人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●御当地の踏み絵。
先日あかねちゃんのHPで紹介されていたものなんですが…(´∀`)

「隠してはいても、その骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。チェック項目が多いほど、あなたに巣くう県民性。また、これを参考に、なりたい都道府県民になりすますこともできる、非常に便利なページです。では、お好きにどうぞ…」と紹介されているご当地踏み絵

私は実家に18年しかいなかったからなー。中途半端だろーなと思ってやってみたけど、これがすごくツボで、笑えました。

●「意識上では富士山は静岡県にのみ存在してると思っている」
(思ってる!付け足すなら父は『山梨から見た富士山の形はヘンだ』とよく言う)
●「長野県とお隣さんという意識が極めて薄い。」
(ほとんど知りませんでした)
●「地震が来ると『もぅ、終わりか』と思う。」
(こっちに住んでてさえもいつも思う)
●「サッカー選手がそのへんにいる。」
(妹の仕事先にしょっちゅうJリーガーが買い物に来るし、小野くんは隣の中学)
●「不動産屋の営業に『この窓からは富士山が見えるんですよー!』と紹介されると、
『コイツ、よそ者だな』と思ってしまう。」
(同窓会でこれを言ったら、『富士山ずっと見てねーえ」って大賛同)

●御当地の踏み絵。_b0028216_2411721.jpg●「第二東名の開通を凍結しろというやつにいっぺんその工事状況を見せてやりたい。」

(←知り合いの家)


などと書いてあって、「ウンウン」ってうなずけるものがいっぱい!
笑える地元ネタなどが満載で面白かったです。
皆さんもぜひどうぞ。東京版(非東京生まれ/東東京/西東京)もあるよ☆

by kazztomo | 2006-08-22 02:36 | 考え事・つれづれ | Comments(9)
Commented by あっちん at 2006-08-22 15:42 x
あはは、面白い!!
あっちんは神奈川ですが・・・ハマギンの通帳は持ってませんでした。笑
Commented by taka93akane at 2006-08-22 15:54
tomoさんも楽しんでいただけましたか?
「隠していても、その骨の髄までしみこんだご当地の性」
18年といえば、立派にしみついてますよ~~~
私も、10年暮らした鹿児島を覗いてみて、驚きましたもん!
思いの外、しみついてましたから(笑)

Commented by *tomo at 2006-08-22 16:10 x
>あっちん

面白かったでしょー。神奈川も一応もう長く住んでるからと思ってやってみたけど、やっぱり地元じゃないからあんまりわからなかったー(´∀`)でもハマギンからローン借りた〜(^_^;)
Commented by *tomo at 2006-08-22 16:12 x
>taka93akaneさん

これ、めっちゃ面白くて笑いながらやったんです。
実家に先週帰った時に口で説明したらみんなやりたがってましたよー(笑)地元に土着の友達ならもっと笑えるだろうなー。
Commented by あっちゃん at 2006-08-22 17:58 x
西東京編 やってみましたぁ~
ツボ的な問いもあり面白かったです♪
問題を作った人・・・ずいぶん詳しいけど誰って感じです(笑)
Commented by とまこん at 2006-08-23 10:08 x
御当地の踏み絵、めっちゃ面白い~。
一人で見ちゃったけど、きっと地元の友達と大勢で見たら盛り上がりますよね。。。^^
Commented at 2006-08-23 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *tomo at 2006-08-24 01:14 x
>あっちゃん

私は意味なく面白そうな沖縄や名古屋、北海道などを見てみたりしちゃいましたよ。地域色が出ていて面白いです。
そう、問題を作った人同世代っぽいけど誰?って感じです!
Commented by *tomo at 2006-08-24 01:16 x
>とまこんさん

そう!同窓会の時にいくつか憶えていたネタを教えてあげたら、
そりゃもう大ウケでした!
この記事に挙げたようなポピュラーなのじゃなくて、地元ならではの内輪ネタ満載で(笑)
<< ●秋のあしおと。 ●帰省して同窓会にも行ってきました。 >>