●個展の写真。
b0028216_22405041.jpgギャラリーは伊豆長岡の駅から程近い一軒家。

妹の家を建ててくれた建築家さんがオーナーの、なごみ空間です。


母の個展はk-mixという、静岡の人気FM局でも紹介されたり、新聞でも取り上げて頂いたりと、少なからず反響があるようで、とても嬉しいです。

過去は具象→抽象の油彩もやっていましたが、現在は気に入った和紙を探してきてはコラージュしています。

白のみの作品で質感命なので写真では思うように表せませんが、
少しでも雰囲気が伝わったらと思って撮ったものを一部掲載します。

b0028216_22492343.jpgギャラリーと作品がとても合っている。

少し不便な場所なのにここを選んだわけがわかった。

b0028216_22415758.jpg

b0028216_2246171.jpg
b0028216_233581.jpgこの作品は、お線香で穴をあけているそうです。
b0028216_2247159.jpg
b0028216_2249262.jpg
b0028216_22483291.jpg
b0028216_22504648.jpg併設の「住まいの図書室」にも一枚飾ってありました。
こちらは毛色の違う茶色の作品。とても部屋に馴染んでいました。
b0028216_2251383.jpgここでは、カフェのオーナーでもあった奥様の煎れて下さる美味しいコーヒーをいただきました。
b0028216_22521333.jpgここで本を読んでひと休み。


ママ、おつかれさま。眼も悪いのに大変だったね。
そして、観に来て下さった沢山のみなさま、気にかけて下さった沢山のみなさま、
本当にありがとうございました。10日で無事終了となります。

by kazztomo | 2006-12-07 23:03 | 音楽・映画・デザイン | Comments(17)
Commented by mayu at 2006-12-07 23:07 x
うちの両親もすばらしかったっと絶賛していました。写真でしか拝見できないのはすご~く残念。おばちゃんにもよろしく言ってください。
Commented by kazztomo at 2006-12-07 23:10
>まゆちゃん。

おお、今アップしたばかりなのにグッドタイミングでコメントありがとう。とても素晴らしかったよ。正直びっくりした!
あまりに良かったから2度も行ってしまった。
優しくて、ある意味大雑把でもあり、繊細でもある作品は、ママの性格をそのまま表したようで、とても面白かったヨ。

遠くからありがとね!必ず伝えるよー。
Commented by sharahouse at 2006-12-08 00:14
tomoさん、こんばんは。
tamacさんちでご挨拶させて頂いたsharaです。
ずっと読ませて頂いてました、よろしくお願いします。

お母様の作品、本当に素晴らしいですね。
白のグラデーションの世界が美しい。
近ければぜひ見に行きたいと思い場所調べたんですが関西のはずれからだとちょと遠い・・・
時間さえあれば遠くても行くんですが、23日の引越しにむけて身動きがとれません。

写真の黒バックに白い四角が重なってある作品と、茶色の作品に特に惹かれます。
円のモチーフが3つ並んだのもいいですね。
他の作品ももっと見たいです~。
Commented at 2006-12-08 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっちん at 2006-12-08 12:24 x
 素敵な作品ですね!
不思議で美しい暖かい空間。是非次回行ってみたいです!!
 ママさんお疲れ様でした。
Commented by Ryochun母 at 2006-12-08 13:44 x
ご無沙汰しています~。お母さんの作品、すごいっ!!かっこいい!見に行きたかったな~。センスって遺伝するんやろうね~。いやぁ、すごか。tomoさん家には飾ってあるんですか?

ところで、うちのダンナ、東京から無事完全帰還いたしました。tomoさん家に行く前に単身赴任終了してしまったけど、ディズニーランド行くとき(未定ですが)にでも立ち寄らせてください。
Commented by kazztomo at 2006-12-08 16:51
>sharahouseさん
0
こんにちはsharahouseさん。読んでいて下さったんですね。
ありがとうございます(´∀`)♪

23日にはもうお引越しなんですね。おめでとうございます。
良いクリスマスが迎えられますね。素晴らしいです。
お近くだったらぜひぜひぜひお邪魔したい素敵なおうちあそこから海が見えるんですか(≧▽≦)??

