■雪だのなんだので引きこもってまた買ってしまった物。
雪だの具合悪いだの言って、買ってしまったものたち。

b0028216_2311255.jpg奥にある、ロールストランド(Rorstrand/sweden)のTango(タンゴ)、VENEZIA(ヴェネチア)は以前から持っていたものですが、今回入手したのは随分前から探していた同型のカップ、CURTIS(カルティス)。

シンプルな黄色と黒の幾何学模様に鋭角的なデザインのフォルムがグッドバランスで大好きです。

コンディションの良いものをやっと見つけることができました。
何年も前から探してたので、見つけた時はドキドキしました。

50年代、マリアンヌウエストマンのデザインです。

b0028216_22563122.jpgこちらは、前出のLyngby DAN-ILD シリーズのBent Severinデザイン(1960年)のカップ&ソーサーです。

シンプルで、地味な色合いながら、コーヒーやケーキを引き立てる
シックな色合いです。

これで晴れてようやくセットになれたので、ケーキプレートも焼きそばの取り皿の立場を脱出できるか?!

b0028216_225917.jpgこちらは、DANSK(ダンスク)の
ヴィンテージ、小さなミルクパン。

ミルクパンとはいえ、スープや茹で野菜などの活躍が期待できるため、ぜひとも蓋付きが欲しかった。

使い勝手も色もばつぐん。
ブロッコリーとかにんじんとか
茹でてるところ、想像してみてね。

…いいよね。

by kazztomo | 2008-02-07 23:00 | モノ | Comments(15)
Commented by ayaghann at 2008-02-08 01:01
わ~ブロッコリー茹でてるところ想像してみました!!素敵なミルクパンですね~蓋の取ってまでかわいい!!
Commented by kazztomo at 2008-02-08 01:23
> ayaghannさん

にんじんのグラッセとか、ブロッコリとか、
もうれつに良いでしょう?(´∀`)

テーブルウエアだけじゃなくて、キッチンウエアも、
機能ばかりではなくて、こうやってスローな道具達を使って
あげると、丁寧にやれる気がします。
大雑把なので、「気」だけかもしんないけど♪
Commented by mnm-koba at 2008-02-08 07:10
やはり、LYNGBYのDANILDシリーズ買われましたね。

と言う僕もコーヒーポット押さえて、小遣いが入ったら購入します(笑)
DANILDシリーズは男の僕でもあまり違和感がなく持てるかなあ~と思い、大変気に入っています。どうもいけません、最近ビンテージ食器にどっぷりとはまりつつあります!

DANSKのミルクパンも良い色ですね。AEGのIHとの相性も抜群ですね。我が家も小さめの鍋を探していて、今度はビンテージの鍋にしようか?悩んでおります!
Commented by *tomo at 2008-02-08 10:43 x
>まことさん

同じお店で買いましたよ♪
あの店では、母のキャサリンホルムのお鍋も改築祝いで
プレゼントしているんです。親切でとても良い雰囲気だった
そうですよ(妹談)。

LYNGBY-DANILDは形もシックで上品ですよね。
お鍋類も、今までは機能重視が良いなと新品しか
考えてなかったんですが、一旦ビンテージのを使ってみると、
意外や意外、当時のホーローとIHは非常に相性が良く、
熱伝導性も驚くべきものがありますし、
料理が楽しく丁寧になれる気がして、すごく楽しいです。
(そうやってお互い引きずり込む…笑)
Commented by yuki at 2008-02-08 13:48 x
ビンテージって手に馴染むというか、真新しい気恥ずかしさというか緊張感かな・・がないので好きです。仕事柄もあるけれど、食器関係だけでなく、洋服もビンテージが好きで、新しい服を買っても何度か洗わないと着心地がしっくりこないんですよね・・・もはや病気?笑。
特にホーローは敬遠されがちだけど、実際使ってみると気をつけることってほんのちょっとで何てことはなかったりしますよね。
私なんて、お店に出すのを躊躇されてしまったオンボロのホーローケトルで毎朝お湯沸かしていますから・・・(でも状態の良いものを購入されるのをオススメします!それがモットーですよん)
Commented by kazztomo at 2008-02-08 21:44
>yukiさん

わかりますよー。気取ってない感じが良いですよね。使い古した鞄とか、ランドセルとか、ね、そういう感じですよね。

店構えからして、ホーロ−yukiさんお好きですよね(´∀`)。
私も大好きです。熱伝導が良いんだもの(笑)実用的!

