■冬ごもりの道具達…2。
先日の紹介が一部でご好評だったようなので、
「最近購入した北欧のほっこりキッチン&テーブルウエア特集」の第二弾と行きます。
そう、具合がまだ芳しくなく、外出できないのでね…。
b0028216_1404399.jpg
デンマークのLyngby DAN-ILD シリーズのBent Severinデザイン(1960年)の
変形特大プレートと、大皿、小皿のセットです。
こちらは、以前熊本のhailsさんで購入したもの。
自分で買ったのは変形大皿で、あとは矢作昌生建築チーム同盟のmikipooさんちから頂いたものです。(出所は同じお店じゃないかな?)近々C&Sも入手予定です。
同じく矢作チームのまことさんが、このシリーズのコーヒーポットを狙っているとのことで
背中を押すべくアップしてみましたよ♪


b0028216_15364642.jpg同じくデンマークのLyngby DAN-ILD シリーズの、こちらはピアノ模様。

シンプルで清潔な柄が、コーヒーにとても似合います。

b0028216_1483197.jpgこちらは、GUSTAVSBERG(Sweden)の1958年(きっかり50年前!)
Bibi Breger作品の "Grill Gull" 。

小さなカップで、色合いがとてもお気に入り。
このケーキプレートを探しているのですが、なかなか見つからず苦労しています。

b0028216_14121434.jpg GEFLE(Sweden)の"Blad" カップ&ソーサー。

飲み口が良く、枯れ葉のような模様があたたかいですね。

b0028216_15384425.jpgこちらも手に入れたばかりですが、一目で気に入ったアラビア(フィンランド)の片手鍋。

緑黄色野菜のコンソメスープが入っている様子を想像してみて下さい!

FINELのCoffee-potのデザインで知られるAntti Nurmesniemiのデザイン。

孫の代まで使える良いお鍋です。

by kazztomo | 2008-01-27 15:44 | モノ | Comments(8)
Commented by mikichanpoo at 2008-01-27 23:36
うっきゃ~♪どこかでお会いしたようなお皿が!
気に入ってもらえて良かった~(^□^)焼きそば皿?だっけ(笑)
お見込みの通り、変形大皿と同じお店出身です☆
tomoさんのすごいところは、このコレクション達を何気にさらっと使ってるところだと思う。私怖くて普段使えないじょ~。

でも、この子達どこに収納されてたの?
Commented by kazztomo at 2008-01-28 01:12
>mikipooさん

うしし♪そーよ!その節は本当にアリガトウ☆
目が点になって、その後信じられなくてどーって汗が出たサプライズプレゼントだったなぁ、嬉しかったとか超えてた(どんな表現)。

そうそう、うち大人数が多いでしょ。
だから、焼きそばはいつもこれで、あと、豚しゃぶとか、
ものすごい大衆的な食べ物ばっか乗せられて、
きっと祖国デンマークに帰りたいと嘆いてることでしょう(´∀`;)

ほんと、凄いなぁと思うんだけど、普通に食器棚にこの子たちも
全部入りきれているんだよね。まだ!
でも、そろそろさすがに満員で、カップ類だけは棚を別に買いたいなと思ってるんだけどね。その棚が見つからなくてhailsさんに泣きついて買い付けで探してもらおうとお願いしちゃった。
Commented by mayu at 2008-01-28 01:24 x
おぉぉぉぉ~、もうやめてけれ。。。。よだれが~(笑)
Commented by mnm-koba at 2008-01-28 07:20
あらららららら~本当にいけません!

そうです、LYNGBYのコーヒーポットはこの柄です。hailsさんにも有ったのですね。知らなかった・・・・。LYNGBY自体比較的マイナーな存在のせいか?あまり数が出回っていないようですね。その分探すのに苦労して・・・

これ以上見ると、ビンテージの世界にどっぷりと使ってしまいそうなのでこの辺で失礼しようかと思います。
Commented by あっちゃん at 2008-01-28 17:32 x
*tomoさんのお家にあるカップは温かみのある物ばかりですね。
私も気にいった食器を揃えたいなぁ~と思ってはいるものの
新婚時代に過ごしたお家サイズの食器棚を未だに使っているので
もっと大きいのが欲しいなぁ~と。。。
思い切ってオーダー家具も良いなぁと思いネットで調べています。
でも予算オーバーで悩み中です。
Commented by *tomo at 2008-01-28 18:07 x
>まゆちゃん

えへへ、暇なモンで…(´∀`)♪
Commented by *tomo at 2008-01-28 18:08 x
>まことさん

ポット、見つけましたよ。教えましょうか?!(´∀`)♪
コンディションも良さそうです。
あれ、綺麗ですよね。形がとても!

Commented by *tomo at 2008-01-28 18:09 x
>あっちゃん

うちもね、もうそろそろ一杯になってきて、
あんまり食器棚がきゅうきゅうなのも格好悪いから、
今どうしようかと思ってるところ…。

難しいですよね…食器棚選びって!
私もかれこれ1年以上見つかってないんだぁ…。
<< ■この場を借りて.....あり... ■冬ごもりの道具達…久々のコレ... >>