■旅行記/6日目<ザルツブルク・小さな塩の城下町編>

出発の朝、チェスキーの街を名残惜しくもう一度散策してから後にします。

都合良くも民営の六人乗りのシャトルカーが次の目的地ザルツブルクに近いリンツという駅まで直通で運行しているので、それに乗って移動。

首尾良くチェコのコルナという通貨を一銭?と残さず使い切り。
バイバイ!愛すべき国チェコ!

リンツから電車に乗り換え、一時間とちょっとで、塩とサウンドオブミュージックの街、ザルツブルクへ到着!

まっ先に街の全体を見てみたくて
お城へ向いました。

眼下に白&グリーンに統一された美しい世界遺産の街ザルツブルクの街を見下ろします。

小さい街が美しくバランス良くまとまっています。
チェコのような東欧の異国情緒よりは西欧に近いな。

なんだか雲行きが怪しいけど、この塩っぽい?白くてザラザラした装飾の少ない簡素な石の壁と、剛健な木で縁取られた窓のあるお城のデザインが我々はとても気に入り、さらに歩きました。

お城の裏手は城下町の雰囲気とは打って変わって郊外ムード。

写真右下の野中の一軒家は一体何がどうなってこんなに野中の一軒家なんでしょう。
写真では切れてしまっていますが、ちょうど広大な野原に×印を描いたような道があり、その真ん中に家があって…この謎は解けませんでした。

ちょうどお城の頂上の展望台に登ったところで、雷が鳴りだし、みんなで避難!

お城で雷、不穏なムードとこのお城、なんだかとても似合うけど…困ったな。
ひとまずお城の下で雨宿り。
雨も止んだので、ザルツで一番の老舗のカフェ「トマセッリ」でケーキとカプチーノを頂きました。

ザルツブルクとウィーンでは甘党の母と妹はケーキを楽しみにしてたんですね。
おいしいそーです。

ホテルから撮った夜のザルツブルク城。
川沿いのお部屋です。

(景色の写真はぜひ拡大して見てみてね!)

オーストリーはチェコに比べて何でも整備されていて、綺麗。景気も良さそうです。
ザルツも想像より都会的。テレビでもしきりにリフォーム系の番組をやっていて、
「古いものぶっ壊せ!」というムーブメントを感じました。
エスカレーターの付いてない駅の階段は皆無だし、石畳はあまりないし、
イメージしていた田舎っぽいイメージとちょっと違う。
新しいことをやろう、便利にしようというのは良いこと。
でも、世界遺産にまでなっている古都は、きっと頑張って守ってね。
この想いは次の街ウィーンでフンデルトヴァッサーの作品を観た時に、
彼の想いとすべて繋がって行くのでした。

by kazztomo | 2007-07-18 15:51 | 海外旅行記 | Comments(8)
Commented by ゴン太郎ママ at 2007-07-18 16:07 x
オォォ~映画のひとコマの様に~景色が素晴らしい~☆☆
カプチーノもケーキも食べたい!!いつか~飛行機を克服!して行きたいデス♪ まだ~2時間以内(わたしのお耳の限度!)のグアムしか行けましぇん。。 旅気分~☆☆☆満喫しましたァ~^^ あいがと~!
Commented by kazztomo at 2007-07-18 16:32
>ゴン太郎ママさん

ザルツブルクの上品でこじんまりとした景観もとても綺麗でした。
ケーキは見た目は日本の方が繊細で良い感じでしたが、味は決して日本に負けていなかったようです。(アッチが本場か?)

お耳の限界で飛行機乗れないってあるみたいですよね。
徐々に良くなってくれると良いですね。お大事にして下さいね。
写真まだまだ綺麗なのが続きますんで、ぜひ旅気分満喫して下さい☆
Commented by mikichanpoo at 2007-07-18 19:00
わたしもそこで、でっかいケーキ食べる~~~(><)
壮大な風景にうっとりです。おとぎのチェコ、是非行ってみたい!
でも、たくさんの写真レポートを読ませてもらううちに、ちょびっと行った気分になりました(^▽^)
Commented by *tomo at 2007-07-18 21:16 x
>みきぷーさん

私は味の区別がそんなにはつかないんだけど、翌日に行ったフュルストっていう、行列の出来るケ−キ屋さんのケーキはさすがにびっくりするほど美味しかったぁ(´∀`)。
見た目が日本みたいにお上品じゃないから正直期待しないで食べる訳なんだけど、ところがそこのシュークリームが絶品で、あの軽さ、ちょうど良い甘さはしびれた!
チェコね、みきぷーさんも相当好きと思う!若干ズッコケてて、
お伽の国で、似合うよ〜(力説!)あ、でもチェコのケーキはオーストリアみたいに美味しくはなかったけどね(笑)
Commented by yuki at 2007-07-19 14:41 x
チェコとはまた違って、シックな感じで、また良いですね。
とにかく建物の色の統一感というか、意識が高いというか、町並みが本当にステキですね。
画像も拡大すると、更に雰囲気がこちらに伝わります!
あ~、、、、旅したいな。
Commented by *tomo at 2007-07-19 16:47 x
>yukiさん

国が違うとここまで変わるんだな、と思うほど、違いますね。
シックで、少し気取った感じで素敵でした。

旅は良いですね。物やお金に替えられない良さがありますよね。
Commented by あっちゃん at 2007-07-19 18:44 x
これまた見事に統一された建物ですが
カラーが全く違って おもしろい☆
ほんと清楚なイメージ♪
夜の雰囲気もいいですねぇ~思わずウットリ☆
Commented by kazztomo at 2007-07-19 23:18
>あっちゃん

そうでしょ?お隣の国とは思えない。
スペインも国内でガラリと変わっていたけれど、
不思議と気候風土にぴったり合っているんだよね。
<< ■旅行記/7日目<雨の日はサウ... ■旅行記/5日目<チェスキー地... >>