ホーローのケトルも欲しいなぁと思っていますが、ケトルはいくつも要らない上に、我が家のがらんとしたキッチンに、唯一出っぱなしになっているものなので、悩み過ぎてなかなか買えてません♪
Commented by mnm-koba at 2008-02-09 11:13
ホーローケトル欲しいですね。

お約束ですが、置いておくだけで絵になるAntti Nurmesniemi(未だに全部おぼられません・笑)のコーヒーポットはいつかは欲しいです。でもコンディションが中程度でも3万円、上物だと5万円近くと、価格の高騰化についていけず・・・(泣)

次女のミルクが落ち着くまでは、今あるパイレックスのが使い勝手が良いので、じっくり探します。。。
Commented by *tomo at 2008-02-09 12:00 x
>まことさん

私も、Finelの(覚えられず)ポット、すごーく欲しいです。
でも、なかなか希望の色や値段の落としどころがなくて!

私も今のケトルのデザイン気に入ってるんで、
まだまだ使えるし、ちょっとためらってます☆
Commented by yuki at 2008-02-09 15:51 x
アンティ・ヌルメスニエミ(では私はカタカナで、)とても人気有りますよね。「かもめ食堂」後もまたまた人気に、、、。可愛いですもんね。

tomoさん、DANKOKのコーヒーポットもナイスですよ~。
Commented by あっちゃん at 2008-02-09 18:48 x
黄色のミルクパンかわいい♪
取っ手のコロンとした感じもグー☆
クラッシックなアンティークも好きだけど
モダンなアンティークは温かみがあって良いですよね。
Commented by mikichanpoo at 2008-02-10 00:45
やはり、そのような展開に・・・(^皿^)
でも素敵なコレクションだな~。カップもかわいいけど、ダンスクのパン超カワイイ!うちは、火力勝負のコンロなので、絶対に柄を燃やしてしまうから無理だけど、いいなぁ。
去年一緒に買ったテーブルといい、やっぱ古いモノっていいよね~なんてアブナイ話を最近夫としております。深みにはまらないよう、気をつけます。
Commented by kazztomo at 2008-02-10 12:02
>yukiさん

DANKOKのコーヒーポット、写真でだけだけど見たことあります☆

ミルクピッチャーとかシュガーポットとかもある写真でした。
可愛かったなぁー♪ますます手に入りにくそうだけど(笑)
Commented by kazztomo at 2008-02-10 12:06
>あっちゃん

可愛いでしょ?なんか30〜50年前のものだなんて全然感じさせないよね。

音楽もそうなんだけど、1960〜70年代でほとんどのものが
出来上がってたんじゃないかって、一応創り手のはしくれとしては
シュンとするものがあったりなかったり(笑)。
Commented by kazztomo at 2008-02-10 12:08
>みきぷーさん

そのような展開だよ(-o-;)!!
mikipoo警告は役に立たなかったのね…。ええ…そうですとも!

そうそう、かえってこういう古いものってIHのが相性良いかも。
昔の人は取っ手を良く燃やさないで使えたなぁ。
まぁ、mikipoo家のようなプロ仕様コンロの家もそうそうないんだろうけど☆

一緒にはまろーよ〜♪
Commented at 2008-02-12 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ■とうとうマイテレビが壊れてし... ■うちの方もどっさりでした。 >>