嬉しい御要望にお応えして、他の作品も何とか撮れたものはアップしてみるようにトライしてみますね!
本物はもっともっと素晴らしいんですが…。

sharahouseさんのブログにもお邪魔させて下さいね!
Commented by kazztomo at 2006-12-08 16:52
>あっちん

ありがとう☆
うん。なんか優しいいい空気が流れていてすごく良かった。
終わってしまうのが残念だよ。
東京でやるときには必ずお知らせするね〜(´∀`)♪
Commented by kazztomo at 2006-12-08 16:54
>ryochun母さん

うちには飾ってないんだけど、会期終了後に狙ってる作品はあります(笑)。なんか、矢作さんの作ってくれた家があんまり素敵だからピクチャーを飾るセンスに自信が持てなくて、ビビってます(笑)。

無事自由が丘に帰れたんですね!おめでとう!ようやく素敵な自宅で楽しい毎日が過ごせるんだー(涙)。そうだよ、今度家族全員でぜひぜひ遊びに来てね!絶対!
Commented by hijiriko at 2006-12-08 23:57 x
*tomoさんもステキですが、ママもステキすぎます。
私もステキになります。踏ん張って…
Commented by tomo_loves_merry at 2006-12-09 00:20
>hijirikoちゃん

hijirikoちゃんは相当いいオンナになる素質を備えまくっていると思う!断言!しかもそれが完璧に熟れているのではなく、まだヒヨコなのが最高に良い!(ヘンタイ)
Commented by あっちゃん at 2006-12-09 12:12 x
私も芸術に触れることが大好き!
近所に武蔵野美大があるので友人の中にも卒業生が多かったりします。
でも私には才能が全くない・・・(笑)
絵を描くのは好きだけど
*tomoさんママのような想像的芸術?なんていうのかな?
抽象的作品は絶対に無理だなぁ~
だからメチャメチャ尊敬しちゃいます。
Commented by kazztomo at 2006-12-10 19:59
>あっちゃん

あっちゃん絵を描くの好きなんだー☆
私は…キモちわるい絵しか書けません。
妙にリアルなナベチンやgackyくんの似顔絵が大変不評です…。
残念ながら才能は受け継げなかったようですよ…★
Commented by アトムまま at 2006-12-10 21:26 x
素敵な作品ですね。
実際に見たらもっと心にじかにメッセージが伝わってくるのだと思いますが、ブログで拝見しているだけでも柔らかで深い思いがぽつんぽつんと語りかけてくるような気がします。語彙力不足でうまく言葉にできませんが、心に落ちてくる一滴のしずくのような感じ・・。
お母様はアートをなさり、tomoさんは音楽の世界で・・・。お互いの感性を尊敬しあえるっていうこともとても素敵ですね。
Commented by *tomo at 2006-12-11 13:29 x
>アトムままさん

ありがとうございます☆とても伝わりました。
とても優しくて、ゆったりほっこりするような作品です。
やはり子供を産んだ女性ならではの生命力を感じるものもありました。

お互い相手のやっていることは到底自分には出来ないものだけど、
共通点も沢山あって、話は尽きません。

「理屈は要らない」という点(説明や注釈など何の意味ももたない)で一致してるねーってよく言ってます。
Commented by at 2006-12-13 20:25 x
すごい、不思議な立体感。
ふうわり、していますね
ひとつの世界だなーーー 宇宙みたい
Commented by kazztomo at 2006-12-15 18:44
>絢さん

この立体感を表すためには写真では不十分なのだけど…苦労しました。

今回の個展には「起源」というタイトルの作品がいくつかあって、
その作品は殊に宇宙を感じました。

素粒子なのか、ものすごく大きなものなのか、区別ができないのです。
<< ●朝まで鍋大会→そのまま雑誌の... ●まったくもってこういうの珍道... >>