人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リノベーション事業始めました。
リノベーション事業始めました。_b0028216_1314789.jpg…というのは大げさ(っていうか嘘)
正確には「業」じゃありません。
だって「タダ(出産祝い)」だモン♪

o_chiroちゃんの家にはこの春、
←このように可愛いベビイが生まれ
それに伴い、

リノベーション事業始めました。_b0028216_14233338.jpg子供部屋の漆喰を突貫工事でするなど、駆け込み準備に大わらわだったのですが、手つかずだった古いシステム洗面台が設置されていた洗面脱衣室&洗濯機置き場の改装を希望していました。

ところが、そこらの工務店に相談してもシステム洗面台のカタログを持って来られるだけ…。


そこで、私に相談してくれたのをいいことに、楽しくアイディア出し…
…だけのつもりが気がつくとノリノリで図面を描いてしまっていました。
工事は我が家の大棟梁、宮川さんにお願いし、あうんの呼吸で打ち合わせも一度で終了、
ベビイが出て来る前に目指せ竣工!ということで大急ぎで着工です。
リノベーション事業始めました。_b0028216_1673891.jpg


リノベーション事業始めました。_b0028216_15453948.jpg我が家の建築ブログではお馴染みかつ久しぶりの登場、宮川さんです!

相変わらずカッコイイ…。

「手掛けの形状はウチと一緒でいいね」などと、矢作昌生さんのをパク…いや、えーと、真似させて頂きました。

リノベーション事業始めました。_b0028216_1545295.jpg左下のスペースにはドラム式の洗濯機が入ります。天板を洗面台から洗濯機の上まで延ばして、ベビイのお風呂上がりにも活躍したり、洗濯物を畳んだり、家事に役立つスペースを確保しました。

宮川さんはタオルバーを取り付けるための補強土台を壁に制作中のようですね。

リノベーション事業始めました。_b0028216_15541958.jpg
そして、ちょうどベビイが産まれた直後に完成!

限られたスペースを最大限利用し、収納を充実させました。
また、洗濯機の横はメンテが出来るように仕切り板を設けていません。
動線も十分に確保し、使いやすくて清潔感のある洗面室になりました☆
また、新生児を抱え、何かと物入りなo_chiro家を思い遣ってくれたのか?!
予想を大幅に下回る予算でやって頂けて…宮川さんに頭が上がりません…。

楽しいながらも責任の重さでドキドキしていましたが、
小さなスペースながら、本当に自分が図面を描いた通りに完成し、
しかも宮川さんにやって頂けて、施主家族にも喜んでもらえて、
感動してホロっと来ちゃいそうでした。

ハルくん、お誕生おめでとう!


※リフォームに興味のある方は何なりとご相談を(笑)。
 それに、私のアイディアなんかどうでも良いけど、
 何と言っても極上棟梁の施工が受けられるのは凄く良いよー☆

by kazztomo | 2008-06-12 16:00 | 音楽・映画・デザイン | Comments(22)
Commented by oyamin☆ at 2008-06-12 18:36 x
あんまり会ってないこの1週間で
本気で立ち上げたかと思った・・・笑
ほんとにそのうちやりそうだし・・・。
タイルかわいいね〜♪

P.S.
MYブログ、実は地味〜に活動してたなりよ。
なんとな〜く見えて来たのでそろそろ公開いたします。
よろしくね〜☆
やよい
Commented by o_chiro at 2008-06-12 18:38 x
うひょ〜!アップしていただき、感謝!
自分のブログでいつかまとめてアップしなくちゃと思っていたのよ・・・
この洗面室のおかげで、毎日のおチビのバスタイム、特にお風呂上がりのひとときは楽しいものになっているんだよ。
前の洗面室の状態ではぜったいに望めなかったはず。
ドラム式洗濯機を導入して、洗面台を広く取るという提案には脱帽でした☆本当に感謝感謝の連続だよ。ありがとうね。
Commented by mnm-koba at 2008-06-12 20:41
家具輸入業と言い、リフォーム業と言い、そこら辺にいるプロよりよっぽどプロらしい仕事ぶりです。

とかく水回りは格好良さを重視し、メンテナンス性は後回しになりがちですが、この気遣いは、矢作さんもビックリですね。とても気持ちよさそうな洗面室に脱帽です!無印のドラム式洗濯機も雰囲気に合っていて素敵な洗面室ですね~。(あ、うちも無印のドラム式洗濯機に買い換えました・・・(笑))
Commented by kazztomo at 2008-06-12 21:15
>やよいちゃん

びっくりした〜。oyamin☆って誰??ってなったよ(笑)。
早速ブログのぞいてきたけど(結局全部読破してしまった…)、
ずいぶん懐かしいネタが満載で、ついつい笑顔になっちゃった。
こりゃいいや! 早速リンクさせてね〜。


体調イマイチですとか言いながら、
実は事業立ち上げてたら笑えるよね!
Commented by kazztomo at 2008-06-12 21:18
>o_chiroちゃん

ビフォアの写真を撮っておけばよかったなぁってちょっと反省。
それのが面白いもんね。
あの台、活用してくれてるんだね!よかったよ〜♪♪
ホントおあつらえむきだもんね。
動くようになったら落下しないように注意してね(笑)。
水回りが綺麗だとほんと気分良いよね。
風水的にもとても良いんだってさ☆
(興味ない癖に急にそんなこと言う。)

