■代々木公園フリマに出店しました。楽しかったよ。
b0028216_1511337.jpg

日曜は絶好のフリマ日和でした♪

朝8時から場所取りの受付ということで、何しろ初めてで勝手もわからないし、
早めに行った方がいいだろうと2時間しか寝ないで7時に現場に付いたら、誰もいない…。

好きな場所を選べるのかと思ったら、先着順に「1」区画を割り振られました。
「ホントは受付は8時からだけど、いいよ。今場所代くれたら「1」をあげる。角地だし、
一番人通りの多い良い場所だよ〜」って、担当のおじさまに親切に優遇してもらい、
「早起きは三文の得」を実感。(普段の自分に痛い)。

ちひろちゃんやgackyママ、大ちゃんも誘って、みんなで楽しくお店屋さんごっこ気分。
どーんと太っ腹に2枠購入して立体的な店舗を展開しました。
どうせやるなら、楽しくなるべく綺麗に大げさにやろうと思って、事前に頭の中で
ディスプレイのシミュレーションして、クロスを掛けたテーブルや、
洋服ハンガーラック、スチールラックなどをちゃんと用意して行きました。

b0028216_15113222.jpg
gackyくんが売り出したSTAR WARSグッズ達
(もうだいぶ売れてしまってから撮影)。
STAR WARS的には「時期外れ」の為、破格値…。


b0028216_15115946.jpgベイダー卿の頭には値札が付いてるし、倒れているレイア姫も…。
b0028216_15123855.jpg次々売れて行って寂しいgackyくん。

それなら売らなければいいのに(;_;)。

でも、「飾るなら、毎日フィギュアにハタキなんて掛けてらんないから、子供部屋にガラスケース買って置かないとだよ」と提案すると、「じゃあ売る」と、悲壮な決意をしたのでした。

b0028216_15125278.jpg途中、STAR WARSグッズを破格値で大量に手に入れて、とても嬉しそうに解説しながら友達に自慢しているおじさま。

よかったね。団塊世代なら子供が巣立ってて、ガラスケース買うお金も場所もあるんじゃない?!

うちに居るよりきっとシアワセ☆
gackyくんのおもちゃが、大切にされますように…。

b0028216_21175611.jpg途中、ジャガー夫妻と小さな姉妹が遊びに来てくれたからビックリ&嬉♪
b0028216_21365638.jpg姉妹は、美人のママにもジャガーにも似てておそろしく可愛い。

少し大きくなったね(´∀`)

b0028216_2272153.jpgたかいたかいをして、
まるで本物の
パパのような大ちゃん。

まきちゃんも、にこにこ笑って大喜び。

b0028216_21385924.jpgそういや、店長をしてくれるはずのメリーったら、そばのベンチの上でgackyママの子守りの元、ショボン顔。

どうやら近くでやってるバンドの音が怖いらしくて…。
b0028216_21411152.jpgたくさんの人がナデナデしてくれるも、表情は冴えないまま(-.-;)

b0028216_21401254.jpg車に撤収です…。

車では安心して
スヤスヤ寝てました(-.-;)。

b0028216_21424959.jpgそうそう♪
嬉しい事がありました。

私のヒステリックグラマーの古いデニムを買って行ってくれた超細身のおにーさんが、トイレで着替えて「ピッタリでしたー。超気に入りました−♪」って見せに来てくれました。(写真の白い長袖Tシャツの方ね。)

すごく似合っててビックリ!
嬉しかった。

こういうのがフリマの醍醐味なんですね。


「おねーさんが着てた服なんですよね?これ、どんなコーディネイトが良いですか?」とか、相談してくれた20歳位の女の子とか、お客さんとの会話もすごーく楽しかったです。
私は洋服屋に居ると店員さんと間違われることが多いんだけど、(それは手ぶらの時が多いから?)洋服屋さんもやってみたいと思いました。

