●一年点検&矢作さんを囲む&メリーがんばれパーティでした。
この家の棟梁宮川さんと、建築家の矢作昌生さんが一年点検に来て下さいました。

不具合は特に何もなく、建具のそりやクロスのすき、木のそり、など、1年目に出やすい問題はほぼ皆無で、内外ともに大変よい状態と診断され、ホっとしました。

b0028216_1571712.jpg
さすが宮川さん!
こういうのってまず施工がいいからなんですって。


検査が無事済んだところで、午後からは矢作昌生さんにお願いして建てたいという方達がご来訪。
グラフィックデザイナーのご主人(スペインはカタルーニャの方)と
画家の奥様、可愛いベイビイのファミリー、
動物病院の先生(ご主人)とイラストレータの奥様のご夫妻、の個性的な2組です。

b0028216_15114274.jpg
カタルーニャのご主人、矢作さんのデザインはスペインの感覚にも非常にマッチしている、と大変お喜び。

ガウディ建築も、中は住みやすいようにリノベされていて、その中の感じが非常に我が家と近いということでした。とりあえず真っ白くてオサレな建築はよく日本にもあるけど、もっとボリューム感と素材感がハッキリした、こういうのがとても良いとのこと。

b0028216_15111220.jpg夕方からは、もう一組、この度工務店が決定して着工間近のまことさんファミリーも来るので、矢作昌生さんが家を説明している間、我らは矢作チーム東京支部の祝賀?パーティの準備です。

Gackyくんのボーナスで買ってきた、成城のめちゃ美味しい焼き肉材料で矢作昌生さんに今日こそ?恩返しだ(笑)!
b0028216_15254270.jpg乾杯!

何に乾杯って、めでたいことはいっぱいあるけど、やっぱり何よりまことさんちの着工祝い!

あと、矢作昌生さんようこそお帰りなさい&メリーがんばれ!
b0028216_15302630.jpgンマイ!

楽しい!

忙しい!(笑)
b0028216_15532024.jpg夜には差し入れいただいたおめざでゆったりコーヒータイム。

獣医先生にもメリーの事をいろいろお伺いできたり、同業者が多かった事もあり、話題は尽きません。みんな素敵な方ばかりで、アっという間に時間が過ぎていった宴でした。

夜更けには矢作昌生さんに会いにナベチンも来訪し、楽しく別モードで呑み直し。
あわただしくもとても楽しい一夜に感謝です。

みなさん、遊びに来て下さってありがとうございました。
そして矢作昌生さん、ぜひまたいつでも泊まりに来て下さいね!

by kazztomo | 2006-07-31 15:46 | 建築日記 | Comments(10)
Commented by Eriko at 2006-07-31 18:29 x
くどうさんがいない!と思って写真を探していたのですが、そうですよね、写真を撮影しているんですよね。。
楽しそう、そしておいしそうっ!!(*≧ν≦)
Commented by isaac_zamora at 2006-07-31 21:06
昨日はお招きいただきありがとうございました。おうちを拝見させていただいた上に、ご馳走にまでなりとても楽しいときを過ごしたように思います。まるで自分の家にいるようにくつろいでしまいました。かずみさん、ともみさんとメリーちゃん、そして子供たちと、なんだか未来が膨らむ家だなあ、と思いました。かずみさんの手際のよさ、ともみさんのてきぱきした対応に感動しました!色々とお話ができて嬉しかったです。
メリーちゃんの手術が無事成功し、元気になりますように!
Commented by mnm-koba at 2006-07-31 22:47
昨日は、美味しい料理の数々ご馳走様でした。もちろん素敵な器たちもチェックしておきました(笑)
お蔭様でようやく見積もりが合いました。もし、kazztomoさんたちに出会っていなければここまで来れなかったでしょう・・・。本当にありがとうございました。後はメリーちゃんの吉報を待つのみ。

