜。ポトフ!
ぜひ今度一緒に作りましょう(´∀`)☆

そうそう、お鍋を撮影する時にはこのブラックプレートの上が
一番ですね。
ホーローとIHの相性の良さには本当に感謝です。
60年代のものが現代でこんな風に活躍してくれるなんて、最高ですよね。
Commented by ハレはは at 2008-06-15 08:30 x
ますます料理の腕が上がりますね~
最近キッチンに立っていない自分が・・・・・

お鍋のもち手?のデザインも素敵ですね
ついつい変なところばかり気になります  (-_-;)
Commented by *tomo at 2008-06-15 11:27 x
>ハレははさん

もち手が気になるのは
カバン作りをしているから?(´∀`)
言われてみれば(言ってないか)
かばんとお鍋は似ていますね♪

Commented by mikichanpoo at 2008-06-19 20:04
かっわいい~~~♪ほんとに料理が楽しく出来そう!
うちのゴツゴツキッチンでは、燃えてしまいそうなので、残念ながら無理だけど・・・。
ほんとは、かわいいお鍋とか欲しいんだぁ。
Commented by kazztomo at 2008-06-23 12:40
>みきぷーさん

そうそう!みきぷーさんちのは調理器具もしっかり業務用じゃないとね〜(´∀`)♪♪あれは琺瑯じゃなくてもビンテージじゃなくても燃えるわ…(-.-;)

そもそもガスよりIHのがビンテージ琺瑯には向いていると思う。

<< 祝!おうち三歳☆感謝を込めて庭... リノベーション事業始めました。 >>