行きはCR-Vの座席を全部倒しても入りきらなかった荷物が、帰りはほんの少ししか残らず、
売り上げも予想をはるかに上回る大成果。

そして何より友達やgackyママたちと一緒にやれたのが本当に楽しくてしょうがなかった。
ありがとうね。疲れたけど良い1日でした。

あ、でも、うちの母の
「何か買うときは、その物の末路を想像しろ」
っていう言葉を思い出すよ…。もっと早く、そして繰り返し言ってくれ……(-.-;)

by kazztomo | 2007-10-22 21:08 | お出かけ | Comments(24)
Commented by あっちゃん at 2007-10-23 06:29 x
みんなでワイワイすっごく楽しそうだわぁ♪
都合がつけばメリーちゃんに会えるチャンスだし行きたかったのですが
(本当です☆)
あいにく都合が悪かったので今回は断念しました!
フリマの様子も楽しさが伝わってきましたぁ~が
最後のtomoさんママの言葉が究極すぎて
画面に向かって「ハイ!」って返事をしてしまう私でした。
Commented by ハレはは at 2007-10-23 07:07 x
代々木のフリマ、かなり前に行きましたが
すごい規模ですよね!!
その中でいい場所押さえられて良かったですね~

メリーさんの不安げな店長姿見に行きたかったな・・・・・
Commented by ゴンりんママ at 2007-10-23 10:42 x
私もフリマ大スキ♪
買った物をその場で着ていること多々デス☆
ホント楽しいですよネ~
メリーちゃん店長さんだったのね♪
Commented by bigfoot at 2007-10-23 21:46 x
ウムッ!!
gackyさんの出品はお宝の山だったんですね。見に行きたかったんですが、当日は、朝は川崎北部市場、昼はアメ横でイベントがあって行けなかったんです。*tomoさんの家から出るものだったら、さぞかしお宝だろうと思いましたが、スターウォーズの物がこんなに大量にあるとは、恐れ入りました。
ウチも昔は代々木公園と日本青年館の横の明治公園?でやってましたよ。メリーにも会ってみたいものです。
Commented by ドットママ at 2007-10-23 22:16 x
フリマ楽しそうですねぇ♪
あっでもgackyさんは 複雑な心境なのかな?笑
私も引越しする時にフリマにドーンと色々出して 癖になりそうなくらい楽しかった思い出があります。
気に入って買ってくれると メチャクチャ嬉しいですよね♪

お母様の言葉 大きくうなずけます!!
でも・・・やっぱりすぐに忘れてしまう自身あり・・・
すでに売るほど捨てるほど 余計なものがたくさんある我が家です(^^;

メリーちゃんは人がたくさんいてお疲れ気味だったんかな?
Commented by あかねママ at 2007-10-23 23:57 x
お天気にも恵まれて、いい1日を過ごされたみたいですね。
あ~ほんとうに楽しそう~♪
Gackyさんは、ちと寂しそう??(笑)

tomoさんを見習って、私も、先延ばしにしていた衣替えを済ませて、
初のフリマ挑戦しようかな~と思いました。
秘訣教えてください~

Commented by o_chiro at 2007-10-24 11:40 x
先日はお世話になりました!
私の場合は、売れたかどうか、というよりむしろ、これをきっかけに家の衣類の整理ができたことが大きな収穫だったよ☆
結局、アシンメトリーなポンチョをはじめ、君にもらった衣類・サンダルなど、逆にモノは増えたかも知れないけど、大満足。天気も良かったし、ほんと気持ちよかった!
Commented by kazztomo at 2007-10-24 12:29
>あっちゃん

そっかー。うまくすれば会えたかもだったんだね〜。
でも、もっと落ち着いてる時&メリーがご機嫌の時に来た方が楽しいよ♪

そう、私もロクに着ない服ばかり家にあるのは本当にどうかと思いました。
反省反省…。私の場合、洋服が一番無駄遣いになりやすいです。気をつけよう!
Commented by kazztomo at 2007-10-24 12:29

