人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●まったくもってこういうの珍道中って言うよー。
日曜は、友達のこまりとayaちゃんナベチン、私という、人に「マニア」と言われると、「自分位じゃまだまだマニアとは言えませんよー」(←明らかにもっと上を見てる)と答えるような、仕方のない人間ばかりが集まって、母の個展を観に行きました。


●まったくもってこういうの珍道中って言うよー。_b0028216_12294126.jpg有機野菜を作っているこまりが、みんなの為に野菜をたくさん取ってくれたので、私の実家に着いた時にみんなで分けました。朝抜いてくれたばかりという新鮮野菜です。なんて贅沢〜♪

こまり!ごちそうさまー♪
●まったくもってこういうの珍道中って言うよー。_b0028216_1236167.jpgそして、腹ペコ一座の向かう先はもちろん沼津港!

日曜に来たのは初めてだったけど、大混雑でビックリ。

おいしーいアジタタキと釜あげしらす丼をいただきます。んまーーいの何の!
沼津と言えばアジか近海まぐろ♪
●まったくもってこういうの珍道中って言うよー。_b0028216_12383773.jpgそして、個展の開催されている伊豆長岡と沼津のちょうど中間に位置するayaちゃんの実家(函南)へも寄りました。

あやちゃんちは南ひな壇の山の上にあり、見事なパノラマ景色が見えます。
●まったくもってこういうの珍道中って言うよー。_b0028216_12402675.jpg沼津と言えばみかん。陽当たりが良いので塀から夏みかんがたわわに実ってます。

ちゃっかりいただいてしまいました。ayaちゃんごちそうさま!

暖かいので周囲には菜の花も咲いていて、まるで春のよう。
●まったくもってこういうの珍道中って言うよー。_b0028216_12413695.jpgところが、そんな陽当たり抜群のすてきなお宅に一室だけ、妙な開かずの間が…?

ななななんと!そこは妹さんが集めまくっているという「どらの部屋」。

部屋の中は所狭しとドラがパンパンに詰め込まれているではありませんか!!

これには藤子不二雄好きのナベチンもビビリ気味です!
●まったくもってこういうの珍道中って言うよー。_b0028216_12433662.jpg中にはこんな珍品も!
なんだか不気味です!

床から天井まで、わずかな通路を残してビッシリドラが詰め込まれている異空間は、しばし四次元ポケットに入った気分でありました…。

さすがayaちゃんの妹!

●まったくもってこういうの珍道中って言うよー。_b0028216_12552066.jpgそして、こんな美しい景色を楽しみつつ次に向かった先は…
●まったくもってこういうの珍道中って言うよー。_b0028216_1245381.jpg「韮山反射炉」。ここは、1857年(黒船来航の4年後)に作られた大砲なんかを作る「炉」です。

いくらなんでも渋いチョイスです。

しかも、スロースターターだった上に、道中農場経営の美味しいケーキ屋さんなどに寄り道してた我々が「炉」に着いた頃にはすでに閉園していました。
●まったくもってこういうの珍道中って言うよー。_b0028216_12522592.jpg夕暮れの反射炉も不気味でしたが、塀の隙間からそれを激写しているみんなも相当不気味でした。
●まったくもってこういうの珍道中って言うよー。_b0028216_13152328.jpgそして、陽が暮れかけたころようやっと到着した母の個展会場。

ここは妹の家を建ててくれた建築家さんがオーナーでいらっしゃるすてきな場所。(個展の写真は今度アップします。)
●まったくもってこういうの珍道中って言うよー。_b0028216_135405.jpg個展を楽しんだ後は、併設の「住まいの図書館」で、とてもとてもおいしいコーヒーを奥様が出してくださり、自分たちが持ち込んだケーキを合いの手に頂きました。

我々4人は、しばし無言でとてもとても魅力的なセレクトの本をめいめいに読みあさっていました。

その後は母と5人で伊豆長岡の日帰り温泉でしっかりあったまり、ayaちゃんと母オススメの?和食屋さんへ。

●まったくもってこういうの珍道中って言うよー。_b0028216_13195533.jpgこれがおすすめ料理なのはわかったが、なんかメニューの字があまりにもでかすぎてその全貌はだいぶ離さないとつかめない。
●まったくもってこういうの珍道中って言うよー。_b0028216_13221446.jpgそしてメニューの字に見合った豪華な食事が運ばれてきました。

どうなることかと思ったけど、ちゃんと美味しかった!

