■冬ごもりの道具達…久々のコレクションプチ公開。
普通でもやっぱりこの時期は家の中で過ごす時間が長いですよね。
現在療養中につき、なおさら冬眠中の私から、ちょっと前に撮りためてあった、
暖かく過ごす冬ごもりの達人、北欧の人たちのキッチンウエアを紹介します。
b0028216_12543695.jpg

Rorstrand(Sweden)のFocus(フォーカス)を、珍しくセットで揃えてみました。

このセットは、ウチの雰囲気とテーブルの雰囲気にとても合うのと、カップも大ぶりで、
チョイチョイつぎたさなくてもがぶがぶ飲めるのが良いところ。
寒い冬をあったかく乗りきる気持ちになれる70年代の良いデザインです。


b0028216_12383620.jpg同じくロールストランドのヴェネチア。

こちらは、濃いめのブラックコーヒーが似合う小さめのカップ。
b0028216_12423150.jpgスウェーデンのウプサラ・エクビー社UPSALA EKEBY(Gefle)の60年代のヴィンテージ。

緑と青のラインの黒の伸びたダイヤのような模様がとても当時の雰囲気が出てます。

b0028216_12405951.jpgこちらは、ローズヒップティーやハーブティー、ミルクティーが似合いそうな優しい色合いのGustavsberg(Sweden)、リンドベリデザインの「LINNEA」。

65年〜70年に製造されていました。

b0028216_1247359.jpg同じくUpsala Ekeby(Gefle) Sweden のSkimura。こちらも60年代のもの。

たっぷりと紅茶が入るサイズです。
b0028216_13591395.jpgスウェーデンのGustavsberg製、Karin Björquistデザインの可愛いdelikatessシリーズの陶器の丸いカットボードです。

食卓にそのまま出せるデザイン。
b0028216_13482034.jpg最近一番のお気に入りのデンマーク50年代のビンテージのエナメルウェアの鍋、
GLUD & MRSTRAND社のDANKOKシリーズ。

すこしグレーがかった水色がとても美しいアイテムで、直径24センチと結構大きいので、大量に作る私にはぴったりです。

胴回りの装飾、持ち手、蓋の取っ手、すべのデザインにおいてクラウンモチーフが取り入れられていて、かっこいいのか可愛いのかの微妙な感じが微笑ましいです。

ホーローはIHととても相性が良く、沸くのも早いのでとても重宝です。

by kazztomo | 2008-01-25 12:53 | モノ | Comments(16)
Commented by yuki at 2008-01-25 14:10 x
おお!tomoさんのコレクション拝見したかったんですよ~。
Upsala Ekeby!私達も夫婦でかなり好きです。土っぽいものもココのはかなり好みです。個人的に収集してるのもUpsalaのだし♪
そんでそんで!(興奮気味です)
Danskが一般的には大人気ですが、、、、私はこのDANKOKが大好きで~!!!色もデザインも良いですよね!DANKOKも色やアイテムがたくさんあるから、楽しいですよ。

Commented by kazztomo at 2008-01-25 14:35
>yukiさん

この仕方のない暇そうな記事に、早速食いついてくれてありがとうございます(笑)。

比較的最近のコレクションの中から写真のあったものをアップしてみました。この季節、北欧ものの暖かさが身にしみますよね。
私は不思議とアラビアのものが割と少なくて、Upsala Ekebyと
Gustavsbergが多いです。ことさらにUpsala Ekebyは数が少ないものが多いので、見つけた時の喜びも大きいですね。
DANKOKが大好きとは、さすがにプロなだけあってマニアックですね〜。ダンスクやキャサリンホルムももちろん好きだけれど、
一癖あるコヤツが一番のお気に入りです。
Commented by mnm-koba at 2008-01-25 16:55
いけませんね~tomoさんコレクションの数々・・・

個人的にはロールストランドのヴェネチアに1票ですが、どれも南生田の雰囲気にはぴったりですね。
実は最近、ビンテージ食器熱が再燃してきていて、ロールストランドのアニカシリーズのボウルとLYNGBYのDAN-ILDシリーズのコーヒーポットを狙っています。

ここのところネットで探しまくっていたグッドタイミングの記事にビックリです(笑)
Commented by あっちゃん at 2008-01-25 18:02 x
あっこれかわいい♪
あっこれも♪ 
かわいいのがいっぱいでいいなぁ~
鍋も縁の部分の王冠かな?かわいい♪
Commented by teraodai-mama at 2008-01-25 22:41 x
こんばんは。体の具合が悪いときに、いろいろ質問してしまい申し訳なかったかなと思ってます。気を使わせてごめんなさいね!

