さよならThomas。
b0028216_1240575.jpg

ドイツのThomasのビンテージ、お気に入りだったテーブルセットを
オークションにて手放しました。

かれこれもう8、9年前ほどに購入。当時の購入価格よりだいぶ高値で売れました。
置き場所に困った為と、カップが小さ過ぎるのとポットが大き過ぎるという理由で、
プレート以外実用にあまり使用しなかった為です。


b0028216_12484397.jpgビンテージといえども、私にとってはしっかり普段使いで実用できることが絶対条件だから。

でも、ビンテージの魅力を教えてくれた逸品だったので、寂しいな。


b0028216_13165296.jpg
過去にオークションで売ったものたちの一部。
同じくちょっぴり寂しいのでブログに載せといて時々眺めよう☆

※近況:確定申告の準備で忙しいです。がんばります。

by kazztomo | 2008-03-04 12:47 | モノ | Comments(10)
Commented by あっちゃん at 2008-03-04 18:56 x
私、時々だけど西洋食器のオークションを覗いています。
でも私の見ているオークションには*tomoさんのカップセットはなかったなぁ~
Commented by mnm-koba at 2008-03-04 22:10
Thomas社のビンテージ食器も良いですよね。日本では数があまり出回っていないのもポイント高しです。

先日コレックスリビングで、現行品のカップ&ソーサーを購入しましたが、流石ローゼンタールのカジュアルブランドだけあって、クオリテイ&デザインは大変秀逸で、とても気に入っています。現行品はカーラの食器にも似ているので何にでも合わせやすいですよ。

それにしても、こんなにも沢山の食器たちはどこにしまわれていたのでしょうか!?
Commented by kazztomo at 2008-03-05 00:15
>あっちゃん

あっちゃんも西洋食器が好きなんだね(´∀`)☆
気づかずあっちゃんが購入者になったら…奇遇さにびっくりして記念にタダであげる…(笑)
Commented by kazztomo at 2008-03-05 00:19
>まことさん

Thomasは、北欧とはまたひと味違う幾何学模様っぷりで
好きです。
現行品は同じドイツチームの、シンプルで良質なカーラに近いですね!まことさんも持っていたんですか(´∀`)☆

この食器達は…新しいお気に入りが入って来るとたまに売られてゆくんです(寂)。場所がないのでね☆
食器達もいつ売られてしまうかとヒヤヒヤしているんじゃないでしょうか(笑)。
Commented by mikichanpoo at 2008-03-05 06:41
ひと財産ですね~~(@□@)思い入れが大きい分、手放すの寂しかったでしょうね。ここ2ヶ月の間で増えてしまったコレクションに押し出されてしまったのかな?
私もいつ保健所に連れていかれるかとヒヤヒヤ・・・・んなことないか!
Commented by CHARLES1-S at 2008-03-05 10:13
北欧初心者のチャーママです。
このThomas社…はじめて知りました。
ってか,ドイツなので北欧とは言わないですよね~照
だけど,このThomas社のテーブルセット,かなり可愛いですよね。
これだけ揃えちゃうと手放すのもったいな~いって思っちゃいますね。
それに思い入れもあれば尚更ですね。
Commented by *tomo at 2008-03-05 11:20 x
>みきぷーさん

下の写真のやつはもうずーっと前に手放したやつなんだけどね☆
ここ2ケ月で増えたコレクションに押し出された訳じゃないよ〜(言い訳)(´∀`;)♪

メリーも悪さをすると「保健所だぞ(それは知らない)」とか「病院行く?(大嫌い)」とか怒られてるよ(言葉の虐待)☆

Commented by *tomo at 2008-03-05 11:24 x
>チャーくん

Thomasは、ネットで検索しても機関車トーマスが出て来ちゃうんで、大変です(笑)が、少数ながら存在します。ドイツ物は北欧よりもう少しパターンぽい柄が多い気がします。好き嫌いがあると思います。(私も好きな柄ばかりではありません)。この柄はとても好きでしたが、何せほとんど使わなかったので…。
チャーママさん、探しているのがあったら何でも言って下さい☆
探すのが趣味なんで(笑)。
Commented by yuki at 2008-03-08 14:42 x
Thomas社!これも個人的に大好きで、いくつか持っています。お店にも好んで置きますがイマイチ人気薄!なんですけど・…良いんです良いんです。
私が使っている物で一番気に入っているのが、ワイングラスです。
華奢でなく、でも可愛らしいワイングラスなんですよ~。
FKもたくさんお持ちだったんですね♪ちなみに息子のお気に入りはマックのマグです。
Commented by *tomo at 2008-03-09 19:47 x
>yukiさん

昨日はお邪魔しました〜☆
素敵なお店で楽しい時間を過ごすことができました☆

Thomas社のもの、お店にも少しありましたね☆
独特の可愛らしいけど上品なフォルムですぐわかりますね。
ワイングラス??頭に浮かびません!調べてみようっと(´∀`)☆

FK、パイレックスも、そこそこ持っています☆
毎日普段使いのマグはなんと息子クンとお揃い、
マックのマグですよ〜♪
<< ドキドキのSAAB1万キロ点検... 週末やりたい放題&SAABピッ... >>