>ハレははさん

すんごい規模で、その中で1番乗りって、私らしくなくて笑えましたよ〜。
メリーは、見られたモンじゃなかったです。顔色までなんか悪いでしょ…(-.-;)
Commented by kazztomo at 2007-10-24 12:29


>ゴンりんママさん

おー!その場で着てくれると、売り主は本当に嬉しいですよ。
洋服屋さんの気持ちがわかりました☆
メリーは、腰抜け店長でした。
気分が悪くなって早退しました…(-.-;)
Commented by kazztomo at 2007-10-24 12:29


>bigfootさん

お宝の山の割には驚きの低価格だったんですけど…?(笑)
bigfootさんが来てくれたら、欲しいもの何でも差し上げましたが(笑)
川崎北部市場でどんなイベントが?!めっちゃ近所じゃないですか〜。
あの市場に一度でいいから入ってみたいと前から思ってました☆
フリマは楽しいですよね!メリーはそうでもなかったみたいですけど…。
Commented by kazztomo at 2007-10-24 12:29

>どっちん

楽しかったですよ〜。接客とか販売の仕事をしたことがないので、
こんなにも楽しいモンかとびっくりしました。
人出も下手なお店より全然多いですからね。フリマって良いですね。
何が良いって、どっちんママが言う通り、家がスッキリする事!
これに勝るものナシですね〜。(なのに何でまた買い物しちゃうんだろう…)

メリーはね、田舎の隠居老人みたいな安泰な暮らしをしているんで、
人ごみとか大きな音でもうイヤになっちゃったみたいですよ。
あーあ。。つまんないの〜(-.-;)
Commented by kazztomo at 2007-10-24 12:29

>あかねママさん

お天気よくて楽しかったですよ〜。
1年の中で最もフリマ日和だったんじゃないでしょーか♪
gackyくんは終始寂しそうな表情を奮い立たせて陽気に振る舞ってる様が
哀愁漂ってましたよ…(-.-;)なら売らなければいいのにね…。

フリマの秘訣は、(初めてだったくせに偉そうにすいません!)
●高いところで展開する(目線)
●テーブルクロスなどを掛けて雰囲気作りを心がける(ブルーシート禁止)
●事前にアイロンを掛けて、綺麗にギュウギュウにならないようにラックに掛ける。
●処分目的ならとにかく思い切り値引きする。
●おしゃれして売り場に立つ(汚い人からは買いたくないはず/笑)
これで、私は捨てようと思ってた服でかなりのもうけになりましたよ〜(笑)
Commented by kazztomo at 2007-10-24 12:29

>o_chiroちゃん

いやいやこっちこそお世話になりました〜☆
家の衣類の整理、私もおかげで出来てほんとによかった。
気になってて頭の隅でいつも「やらなきゃなー」って思ってることだったりするもんね♪衣類どう?似合いそう?!(笑)厳選してオススメしてみたつもりだけど〜?(´∀`)♪

ホント、疲れたけど、気持ちいい疲れで、ホント楽しかったね〜。
ありがとね〜。
Commented by 毛玉δ at 2007-10-24 12:39 x
いくつになっても、人はお店やさんごっこが大好き。
買ってうれしい、売れてうれしい、
みんながうれしくなって、こんなにいいことはないですね。
gackyさんの、娘を嫁に出すような面差しに、哀愁を感じます。

フリマ、リサイクル、オークション、私物を処分してしばらくは
モノを増やさぬよう買い控えるものだけれど
いつのまにか、またふくれあがっている、不要品の山。
油断は禁物です。

それにつけても、ほんとうに楽しそう。
ぜひ、遊びに行きたかったです。
Commented by w_tom at 2007-10-24 12:46
2区画おさえて、予想をはるかに超える大成果!とは素晴らしいネ~
しかも、一番乗りって・・・うちではアリエナイw

今回の引越しで、さらに超大量のフリマ用品が出てきました・・・
あれもフリマ、これもフリマ、、てな具合でネ。。( T_T)