茶の木さんから届いたのですが、やはり小さなサンプルだとイメージがつかなくて…でも、明るい木の割には汚れが目立ちにくいことや、お手入れもさほど大変ではないというお話も聞けたので、よかったです。ありがとうございました。

お体、おだいじにして下さいね!
Commented by minori at 2008-01-26 00:01 x
どれもかわいいーー!こういうの、もちろん大好きです。
*tomoさん、先日まで初台オペラシティでやっていた北欧家具展は行かれました?
リンドベリなどのすばらしい名作家具・食器が一堂に会していて感動でしたよ!
Commented by kazztomo at 2008-01-26 00:20
>まことさん

いけませんよね〜。もうそろそろ収納の容量のことも考慮して
いかなければいけませんしねえ。

ヴェネチアには姉妹品がいくつかありまして、その中のカーティスというやつが欲しくてたまらないんですが、なかなか見つかりません!まぁ、簡単に見つかっちゃうと楽しみが減るんで、良いんですけどね。LYNGBYのDAN-ILDシリーズは、以前買っていたピアノのようなシリーズですか?私あれのカップ&ソーサーとケーキプレートだけ持っていますが、コーヒーがとっても良く似合いますね。ポットも形が良くて良いですよね。

アニカも渋い選択です!
まだ当分外出できないんで、
その間に暇なんでまたアップしますね(笑)。
Commented by kazztomo at 2008-01-26 00:21
>あっちゃん

かわいいでしょう?
北欧の人は冬が長いから、
家の中で楽しむ達人なんですって。
Commented by kazztomo at 2008-01-26 00:23
>teraodai-mamaさん

いえいえ、体調の良い時間だけネット上に現れるので、
ご心配なくです!

私もサンプルだけではなかなか質感がつかめず、最低単位(1ケース)先に買ってみてから決めましたよ。用心深さに笑われました。元気ならば近所なので家に木を見にいらしたら?と言えるのですが、お急ぎですか?
Commented by kazztomo at 2008-01-26 00:26
>minoriさん

北欧の人って、ほんと暮らしの達人だなぁって思います。
日本も捨てたモンじゃないけどね!

北欧のデザイン&クラフト展でしょう?私よく買う北欧アンティーク屋さんから招待券を頂いていたので、もちろん行くつもりだったのに、年末からの体調不良でとうとう先日手術までするハメになり、行けなかったんです!本当に悔やまれましたよ。
どれだけ行きたかったか!あーあ。今度どんなだったか教えて下さい!
Commented by mnm-koba at 2008-01-26 09:17
本当にいけません!見なければ良かったかも・・・(笑)

LYNGBYのは以前買ったピアノのようなやつではなく、しずくのようなタイプの物です。以前藤沢のKOKで見かけてから気になっていています。
他にもアラビアのステンシルシリーズやFINELの両手鍋が気になる始末・・・いけませんいけません。
Commented by *tomo at 2008-01-26 11:33 x
>まことさん

しずくタイプですね!私は大きい丸いお皿とケーキプレート2枚、
変形した特大のプレートを持っていますよ〜(´∀`)。
カップはコンディションとサイズが希望のものがなくて、
どうしようと悩んでいるところです。
あれも、意外にシックで、ケーキやコーヒーと合いますよね♪
ホント、まことさんとは趣味が近くてなんだか安心感さえ覚えますよ!(笑)
Commented by teraodai-mama at 2008-01-27 00:15 x
またまた、こんばんは。
急ぎといえば急ぎなのですが、一生に一度のお買い物を慌てて購入したくないので、ゆっくり選んで決めたいと思ってます。なので、知り合いの工務店のおじさんには、いろいろ決めるのにもう少し時間がかかりそうだという事を伝えようと思っているところです。tomoさんの様にオサレ(笑)なセンスが私にはないので、せめていい物をひとつひとつ選んでいこうと思います。大丈夫かな~??という感じですが…(笑)何せ、主人に統一感なさすぎ!!と言われているので。

それより、ゆっくり休んで充電してくださいね!
Commented by mayu at 2008-01-27 01:53 x
体調は、どうですか?
早くよくなるといいね。

本当どれも素敵。うちは、壁がからし色なので、最初のセット。。。。ほしいぃ~

何かの本に、北欧の人は、洋服とかどんなにダサいの着てても、お宅の中だけは、誰でも素敵なんだって書いてあったよ。なんとなく納得できるコメントでした。
Commented by kazztomo at 2008-01-27 15:51
>まゆちゃん

ありがとう。今さっきメール送ったよー。
チェコでも思ったんだけど、通りがかりにお家を覗くと、
すんごく可愛いの!なのに、洋服は……(笑)
Commented by kazztomo at 2008-01-27 15:53
>teraodai-mamaさん

そうですね、なかなか床板は気軽にはりかえるものではないですからね!慎重に選んでみて下さいね。
想像力を駆使して、楽しんで下さいね☆
<< ■冬ごもりの道具達…2。 ■人生万事塞翁が馬。 >>