●モノ好きでして。
今さら言うまでもないことですが…罪深くも「モノ」が好きです。
家具はそうそう買えないので、食器などの小物を買うのが楽しい今日この頃。

我が家の食器棚は(私の好き加減にしてみたら)そんなに大きい訳ではないので、
限られたスペースだからこそ、良いものを毎月少しずつ少しずつ買って行こうと思っています。

最近手に入れたものをちょっと写真に撮ってみました。


b0028216_15143992.jpg
白山陶器のmayuシリーズの土瓶と湯のみ。

北欧デザインにもしっくり馴染むシンプルさ。
繊細でころん、つるんとした可愛い茶器です。

長年悩んでいたんだけど、とうとうこれに決めました。


b0028216_15472445.jpgこちらも同じく白山陶器の麻の糸シリーズのしょうゆさし。

しょうゆ差しもずっと悩んで買えないでいたアイテム。

とうとうこれで、どぼどぼっとしょうゆの1リットルボトルから小皿に注いでいた日々ともお別れです。
b0028216_1604610.jpgこちらは、先日も載せた「麺用どんぶり」とおちゃわん。

白いお米に映えるダーク色の器です。

そして現在、私の胃袋に見合う、このお茶碗とラーメンどんぶりの中間の大きさのご飯用どんぶりを探し中です…。

b0028216_15203085.jpgドイツ製、葉っぱの3枚マトリョーシカ式お皿。

お菓子にも、おかずにも使えるアイテムです。

b0028216_15214622.jpgイッタラのエッセンスシリーズのワイングラス。

飲み口の薄さ、乾杯した時のグラスの「カラーン」って音が最高です。

白用2つと赤用2つ購入しましたが、基本下戸なので人に出すばかりです…。

b0028216_15453059.jpg北欧のデザイナーリンドベリのティー&ケーキセットも、欲しいものはだいぶ集まってきてしまったので、

b0028216_15223820.jpgお皿類にも手を出してしまいました。

写真はスープ皿たち。


いい食器を持つ手が、ちょっと気取るのが好き。

by kazztomo | 2007-02-20 15:29 | モノ | Comments(16)
Commented by ハレはは at 2007-02-20 17:48 x
みんな素敵な物ですね~
特に茶器いいですね~
シンプルで暖かさと冷たさがあいまって凛とした感じ!!
私のいま使っている器たちはおわん以外は白で統一
でも割ることがおおいいので安物ですがかなりのお気に入りです

Commented by mikichanpoo at 2007-02-20 23:21
す、素晴らしいコレクション(*´∇`*)
でも、どこに仕舞ってあったんだ~??
いつも夫と噂してます。どこに隠れてるんだろうって。
Commented by maisensei at 2007-02-20 23:57
ステキな食器ばかりでよだれが・・・・。
わたしも家が建ったら食器集めに入門しようかな~。

で、弟子にしてください!!
Commented by *tomo at 2007-02-21 00:23 x
>ハレははさん

ずーっとちょっとずつ集めていますが、私の食器もそんなに高くないですよー☆白い食器、食材がやっぱり一番映えますよね。
限られたスペースの中で本当に必要で使いでのあるものを集めるようにするのはとても大変ですが、そうやって厳選するのが一番良いことかなーって思うようにしています。
Commented by *tomo at 2007-02-21 00:25 x
>みきぷーさん

ぜーんぶ普段使う食器棚の下の方に入っていますよー。
あまり使わないパーティー用の大皿なんかは上の方に入れていますが、まだ余裕ありますって。ほんとにまだちょっとしか持ってないんですようー☆さ、今夜も確定申告の帳簿付けなきゃ…(笑)。
Commented by *tomo at 2007-02-21 00:27 x
>まいせんせい

まいせんせいんちは家族も多いし食器棚広そうですねー☆
弟子だなんてめっそうもない!
まことさんちのがずーっと詳しいですよー(笑)♪
Commented by sharahouse at 2007-02-21 00:36
いいなあ、どれも。
特に、このしょーゆさしがかわいい。
しょーゆさしって、なかなかいいのがないのよね。
ウチもマネッコして買おうかな、むふ。
Commented by *tomo at 2007-02-21 01:48 x
>sharaさん

買いなはれ買いなはれ!(まだエセ関西弁)
これは、誰でも見りゃわかるあの「G型しょうゆ差し」の兄弟のようなモノで、液だれしないというのが売りなんですヨー♪
Commented by mnm-koba at 2007-02-21 12:20 x
僕もモノ好きでして~(笑)
さすが、tomoさんですね~!どれもこれも逸品揃いです。

白山陶器は日本の中では珍しく?シンプルモダンでかつ尖りすぎたモダンではないので北欧系との相性もバッチリですよね~!
手に馴染む事を良く考えられたデザイン・使い勝手は本当に良く出来ています。

それにしてもアンティークのお皿にも手を出すとは相当な中毒症状なのでは・・・(笑)
なんだか僕も欲しくなっちゃいましたけど、かみさんとkazzさんに怒られそうだから我慢しておきます・・・(泣)
Commented by あっちゃん at 2007-02-21 17:11 x
私も食器など大好きです。
*tomoさんみたいに良い物を少しづつ揃えていきたいなぁ~
前は使えればいいやぁ~てな感じでしたが
段々、変わってきました。
Commented by at 2007-02-21 17:51 x
白山陶器の!
素敵ですねーー
いいなあ私もそういうのが欲しいです。
今度是非!みせてくださーい!
Commented by naraonara at 2007-02-21 20:07
http://rin-ka.ocnk.net/product/33
これなんか、どうでしょう? 本来、お茶漬け用なんだけど、色味が気に入っていて、・・・ と、さりげなく盛れる。
Commented by *tomo at 2007-02-22 13:43 x
>まことさん

いやいや、まことさんにはかないません!(笑)
白山陶器は手にするっと馴染むあの感じ、職人魂を感じますよね。
うちは天童木工の机でしょう?やはり日本の名作メーカー同士、
すごーく合うんですよね(´∀`)☆

まことさん!「ほしがりません!建つまでは!!」ですよ〜♪
Commented by *tomo at 2007-02-22 13:44 x
>絢さん

ぜひぜひ。いつ遊びにいらっしゃいますかー?
私も写真が見たいです♪
Commented by *tomo at 2007-02-22 13:45 x
>ナラオサン

こんにちは☆
ほんとだ、直径測ってみたら大きいですねヽ(´ー`)ノ
お茶漬け用位がちょうどいいんですよね。
ここのサイトのおちゃわん、他もとても綺麗ですね。
いいのを教えて下さってありがとうございますー♪
Commented by *tomo at 2007-02-22 20:25 x
>あっちゃん

いつもとても美味しそうなごはん作っていますもんねー♪
きっとあっちゃんちの食器も素敵なんだろうなぁ♪♪
みっちゃんのお豆腐の材料のあの手料理食べてみたいです(≧▽≦)
<< ●ごめんなさい。 ●舞台を観に行ってきました。 >>