船便直輸入と東京港税関に初挑戦!
b0028216_0102229.jpg今日は、記念すべき、通関初挑戦の日でした。

今まで、食器などを並行輸入したことはあったのですが、普通に航空郵便で届くので「輸入」という感じではありませんでした。

が、今日はなんと、本国オランダから待ちに待ったCees Braakman(シーズ・ブラークマン)の家具がどんぶらこと東京にやってきたのです☆

初の税関です。わくわく。

中の税関職員の方はとても親切で、手取り足取り教えてくれたので何の問題もありませんでした。

所要時間30分。
家具は関税はフリーなので、消費税のみ支払います。(運賃と保険、家具本体の総額の5%)

b0028216_0185597.jpg税関から無事輸入許可証を頂き、倉庫に向かいます。税関も倉庫も東京の大井にあり、普通車はほとんど走っていません。

巨大なトレーラーの無法地帯と化した倉庫街をちょっとこわごわ走って行きます。

b0028216_0211919.jpg倉庫に着きました!

事務所に上がって許可証を渡して15分ほど待つと、荷物がフォークリフトで運ばれて来ました。オランダのお店の方に頼んだ通り、ダンボール箱の全面に大きな字で「sideboard」と書いてあります。感謝!

b0028216_0491672.jpgん?聞いてた梱包サイズより全然でかいんですけど…(-.-;)

心配しましたが、SAABクンが思いの他収納力を発揮してくれて無事帰途につくことができました。


さぁ、ドキドキの梱包開封です。
b0028216_1231217.jpg
設置完了!コンディションもばつぐんです。(メリー、入っちゃってるよ。)


b0028216_1235781.jpg

全体としてはこんな感じに納まりましたよ〜。
高さを抑えてほぼソファとツライチ。想定通りです☆
3年かかってようやく見つけたサイドボード。オルセンチェア以来久々の大物入場です。

妹に「おねーちゃんち、いくらなんでも物無さ過ぎ!これじゃ
矢作さんのセンスが良いのにただ寄りかかってるだけじゃん
言われ続けて早3年…(笑)。
ようやく少しはリビングらしいまとまりが出て来たのではないでしょうか…(-.-)…。

このCees Braakmanのサイドボードは、'59発表の彼の代表作「U+N series」。
最初目黒のhikefusion-interior(このシリーズについての解説付き)、bellbetなどで、同シリーズを見つけていたのですが、置きたい場所の幅やイメージしていた高さが限られていたため、どうしても希望にあったサイズが見つからず、そうこうしているうちにたどりついた本国オランダの家具屋さんで発見、相談すると、とても親切にして頂き、無事に1ケ月ちょっとで届きました。

ちなみに、もちろん税金・運賃・保険・自分の人足代(笑)をぜーんぶ足しても
日本で買う場合の半額以下でしたよ〜わーい(´∀`)♪

gackyくんは「ホントにやっちゃうというガッツが凄い。いっそのこと開業すれば?」
と呆れ顔。

2ケ月前から出来ない英語で粛々と交渉、手続きをしていたものがついに到着!
今日は嬉しくて興奮して寝付けなそうです(笑)。
初めてのことばかりで少し大変だったけど、楽しくて貴重な経験でした(´∀`)。
お供してくれたメリー、ナベチン、ありがとね☆



b0028216_0342680.jpg※オマケ

GUSTAVSBERG社製、KARNEVALシリーズのアートポッテリー('60〜'72/design:Stig Lindberg)を、
このサイドボードの上に飾るために手に入れました。

ぽやんとしてて良く似合ってます。

by kazztomo | 2008-04-17 00:38 | モノ | Comments(30)
Commented by ぁゃぬー at 2008-04-17 03:17 x
ステキなサイドボードですねぇ☆
オシャレなtomoさんのお家によく似合ってます~♪
Commented by ほそモール at 2008-04-17 07:34 x
税関まではメリーの運転でしたか?(笑)
Commented by koh! at 2008-04-17 08:44 x
とっても素敵ですね〜。
Commented by ogata at 2008-04-17 09:27 x
選択眼が素晴らしいですよね。僕の家もコーディネートお願いしようかな?

