■今年もよろしくおねがいします&実家の改築竣工!
みなさま、昨年中は大変御世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
みなさまの2008年が、幸福と幸運に満ちた、最高に素敵な1年でありますよう、
こころからお祈り申し上げます。

***

お正月は海外旅行に出掛けてまだ帰ってこないgackyくんをよそに実家で寝正月です。

実家は水回り(キッチンとお風呂)のリノベーションをしていたのですが、
ちょうど年末に完成しました。

b0028216_18532038.jpg

昔ながらの、北側にあった暗くて小さな台所が
裏庭を望む気持ちのいい空間に変身しましたよ☆
北側の窓って、1日中きつい日射しもなくゆるく白く明るくて
とてもこの家の雰囲気に合います。夜も庭がライトアップされて綺麗でした。
小さなテーブルをあと2つ3つ増やせば、カフェでもやれそうです。

b0028216_1854516.jpg
外から見るとこんな感じ。

手作りのレンガの土間に深い庇。パパのお気に入り喫煙スポットとなりました。
沼津は暖かいので、ガスファンヒーターを表に出してお茶を飲むこともできます。

庭はまだまだこれからだけど、少しずつ手を入れていくんでしょう。

b0028216_1856152.jpgメリーと仲良しの実家の猫たち。

みんな庭も土間も大好きになりました。
ここは、以前お風呂用のボイラー室だったところが生まれ変わりました。

和と洋を母の好みで適当に混ぜてうまいことしてるのが、本当に凄いと思います。

私には絶対に出来ない芸当です。

b0028216_18574130.jpg
木枠の窓は160センチほどの高さで、ちょうどいい景色だけがカットされるように出来ています。

b0028216_18585888.jpg写真の左側にキッチンがあるのですが、料理中で散らかっていたので後で撮ろうと思って忘れてしまいました。

私と妹のアイディアを全面的に活かしまくった奥行き80センチ、幅270センチのコンパクトなI型キッチン。

もちろん吊り戸は、背の低い母に合わせて、キッチン天板から高さ45センチを下端に、天井までの充実した収納を実現しています。

b0028216_1913239.jpg洗面室。
妹の家と同じ方(平井さん)が設計しているので、さすがにソックリです。

b0028216_20353052.jpgこれからさらに
味が出てくるんでしょう。
楽しみです。


母は長年祖父母との同居で大変な苦労をしてきました。
ようやくそれが一段落して、入れ違いに今度は弟の息子の面倒などもありますが、
このリノベーションが彼女の活力となっているようで、とても嬉しそうでした。
お正月はここで家族全員が水入らずで集まって、
何時間もえんえんとお茶を飲んで語りました。

ママ、完成おめでとう!

by kazztomo | 2008-01-03 19:07 | 建築日記 | Comments(31)
Commented by shara at 2008-01-03 20:17 x
下にも書いたんですが、もう1回書いときます。
あけましておめでとうございます、今年もいっぱいいいことがtomoさん家にありますように。

うっわーーーー!
すごい、いい!
ものすごーく好み。
さすがtomoさんママ。

このテラスと庭の感じ、湯布院の玉の湯を思い出した。
http://www.tamanoyu.co.jp/webpage/evening/evening00.html

看病しながらのリノベ大変だったでしょーね。
tomoさんママ、お元気になられましたか?

で、今年はホントにご実家訪問にいきたいんですけど。とお伝えください。
ふっふっふ。
Commented by kazztomo at 2008-01-03 20:43
>sharaさん

ありがとうございます☆
sharaさんのおうちにも、これからますます幸福と幸運が
訪れることをこころからお祈りしています☆

sharaさんに気に入ってもらえてよかった♪
うちは、もう築40年の古い家ですが、
妙に頑丈で建て直すにも大変なので、
今回は部分的に手を入れました。

水回りだったので大変でしたが、なんとか短期間で済み、
母の苦労が報われたようで、本当によかったです。
おかげですっかり母も元気になりましたよ。

玉の湯、見ました。いいなぁいいなぁ…!
私も湯布院行ってみたいな。

ぜひsharaさん何かついでの時にでも遊びにいらして下さい。
みんなで集合しましょうね☆
Commented by mikichanpoo at 2008-01-03 20:52
あっけまして~おめでとうございます~♪
tomoさん、身体の調子はどうですか?ご実家、とてもいい感じです~。
なんか、本当にcafeできるよ(´∀`)
160㎝の木枠の窓、とってもかわいい!木枠だと、アルミサッシよりも断熱出来るしいいよね☆
tomoさんのご実家行ったことないけど、何時間も居座っちゃいそうだぁ。

