●「最高の選択肢を選び続けるという選択」を想う。
今日はフラバルスこと、黒田さんの「初ワンマンライブ」に、またカメラマンとして参戦してきました。

彼を観て聴いて、偶然にも2コ前にこのブログに書いた
「『今』という『点』が最高」という事をまた噛みしめた。
彼はこの日に照準をしっかり定めて、「昨日でもなく、明日でもない『今日』」に
最高のコンディションを完璧に持って来ていました。

もう一つ、その『今』という『点』に起こる、
人生の「小さな小さな選択肢」(今晩何する、どこに行くとか)と、
時折訪れる「大きな選択肢」、
その両方にベストチョイスをして行く、
しかも「それを一生続ける」事の大切さを噛み締めた。彼はそういう人だ。

小さい事でも、二番目の選択、妥協の選択をし続けて行くのと、
妥協しないで一番ベストだと思えるチョイスをずっと続けて行くのでは
後あと、大きな差が出るだろうと改めて想う。

b0028216_1529959.jpg
渋谷ネストは満員。前回のキセルさんとの2マンライブ同様、雷が轟く中集まった人達。異様な高揚感と熱気に包まれた会場は皆同じ人を観に来たというワンマン独特の連帯感。

b0028216_14355640.jpg全18曲という長丁場、まったく「足疲れたにゃー」「今何時だろ?」と思わせない見事なステージング。

ずっと写真を撮り続けているので、ちょっとした心境の違いとか、体調の違いが(僭越ながら)否が応にも解ってしまう。

今日の彼は最高のモチベーション。
b0028216_1524815.jpgいよいよ満を持して秋にはミニアルバムを発売するそうです。

新曲含めどの曲にも通じる、宇宙へ突き抜けるような浮遊感と、過去未来を繋ぎ、時を超えるねじれた時空感が素晴らしく、圧倒された表情で魅入る観客たち。

素晴らしいライヴでした。

有難うね。黒田さん。お疲れさまでした。

by kazztomo | 2006-07-15 13:15 | 音楽・映画・デザイン | Comments(6)
Commented by あっちゃん at 2006-07-15 20:41 x
どんな歌声なんだろう・・・
どんな曲なんだろう・・・イメージ的には癒し系なんだけど
是非、聞いてみたいなぁ~
あ~ぁ でも*tomoさんが最初だな♪
Commented by ドットママ at 2006-07-16 00:41 x
>>「『今』という『点』が最高」
そうですね、本当にそうですね。
*tomoさんの文章を読むまでこんな風に考えた事なかったです。
でも実際 常に大小の選択肢を選んでいっているんですね。
ベストな選択ができるようにしなくては駄目ですね!

*tomoさんって いつも考え方がスマートで すばらしいです!! 
Commented by *tomo at 2006-07-16 01:19 x
>あっちゃん

黒田さんの声はとっても身近ですよ〜(笑)。
まずファミマに行って雑誌でも読んでいれば5分以内に聴けます(笑)。
そして、テプコヒカリがよく街頭とか駅で「テプコヒカリに決めたのは〜」って歌っていますよね?あれの、高い可愛い声の方の男性も黒田さん。
あとは、リンク先からHPで一発試聴できますから、よかったら聴いてみて下さいね(´∀`)。

私の歌も、ぜひ聴かせたいな〜( 'ー').....☆
Commented by *tomo at 2006-07-16 01:22 x
>ドットママさん

考え方がちっともスマートじゃないから、一生懸命考えるんです(笑)。
何も考えなくてもちゃんと実行できる人はつべこべ考えないんだろうなーっていつも思います( 'ー')。

精進しなくては、って思うけど、ダメ人間だからなかなか!
Commented by mino at 2006-07-16 02:31 x
>小さい事でも、二番目の選択、妥協の選択をし続けて行くのと、
>妥協しないで一番ベストだと思えるチョイスをずっと続けて行くのでは
>後あと、大きな差が出るだろうと改めて想う。

すっごく考えさせられるテーマですね。
私は、そのとき、ベストだと思った選択肢もあとになってそうではないことがわかったり、気持ちだけは完璧主義者なので、必ずベストを選択しなくては、と思って、仕事で自分やまわりを追いつめてしまったり。。
最高の選択肢を選び続けるひとは、間違いなく素晴らしいものをつくる。最高の選択肢でなくても、「まぁいいかぁ」と受け入れて、状況を楽しむ人も、またいいものを作って、幸せな生活を送っているように思えます。
なんか堅いコメントになっちゃった・・(^o^;)
Commented by *tomo at 2006-07-16 12:56 x
>minoさん

うんうん。私は「また明日やればいいや〜」ってしてしまう事が多いいい加減な人間で、「ああ、今日も無駄に過ごしてしまった…うう…」と反省するダメ人間です(笑)。
そんな時にあのステージを観て、アーティストの姿勢としての黒田さんの行動力とストイックさに芯から惚れましたね〜☆

そして、過去に関して言えば「今」がシアワセならば、過去は何でもいいって思うようにしています(クヨクヨしやすいタイプなので(笑))。
<< ●ご満悦。明日は大学病院です。 ●イラっと来て終いにププって笑... >>