家具もTAXフリーでしたか!?楽器もフリーですよね。

案外税金って人の暮らしをちゃんと考えているのかも、と思いました(^_^;)
Commented by byj_tmk at 2008-04-17 10:05
メリー家のリビングにまたまたぴったりですね~。
うちも前のマンションに引っ越したばかりの頃、タイからソファを船便で送ってもらって大井まで取りに行った事を思い出しました。
手続きのやり方が全くわからず、業者扱いとなって何だか少し損した記憶が・・・それでもやっぱり安かったのではありますがw
で、そのソファ、当時ユーノスのってたんで、レンタカーを借りて持ってきたはいいけど玄関から入らず、2Fだったのですが窓を外して入れました。
相当苦労したけど今となっては面白い思い出です。。。(´▽`)
ところで階段のところにある白い柵のようなものは何ですか?!
Commented by mayu at 2008-04-17 10:53 x
わぁー、ぴったりーすごい。暖かい感じのリビングになってきたね。もう完璧にかなり近い? 
Commented by kazztomo at 2008-04-17 11:31
>ぁゃぬーさん

ありがとうございます☆
一目見た瞬間に「これだ!」と思いました。
家具デザイナーに感謝ですね。
Commented by kazztomo at 2008-04-17 11:32
>ほそモールさん

メリーがやたら運転したがるので「はいはい自分の席に行って!」と言うと、助手席に飛び移ります。シートヒーターの功績かと☆
Commented by kazztomo at 2008-04-17 11:34
>koh!さん

ありがとうございます、苦労が報われます(笑)☆
本当はもう少し横長の引き出し付きフォルムのものにしたかったのですが、サイズはこれがぴったりだったので良しとします。
意外と短いローボードって見つからないんですよね。
(そりゃ当たり前か!低いわ短いわじゃね♪)
またお時間見つけて遊びに来て下さいね!
Commented by kazztomo at 2008-04-17 11:36
>ogataさん

好きこそものの…ってやつでしょうか(´∀`)。
人のお金で人の家の家具買うのも大好き&大得意なんで、コーディネイト喜んでやりますよ(笑)

TAXフリーな家具は「純然たる床置きのもの」という決まりがあるそうですよ。でも税関さんとても親切でびっくりしました。

Commented by kazztomo at 2008-04-17 11:38
>とまこんさん

矢作さんのデザインにこれまたぴったりで、最初見た時びっくりしました。もう50年も昔の家具なのに、不思議ですね〜。

とまこんさんもやったんですかぁ!変な連帯感感じちゃうな(笑)。
業者扱い?!ソファ以外にもいろいろ一緒に輸入したんですか?!
窓を外してだなんて、おかしいなぁ〜。荒井チュウさんにならなくて良かったですね(ネタが古い)。
Commented by kazztomo at 2008-04-17 11:46
>mayuちゃん

うん。寂しい事にリビングはもう打ち止めだなぁ…。
後は子供部屋と、玄関ホールにちょっとかなー。

終わっちゃうとつまんないから一生かけてゆっくりゆっくりやるよ〜。

ようやくリビングって感じに落ち着いたでしょ(´∀`)。
Commented by good at 2008-04-17 12:34 x
これに味をしめて、個人輸入の世界にどっぷりと・・・(笑)。ちょっとしたS・ワゴン並みのSAAB君の収納力です♪
Commented by kazztomo at 2008-04-17 12:38
>goodさん

はまりやすいのでくれぐれも気をつけなくてはいけません!!
それにしても、ほんとにSAABクンの収納力には恐れ入りましたよー。予想以上です。
Commented by kazztomo at 2008-04-17 12:55
>とまこんさん

追伸です!
白い柵は、まんま「柵」ですよ〜(´∀`)。
下は玄関までの吹き抜けなので、
この柵がないとまっさかさまです☆

来客の上着やバッグかけにも重宝です。
Commented by CHARLES1-S at 2008-04-17 14:05
うわぁ~素敵です!!
tomoさんのモノに対する思いってすごいですね。
良いものを大切に使うって心意気が伺えます。
私も見習って良いモノを大切に使っていこうと思いました!!

