SAAB93、1万キロ乗りました…ので購入後初レビュー。
SAABも購入してから10ケ月経ち、うちに来てから走行距離1万キロを超えました。

ようやくちょっと語っても良いかなと思うので、いろいろレビューを書いてみます。
因に、マシンのことはちんぷんかんぷんな私の言うことですのであらかじめご了承下さい。参考までに、私が(助手席を含め)乗っていた車、家族の車は、古ーい三菱デリカダイハツフェローシトロエンami-superルノーサンクアルピーヌホンダCR-Vアルファロメオ147ルノーカングー、そして、初めてのマイカーSAAB 93です。なので、レビューは相当偏っていると思われます。

私のSAAB9-3は1999年製/走行32000キロ、実に8年落ちの購入でした。
このSAABに一目惚れ、いつかこれに乗るぞと決めてから免許を取り、運転に通常人程度の実力が付き、購入に至るころには既に旧車に片足突っ込んでいたのでしたが…。


b0028216_22135811.jpg【乗り(座り)心地】

何時間乗っていても疲れないと思わせてくれるシートです。
革張りですが、中古車なので、程よく馴染んでくれてます。
走行時は、ガタゴトもぴょんぴょんもふわふわもせず、適度で上品です。
また、シートヒーターは冬場なかなか室内があったまらない時も、
先にお尻からあっためてくれる優しさに涙。

ブラックにタン革の組み合わせはレアでして、これを探していたばっかりに時間が掛かってしまいました。

【走り心地】

最初にびっくりしたのは、アクセルを離してから惰性でずいぶん走ることです。
これはボルボもそうだと聞いたことがあるので、スウェーデン車の特徴なのでしょうか。
なので、今は燃費向上の為にも常に適度に車間を空けて、無駄にアクセルやブレーキを踏まないでも良いようにしています。

運転は低速高速共に超リラックスムードです。癒されます。
キビキビもモタモタもしません。適度です。ちょうど自分の理想としている走りです。
癖がないので、初心者でもすんなり馴染めると思います。
また、高速道路での滑るような走り心地は夢のようです。


b0028216_22144651.jpg【デザイン】

気難しめだけどちょっとどこかとぼけている顔はイケメンと違って飽きがこず、噛めば噛む程味わいが出て来ると実感しています。
リアのお尻のむっちりは、サンクやアミ、147にも通じるものがありますが、やっぱりむっちりと言えば、
SAAB。

しかも、全体の仕上がりは、こんなに私から観るとほれぼれと美しく、可愛らしいにも関わらず、一般的な評価は「どこから見ても普通の車」。そして目立ちません。
この車の一体何にそんなに夢中になるのかと首をかしげられている、この気取らないチョー地味さが、私のもっともこの車を愛する理由です。
おまけに、SAABと言っても「知らん」の一言で終わる場合が多く、人気もまったくない。このステイタス感ゼロな感じも仕方なさ過ぎで愛さずにはいられません。
そして、走っている時は外観は観れませんから、室内のデザインも大事と思います。
計器類は戦闘機の計器と同じフォントを採用、コックピット感がわくわくさせてくれます。どこを眺め回しても嫌なインテリアが目に入らないグッドデザインです。


b0028216_2249302.jpg【その他】

燃費は、残念ながらハイオクで、7キロ/L前後のようですので、良いとは言えません。今まで一度も故障はないので、噂通り「比較的壊れない方」と言えそうです。先日の積雪では、ベ◯ツがはまって動けないのを横目に、ウインターモードで普通タイヤで坂道をスイスイ登って行けましたので、さすが北欧車と言えるかも(ただの前輪駆動?)。

そんなことで、私は出来る事なら一生この型のSAABを乗り継ぎたいと思ってしまうのですが
洋服や靴と違って、気に入ったからもう一個買ってとっとく、なんて訳にもいかないのがつらいところです。93が乗れない時が来る前に、もっと私を夢中にさせてくれる車が出て来てくれれば良いのですが…なかなかなさそうです。

by kazztomo | 2008-02-19 22:15 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(14)
Commented by jsato at 2008-02-19 23:45 x
SAABは僕が大学生の頃から良いな~と思って、免許もないのに意味なく中古車を検索したりしてましたよ!
いや~うらやましい限りです。。

ちなみに今も免許取ってません…。
Commented by ほそモール at 2008-02-20 01:30 x
もう10ヶ月も経つのですね。月1000キロはいいペースではないでしょうか。
レビューは実に的を得ていて頷けます。燃費ですが、ATFを替えていないようならば替えてみると少しいい影響があるかもしれません。
うちのは定期的に替えていたようなので9万キロ時に一度交換したら、車がしっかりと前に出るようになり、燃費も少しよくなりました。
あれから3万キロくらい走ったのでそろそろ交換時期かなあと思ってますが。

末永く9-3との楽しい生活が続きますように。
Commented by Gutiierez at 2008-02-20 03:38 x
結構乗ってますね~
最近ワタクシのベンシは前方不注意のTAXIに痛恨の一撃を食らったんで、アウディA4に替えました。まだフロントグリルが「皿」になる前の上品な方ですw
黒外装のベージュ内装なんで、tomoさんSAABに雰囲気近いかも。ホントはタン内装がいいんですが、アウディは現行のA6かTTしかないんです。
Commented by ちゃお at 2008-02-20 12:09 x
こんにちわ☆
SAABと言えば、私の知り合いに、ずっとSAABを乗り継いでいる人がいました。もうずいぶん年上の方でしたが、それはそれはその車が大好きな方でしたよ。なので、私の印象は、SAABが好きな人はとことん好きなんだな。って思います。
あまり壊れないとよく聞きますので、じっくり乗って、また次にときめき☆の出会いがあればいいですね。
因に私は、ルノー(トゥインゴ)→CR-Vを経てこの度、三菱のiを買いました。月末納車です。
この車は、私が好きだったルノーに似ていると言う事と、エコと言う事で決定しました。
二年後には、この車、お家で充電して走れるようになるそうですよ。凄い時代になりましたよねヽ(*'0'*)ツ
Commented by あっちゃん at 2008-02-20 15:37 x
私もSAABって車を*tomoちゃんのブログで初めて知ったよ~。

