●母と妹とお出かけ。
週末に、母と妹がこっちに遊びにきたので、共通の趣味であるインテリアショップ巡りにくりだしました。

とはいえ、もう買う家具(もお金)もナイに等しいので、もっぱら小物狙いです。
本日、3人の軍資金は父と祖父にもらったバレンタインデーのお返し(エビタイ)です♪


b0028216_2382434.jpgまずはランチ前に一番近所の二子玉川のコホロに寄ります。

同じ位の歳の若い作家さんが作ったシンプルな和食器が置いてあって、とても良いお店です。


そして、環八沿いにあるD&DEPARTMENTで、ランチ。
妹と母は、主食は少ししか食べないくせにスイーツとお茶は別腹らしい。

b0028216_232253.jpg


b0028216_2313554.jpg次は、北欧ヴィンテージ陶器の専門店ビオトープへ。

ネットでは「在庫なし」ばかりで更新が少ないので、期待してなかったけれど、鼻息が荒くなるようなレアもの陶器が満載で、狭い店内に1時間近くも往生して、妹はポットを、母はカップ&ソーサーを買っていました。


b0028216_2324123.jpgその後もいろいろお店を回って、全員大満足!

最後に寄ったお店ハイクは、もう閉まっちゃってました。

名残惜しそうに窓にへばりつく3人…。


シメは母の大好きな台湾料理のお店に寄って、全員満腹です。
(ここはあまりに美味しいので、何十回も行ってるのに毎回写真撮り忘れてしまう。)
さらに、ウチに戻ってケーキとお茶。(全員本日二度目のケーキを平気で平らげるんでビックリ。私はケーキの先っぽの三角1センチしか食べれなかったよ…。)
極めつけは妹の抱腹絶倒トークで涙目の4人でした。


b0028216_2327106.jpg本日の私の戦利品は、マイスターで購入した私のごはん用どんぶり。

おかわりの回数を減らせてようやくラクチンです。
b0028216_23285038.jpg母と妹と私3人共が各1客ずつ購入したアンティークのカップ&ソーサー。

b0028216_23311532.jpgデンマークの古物、茶托及びコースター。


パパ、おじいちゃん、ありがとー(笑)。

by kazztomo | 2007-03-25 23:33 | モノ | Comments(8)
Commented by まさしさん at 2007-03-26 02:47 x
おお、、ビオトープはよくネットショップは見ますがお店もあるんですね。
やっぱ東京はお店がいっぱいあるなあ。。1月に色々連れて行って貰った
のを思い出しましたですよ。あの時も最後すごく美味しい中華を食べて
大満足でした。またあのお店行きたいなあ~~。
しかし妹様のなおみちゃんは抱腹絶倒トークの使い手でありますか!
いやはや機会があればぜひお会いしてみたいでございます。。
Commented by th2005koutan at 2007-03-26 09:49 x
やっぱ東京は素敵なお店が一杯でいいですね。
こちらときたら・・・窯元は沢山ありますけど。田舎ですから・・(イジイジ)

従妹がアンティーク好きで・・・
フィガロジャポンのプラハ特集の現地コーディネイトをしたんで、
年末にチェコに行った時、アンティークショップやア
ンティークショップのフリマも覗いてきました。
素敵なカップ&ソーサー等色々ありましたね~。
でもゆっくり見る時間はなくて・・・泣く泣く帰路に着きました。

雑誌掲載は次月号です。tsunoshinさんと同じ号ですね!
テーマは車と暮らす家?の方です。
Commented by taka93akane at 2007-03-26 11:30
やっと、ご飯用のおどんぶりを購入されたんですね~
写真では、大きさが分かりませぬぞ!!
ちょっと、小ぶりに見えますが(笑)

ステキな器たち。
お家が出来たら、こんな楽しみも増えるんですね。
今は、グッと我慢の私なので、画像で我慢しておきま~す。

コウタンママの言うように、やっぱり東京はステキなお店が
たくさんあって羨ましいです~。
いつか、連れまわしてもらいたい感じです♪よろしくお願いします~
Commented by あっちゃん at 2007-03-26 18:38 x
*tomoさん専用の茶碗の大きさがいまいち???
何かと比べた写真を是非、アップして欲しい☆
そしてビックリさせて欲しいです^^
購入した食器は、どれも素敵ですねぇ~
私も思い切って・・・っていっつも悩んじゃう☆
貧乏性も困ったものです(笑)
Commented by *tomo at 2007-03-27 00:10 x
>まさしさん

そうそう、実は店舗に行ったのは私も初めてだったんです。
ネットでは品薄だったし、まことさんも以前言ったらあんまりだったと言ってたのですが、ちょうど私が行った時は入荷直後だったらしく、とても良いものが豊富にありました…とは言っても私はあいにく欲しいものはなかったんですが。

同じ中華のお店ですよ!母はあの店がとても好みらしく、
実家からここに食べに来るだけでもいいから来たいと言っているほど(´∀`)。あの日はほのたんもおねむだったのでチョコチョコしか回れませんでしたが、ぜひまた今度たくさん発掘しておきますから行きましょうねー。

妹の抱腹絶倒トークはヤバイですよ。
涙が止まらないんです。ほんと。
Commented by *tomo at 2007-03-27 00:16 x
>th2005koutanさん

そうですね。。。回りきれないほどのお店の数があるのはやっぱり東京ならではですよね。

でも、途中の家具屋さんにあった「東京インテリアショップガイド」なるものを参考までに買ったのですが、ほとんど知らない店はないほど!まったく参考になりませんでした。ガッカリ。
私はよほど好きなんだなぁとあきれてしまいました。

プラハ良いなぁ!実は母と妹と次に狙っているのはプラハ、ブタペスト、ウイーンなんです☆その時にはぜひぜひ情報教えて下さい…っていとこさん何者??凄すぎ!

※雑誌楽しみにしてますーー♪ツノシンさんちと一緒なんですねー(´∀`)♪同時掲載ばかりで買う回数省けていいや(笑)!
Commented by *tomo at 2007-03-27 00:20 x
>あかねママさん

そっかそっか!これはね…結構な大きさですよー(笑)。
あっちゃんからも、対象物と写真を撮ってもう一回載せてって言われたので、こうなったらシャレで載せますヨ(笑)

そうですよ!今は我慢の時です。
買ったら引っ越しの荷物が増えるだけ(笑)。

それに家が出来て落ち着いてしまうと家具を買う楽しみもなくなっちゃいますから、食器は後の楽しみで取っておきましょう(笑)。

東京に来てくれたら、インテリアショップ相当詳しい私がコンシェルジュ致しますよ。おまかせあれ!
Commented by *tomo at 2007-03-27 00:23 x
>あっちゃん

そうそう、今まで気に入らないけど大きいからまぁいいやって言って使っていたご飯用どんぶりも、なんか捨てられなかったりして、なかなか思い切れないモンですよね。

リクエストがお二人から入ったから、シャレで比較写真撮ってアップしますよー(笑)。お楽しみ?に!
<< ●散歩とレコーディング。 ●生まれて初めてのマイカー購入♪ >>