ドキドキのSAAB1万キロ点検、結構掛かりました(泣)。
SAABを購入後、まだ1年にはなりませんが、1万キロを超えたため、
春のお出掛けシーズンを控えて、点検に出しました。

結果は…?

◎フロントのブレーキパッド交換
◎フロントのローター(ディスク)交換
◎バキュームホース交換
◎ATオイル交換
◎ヘットの増し締め
◎タペットPK
◎フエルフィルター交換

b0028216_2043234.jpg基本点検料金込みで総額14万円となりました。

年末の車検時に交換を延ばしてもらったパーツもありつつの、最低限の整備となりましたが、想定範囲外の出費でちょっと痛かったです。

予想は7、8万円位で済むかなぁと思っていたのですが。









←いつも同じ写真ですいません。
 撮り直してないモンで。

ピットの主治医さんはSAABのことならココと言うほどのノウハウを持っている工場ですので大船に乗ったような、とはこの事です。

年末には夜中の道角の岩に左後ろをぶつけて30万円も修理代が掛かってしまったし
(自爆なので保険無)、ちょっぴり(かなり)ピンチですが、1年間故障もなく、
今回も消耗部品の取り替えのみで済み、とてもいい車ですと誉めて頂き、
とても嬉しくなりました。

実際、走りがね、ぜーんぜん良くなりました。スーっと前に出てびゅんびゅん走るの。
あと、サーブビゲン他合計4台もSAABをお持ちのmukaiさんから、サイドマーカー
(横前の小さなウインカー)の白いのを頂いたので、付け替えてシックな装いに☆
リヤスポイラーも頂いたのですが、うちのチョイダサくんに似合うか自信ないので、
こちらは、試着してじっくり検討です(´∀`)。

うーん…頼みの綱は明日やっと提出出来る、確定申告の還付金です。
(ブログ書く暇もなかったよ)   


また食器売るか.....トホホ(と言いつつ顔はちょっと笑顔)。


by kazztomo | 2008-03-10 20:51 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(15)
Commented by ハレはは at 2008-03-10 21:30 x
すっかりtomoさんの足になっていますね~
わたしなんて自分の車が一番乗りなれていないです(-_-;)
Commented by あっちゃん at 2008-03-10 21:58 x
点検で予想額の倍って・・・痛いですね。

食器売らないでぇ~
私!買います☆←結構、マジです(笑)
Commented by mnm-koba at 2008-03-10 22:57
ローターやホース交換、タペットなどは国産車では早々お目にかかれない代物ですね。年数が経っているとそれなりに金額が掛かってしまうのは仕方ないですね。その代わり、国産車では味わえない世界がありますから・・・。

我が家の156は車検入庫中ですが、一体いくら掛かる事やら・・・今回はタイミングベルトを交換しないので、安く済ませるつもりですが、新車2年目にローターの歪みやドライブベルトの亀裂が発見されるなど・・・国産車ではありえない世界に、流石に多少の事では驚かなくなりました(笑)
Commented by mikichanpoo at 2008-03-10 23:26
申告書、作成お疲れさまでした~(^□^)
去年は私も確定申告(といっても住宅ローン減税の還付だけ)の仲間だったけど、今年からは年末調整だったので、楽させてもらいました。ず~っと先でカフェを始めた時には、また仲間になるかも(?)

車の部品って、随分かかるよね~(><)必要だから仕方ないって分かってても請求額聞くと、ガビ~ン。しかも、年末にそのような事件があってたとは・・・ますますイタイ(××)
でも、SAABくんいい走りしてたし、また乗せてくださいませ♪
Commented by kazztomo at 2008-03-11 01:21
>ハレははさん

はい☆お気に入りなだけに走行距離も伸びてしまって!
この車の何がいいって、革張りだからメリーのにおいがつかないことデス(笑)。
Commented by kazztomo at 2008-03-11 01:23
>あっちゃん

うん…点検でここまで行くとは正直予想してなくて、でもやっぱり出来る限り長く乗りたいからちゃんとやってやらなくちゃって、すぐにオススメ通りやる決意をしたんだけど(笑)。