沼津は高速でたった1時間だけどとってもいい感じに田舎だったり風情もあって、
改めて楽しさを実感しました。母の個展も2度目ながらやはりすばらしかったです。
珍道中を絵に書いたような友達との旅もほーんとおもしろかった。
笑い過ぎ&喋り過ぎでのどいたいです。

ayaちゃん、こまり、ナベチンありがとうねー♪また行こう!

by kazztomo | 2006-12-04 12:46 | お出かけ | Comments(14)
Commented by aya at 2006-12-04 17:19 x
いやー、おつかれさまでした。お誘い&運転ありがとね。
どのシーンも、思い出すと笑いがこみあげてくるよ。。。
それにしても、tomoママの個展とギャラリーは素敵すぎる!
何時間でも、何度でも行きたいね。
Commented by あっちゃん at 2006-12-04 21:27 x
楽しい時間を過ごされたようで 羨ましがってばかりいる私ですが
今回も本当に羨ましいです。
私も沼津は行きたいと思っている場所なんですよ~
ドラえもんの部屋にビックリしました☆
Commented by スカート at 2006-12-05 01:16 x
一日とは思えない盛りだくさんの内容!アートや食べ物も充実の上どらの部屋もとてもうらやましぃ!やっぱり田舎って豊かだよなぁと都民は切なく思うのでした。。
Commented by 小春の母 at 2006-12-05 07:07 x
もう~ 美味しい物を沢山見させていただきました!
「住まいの図書館」 なんか雰囲気の良いところですね~
韮山反射炉 も渋いですね
まだまだ知らない所がいっぱいあります。

Commented by こまり at 2006-12-05 08:13 x
こんな盛りだくさんの内容にもかかわらず、ゆったり過ごせたのは、行ったところがどこもいい感じの空間だったからなのでしょう。もちろん反射炉も!(笑)しかしだんとつ一番はtomoママギャラリー&住まいの図書館ですね〜。 tomoちゃん運転&運転中も絶えることのないトークで(^^)さらに楽しいツアーとなりました。ありがとう! 注:だんとつマニアはayaちゃんの妹さんでした(笑)
Commented by *tomo at 2006-12-05 20:44 x
>ayaちゃん

いやいやー楽しかったねー♪
ほんと、何回もこの写真を見直してはクククって笑っちゃってさ。
もうちょっと早く会場に着けばよかったかなとも思うけど、
こうやって振り返るとどれもはずせなかったかな(笑)。
こんどはみかんハウスにもぜひお邪魔させてね!
Commented by *tomo at 2006-12-05 20:46 x
>あっちゃん

沼津はいいところでした。改めて(笑)。
あんなにのんびりしててあったかくて、食べ物美味しくて、
都心にも程よい距離で。
あんな所に実家がある私はオイシイです(笑)。
どら部屋、広角レンズで全貌を伝えたかったヨ(*_*)♪
Commented by *tomo at 2006-12-05 20:49 x
>スカートさん

沼津はまた格別にあったかいし、のほほんってしてて、
いいんだよねー♪盛り沢山の内容の割にはずいぶんのんびり過ごしたのが不思議。遅くに出かけたのにな。
どらの部屋は、中野ブロードウェイから抜け出たような凄まじい空間だったよ!
Commented by *tomo at 2006-12-05 20:51 x
>小春の母さん

住まいの図書館、は私にとって垂涎の建築本(高価&貴重)が沢山あり、あれだけでも長居したかった…。あの時間だけは私もたいそう無言でした。うなってはいたけれど!
美味しいものも沢山あり、沼津はいいろところでした☆
Commented by *tomo at 2006-12-05 20:52 x
>こまり

ほんとだねー。のんびりしたよねー。
不思議だよね、昼に出たのに何故?!
ママの作品も気に入ってもらえたみたいでよかった。
楽しい旅だったね!今度は厚木のぬるぬる温泉に行こう!
Commented by くすみん at 2006-12-06 22:49 x
いいなー 鯵。(←そこかいっ!)
次回はぜひ誘って〜♪
ひとりでお留守番の週末が多いからさぁ…(大晦日もですわ)
Commented by *tomo at 2006-12-07 21:34 x
>くすみん

えええ???この日空いてたのーーー?(泣)
鍋のお誘いの時に3日OKって返事じゃなかったから、忙しいんだろうなぁとか、○○さしおいて?!出かけるといろいろあるかと気を勝手に回しちゃった!(笑)

鯵旨かったヨ!うしし!
Commented by くすみん at 2006-12-07 23:13 x
そうだよ〜
忙しいのはカタワレですから!
へへ、来週を楽しみにしてます。
Commented by kazztomo at 2006-12-08 09:17
>くすみん

冗談抜きで悔やまれる。
<< ●個展の写真。 ●パッシブなんです。 >>