「フリマの秘訣」、早々に行う予定なので参考にさせていただきます♪
うちはいつもブルーシートだった・・・・w
Commented by kazztomo at 2007-10-24 15:13
>毛玉δさん

ほんと、お店屋さんごっこは、100えん、300えんのものばかりだったけど、すごく楽しかったです。gackyくん及びメリーの不憫ぷりはちょっと哀愁漂い過ぎですけどね。

どうも私の不要品の多くは、無理なイメチェンを狙った衣類に集中しているようで(笑)、ストッパーが効かないのがこのジャンルだと痛切に感じた次第につき、その手のものは買い控えようと心に決めました。

会えたら嬉しかったですね〜。でももっと落ち着いてる時に遊びに来て下さい♪
Commented by kazztomo at 2007-10-24 15:18
>とむさん

朝の一番乗りって、私も人生で初めてかも…(-.-;)
普通かと思って行ったのに〜。超得した気分ですよう♪

引っ越しって不要品の反省会になりますよね〜。
また開催して下さい〜。大井はちょっと遠そうだったけど、代々木やなんかだったら看板犬にたわむれに行きたいです(´∀`)。

ブルーシート、gackyくんのおもちゃのところで台がたりなくなって、
おもちゃの部では一部使っちゃってるんですけどね。できたら布の敷物なんかをブルーシートの上に敷いておくだけでも違うかなーなんて思いました〜。

あ、一番の秘訣は「朝早く行く」じゃないかな?
あーもう二度と無理だ!(笑)
Commented by mikichanpoo at 2007-10-25 00:29
Gackyさん、ごめんなさい(T□T)フィギュア部屋に宿泊予約を入れてしまったばっかりに・・
実はうちも、ふたりして食玩にはまった時期があり、一体いくら使ったんだ?というガラクタが眠っています(笑)二人分・・・。
でも、いまだに処分する気は毛頭無い。あちこちの箱に点在しています。
飾れないんなら、捨てるべきか?と、時々葛藤しています。
でも足りない分をヤフオクでわざわざ手に入れたりと散財してますし、なかなか踏ん切りつきません。Gackyさんはスゴイ。尊敬です。男上げましたね(^ー^)
Commented by nacky_gacky at 2007-10-27 07:19
>mikichanpooさん
いいんですよ。。。おもちゃのおもひではココロにしまっておきましたので。。。これでよかったんです。。。
なんて!まだまだいっぱいあるんです!ど〜〜したものか。
Commented by bigfoot at 2007-10-27 11:49 x
北部市場でなりがあったか、ブログにアップしました。年に一度のお祭りです。普段の日も早朝のプロの時間帯が終わったら、普通にお買い物できますよ。キャンプ用の大きな肉の塊とか、買いに行きます(^^)V
フリマ第2弾、期待してます。
Commented by th2005koutan at 2007-10-27 13:56 x
フリマ・・楽しいですよね。
ぶらぶら見るのもよし、値切ってみたり・・・。

我が家も引越し時に「これはフリマ行き」などと詰めた段ボールがいまだ未開封で倉庫に眠っています。

でも売るときになるとその物の思い出が蘇ったりして・・・売れなくなりそうで。でも喜んで買ってもらえると嬉しいですよね。



Commented by kazztomo at 2007-11-01 12:47
>bigfootさん

ブログ早速観ました!お祭りだったんですね〜。
いいなー今度絶対行こ♪
北部市場に一般人が入れるとは知りませんでした☆うちは来客がすごく多いんで、今度買い付けに行きます♪

フリマ第二弾、楽しみにしてて下さいね(笑)
Commented by kazztomo at 2007-11-01 12:56
>koutanmamaさん

フリマは、家が片付いて気分がせいせいしますね〜。
私が似合わない等の理由で着ない服たちが、すごく似合ってる方に買われた瞬間、ホント嬉しいですね。ああ、これならたくさん着てくれるだろーなって♪コウタンママさんも、そろそろ開催ですかー?(´∀`)
<< ■熊本からの友人来訪&モーター... ■清水の舞台から飛び降りました... >>