またお茶飲みにきてね♪会いたいなぁ。
Commented by kazztomo at 2008-03-11 01:29
>まことさん

正直私は何がなんだかわかってないんですよう。
gackyくんはさすがにわかるみたいですけど、説明聞いても理解できなくて(恥)。今回が初フルメンテなので、今後はもうちょっとチョビチョビで済むことを祈ります…。

まことさんちもピットインですか(-o-;)。
そっちはイタ車ですからね〜(笑)
安く済むことを一緒に祈ってますね☆

でも、まことさんの言う通り、他に代え難い位楽しいし、
ものすごい大好きなんで、多少の出費があってもそんなに落ち込まないのが不思議です(笑)。
前は車検だの点検だのでお金がかかるとあーいやだなぁーって思っていたのにな☆
Commented by kazztomo at 2008-03-11 01:33
>みきぷーさん

いやーつかれたっ!みきぷーさんちも同じやつ(住民税の)やったんでしょう?うちも☆で、さっきみきぷー日記読んで相殺と聞き、ガックシ。まぁ結果一緒なんだけど…振込先書く欄がないなぁと思ってたんだよねえ(-.-;)。

そっか、みきぷーさんちもかかりそうな車だもんね〜。
年末ぶつけたの、その時はあまりにも落ち込みすぎてブログに書けなかったんだっけ(笑)!おじいちゃんのお通夜の日で、泣きながら運転してた夜でした…。
Commented by ゴンりんママ at 2008-03-11 08:13 x
お友達が(ピアノの先生)SAABを乗ってましたぁ~
 乗りつけル~と乗り心地の良し!だけど…維持費がぁ(キツぅ~)^^;
でも…可愛い愛車はしかたないですネッ~☆
わたしはどんなに犬の毛が付いても良い軽四だから。。楽デス~
パパの釣り用のワゴンもお魚臭いので。。ゴンりん嫌そうデス^^;
Commented by ほそモール at 2008-03-11 09:13 x
お、終わりましたね。
クリアサイドマーカーは印象変わります。特にモノトーン系だと似合います。
うちのも付け替えて一気にcoolになった思い出が。
Commented by w_tom at 2008-03-11 13:04
VOLVOも、、車検や点検の費用が高かったヨ。。。(´ヘ`;)
でも、好きだったんだけどネ、、ボルボ。。

今の我が家のスーパー国産車w  
燃費も超イイしー、収納量もスッゴイ! 高速料金も安いときた! 
年間維持費は、ボルボの何分の1なんだろう!? 

でも、、、なぜか悲しい・・・トホホ 。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by *tomo at 2008-03-11 20:19 x
>ゴンりんママさん

お魚臭いのゴンりんコンビは嫌そうなんですか(´∀`)?
メリーだったら好きそうだなぁ(笑)。
ブルテリアって意外と毛、抜けますよね〜!
しかも取れない(泣)
SAABは外車の中では「壊れない方」のクチなんですが、
うちのは古いので☆しかたないかなぁ。可愛いし♪
Commented by *tomo at 2008-03-11 20:22 x
>ほそモールさん

その節は御世話になりまして(御世話になりっぱなしですいません)!
クリアサイドマーカー、ちいちゃいし、へえ、これ変えるといいの?って感じだったんですが(笑)、付けてもらったとたん、別の車かと思うようなクールな表情になっちゃって、びっくりしました。車、おっしゃる通り走りが良くなりましたよ。次回満タンでちょっと燃費測ってみようかなぁ(期待し過ぎ)。
Commented by *tomo at 2008-03-11 20:23 x
>ogataさん

後でメールしますね!アドレスが載っているので、
メッセージは消しておきますね☆

※等級プロテクションなどつければ、2年に一回ペースの自損は無料…知りませんでした…。更新時にはソレに変えますです(泣)
Commented by *tomo at 2008-03-11 20:27 x
>とむさん

ボルボとサーブ、ボルボのが部品代高そうなイメージです☆
立地条件なりゆき圧勝の車、大活躍ですね(´∀`)♪
いつかあの通りの全敷地のセットバックが済んだら、
今のうちに節約しておいた車両関係費を全部貯めて凄いの買って下さい(笑)☆
<< 本末転倒スペシャル さよならThomas。 >>