昨日も気がつけば、夕方から伺ったにもかかわらず、6時間近くもお邪魔して、あまりの心地よさにすっかり時間も忘れてしまいました!
矢作さんを通して、普段出会えないような素敵な方々(クリエイティブ系&お医者さん・我が家だけ何故か?団体職員&看護師という超普通!)と出会えたというオマケまで付いて何とも嬉しい限りです。東京支部も九州支部に負けてはいられません!矢作建築&「あんでるせん」ツアーでも計画しましょうかね?
Commented by まさしさん at 2006-08-01 01:50 x
どうもこんにちわー。
なんて楽しそうなのですかーーっ。
いつも思うのですけれども、tomoさんの「おもてなしの心」は素晴らしいですよね。いつも沢山の素敵な人が自然にtomoさん邸に集まってくるのも納得であります。見習わなければです。
メリーちゃんも、そんなtomoさんの愛をたっぷり注がれていますからして、きっと手術も成功するハズ。しなければおかしいであります。がんばれメリーちゃん!


Commented by kazztomo at 2006-08-01 01:56
>エリコさん

そうですよー。ひとつ席がポツンと空いてるところが私の本来いる場所です(笑)

とっても楽しかったです。ぜひ今度一緒にやりたいですね!!
Commented by kazztomo at 2006-08-01 01:58
>イザックさん、あやさん、しーたん

こちらこそ、いらしていただきましてありがとうございました。
とても楽しかったですね!もっともっとお話したかったです。
矢作さんと私たちの家を気に入って下さったようで嬉しいです。
居心地をこうやって体感できるのはわかりやすくていいですね(笑)
今度またぜひ遊びに来てください。いつでも待っています。
Commented by kazztomo at 2006-08-01 02:04
>まことさん

よっ!昨日の主役ご登場ですね(笑)
昨日はこちらこそ、とても美味しいものをたくさんお差し入れ頂いてありがとうございました!

今日もあまりに美味しいのでgackyくんときゅうりの酢の物とおめざの残りの取り合いで小競り合いになりました。とっても美味しかったです!!

私たちは実際には何のお力にもなれていませんが、励ましと成功をとてもとてもお祈りしていました。なので、嬉しいです。嬉しすぎます。

昨日は個人的にはゆっくりはなせませんでしたが、ぜひまた遊びに来てくれませんか?大変お世話になったメリーの快気祝いをしたいです。

※「あんでるせん」ツアー。行くしかないですね!(笑)
Commented by kazztomo at 2006-08-01 02:08
>まさしさん

こんにちは!
いやー、いやー、ホントに楽しかったです。
一瞬で時間が過ぎていきました。
「おもてなしの心」とは、恐縮です。
自分では一生懸命おもてなししているつもりなんですが、なにぶんオッチョコチョイなので、どちらかというと、「おもてなし出来てない」のが、みなさんが自宅のようにリラックスして長居して頂ける秘訣なのではないかと、いつも疑っています(笑)。

あれ?まさしさんはいついらっしゃるんですか?!(笑)
そうだ、みきぷーさんたちも秋にくるから、日にちを合わせてはいかがですか?!☆

メリーのこと、ありがとうございます。
8月2日が手術です。
京都から、メリーの成功イメージの念を沢山沢山送って下さいね。
Commented by りかこ at 2006-08-01 14:05 x
おいしいお料理をありがとうございました。お二人のパーティの手際の良さに魅了されました。
キッチンのすっきり感や、食器洗浄機など参考にさせてもらいます。
これからもわからない事があったら教えて下さいね。
メリーは運が強いから大丈夫!手術の成功を祈っています。

Commented by *tomo at 2006-08-01 19:12 x
>りかこさん

いらして頂いてありがとうございました!
とても楽しかったですね!
もっといろいろお話したかったですが、ぜひそれはまたの機会に☆

これからもよろしくおねがいいたします。
メリーの応援も本当にありがとうございます。
今、メールソフトの調子が悪く、メールを頂いている様子なのですが中身を見れません。見れるようになったら御返事させて下さいね〜(´∀`)☆
<< ●いよいよ明日17時から手術です。 ●のーんびり。ああ、これが夢だ... >>