というわけで、また今年もお世話になっちゃいますよ(予告)外国に行っちゃったgackyさんも、ヨロシクです~♪(旅行?修行?)
Commented by osa at 2008-01-03 21:22 x
あけましておめでとうございます。
今年も良い事が盛り沢山な1年でありますように^^
お母さん小お家素敵ですね。持ち家のない僕と嫁はtomoさんブログの素敵な建築写真を見ながら将来作りたい自分の家のイメージを妄想中ですよ。

Commented by あっちゃん at 2008-01-04 00:04 x
*tomoさん 今年もよろしくお願い致します!

素敵なお家ですねぇ~
落ち着いていてホッとできるような
そんな雰囲気が伝わってきました。
メリーちゃんも馴染んでますね^^
次回は是非、キッチンを見せて下さいねぇ~
Commented by Gacky at 2008-01-04 00:25 x
中国はハイナン(海南)島にて特殊工作中のGackyです!
実家のリフォームお見事でした!こりゃカフェでもオープンしたいね〜お母さんと平井さんのコラボって素敵です。なんなら一緒に商売してしまうのはどうだろ?
>mikichanpooさん
今年もよろしく!
旅行?修行? いやいや、得意のカンフーで特殊工作です。
Commented by ゴンりんママ at 2008-01-04 09:27 x
明けました~おめでとうございます!
素敵ナお母さまのテリトリーが出来ましたねぇ~^^
ノビノビ~と使いやすい~♪。。いつか(本当にいつかデス^^;)我が家に応用したいデス☆~
沼津は温暖で良いとこですネ!メリーたんも超リラックスですねぇ~~
Commented by mayu at 2008-01-04 12:42 x
今年もよろしく!
待ってましたのアップ!噂には、聞いていたけど、かなり素敵~
今年も工藤家でのお正月を逃してしまったけど、来年帰ったときは、是非ゆっくりみせてもらうよ~おばちゃんにも宜しく言ってね~
Commented by yuki at 2008-01-04 22:37 x
素敵です。良いお家ですね!
新しい空間でお母様ゆっくり出来るといいですね!

それにしても素敵!
出来たら、キッチンも拝見したいです!
Commented by ドットママ at 2008-01-05 22:39 x
あけまして おめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いしますねっ♪

*tomoさんのご実家もこれまた素敵過ぎーっo(≧▼≦)o
和と洋の調和が本当に絶妙です!!
Commented by たへ at 2008-01-05 23:37 x
明けましておめでとうございます!
旧年中はほんとうにありがとうございましたm(__)m
素敵なリノベーションですね!
うちの実家も和風なので、いつかリフォームすることが
あったら是非参考にさせて頂きます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by secco at 2008-01-06 00:22 x
あけましておめでとうございます。
去年もお世話になりました。今年も宜しくお願いします。
ご実家、あたたかな空間ですね。
新旧のコラボ、ステキです。
Commented by kazztomo at 2008-01-06 12:03
>みきぷーさん

今年もよろしくおねがいします(´∀`)♪
実家、いい感じになったよね。
素朴な雰囲気がとても良い☆
みんなこの部屋にかじりついて動かなかったよ!(笑)

今年も遊びに来てね!なるべく来てね!!
待ってるよ〜〜〜(´∀`)

Commented by kazztomo at 2008-01-06 12:03

>osaさん

ことしもよろしくお願いします☆
osa家にとって、今年は必ず最高の1年になりますよ!(断言)
母の家は、建築家のアイディアはもちろん、母と妹と私のアイディアを
うまいこと結集しているので、とても良い仕上がりです。
osaさんが建てる時には何でも聞いて下さい(´∀`)☆(←うざい)

Commented by kazztomo at 2008-01-06 12:03
>あっちゃん

今年もよろしくおねがいします(´∀`)♪♪あっちゃん☆

そうそう、なんかホっと落ち着く家なんです。
古い家だからというのもあると思います。
新築にあるあの堅苦しさはないんですよね。
メリーもお庭に出たり入ったり超大喜びでした。

メリーはいつものキッチンがこんなに変わって何を思ってるんだろう。
工事中にはいつものようにママに挨拶しようと玄関から
キッチン方面に爆走して工事のバリケートに激突して落ち込んでたんだけど…

