人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●橋爪功さん主演舞台の司会、無事やってきました。
この土日は土肥という西伊豆の町で行われた「菜の花舞台」の司会をしてきました。
橋爪功さんの主宰の「演劇集団円」による御芝居が目玉のイベントです。

●橋爪功さん主演舞台の司会、無事やってきました。_b0028216_23375680.jpg一面れんげと菜の花畑の中に突如舞台が設営されます。
●橋爪功さん主演舞台の司会、無事やってきました。_b0028216_23424695.jpg地元の高校の吹奏楽部のみなさんが、こんな景色のよい「舞台裏」でリハーサル。

●橋爪功さん主演舞台の司会、無事やってきました。_b0028216_23435777.jpgミツバチはいつも通りせっせと仕事中です。
●橋爪功さん主演舞台の司会、無事やってきました。_b0028216_23444967.jpg修善寺工業高校の郷土芸能部のみなさんの和太鼓舞台リハーサル風景です。

彼らは、全国大会出場はもちろん、イギリスやカナダの海外公演や東京ディズニーランド公演などもこなす凄腕チーム。

全身を使うパフォーマンスは、美しい!の一言でした。
日本人であることを強く誇りに思った瞬間!
●橋爪功さん主演舞台の司会、無事やってきました。_b0028216_23495293.jpgそしてメインイベントの舞台「冥土の渡し守」。

橋爪功さん主演(えんま大王役)の、心温まる喜劇。

その他の出演者さんも、厳しい競争を勝ち抜いてきた劇団の精鋭たちで、芝居だけでなく踊りも最高でした。
お客さんをどんどん巻き込む手腕も流石です。

私も司会であることを忘れて客席のはしっこで大笑い。

●橋爪功さん主演舞台の司会、無事やってきました。_b0028216_23563392.jpgここからそう遠くないところに住む私の一番の親友の中の二人、ヨシナリ&けいこちゃんと二人の愛娘も終わる頃にかけつけてくれました。


●橋爪功さん主演舞台の司会、無事やってきました。_b0028216_23581658.jpg打ちあがり中です。

乾杯!
●橋爪功さん主演舞台の司会、無事やってきました。_b0028216_2359946.jpg打ち上げ中に、「何かやってー」という声に快く応じて橋爪さんと、この日出演された世界的な太鼓奏者のレナード衛藤さんが、朗読と、その合いの手をして下さいました。

レナードさんも、楽曲をアディダスやメルセデスベンツのCM、映画"JFK"、"THE LION KING"等に使われていたり、ボブ・ディラン、ボンジョヴィ、レイ・クーパーと共演しているような、超の付く大物なんです。

世にも贅沢な余興。



●橋爪功さん主演舞台の司会、無事やってきました。_b0028216_094544.jpg解散になった後は、さっき観にきてくれてたヨシナリファミリーのお家へ遊びに行きました。

ヨシナリは、ここらの海の見えるお寺のお坊さんをしています。
●橋爪功さん主演舞台の司会、無事やってきました。_b0028216_0123267.jpg堂ヶ島にある、夕陽の綺麗な崖っぷちの温泉に入り、夜ふけまで積もる話をこんこんと。




司会デビューにしては大舞台だったけれど、とても貴重な経験をさせて頂きました。
「あの時こう言えばもっと気が効いてたなぁ」とか反省点はもちろんありますが、
「天職だよ」って言われたし(笑)、臨機応変な対応も出来たと思うし、
暖かい観客や出演者の方々に支えられて、とても楽しくできました。

なにしろ、言うことない週末でした。
とにかく、感謝にまみれた週末でした。

by kazztomo | 2007-04-10 00:13 | 音楽・映画・デザイン | Comments(14)
Commented by floor at 2007-04-10 12:35 x
こんにちは。
春の柔らかい日差しの中、いっぱいに広がるレンゲ畑…とっても気持ち良さそう〜。きっとおもいっきり楽しんでお仕事をされて来られたのでしょうね!お疲れ様でした♪
そして、お友達の海の見えるお寺…素敵ですね。行ってみたいな〜っ。
Commented by ゆら at 2007-04-10 18:30 x
わー、すごいデビューだね、見に行きたかったよ~!!
場所も素敵だし、レナード衛藤さんも出ていたんだね!お芝居も面白そうだったね~。
Commented by *tomo at 2007-04-10 20:01 x
>floorさん