メリーちゃんがフレームインしているのが笑えました。
メリーちゃんの車の窓から出しているお顔が「おひょいさん」に似てるとチョット思ってしまったのは私だけでしょうか。笑
Commented by kazztomo at 2008-04-17 14:59
>CHARLES1-Sさん

嬉しいです〜。なんかあまりにシンプルな形過ぎて、
「へえ!こんなものをわざわざ船便でねえ…」となるんじゃないかと…
あくまで自己満足のモンだと思っていたので☆

良いヴィンテージ品って、考えてみると究極のリサイクル品なんですよね。
普通のリサイクルも、やっぱり飽きが来て捨てられるような物を
回しているだけじゃあ、やっぱりいつかはゴミになってしまいますが、
一生物の買い物であれば、例え自分が死んでも、
十分まだまだ他の誰かの一生ものになり得ますから。

メリーは、撮ろうとすると逃げるくせに、他の物や人を撮ろうとすると必ず入って来ます。
一体何を考えているのでしょうか…。

そうそう!彼女、おひょいさんに似ていますよ!
私も良く思うし、人にも言われたことあります(笑)
Commented by あっちゃん at 2008-04-17 16:18 x
素敵なサイドボードだねぇ
是非☆生で見たい^^ また遊びに行かなくっちゃあ~♪
*tomoちゃん絶対に開業した方がいいよ!!
Commented by kazztomo at 2008-04-17 17:03
>あっちゃん

いつでも遊びに来てね〜。いっつもあっちゃんと喋ってると
あっと言う間に時間がなくなっちゃうんだもん♪
gackyくんもその情熱は開業向けだって言ってわらうんだよ〜(-.-;)
Commented by mikichanpoo at 2008-04-17 18:45
メリーたん、税関に到着して笑ってる~(笑)
それにしても、いいの見つけたね!さすが、買い付けプロのtomoさん♪
超似合ってるよ~~☆ピッタリ~☆
3年越しの恋が実ったんだね~~~!おめでとう(^◇^)
こんど遊びに行くときの楽しみがまた増えちゃった♪
Commented by kazztomo at 2008-04-17 20:06
>みきぷーさん

そうなんだよね〜。なぜかとても嬉しそうだった。
車から顔を出すのが大好きだからね〜。
でも、家具を出している最中は、
ビビって震えて机の下に避難してたよ(´□`)

このサイドボードね、とてもいい出汁が出てるって感じだよ☆
今日はニコニコしながらチークオイルでお手入れしてあげたぁ♪
Commented by mnm-koba at 2008-04-17 21:59
これはいけませんね~。素敵過ぎます!

この手のサイドボードは大きめのものが多くて、コンパクトサイズは珍しいですね。雰囲気があります。パッと見、ローズウッドにも見えますが、チークでしょうか!?

しかしながら、個人輸入とは・・・いっそのこと商売にしたほうが良いですね。どうでしょう?共同出資で一緒にお店でも?(笑)
Commented by kazztomo at 2008-04-17 22:10
>まことさん

一緒にお店やったらセンスがかなり近いから
仕入れでモメないで済んで良いですね〜(笑)。

まことさんに素敵と言われて、もひとつ安心しました(笑)。

前の方のコメントにも書きましたが、
「は?こんな普通のタンスみたいなのをわざわざ輸入?」って
なるだけだと思っていたので(ホントに)。
「それでも全然いいんだもーん」って思ってました(笑)。

正にチークとローズウッドの二種類があるんですが、ウチのはチークです。

個人輸入が拍子抜けするほど簡単だったので、これはマズイ…癖になる…と注意している(注意をそらしている)ところです☆
Commented by shara at 2008-04-18 21:00 x
本当に雰囲気はもちろん、幅も高さもここにピッタシだーねー!
まったく、よく見つけてくるよ。いやいや。w

で、個人輸入とな・・・・tomoさんスゴイスゴイ。

>終わっちゃうとつまんないから一生かけてゆっくりゆっくりやるよ〜。

これ、すっごくよくわかる~。

探してる時ってなかなかなくて、無理にはめ込むと後悔するし
思い続けてるとポロっと運命の出会いがあったりするから
そのタイミングを待ってるのが楽しいんだよね。
揃っちゃうと、なんだか淋しいんだよ。w




