●コレクション熱。
最近、オークションで食器などの不要品を売り払ってみたら、
結構な額になったので、それを元手に(笑)またコレクションをしてしまいました。
それなら金銭的にもスペース的にも、罪…ないよね♪

最近家が竣工したばかりで食器コレクション熱が上昇中のまことさんを煽ってみようかと思います(笑)。

b0028216_22182215.jpg日本のガラス工房sugaharaのオールドグラス。

こちらはクリアな飲み物に大きな氷といった組み合わせが美しいかと思います。

誰か早く呑みに来ないかな!(笑)
b0028216_22214342.jpgこちらは同じくスガハラのクリア。

クリアなお酒はもちろん、ウイスキーやバーボンなんていう茶色い飲み物が似合いそうです。
b0028216_22235296.jpgこちらは、ヨーロッパで2番目に古いSWEDENの名窯、ロールストランドの50年代作、tango。

考えてみたら、5〜60年前のカップ&ソーサーでお茶を飲んでいるわけか。
素敵だ!
b0028216_22264097.jpgデンマークの古い時代のソルト&ペッパー(チーク材)です。

触り心地がかなり気持ちがいい逸品です。
b0028216_2228197.jpgこちらは、白い食器のメーカーでは、私イチオシの「khala(ドイツ)」のシンプルな白い丸皿。

少し大きめな取り皿として重宝する21センチです。

端のところがキュっとあがってるのがとても綺麗。

カーラは北欧の陶器たちの引き立て役を買ってくれています。


b0028216_2236144.jpg現在スウェーデンから到着待ちの、グスタフスベリ窯のカップ&ソーサーと、
b0028216_22365410.jpgパンやフルーツを入れるのに重宝しそうな、白樺で編んだバスケットも載せておきます。

早く届かないかな♪

by kazztomo | 2007-04-20 22:30 | モノ | Comments(16)
Commented by easternsky at 2007-04-20 22:55
kazztomoさん、お久しぶりです。easternskyです!わたしもsugaharaのグラスが好きで、一番上のシリーズ、結構、集めてたんですが、なにしろ底が厚くて結構重たいですよね?複数出して使った後、底を別のグラスにぶつけて割ってしまう、ということを何回かやってしまい、今では数が激減しております、、、ま、わたくしが不注意なだけかも知れませんが、、。

でも、一応、お気をつけください~(あ、あと、夏に麦茶を入れて出しても、入っていることに気づかない・無くなっていることに気づかず飲もうとする人が居ました。。あはは。)
Commented by kazztomo at 2007-04-20 23:35
> easternskyさん

easternskyさん、こんばんは☆お久しぶり…とはいえ、sharaさんのトコでよくお見かけします(´∀`)☆

麦茶、言われてみればまだ入ってるって感じがします!!(笑)
確かに、重たい割に上半分が薄いので、気をつけないとすぐ割れてしまいそうです。気をつけて使えば精神的な強度が出ると思うんで、気をつけます〜♪いいこと聞きました。ありがとうございます(´∀`)。
Commented by ハレはは at 2007-04-21 06:14 x
どれも厳選された一品ですね!!
でも、呑みのグラスが多数あるとは!ついに目覚めましたか??
素敵な、好きな物に囲まれて暮らす生活素敵ですね~
特にお皿すごく素敵です
Commented by mnm-koba at 2007-04-21 06:19
おっ~と、これはいけません!見なかったことにさせてください(笑)

南生田にピッタリな逸品揃いで流石でございます。
スガハラガラスのグラスは先日KOKでビール用にピッタリな物を見つけましたが、人気商品らしく受注生産品でオーダーで1ヶ月以上待つのにもかかわらずオーダーしちゃいました。日本にもこんなに凄いガラス器を作るメーカーがあるとは恐れ入りました。
我が家も浴室のシャンプー・ソープディスペンサーにスガハラガラス使っていますが、とっても綺麗で浴室の雰囲気を洗練させてくれる逸品かと思います。(KOKに売っています)

あ~これ以上見ると欲しくなるので、この辺で失礼させていただきます(笑)
Commented by みかね at 2007-04-21 08:37 x
スウェーデンのカップ&ソーサー、素敵な模様でわくわくしちゃいます
コーヒー何杯ものみたくなっちゃいそう~カワイイ☆
Commented by o_chiro at 2007-04-21 08:43 x
>誰か早く呑みに来ないかな!(笑)

あ、じゃあ私が…(笑
やっと5時半起床の仕事コンプリートしたの。なのに今朝も起きちゃった!
Commented by tsunoshin at 2007-04-21 12:49 x
おぉっ、カッチョイイグラスだね~!
フルーツカルピスじゃ駄目かしらん?
Commented by ブルテリ at 2007-04-21 15:02 x
本当にステキな物ばかりですね・・・☆そのセンスの良さ、尊敬します!!
私もおしゃれな食器使いたいです(*^^*)
Commented by *tomo at 2007-04-21 17:51 x
>ハレははさん

呑みのグラスは、ワイングラスも含めてとても綺麗なデザインが多いんですよねー。で、呑めないのに買っちゃうんですよねー(笑)。泊まり込みで呑みに来て下さい☆
Commented by *tomo at 2007-04-21 17:53 x
>まことさん

スガハラのディスペンサー、憶えていますよ!
先走りシリーズのずいぶん最初の方に買ってましたよねー♪
日本人は器用だから、ガラス工芸や、精度の問われるミニマルデザインには向いていますよね☆

まことさんちのお買い物もまた載せて下さいね☆
たよりにしてます!
Commented by *tomo at 2007-04-21 17:54 x
>o_chiroちゃん

終わったんだねー。人ごとながら、長くもアっと言う間とも感じたよ。いい仕事だったんねー(´∀`)。よかったね。
呑みにいらっしゃいよ。私は今時期は1年中で一番ヒマな時期なんだよ♪
Commented by *tomo at 2007-04-21 17:55 x
>tsunoshinさん

あれ!今日あたり雑誌の発売日じゃない?楽しみだー☆
フルーツカルピス…ロックで。あちらのお客さんに…。
Commented by *tomo at 2007-04-21 17:57 x
>ブルテリさん

なるべく物に固執しないで暮らしたいと思っているのに(ホントに思ってるのか?!)、ついつい楽しいので買ってしまいます。
でも、ほんとにちゃんと売ってるんですよ。
今日も小包3つも出しました。棚がキチキチになると、それはそれで美しくないので、余裕の収納を目指してます!(笑)
Commented by *tomo at 2007-04-21 17:58 x
>みかねさん

ぜひこまりと一緒にウチにコーヒーでもお酒でも飲みにきてね。
日記いつも楽しくほっこり気分で読ませてもらってますー♪
Commented by あっちゃん at 2007-04-22 13:10 x
上の写真のカップ&ソーサー私好みです。
それにしても どこで見つけてくるんですかぁ~?
今度、オークションに出すときには私にも知らせて下さいね^^
Commented by kazztomo at 2007-04-22 14:08
>あっちゃん

ほんとですか?嬉しいなぁ☆
これはね…スウェーデンから直輸入するんですよ…(-.-)。
何事もやりすぎには注意しましょう(-.-)。。。
<< ●1年中こんなだったら…。 ●先週まとめ。 >>