●パッシブなんです。
すっかり忘れかかっていますが、このブログもともと建築日誌だったんでした(-.-)♪。
家について新たな発見を見つけたのでたまには家の事を書こうと思います☆

b0028216_21542740.jpgこの家は冬暖かくて夏涼しいのが一番気に入っているところです。
深い庇のお陰で冬は部屋の奥まで陽が入り、夏は太陽が高いので入りません。

去年は朝晩だけエアコンをかけていましたが、今年あみだした方法でエアコンはとうとう晩のみになりました。

夜眠る時に、カーテンをレースの状態にしておくのです。
そうすると、南東に大きな窓があるリビングは、朝日で部屋が暖められ、起きた時にはもう部屋はぽかぽか。真昼は少し窓を開けていないと暑い位です。

晩だって、エアコン一台を弱にしてプロペラを回しているだけで、家中なんとなく暖かく、ストーブはいりません。

床も無塗装の無垢板を使ったせいか、冷え性で寒がりの私もスリッパナシで暮らせます。
床暖房と間違えられた事も何回もあります。(ウチにそんな予算はありません!)

光熱費も、1/3の面積しかなかった仮住まいより安いのです。
あの頃メリーとストーブの場所取り合いをしていたのが嘘のようです。

天井高4メートルもあるし、リビングと階段に仕切りはないし、
下は車庫だし全面外に接触しているしと、条件は本来良くないのですが。
計画中、超寒いんじゃないかってやきもきして、断熱に力を入れて頂いたお陰です。

こういうのを「パッシブ住宅」と言うそうです。
見た目が良いだけで寒々しく暮らしている家と違うのが、矢作昌生さんの凄いところ。


b0028216_21583189.jpgメリーが遊んでいる間、ここで朝ごはんを食べています。
こんなに奥まで陽があたって気持ちいい縁側だって、夏は一切陽が入らないんですよ。
b0028216_2211441.jpg家の前の並木もすっかり紅葉&落葉ムード。

寂しいなぁ、冬なんて来ないで欲しいよー。

by kazztomo | 2006-12-01 22:02 | 建築日記 | Comments(18)
Commented by at 2006-12-01 23:53 x
疑問だったんです!
あんなに天井高くて窓大きいのに寒くないだろうか!と
あーーー羨ましい
日当たり最高。
この技術、遠い未来に私が家をたてることになったら是非教えてください!
Commented by ハレはは at 2006-12-02 06:22 x
そうそう、その話をしていただきましたよね!!
自然の力を借りてエコ&省エネ
人にも地球にも優しいお宅!でもすべての好条件がそろってのこと
すべて見る目がないとこうは行かないものですよね
お宅拝見のたびに帰るのが嫌になっています・・・・
Commented by *tomo at 2006-12-02 23:00 x
>絢さん

そうでしょ。私もかなり寒いんじゃないかって疑っていました。
本当のパッシブ住宅だと、もっと色々工夫しているみたいですけどね。いろいろ勉強になった事は必要なことなら何でもみーんな伝授しますね(笑)。
Commented by *tomo at 2006-12-02 23:01 x
>ハレははさん

この前来て頂いた時にね。あの日はどん曇りで寒かったけれど…(笑)。今日も家は暑くて窓を空けていました。
建築家の矢作さんは、本当に私が一番尊敬している人の中のひとりです。
Commented by とまこん at 2006-12-03 10:20 x
冬暖かいっていいですよね~、今のマンションが冷暖房入れっぱなしなんですが、今度は爬虫類やら温度管理の必要な生き物達を隔離するんで、人間のエリアがどんな風に冬あったかくできるのかが気になるところなんです。
うちも吹き抜け作るんだけど、空間は広がって良いものの温度管理が心配、でもある程度出来てみないと判らないこともあるしな~・・・ほんとに悩ましい。。。(゚-゚*)
うちももちろん床暖は入れませんし、すでに予算大幅オーバーです。。。^^;
Commented by あっちゃん at 2006-12-03 15:01 x
窓が大きくて日差しが、たくさん入ってきていいですねぇ~
我が家も南向きですが 窓は普通サイズだし(笑)
*tomoさん家のおしゃれな感じが本当にうらやましいです♪
もう少しこだわれば良かったなぁ~

Commented by at 2006-12-03 19:12 x
なんかそのあったかさの大事に仕方とか、本当にツボが同じすぎる先生(=tomoさん)!!
いっぱい学ばせてください^^
Commented by *tomo at 2006-12-04 10:49 x
>とまこんさん

家の計画いよいよ大詰めみたいで楽しみです!
模型も見たけど、スキップフロアな造りであれならゆめたんも慣れれば上り下りできるかもしれませんね!