Commented by kazztomo at 2008-01-06 12:03
>ゴンりんママさん

今年もよろしくおねがいします☆
母は家を建てたことがないので(実家がもう出来てたので)
今回の改築は相当嬉しかったようで、
とてもいい笑顔でした。それが一番です。
メリーも庭への段差も低いし、庭からこっちが見えるしで、
出たり入ったり大喜びでしたよ。
Commented by kazztomo at 2008-01-06 12:04
>mayuちゃん

今年もよろしくね〜(´∀`)♪
まゆちゃん見たいだろうと思って(笑)早速アップしたよ。
あの通り小さいキッチンが、小さいままだけど広々と見える感じに
生まれかわって、いままで家を一度も建てたことないママとしては
とっても嬉しそう。今まで「もういつ死んでもいいや」なんて
言ってたのに「長生きしたくなった」って言ってたよ(笑)。
今までの苦労が報われたようで、私も嬉しいよ。
素朴なお部屋だけど、帰って来たら天丼食べにおいでね(´∀`)♪♪
ママにも伝えておくよ〜♪

Commented by kazztomo at 2008-01-06 12:04
>yukiさん

こんにちは☆
素朴で質素な庭とキッチンですが、
とても落ち着く良い場所になりました。

キッチンは本当に普通で機能性重視の造りですが、
工夫して使い勝手は最高に良くなってます。
今度忘れずにアップしますね☆
Commented by kazztomo at 2008-01-06 12:04
>どっちん

今年もよろしくおねがいします(´∀`)♪♪
誉めて頂いて嬉しいです☆
素朴で簡素な造りなんですが、上手にまとまってよかったです。
母の好きなものが集まってる感じで、とても気持ち良さそうですよ。
メリーも庭で遊んでるのを見ててもらえる造りに大喜びでした。
Commented by kazztomo at 2008-01-06 12:04
>たへさん

今年もよろしくお願いします(´∀`)♪
私こそ、本当にありがとうございました。
今年は絶対遊びに来てね。

実家、いいまとまりですよね。
私もとても居心地よかったです。

Commented by kazztomo at 2008-01-06 12:04
>seccoちゃん

seccoちゃん、昨年中は本当に御世話になりました!
今年もよろしくお願いします(´∀`)☆

実家は予想以上の仕上がりでたまげたよ。
裏庭がこんな風になるなんて、アイディアって凄いなと思ったー!

Commented by lock-stock03 at 2008-01-06 19:48
ご実家も素敵や~ん♪
トモさんはお母様の感性を継いでるんやね。

あ、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年おじゃまさせて頂いた際にはお世話かけました~かなり変な訪問者だったかと(笑)
本年もどうぞよろしくッ。
Commented by minori at 2008-01-07 02:31 x
あけましておめでとうございます!

素敵すぎるご実家の感想は、他の皆様のコメントに書き尽くされている〜。
うちの母親もリフォーム魔ですが、いかんせんセンスが。。。
ご自宅ばかりかご実家もハイセンス・ハイクオリティな*tomoさんがうらやましい!
ただ、親のリフォームっぷりをはたから見ていると、家とはこうやって維持していくのかー、と勉強になりますね〜。
そこはとてもありがたいです。

今年もよろしくお願いします!(^o^)
Commented by あかねママ at 2008-01-07 09:03 x
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします~

ほんと、落ち着くたたずまいですね。
実家というだけでマッタリなる場所なのに、この雰囲気なら余計に。
おウチというより、隠れ家的なお宿って感じもします。
sharaさんの仰る『玉の湯』とかウンウンと妙に納得してしまいました~



Commented by *tomo at 2008-01-07 13:18 x
>lock

今年もよろしくね☆
楽しかったよ。まぁlock変と言えば変だけど、
変じゃない友達もほとんどいないしな…(ひとりごと)。

お母さんの感性…を継げればいいんだけど、それがなかなか!!
ちょっとした花瓶だとかの置き方とか、お花の生け方とか、
全然真似できないんだよね…(-.-;)
妹も悔しがって「私だって還暦を迎える頃までにはこれくらいできるようになるわぃ」って言ってたし…。ダメだね。

