人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■茶畑の中の一軒家、妹の家へ。
■茶畑の中の一軒家、妹の家へ。_b0028216_11495038.jpg

母が、ここのところ介護疲れでかなりストレスがたまっているようです。
肉体的な疲れというより、やはり精神的な疲れ。
祖父の少し体調が快方に向かってくれて、みんなで喜んでいたんですが、
元気になって来たら来たで、色々なわがままも出て来るようで…。とても大変です。

そこで、週末に母を誘い出して土曜は都内のヴィンテージの家具&食器のお店巡りをして、
母の大好きなアジアン料理を食べに行ったりしました。

さらに日曜は静岡西方にある妹の家にも遊びに行きました。
あいにくの雨だったけど、森林が濡れたいい匂いが周辺に漂ってる。


■茶畑の中の一軒家、妹の家へ。_b0028216_11275817.jpg

妹の家は茶畑の中の一軒家。小さな川と山がそばにあるすてきなところです。
久々に人の家に行くと、なんだか良いなぁ…。家具もさりげなく少し増えてて、
ウチの相変わらず何も置いてないのをちょっと変えたくなってきました(-.-)。


■茶畑の中の一軒家、妹の家へ。_b0028216_11532882.jpg本人達は、落ち着き過ぎで年寄りの家みたいだって言うのが悩みだって言うんだけど…そうでもないよ…。


■茶畑の中の一軒家、妹の家へ。_b0028216_11552140.jpgこの景色の良さに目を付けた若いカップルが他にも居て、2軒隣に同じく黒い「ヘの字型」のお宅があります。家の色も形もかなり似てるんですが、それもまったくの偶然とのこと!

竣工もほとんど同時期ということで、似た感性の者同士が同じ景色を求めて集まっちゃったという図なんだって…。

妹が仲良くしてもらっているので、とても素敵だという彼らのお宅にもお邪魔させて頂きました。

■茶畑の中の一軒家、妹の家へ。_b0028216_1157288.jpg

この家は妹の家よりももっと川沿いに建っていて、河原の土手に桜の木もあります。
良い家具がさりげなく配置されていて、この「さりげなさ」を妹は尊敬してた☆
ああ、一眼レフ持って来るの忘れたのが悔やまれるよ…。


■茶畑の中の一軒家、妹の家へ。_b0028216_1262015.jpg

二階は大きなリビングになっていて、また違った角度から景色を望むことができます。
旦那様は家具職人だそうで、この家も自分でプランニングしたそうです。


■茶畑の中の一軒家、妹の家へ。_b0028216_1264050.jpg夜は、静岡のカジュアルフレンチのお店にて、美味しいコースを食べました。

オードブルもスープもメインもデザートも、最後の飲み物まで手を抜いていない上に、丸顔のシェフの笑顔まで美味しいお店でした。


■茶畑の中の一軒家、妹の家へ。_b0028216_12233864.jpg私がこの2日で手に入れたのは、
stig lindberg「linnea」のお皿と、
桜で出来た職人仕事の茶筒。
びっくりするほど密閉できます。

母が買ったアラビアのC&Sと小さい古いお針子箪笥も凄く可愛かったけど写真撮り忘れました。

遊び倒した週末でしたが、ここのところほとんど出掛けられなかった母も、
これでちょっとは元気になったみたいなんで良しとします。

by kazztomo | 2007-10-02 12:28 | 建築日記 | Comments(8)
Commented by あっちゃん at 2007-10-02 17:49 x
素敵なお家ですねぇ~窓の枠が絵画を飾る額のようで
本当に素敵♪私もこういう窓が理想だったのになぁ~
普通のサッシです。仕方ないけど・・・。
家って3回目にやっと納得できたものを建てられるっていうじゃないですか?
3回も絶対に建てることできないけれど
そんな贅沢してみたいものだ(笑)
ところでお母様の息抜きになって良かったですね。
介護って大変ですものね。
Commented by 湘南ボーイ at 2007-10-02 20:35 x
ご無沙汰しております。妹様の素敵な邸宅に感心しておりました。
これがジャパニーズモダンでしょうか?憧れです。
小生も将来は和を中心とし、BBQやホームバーがあるような自宅を夢見ております。またSAABが非常にマッチしておりますね。
スウェディッシュプレミアムとジャパニーズプレミアムの融合??


Commented by kazztomo at 2007-10-03 01:07
>あっちゃん

ほんとにね、二軒とも田舎暮らしっていうもののうまみを完全に活かしてますよね。小川に山、茶畑…コンビニまで車でもだいぶかかるような所だけれど、空気は美味しいし、人はみんな知り合いばかりで安心、環境は抜群です。

母も、妹と私といろいろ喋って、いろいろ買い物して、美味しいものたくさん食べて、少し元気になりました。最初は、「気晴らしなんかしても効かない」って珍しく弱気な事を言ってたので、相当大変そうだったけど、何とか気分転換はできたみたい…。大変だー…。
Commented by kazztomo at 2007-10-03 01:11
>湘南ボーイさん

妹の家も我が家同様超ローコスト住宅ですが、工夫して気持ち良く住めるお家になっています。我が家と違って湘南ボーイさんのおっしゃる通り、ジャパニーズモダンで、畳の部屋もあって、住み心地良いみたいですよ。この大窓には障子が付いていますし。

湘南ボーイさんの住むエリアは、ジャパニーズモダンが最も合うエリアですからね〜♪SAABも似合いますよね。妹夫婦にもsaabをやたら勧めて帰ってきました(笑)
Commented by スミレ。 at 2007-10-03 05:26 x
丁度昨日食器のお話ししていたところ。アラビアは丈夫だし素敵だわなんて、、、。流石*tomoさんの妹さん 素晴らしいセンスですね。こんなところでのんびり過ごしたくなります。
Commented at 2007-10-03 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazztomo at 2007-10-04 01:22
>スミレさん

アラビアは確かに丈夫ですよね。ぽっくりした質感をしたものが多いですから☆北欧の人たちは、寒くて家の中で過ごす時間が長いので、明るく可愛らしい家庭用品が充実していると聞いたことがありますが、納得です。

妹の家は、とても落ち着きます。本人たちはすっかり慣れっこみたいですが、景色も空気も最高なんですよー。
Commented by kazztomo at 2007-10-04 01:24
>非公開コメントさん

心配してくれてありがとうね。帰って来れたら一緒におばあちゃんのところ行こうね。
<< ■テルミン組み立てました。 ■伊豆最南端のおさかな天国☆ヒ... >>