■清水の舞台から飛び降りました(瀕死)。
我が家のソファは、横一列の3人がけ。

でも、横一列ソファって、
「酔っぱらってダルくなっちゃった人が
ダイニングテーブルから一人離脱してダラダラする場所」

もしくは、
「ひとりで仮眠(ごろ寝)又は読書する」

もしくは、
「真横に座って口説く」(誰が誰を…)
しか、使いようがありませんでした(-.-)。

うちはテレビを見ないので一同が同じ方向を向くことがないのでなおさら。

そんな訳で、もちろんずっと探していました。独り掛けの椅子(1Pソファ)。
でも、雰囲気的に重たかったり、なんか大げさだったり、
みんなギターを弾くので、肘掛け邪魔(-.-)など、なかなかイメージに合うものに
出会えかったんですが、とうとう運命の一人掛けチェアを見つけました(大げさ)。 


b0028216_1229414.jpgハンスオルセン(Hans Olsen)、
1960年の椅子(デンマーク)。

この写真は購入したビンテージ家具ショップのre-kaguさんが
撮影された物です。

大き過ぎず、小さ過ぎず、
そこまで有名でもなく、
数も全然出回ってなく、
のんびりまったりゆったりできる
この佇まいの良い椅子に
一目惚れ。

b0028216_13294659.jpg

ほら、これなら「酔っぱらい専用休憩所」とかにならないよね?割と語れる感じだよね?

メリーもモデル犬として参加してくれてます。
(庭でボール遊びしてるところを無理矢理呼び出されてかなり不満げ。)

そうそう、明日日曜の朝10時から、代々木公園にてフリマに出ます。
メリーと一緒に出店しますので(メリーは売り物ではありません(´∀`))
よかったら、遊びに来てね。

by kazztomo | 2007-10-20 12:46 | モノ | Comments(18)
Commented by JAN at 2007-10-20 18:05 x
あっ!早速アップされてる!!
うれしいなぁ~。
「お前はいいところに嫁いでいったなぁ~」
感慨に浸りながら、かれこれ10分眺めてます(笑)
Commented by kazztomo at 2007-10-20 18:35
>JANさん

早速のコメントありがとうございます(´∀`)♪
JANさんとのやりとりがなかったら、ウチの子にならなかったかもしれないです。
本当にありがとうございます。

置いてみてビックリ!
当初悩んだ自分がバカらしく思えるほど、余りにも(僭越ながら)我が家にピッタリしっくりですよ〜。

写真、載せさせて頂いてありがとうございます☆
とても良い写真だったので!

大事に大事に、使わせて頂きますね!
これからも仲良くして下さい。

※ちなみに、下の写真はクリックで拡大されるので、
もう10分眺めていただける際にはぜひご利用下さい(笑)
Commented by mikichanpoo at 2007-10-20 20:56
わ~おぅ!!またしても、大物買い!
え?それ、前遊びに行ったときにあったよね?くらいのしっくり感ですね(^^)
今度座る~~(>▽<)
(粗相しないよう気をつけます・・・)
Commented by mnm-koba at 2007-10-20 21:06
お~この椅子めちゃくちゃ良いですね~。

コーヒーテーブル・ソファ・チェアのトライアングル&メープルのフローリングとのコントラスト素敵過ぎます!
もうすでに何年もそこに置いてあったかのような雰囲気ですね~。

やっぱり矢作さんの設計した家には北欧系の家具が似合うのかな~?

かく言う僕も寝室にヤコブセンのTチェアを狙っていますが、まだまだデジイチの借金が残っているので当分お預けです(泣)
Commented by ほそモール at 2007-10-21 01:25 x
やっぱりメリーは絵になるなぁ。
カタログ写真のようです。
Commented by めがねん at 2007-10-21 01:40 x
ひょえ~、超かわゆい。。
座り心地はいかが?

