■テルミン組み立てました。
b0028216_0462658.jpgテルミン (Theremin) は、1919年にソ連の発明家レフ・セルゲーエヴィッチ・テルミンが発明した世界初の電子楽器。

楽器に触れずに空間にかざした手で音程を変える独特の演奏スタイル。
ときに女性の声やチェロに例えられる美しく繊細な音色が特徴です。

そんな世界最古の電子楽器のミニチュア復刻版が、
学研「大人の科学」で発売されたので、早速gackyくんが購入してウキウキと帰ってきました。
※音色や弾き方の動画はこちら。

b0028216_140837.jpg最初はバラバラだったキットが…




















徐々にテルミンに姿を変えて行きます…。






















ものの10分でミニチュアテルミン完成!






















出来上がったテルミンを…
専門調律師が、
まるでテルミン親子よろしく
手際よくチューニングしていきます…。

















完成!
音が鳴りました…。



























音程調節は慣れるまで難しい。
それまでは、つい顔も一緒に弾いてしまう。
曲目は「アメリカ横断ウルトラクイズ」…。


















さすがテルミン親子。
最初から以心電針♪



b0028216_1145073.jpggacky博士の助手ったら、
何も手伝わなかった癖に、
出来上がるや否や
ジャイアン式に横取りして演奏中。

写真に撮られてるのも
知らずに大真面目な顔で
「星に願いを」を演奏してるところ。

by kazztomo | 2007-10-04 00:56 | モノ | Comments(16)
Commented by ほそモール at 2007-10-04 08:43 x
調律師の頭からアンテナが生えてるように見えるのは、狙いましたか?(笑)
Commented by 毛玉δ at 2007-10-04 11:25 x
テルミンの生みの親の名が、テルミンで本当によかった。
もうそれ以外は考えられないほど、かわいい響き。てるみん。
それにつけても、鼻息ひとつで紛失しそうなこまかいパーツを
所要時間10分で組み立ててしまえるgackyさんを尊敬します。

ほんとうだ! 調律師さん、触覚が生えてる!
彼は、テルミン星からやってきたテルミン星人だったのですね。
語尾はもちろん、「〜てるみん?」。
Commented by kazztomo at 2007-10-04 12:11
>ほそモールさん

おまけにまた、こういう日に限ってちゃんと赤い服着てたりするんですよ(笑)
Commented by kazztomo at 2007-10-04 12:22
>毛玉δさん

博士の名が「テルミン」じゃなかったら、この楽器の名前はテルミンにならなかったんだもんね。「ゴルバチョフ」とか「何とかコフ」じゃぁね…。
他の名前だったら…ここまで愛されなかったかも…。
…ここまで…ってどこまで…?

写真ではわかりづらいですが、彼の触覚の頭のポッチも赤色なんです。名前はテルオです。
Commented by good at 2007-10-04 12:25 x
初めてテルミンを見たのは中学の時。テルミン=Jimmy Pageですね(笑)。本家ではありませんが面白いもの見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=wPkXx36ZZKI
Commented by kazztomo at 2007-10-04 12:35
>goodさん

超面白いし、カッコイイです(笑)
テルミンはどうしても滑稽な感じがしちゃいますから、
カッコ良く弾きこなすのはなかなか難しいですよねえ(笑)☆
Commented by テルオ at 2007-10-04 13:05 x
テルミンはチューニングが命なのです。
毛玉さん>知ってるみん?
goodさん>僕も中学の時に観たZEPの映画が最初です!
こんなコピーバンドがあるのは知りませんでした。
Commented by あっちゃん at 2007-10-04 13:28 x
テルミン・・・そんな楽器があるなんて初耳です♪
みなさんの真剣な顔に失礼ながら笑ってしまいました。
ナベチンさん触覚のカチューシャでもつけているの?
って思ったのですが後ろにあるTVのアンテナだったのかな?
でもナベチンさんに触覚がついていても違和感ないですね(笑)
Commented by たへ at 2007-10-04 14:20 x
テルオ〜(爆笑)
テルミンはやってますね!
gackyさん10分で作れるなんてさすがです!!
私も組み立ててナベチン(テルオ?w)に調律してもらおうかな☆
Commented by ぁゃぬー at 2007-10-04 22:43 x
わお~あちこちで付録がテルミン~♪と聞いていたので
気になっていました~☆
かわいいなぁ~♪私も奏でてみたい~♪
買っちゃおうかなぁ~
調律師さんのアンテナもとってもステキですね(笑
Commented by kazztomo at 2007-10-04 23:52
>テルオさん

テルオ&テルミ親子、とてもお似合いです。
親心を感じてるみん?
Commented by kazztomo at 2007-10-04 23:55
>あっちゃん

ヘンな楽器でしょう?
一生懸命音程を取ろうとして、ホントにまじめな顔になっちゃうんです。

ナベチンにカチューシャとは、似合わない語感でおかしいなぁ♪
そう、これはホントはテレビのアンテナね(´∀`)♪
Commented by kazztomo at 2007-10-04 23:57
>たへさん

テルオ&テルミ親子、似過ぎでしょう?
またこういう日にちゃんと赤い服着てるってのがね〜(笑)

今もまた遊んでますよ〜。テルミン2台で共演しましょーか♪
Commented by kazztomo at 2007-10-04 23:58
>ぁゃぬーさん

可愛いですよ〜。組み立てはものすごい簡単みたいですんでぜひ♪
アンテナがあまりに似合ってるんで、爆笑しながら撮りました♪
Commented by A子 at 2007-10-07 14:15 x
門に人形の頭がいっぱい挟まってるチェコの写真見て
笑ったいきおいでこちらに来てしまいました。

そして、ちょうど最近欲しいなって思ってたテルミン!ではないですか。
大人の科学ってけっこう毎回欲しくなる付録ばかりですが
もう今月号は絶対欲しいので、買いに行ってきます。
動画のように弾きこなせるものなのだろうか
Commented by kazztomo at 2007-10-09 02:47
>A子さん

初めまして。チェコのフリマ会場の門ですね!
あれは、チェコのアンダーグラウンドカルチャー(アンダーというより、カルチャーそのもの?!)のイメージの権化でした(笑)。
あれで、チェコのことが一層好きになりました☆

動画の人は相当巧いですが、私たちでも、そこそこ曲にはなります。
最低モトが取れる程度には遊び倒しましてますよ〜、ぜひどうぞ!
<< ■ずっと探してた家具を見つけて... ■茶畑の中の一軒家、妹の家へ。 >>