*tomoちゃんは遠出しているものね。
だから10000キロも あっという間だったねぇ
私の車はセカンドカーなのでほとんど遠出はしないから
乗ってから4年目なんだけど8千キロくらい(笑)
もう少し乗ってあげないと可哀そうかな?
Commented by CHARLES1-S at 2008-02-20 16:54
*tomoさんが,SAABの車を購入した時,「あーっ!あの車!!」と思いました。
私の住んでいる町にヤナセの販売店があって,そこでSAABの販売もしているんです。
だから,SAABの車が何台か展示してるので,格好いい~と思ってたんですよ。
だから,*tomoさんが購入した時,「素敵!」と心の中で絶賛してました 笑
私…運転は出来ますが,ヘナチョコなのでSAABを乗りこなせません。
*tomoさんのSAAB格好いいですね。
Commented by yuki at 2008-02-20 17:30 x
私もSAAB好きですよ。宇都宮に住んでいた時があったのですが、宇都宮は中古車販売店がとっても多くって、しかも車好きな(マニアック)人がとっても多かったので楽しかったです。もちろんSAABを好んで乗ってる人もいたし、ボルボのふる~いのに乗ってた子や中古車マニアックでその世界では有名な子がいたり、面白かったです。そういえば、ボルボの古いのに乗ってる子が「雪に強い」って言ってましたよ。やっぱり北欧製だから?私もイケメンよりもマニアックなほうが。だって我夫が・・・・
Commented by kazztomo at 2008-02-21 12:16
>jsatoさん

こんにちは!目を付けてたんですかぁ!jsatoさんみたいな人が良いと言ってくれるとニマニマしてしまいますよ〜。ぜひ遊びに来て下さい。助手席で良ければ…(笑)。
Commented by kazztomo at 2008-02-21 12:16

>ほそモールさん

月1000は初めてのペースです(初めてのマイカーですから、当然でしょうが)。今までは年1万いったことも一度もないので、やっぱり気に入っていっぱい乗ってる様子が数字に表れてます☆ATFの交換、来週ピットに出す(笑)ので、アドバイス通りお願いしてみようと思います☆言われてみると最近ちょっとシフトチェンジの時にかすかな不調を感じていたところでもあるので!うわぁ、点検前にレビュー書いておいてよかった!

Commented by kazztomo at 2008-02-21 12:16
>Gutiierezさん

結構乗ってしまってますよ。とても快適で、マイカーに乗ってどこまでも行けちゃう自分の大人加減にうっとりしてます(10年前に体験すべき感情)。

えー!あの車やられちゃったの!んで、A4(皿前)☆
皿ってうけたーほんと皿だわ。あれ、急にこっち向いてるとちょっとびっくりしちゃうもんね!
何色かな、セダンかな、乗ってみたいなぁー。

Commented by kazztomo at 2008-02-21 12:16
>ちゃおさん

こんにちは☆SAABのお知り合い、きっと年上の方なら、ずいぶん前のやつからでしょう?羨ましいな。昔のSAABももちろん大好きです。
ルノー(トゥインゴ)→CR-Vとは、似た経緯ですね(笑)。
CR-Vは私が免許取って初めて乗った(彼の)車なので、大変御世話になりました。
ものすごい大量に物が積めるので重宝ですよね。
三菱iって、充電カーになるんですか。凄い時代が来ましたね。
Commented by kazztomo at 2008-02-21 12:16
>あっちゃん

「知らん」って言う人ホントいっぱい居るよ〜。
遠出から近出まで、全部あのSAABくんでまかなっているからね。
長持ちさせたいという思いと、たくさん乗りたいって気持ちが交錯しているよ(笑)
乗って4年で8千って!!(笑)
でも、うちの実家のセカンドカーもそんな感じだよ〜。

Commented by kazztomo at 2008-02-21 12:16
>チャーくん

「あー!あの車!」だったんですね〜。みんなそれぞれで面白いな(笑)。
ヤナセ中古車センターにおけるSAABの立場はいつ見ても肩身が狭そうでとても不憫ですが、その中でこうやって「ちょっと素敵☆」なんて風に見てくれてる人も居るんですねえ(しみじみ)。

ちなみに運転苦手でもびっくりする位運転しやすいんですよー。
よほど狭い路地の中に住んでるんでもなきゃ、ホント大丈夫です。

Commented by kazztomo at 2008-02-21 12:16
>yukiさん

おお、やっぱり雪に強いんですか。saabも「ウインターモード」というのが付いていて、先日の積雪では非常に頼もしかったです。ボルボもサーブも古いやつももちろん大好きです。なんであんなに「知的だけどそれを隠してそらっとぼけた雰囲気」なんでしょうか。可愛らし過ぎます。

※ああ、夫さんも…そうですか…gackyくんも…かなり…。

<< ヨガと箱根温泉。 メリーとウチにぴったりのフード... >>