今も、部屋の中はぽっかぽかでちょっと暑いくらい。外はこの冬一番の寒気だということですが。。。やっぱり光熱費や環境の為にもパッシブに力を入れるのは大事だと痛感します。特に動物達のことを考えるとね…☆高気密高断熱みたいのが流行っていてやっぱりその機能は凄いのですが、コストもかかるので、そこまでしなくてもこうやって快適を実現できるという証明ができてよかったです。うちなんて大窓以外全部シングルガラスですからね(笑)!がんばって下さいね。何かお役に立てることがあったら何でも言ってください!
Commented by *tomo at 2006-12-04 10:51 x
>あっちゃん

窓は普通サイズの方がやっぱりあったかいですよ(笑)
窓は一番断熱の弱い部分ですからね。それに強度も落ちますしね。
なのでその機能とデザインをイコールにすることがとても建築家さんの腕の見せ所になるんだと思います。
Commented by *tomo at 2006-12-04 10:53 x
>絢さん

そうそう!!夏はともかく、冬家の中が寒いなんてありえないですよねー(泣)。
Commented by ウメ母 at 2006-12-04 17:31 x
tomoさん宅はそんなところにも配慮が行き届いてるのですねー。。。
こんなに天井高いので冷暖房どうしてるんだろう?と思ったことありました!
普通の戸建は夏場2階部分はサウナ・冬は冷凍庫状態ですよー!
寒くて白い息でますもん!(笑)
私も極度の寒がりなので、床暖なしでそんなに快適に生活できるなんてうらやましい~(><)

あ、夢たんの階段上りは多分無理ですw  爆
Commented by まさしさん at 2006-12-04 22:32 x
う~む。すばらしい。。
うちは外断熱だ屋上緑化で断熱だ、と張り切ってますがやはり現場は寒いです。。日当たりの良さもポイントでしょうね~。いいなあ。うちは西向きで南側は建物があるので、ちょっとそのあたり不利ですね。
コンクリートの蓄熱性と、オール電化割引を利用して冬の間は夜中にエアコン付けて部屋を暖めておこうかと画策中ではありますが。。
どちらかというとパッシブではなくアクティブですね。。エコ住宅には程遠い。。
Commented by アトムまま at 2006-12-05 10:41 x
いいですねバッシブ住宅~、天井高もうらやましい!

うちも買う前に自分なりにだいぶ勉強して、検討も重ねて建てて貰ったのですが、もともと建売だったものを自由設計に変更してもらったもの&防火地域という条件付きで、いろいろと規制があってOK出ないことが一杯ありました。

住んでみて一番困ってるのは冬の結露・・・。自然の力でポカポカなんていいですね。

建替えしたくなっちゃったよ~。
Commented by *tomo at 2006-12-05 20:57 x
>ウメ母さん

矢作さんは環境やランニングコストの事も考えて下さるので、とても後々住み易いです。床暖、ストーブの類いがなくてもこの私が暮らせるというのは、今だに信じられない思いがしますよ。当初は、引越後に据え付けの石油式FF暖房という東北なんかにあるスゴイやつを入れてやろうと息巻いてたんです(笑)。

※やっぱ夢たんには無理か…(-.-)★
Commented by *tomo at 2006-12-05 21:00 x
>まさしさん

いやいや、家は「ハウスウォーミングパーティ」と言うように、
引越して人が住んで初めてぬくもりがうまれますからね。
まさしさんちはいろいろ考えられて作っていますからきっとあたたかい家になりますよーー。屋上緑化が楽しみ。すごいなぁ!
オープンハウス行きたいよーーぅ(泣)
Commented by *tomo at 2006-12-05 21:14 x
>アトムままさん

がらーんとしてて物がないので響きますけどね〜(笑)。
歌にはちょうど良いですが♪

防火地域は木の使用に制限があったり、ガラスにもいろいろ規制があったりするんですよね確か。木を使うにも防火塗料など余計なコストがかかると以前ボヤいていたのを聞いた事があります。

今日も結局家から一歩も出なかった冬眠中の私です〜(-.-)♪
Commented by masashik at 2006-12-07 02:18
どうもです~~!
「ハウスウォーミングパーティ」ですか~!初めて知りました。
なるほど、確かにまだ人が住んで無いですもんね。
色々考えて作った気はするんですけど、住んでみないとわかんないとこ
もあって、ちょっとドキドキであります。。まあ、創意工夫でなんとかしよう
と意気込んでますが。屋上緑化は、今はまだ冬の芝って感じでちょっと
寂しげです。これからモジャモジャにしていきたいなと思ってますので
請うご期待です。OH来て欲しかったです~~でも、いつでもOHです
から、関西方面にお越しの際はぜひお寄りくださいね!
Commented by *tomo at 2006-12-07 22:02 x
>まさしさん

そうそう、説明が足りていませんでしたが、「ハウスウォーミングパーティ」とは、もうおわかりだと思いますが、「入居パーティ」の事です(笑)。入居して初めて家があったまるんですね。素晴らしい名前ですね。

緑化や庭づくりは一朝一夕ではどうにもいかないものですもんね。
庭に関しては最低でも10年、または一生かけてやっていくものだと聞きました。そう考えると家を育てられる訳ですので、楽しみですね。必ず必ず遊びに行きたいです!よろしくです。
写真も、毎日覗いて待ってますよ!
<< ●まったくもってこういうの珍道... ●「世界びっくりニュース」の記事に! >>