もうせっかくだからと思って、たくさん楽しませて頂きました!
お仕事だということを忘れる時間の流れ方とお天気☆
そして一番嬉しいのは、友達が私が来るのを喜んで待っててくれて、ゆったりとした時間を過ごせたことです。

Commented by *tomo at 2007-04-10 20:05 x
>ゆらさん

うん、楽しかった!レナードさん知っているんだね☆
レナードさんの神々しいプレイも最高だったし、とても優しくて素敵な方だった。
橋爪さん、流石を超えて神様みたいな人だったし。もちろん御芝居も桁違いに面白かったしね。

そうそう、ほら貝が出たんだよ!
やよいさんのこと思い出さずにはいられなかったって(笑)!!

Commented by hijiriko at 2007-04-10 21:48 x
*tomoさんそのうちラジオのDJとかもやりそうですね(笑)
お待ちしております。
Commented by あっちゃん at 2007-04-10 21:53 x
*tomoさんデビューおめでとうございます。
楽しむことができて本当に良かったですねぇ~
大勢の前で声を出すことに楽しいと思えるってすごいと思います。
私ならきっと声も震えて足はガクガクだと思いますもの^^
何度か500名くらいの人の前で話しをしたことがありますが
話し終わった直後に震えがきました。
何度やっても同じでした。こればかりは慣れないようです・・・。
Commented by yagi at 2007-04-10 22:53 x
お疲れ様でした!!
司会もこなすなんて、さすがですね(^-^)
それにしても、れんげと菜の花の中での舞台、観る方も演じる方も気持ち良さそうですね~!
この自然の中で昼寝したい・・・です。
Commented by *tomo at 2007-04-11 01:07 x
>hijirikoちゃん

あはは!めっそうもないですよう(´∀`)
でも、確かに喋るのは得意なようで…って今ごろ気づいて何なんだって感じです(笑)。
Commented by *tomo at 2007-04-11 01:09 x
>yagiくん

昼寝…私もしたかったぁ。
忙しかったけど、なんか田舎の時間ってゆっくり流れるんだよね。
集合9時ねーって言っておいて全然集まってない、みたいな(笑)。ゆるくて楽しかった!東京帰ってきたくなかったぁ!
Commented by *tomo at 2007-04-11 01:11 x
>あっちゃん

あっちゃんだって、
きっと昨日なら楽しかったと思いますよ(´∀`)
都会じゃなくて、海も山も見える舞台で、自分の声がやまびこになって、菜の花とレンゲの畑に響いて、なんて。

あの場所は、てんで緊張って感じじゃなかったなぁ(´ー`)
Commented by mikichanpoo at 2007-04-11 21:38
大役お疲れさまでした。とはいえ、天職と再確認できたはず!
これから仕事ふえるぞ~。ああtomoさんが遠い人になっていく~(T○T)嬉しいような悲しいような。でも、ますます活躍の場を広げることが出来ましたね!
いつの間にか、Clooverもメジャーデビュー決まったりして!
大ファンの私のイチオシバンドなんだけどな。
Commented by *tomo at 2007-04-11 23:58 x
>みきぷーさん

何言ってるんですか(笑)。相変わらずおもしろいなー(´∀`)
シャベリの営業はしませんのであしからず〜(笑)

clooverの方も楽しくがんばろーっと♪応援超嬉しい…ヽ(´ー`)ノ
Commented by peso chocolin at 2007-04-13 10:00 x
おつかれさまでした。
写真たちから熱気が自然に伝わってきますねえ。
本当に素晴らしいです。
Commented by kazztomo at 2007-04-16 10:59
> peso chocolin さん

はいー♪
自然のエネルギ−を全身に浴びながらのステージは、
みなさんとても力がみなぎっている感じで、とてもよかったです。
旅行は良いですね!
<< ●先週まとめ。 ●司会業始めました(?)。 >>