Commented by kazztomo at 2008-06-12 21:25
>まことさん

うしし!まことさんもきっと友達に相談されたら
2つ返事でノリノリ間違いナシですよ☆

リフォームはマユツバ系多いって言いますからね!
私もその仲間に…いやいや、リフォームこそ、新築と違って
既存の物に合わせて何とかしなくちゃいけないのだから、
きめ細かいオーダーメイドが必要だと痛感しました。
矢作さんはこの前お見せしたら、ようやるわ〜って感じで
さも面白そうに笑ってました。
この二人が身長がすごく大きいのもこのデザインを可能にした
一つの要素なんです。無印のドラム式、結構背が高いでしょ?(笑)。

無印に買い替え?前の、なんかこの前確かブログでトラブルがあって修理がどうとか言ってましたが何かあったのかな?!
Commented by あっちゃん at 2008-06-12 21:43 x
素敵☆素敵☆
tomoちゃん プロだよ!センスもあるし絶対にtomoちゃんにお願いしたい!!
と思うところが一ヶ所あります。
前にもちょっこと話したと思うけど・・・そうです。キッチンの食器棚♪
しかし!!こんな素敵な洗面所を見せられたら洗面所もお願いしたいよ~

Commented by *tomo at 2008-06-12 21:54 x
>あっちゃん

あはは☆
そんなにおだててもらったらますます調子に乗っちゃうよ(笑)。
キッチンの食器棚、悩んでたよね〜。
そっか、じゃあ今度あっちゃんトコ遊びに行ってもいい?
(すっかりその気)。
Commented by o_chiro at 2008-06-12 23:13 x
今さっき、自分とこのブログからこの記事にリンク貼ってみました。

>mnm-kobaさん
はじめまして☆
ほんとに使い心地満点の洗面室です!
無印ドラム式選択乾燥機仲間、なんですね。よろしくです。うちでは布おむつ洗いにも、大活躍してます、この洗濯機(笑)。
Commented by あっちゃん at 2008-06-12 23:22 x
tomoちゃん 是非、来て!来て!
ただしぶっちゃけだけど予算が問題なのです。
それから調子に乗ってください☆
Commented by kazztomo at 2008-06-12 23:26
>o_chiroちゃん

リンク、見た見た(笑)。
喜ばすのと建築が大好きな私にとっては極上の愉しみだったのでは?(笑)。

まことさんたち(メリーにペースメーカーくれた家の…)も、
ぜひ今度紹介するよ〜。洗濯機仲間なだけでなく、
可愛い1つ上の赤ちゃんが居るんだよ♪
Commented by kazztomo at 2008-06-12 23:28
>あっちゃん

じゃあ後日ウチに来る予定になってたのを変更して
そっちに行こうか(笑)

ちょっと…いや、結構楽しみだぞ♪
Commented by あっちゃん at 2008-06-12 23:34 x
来て!来て!

う・・・でも悩む^^
だってtomoちゃん家にも行きたかったしな。
概算でどれ位かかるか先に聞きに行こうかな?
でも本当に頼みたい!!
チャットしちゃってるね。
Commented by kazztomo at 2008-06-12 23:45
>あっちゃん

どっちが先だって良いよ〜、減るモンじゃなし(笑)。
でも、せっかくだから遊びに行ってみたいな。
Commented by あっちゃん at 2008-06-12 23:48 x
ではお待ちしています。
善は急げだ!
明日、また連絡しても良い?
Commented at 2008-06-12 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazztomo at 2008-06-12 23:51
>あっちゃん

了解♪おやすみ〜。
Commented by チャベスママ at 2008-06-13 09:46 x
ハルくん可愛い~ え~?男の子ですか?ハーフみたいですね~

こちらにもブログがあったのですね~
私、知らずにメリーちゃんのブログばかり見ていて
更新されないな~と思っていたのです~
こんな素敵な事業をされていたとは凄い!素敵です~
我が家も近ければ息子の子供部屋を可愛くしてもらいたいわ~
Commented by mnm-koba at 2008-06-13 21:02
>o_chiroさん

同じ無印ドラム仲間、こちらこそよろしくです!
すったもんだあげく、1年に2台目のドラム式洗濯機として無印になりました。うちはもうすぐ4歳と1歳の保育園児がいるので、週末は恐ろしいほどの洗濯物量になり、、乾燥のことも考えるとドラム式は外せず・・・

お子さんはると君というのですね~。義妹の長男も漢字こそ違えど、遥大(はると)と言います。こちらも仲間ですね~(笑)
Commented by *tomo at 2008-06-14 13:55 x
>チャベスママさん

こんにちは☆何しろママがドイツ人みたいな顔している(?)ので、生まれた時から顔が立体的なお子であります。

そうそう、メリーのブログ、今停滞中です。
毎日「庭で遊んでいます」「膝で寝ています」ばかりで…(笑)。

事業はしてないですよ〜(笑)趣味です☆
そんなことよりチャベス家のがんばりには本当に脱帽です。

Commented by o_chiro at 2008-06-14 20:31 x
ど、ドイツ人?(笑)
それは初耳だよ。どの辺が・・・?!
ハーフ?と十中八九言われていますが、
ウチの子は純粋なジャパニーズですよ。
Commented by kazztomo at 2008-06-14 20:53
>o_chiroちゃん

いや、ドイツ人良く居るよそういう顔が…。
gackyくんとの間では定評があるんだけど、違うかねえ?
<< 料理がますますたのしくなるおま... 旅行記8日目(最終回)/バイバ... >>