そう!明日は何時まで代々木にいるの?
わたしがゆくまで、売っていて~!笑
Commented by あっちゃん at 2007-10-21 17:28 x
かっこいい椅子だぁ~♪
あぁぁぁぁ ついついメリーちゃんに目がいってしまう^^
渡辺さん椅子が好きなんですよね。
あれからだいぶ時間が経つし・・・ダメかなぁ~?
Commented by shara at 2007-10-21 23:04 x
いい!ぴったり!!
tomoさんってば、ほんとお買い物上手だわん。(^.^)

うちも一人がけ探してるんですー。
これがなかなかなくてねえ・・・
Commented by kazztomo at 2007-10-22 19:25
>みきぷーさん

そうなんですよう。この前鏡買ったばかりだからヤバイなぁと思いつつ、
この2年の間、常時目を光らせてる(笑)私としては、こんないい出会いもないこともわかっていたので、仕方なく(顔は笑顔)買っちゃいましたー。

※座ってね、座ってね、でもうれしょんにだけは注意してね♪(´∀`)♪
Commented by kazztomo at 2007-10-22 19:29
>まことさん

まことさんに誉められただけで嬉しくてモトを取れた気がします(笑)
うちは、メリーが居るのでソファの選択はまこと家同様かなり制限されましたが、何とか乗り切り(笑)、椅子ならいいだろ、と、思い切って購入しましたよ。ようやくソファ周りの景色に味が出てきました。
これぞ私の求めていたイメージだったので、何だか安心しました。

寝室にTチェア☆あのお部屋は椅子が置けるんだっけなぁ、いいなぁ♪
デジイチローン、早く終わって置いてるトコ見たいです(´∀`)
Commented by kazztomo at 2007-10-22 19:33
>ほそモールさん

今日のメリーはあまりに固まってて
若干ぬいぐるみみたいですけどね(-.-;)
Commented by kazztomo at 2007-10-22 20:16
>めがねん

座り心地もとっても良いよ。
お尻だけじゃなくて背中にも体重がかかるから、安楽な感じなんだー(´∀`)
Commented by kazztomo at 2007-10-22 20:18
>あっちゃん

ころんとした形なのに、カッコイイって感じするよね。私もその気取り返ってない感じが気に入ったんだぁ♪

渡辺さん、この椅子知ってるかなぁ、彼の知らない名作椅子で出し抜いてやりたいな、なんて思うけど(笑)、ほとぼりはいつ冷めるのやら…(笑)
Commented by kazztomo at 2007-10-22 20:20
>sharaさん

こんにちはー♪ブログ更新がご無沙汰なので、どうしてるかなーって思っていましたよ(´∀`)。

一人掛けって存在感がデカイから、困りますよね。
sharaさんちとなると…これまたうちと同じく難しいですね〜。
いっぱい楽しく悩んで下さいーヽ(´ー`)ノ
Commented by hijiriko at 2007-10-22 22:57 x
のあー!!
遂にご購入!家庭内プレゼンの勝利ですね(笑)

とってもステキです。
Commented by kazztomo at 2007-10-23 00:09
>hijirikoちゃん

のあー!!
遂にご購入しちゃったよ!!家庭内プレゼンの秘訣をここで伝授!
(↑どーでもいい)

●いかに、うちの他の家具が費用を掛けないで集まったか。
●北欧ビンテージ家具の店のHPを片っ端から見せて、週末に実店舗も巡り、他の椅子に比べてうちにとって断然良いこと、他に合う椅子なんてないことをアピール。
●どれだけこの椅子がレアで、もうこの機会を逃したら二度と手に入らないかをHPの検索結果等を表示して証明する。

Commented by Teru at 2008-01-09 08:56 x
この椅子欲しくて以前re-kaguさんに問合せしたことがあります。
プライスを聞いて・・・断念。
今日プロニコンフォートキッチンで検索していたらこちらのブログに
ヒットしてたまたまこの椅子を発見!!!
う~ん・・・やっぱり素敵すぎる。
いいな~。

Commented by *tomo at 2008-01-09 11:36 x
>Teruさん

初めまして。
あれ、なんという偶然☆びっくりですね。
では、Teruさんが諦めて下さったおかげで、
我が家に来てくれたということなんですね(笑)。
プロニで検索とはまたマニアックですが、
我が家のバイブレーション仕上げのステンレスキッチン
(の天板のみですが、頼んだのは。)
とても気に入っていますよ。

不思議なご縁ですね。URLにジャンプしてみましたが、ニフティのトップに行ってしまいました。ぜひまた遊びに来て、ブログとかあるようでしたら教えて下さいね。
<< ■代々木公園フリマに出店しまし... ■貧乏神の正体。 >>