今年もどうぞよろしくね☆
Commented by *tomo at 2008-01-07 14:02 x
>minoriさん

今年もよろしくおねがいします(´∀`)☆
リフォームの妙というか、新築では絶対にこんな無駄な造りに割ける予算はないし、最初からじゃこうは造らないよな、という、そんな無駄こそが家に表情を与えるんだなぁと、しみじみ思った次第です。無駄なく機能重視に造りがちというか、新築の場合ってそうしないととてもじゃないと(予算的に)建たないから(笑)。

今年もminoriさんと会いたいです。よろしくお願いします♪
Commented by *tomo at 2008-01-07 14:04 x
>あかねママさん

こんにちは!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

リフォームって相当難しいと思うんですが、
とても上手に完成できました。
平井さんという母と気の合う建築家が居て本当によかった。
玉の湯さんのようにしっかりした造りではないですけど、
質素ながらも気持ちのいい空間です。

あかね一家にとって今年は大激変の1年になりそうですね♪
楽しみに見守らせて頂いておりますですよ☆
今年もよろしくお願いします。
Commented by mnm-koba at 2008-01-08 07:07
今年も宜しくお願いします!

ご実家のリノベーション素敵過ぎますね。まるでギャラリーかカフェのような空間です。一番上の写真を見た瞬間、妹さんのお宅と似ているなあ~と思いましたが、やはり同じ建築家さんだったのですね。

特に、木製サッシ160センチ高からの景色の切り取り方、レンガ土間と建物とのバランスの良さが気に入りました!この辺りは、新築には決して真似の出来ない雰囲気です!

tomoさんの今年は何かと(?)忙しい年になりそうですが、くれぐれもお体を大切にしてくださいね。近いうちに遊びましょう~(鍋しますか?)
Commented by *tomo at 2008-01-08 14:28 x
>まことさん

今年もますますよろしくおねがいします☆
実家は、築40年の古い家ですが、
上手に生まれ変わってくれました。
家を一度も建てたことのない母としては、
まるで新築のようにウキウキしていて、
それを見ているだけでしあわせな気持ちになりますー(´∀`)。

ちょうどお隣の庭の木が借景となってくれ、
やや高い塀のおかげで、お隣の物置は隠す(笑)と言った具合で、
とてもいい感じに仕上がりましたよ。
古い家に新しいモノをくっつけたって感じが皆無で良いです。

ぜひぜひ近いうちに遊びましょう♪
鍋したいんで、メールします!
Commented by ちゃお at 2008-01-09 09:08 x
あけましておめでとうございます。
ずっと前に書き込みをさせてもらったものです。

あまりにも、ご実家が素敵すぎて、コメントせずにはいられませんでした。凄く凄く素敵☆
私も相変わらずお家を建てるのが夢なのですが(永遠の夢で終わっちゃうかも)凄く参考になります。
木枠サッシのサイズとか、いろいろと。

そそ、旦那の会社の事務所(ちっちゃいの)を建てたのですが、事務所の部屋の一部を木にしてもらいました。これは、tomoさんのお宅に憧れて、一部まねっこしちゃいました(^ω^)

ことしも、素敵なブログ楽しみにしております!
あっ!私の今年の目標は、丁寧な暮らし。です。
これは、こちらのブログを毎日のように見させてもらって、感じた事です。
いろいろ学んでます(^ω^)
Commented by *tomo at 2008-01-09 11:49 x
>ちゃおさん

ちゃおさん、今年もよろしくお願いします☆
にゃんこたち、元気ですか?(´∀`)我が家のメリーも元気です。
膝の上に寝てるけど、お、重い…。

「丁寧な暮らし」良いですね。
母はとても「丁寧な暮らし」が出来るのですが、
私は大雑把な性格過ぎて、なかなかつとまりません。
どちらかと言うと、「合宿所」と化してしまう、我が家…(-.-;)
私もちゃおさんの「丁寧な暮らし」を、逆にまねっこさせて頂きます☆

実家、気に入って下さってありがとうございます。
木枠のサッシのサイズ、天井の高さなどは、
私も妹もやっぱり「高い方がいいだろう、広い方がいいだろう」
と考えがちでしたが、実際は外の景観や、メリハリを付ける為、
落ち着く空間を作るため、などの用途の為には、思い切って
低くするということもアリなんだなぁと思いました。
もちろんそれは用途あってのことなのですけれど…。

事務所竣工おめでとうございます☆
とても素敵ですね☆おふたりで仲良く一緒にここでお仕事するんですね?(別の…)。

今年もよろしくお願いします!
<< ■SAAB助手席はメリーの。 ■今年、アップしわすれた写真(... >>