Commented by *tomo at 2008-04-18 23:48 x
>sharaさん

sharaさんも誉めてくれる(≧▽≦)??
いやぁブログにあげて見るモンだなぁ…嬉しい(笑)。

サイズが、高さも幅も奥行きもこれ以上でも以下でもなくピッタリなのには本当にびっくりしたんですよ。

最初はこのシリーズの大きなものしか見つけてなかったんで、小さいのがあって、しかもサイズが合うとわかって、意を決して輸入に踏み切りました。

それにね、いずれ仮に国内で入荷しても金額的に手が届かないという理由もあったしね(笑)。

一生物の家に、一生物の家具を、一生掛けて探すのって呑気で良いですよね〜(笑)。

Commented by Teru at 2008-05-22 11:12 x
ハンスオルセンの椅子で私も狙って断念したとコメントしたものです。このプレートもオークションで狙ってました・・・でも気が付いたら終了してました(トホホ・・・)そのプレートをこちらで見つけてドびっくり!!プロニのキッチンやら椅子やら好みが共通してる?
私はブログは開いていません。が、機織りをしてまして私の織ったものをおろして縫ってもらい販売してもらってます。フレンチ、北欧をテーマ(私なりにですが)に織ってます。私専門のコーナーができたらお知らせしますね。その時は是非のぞいてください。
Commented by *tomo at 2008-05-23 13:09 x
>Teruさん

こんにちは。お久しぶりです。
なんとこのプレートも?!
ひょっとしてまったく同じものだったりして…。
実はこれもオークションでありえない破格値で手に入れたものなので。
ほんとに好みが共通しているんですね☆
きっと私が欲しくて手に入れられなかったものも逆に沢山ご所有なんだろうと思います(笑)。

織り物をされているんですね。ぜひ開設されたら教えて下さい☆
これからもお気軽にここに遊びに来て下さいね。
Commented by JAN at 2008-06-30 14:55 x
かなり遅めのコメントでスイマセン。
あ!ちょうど上の方はオルセン君を狙っておられた方ですネ。
私、ハンスオルセンの業者の者です(笑)

しかし、個人輸入でオランダからお買い上げとは、スゴイですねぇ~。
ボクは今の北欧家具以前も輸入にまつわる業種にずっといたので、逆に仕事以外ではやりたくないなぁ~なんて思ってしまいマス。

でもホント、既に皆さん書いていらっしゃるけど、リビングとの相性は素晴らしいですね。
良いデザインはタイムレスだという事を改めて感じさせてくれます!
Commented by kazztomo at 2008-07-01 00:21
>JANさん

かなり遅めのコメントありがとうございます(笑)♪
サイドボード、なっかなかピッタリのものがなくて、
足掛け3年になっちゃったんですが、ようやく納得の行くものが
見つかりました。オランダで…(-.-;)…。

おっしゃる通り、良いデザインは国も時代も関係ないということを教えてもらえました。
時代もばらばらですが、国もばらばら。矢作さんの家とテーブルとソファは日本、ダイニングチェアとパソコンチェアとソファテーブルはアメリカ、オルセン君とダイニングの照明器具はデンマーク、そしてシーズブラークマンとトイレの鏡はオランダですから、かなりワールドワイドですよね。

ぜひYに乗って遊びに来て下さいね。本気で待ってますから☆

Commented by かわうそ at 2009-04-10 13:16 x
はじめまして。家具の個人輸入について調べていて、こちらのサイトにたどり着きました。
素敵な物ばかり載っていて、かなり感動しました。
実は、私も現在個人輸入をしたいと考えていまして、手続きを調べるのに四苦八苦しています。
港についてからの手続きは業者さんに頼んだほうがいいのかなと思っていたのですが、tomo様のブログを拝見したら、自分でやれるかもという気持ちもわいてきました。
よろしければ、どんな流れだったか、もう少し詳しく教えていただけませんか?
よろしくお願い申し上げます。
<< 生まれたてほやほやの赤ちゃん。 矢作昌生さん来訪とミュージシャ... >>