禁断の世界。
手を出すのはやめとこうと思っていたアートピースやVASEの禁断の世界.....。
サイドボードを低い高さに抑えたのには、
上に何か少し置けるだろうという目論みがあったのですが、
実際届いてみると本当に何かディスプレイしたくなる良いスペースになりました。

…という訳で「ほんの少しだけ!」と自分に約束しつつ、
今回手に入れてしまったVASEを紹介します。

b0028216_18392049.jpg1726年創業の欧州で2番目に古い陶磁窯Rorstrand社(スウェーデン)の花瓶です。

デザイナーは、この手の渋い色みのVASEを作らせたらナンバーワンのGunnar Nylund(グンナー・ニールンド)

年代は定かではありませんが1940〜50年代のものだと思われます。
b0028216_18563877.jpg口元が可愛らしいです。

食器などは明るい色みのものも好きですが、VASEはやっぱり渋い色の方が好きみたいです。
b0028216_19153832.jpg
高さは30センチ近くて、存在感も程良くあります。

左の葉っぱ模様の名作BERSAとその横のKarnevalは同じStig Lindbergの作品。
BERSAにはお菓子がいっぱい入っていますよ☆

こちらの世界は、ハマると大変なことになるので、あまり見ないようにします。
だいたい、盆栽やら壷やら花瓶やらをやるには
まだ10年経っても10年早いよ(-.-)。

by kazztomo | 2008-04-21 19:13 | モノ | Comments(12)
Commented by あっちゃん at 2008-04-21 19:23 x
うわぁ~どれもこれも高価な物ばかり
近づかないように気をつけなくっちゃ^^
tomoちゃん!!せめて壺は奥に置いてくれないかな?
地震とか考えると怖いよ~
Commented by kazztomo at 2008-04-21 19:27
>あっちゃん

それがね〜☆私が定価で買えるはずもなく!
どれもかなりの破格で買ったんだよ〜。
たぶんマニアとかコレクターの人が(私は違う!)聞いたら、
ウソっ?!ていう値段で…(笑)。

地震は怖いね〜!何か対策ないかなぁ。
Commented by ハレはは at 2008-04-21 20:44 x
今日伺えたら見れたのに・・・・・   残念
ハレと遊びに行くときは、是非しまっておいてくださいね~

口元が本当にかわいらしいですね
Commented by kazztomo at 2008-04-21 22:25
>ハレははさん

いえいえ、あくまで自分で楽しむ程度のアレなので、
ちっとも面白くないと思いますよ〜(断言)。

ハレちゃんが来る時には…ご忠告通りしまっておきます(笑)。
地味ですが、可愛いやつです。するめのように長く置くと尚好きになれそうです。
Commented by yuki at 2008-04-21 22:36 x
BERSAのは同じの持ってます♪私もそれは北欧ビンテージが流行る前に手に入れていたので、めちゃめちゃ安かった。。。今はねぇ、何ですかね・・・・。GNのVASEとっても素敵!!GNの物で黄緑と黄色の中間くらいのヒマワリシリーズとからしからぬ派手な面白のもありますよ。
私はこの仕事してちょっと後悔しています。やっぱり売るより買う方が楽しい♪
Commented by kazztomo at 2008-04-21 22:54
>yukiさん

なるほど「売るより買う方が楽しい」。それは確かにそうかもですねー(笑)!

BERSAは私が買った時よりもさらに倍以上に高くなっちゃってますね…yukiさんの時(しかも仕入れ?)なら尚更でしょうね。
finelの例のあのポットもです★

VASEは、家具とお互いに引き立て役になってくれていてとても満足です。
ほんとこうやってしあわせにしてくれるなぁ…ありがとうよ…。

早速ひまわりシリーズ調べましたよ!ほんとだ、らしからぬ、だ。取っ手の花瓶か、ひらひらした鉢ばかり作っているイメージだったのに(笑)。
Commented by まさしさん at 2008-04-22 13:14 x
可愛い花瓶ですねえ~~~。ほんとtomoさんは買い物上手で羨ましい。。
そして家もいつみてもスッキリ整理整頓ですねえ。。
ウチはもうすっかりゴチャゴチャ生活観に溢れてきております。。
やはり余計な物は買わない事ですかね。。
細かい紙とか袋とかはどこにしまってあるんですか??すぐにポイ?
Commented by *tomo at 2008-04-22 13:37 x
>まさしさん

うちは元々収納収納とそんなに重視しなかったので、それが却って功を奏したのかなと思っています。
私に「納戸(おしゃれに言うとウォークインクローゼット)」なんてものがあったら…と想像すると、そもそも物欲王なのでおっそろしい物量になってしまって、買い物する時にも「吟味する(よくよく考える)」という「楽しみ」と「節操」がなくなり、自分でも何が何やらわからなくなっちゃうんじゃ…。
そして、間違いなくますます貧乏になっちゃうでしょう(;_;)。
収納に入らない物はしまえないから買えないですからね(笑)。
細かい紙(領収書)は宝物なので大事に引き出しにしまってありますよ〜。袋はクローゼットですが、決まった場所に入りきらなくなった時点で要らないやつは捨てます。最初からポイじゃないですよ〜(笑)
Commented by mnm-koba at 2008-04-24 19:00
あ~いけません、いけません。ますます禁断の世界ですね。

食器はまだしも、VASE・グラス・茶器などのビンテージ品はあまりにも危険すぎるので、全く手が付けれません・・・(笑)どうにも嵌り易い性質なので、完全に目を背けています!

それにしても、サイドボード上、雰囲気があって良いですね~!ファブリックがまた良い雰囲気が醸し出しています(ヨハンナグリクセンのようにも見えるけどちょっと違う気も・・・)

来月が待ち遠しいです!
Commented by kazztomo at 2008-04-25 02:13
>まことさん

お帰りなさい!おつかれさまでした。
そうそう!グラスは完全に目を背けていますよ〜。
あんな割れそうなもの、地震大国日本で置いとく訳にはいきませんよね!

ところで、マットはお察しの通りJohanna Gullichsenですよ〜。
今までウチにはこういうスペースがなかったので、ついノリノリになってしまいましたが、基本的に手は出しません!!(笑)
Commented by たへ at 2008-04-25 02:17 x
いやん、めっちゃ口元がかわいい♡
私は和物陶器がすきなのですが、欧州物でも、こんないいのがあるんですね〜!
地震対策にはhttp://www.wakwak-v.com/shop/こんなんがありますが、阪神大震災のときに、食器棚ごと倒れた経験があるので、
あまり過信はできないかと思います。その時は買ったばかりの備前焼が
全壊して泣きました。
Commented by kazztomo at 2008-05-06 23:46
>たへさん

和物の陶器とたへさん、確かにお似合いです♪
欧州ものでも、特に北欧のものは、なぜかびっくりする位「和」に
通じるものがたくさんあるんです。
あんなに遠く離れているのに…不思議ですよね。

たへさんのとこでも食器棚ごと倒れたんですか…。
やっぱり地震は恐ろしいです。焼け石に水かもしれないけど対策しておかなくてはですね。
今回の留守中には、しっかり床に下ろして、何も倒れて来ない場所に寝かせて出掛けました(笑)。
<< イタリア珍道中旅行記始まる。 生まれたてほやほやの赤ちゃん。 >>