人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●「封印と解禁」のススメ。
ふとラジオで流れて来た「想い出の曲」に胸がきゅんとしたこと、
誰もが何度も経験した事があると思います。
匂いなんかでも…例えば今なら夏の始まりの宵の口の匂いなんかが私は大好きなんでありますが、私は姑息な事に、おセンチ気分をブーストさせる為にそれを自ら演出してしまう事があります。そう、自分で想い出の曲を大切に管理するのです(笑)。

●「封印と解禁」のススメ。_b0028216_21593564.jpg「Marcin Wasilewski Trio」の「Trio」

トーマス・スタンコのサポートでも知られるポーランドの若手ピアノ・トリオ“マルチン・ボシレフスキ”のECMデビュー作です。


これはちょうど1年前、構想1年数カ月と9ケ月の工事という苦難の道を経て(笑)、
ようやく竣工した新居で初めてかけた曲です。
その時はまだ何も荷物がなくて、古いBOSEのCDラジカセとこのCD1枚きり。
引越しもしていない新居に遊びに来てくれた
Clooverのピアノコセッキイがウチに忘れていったCDです。
彼があの時なけなしの材料と調理器具で焼そば作ってくれたっけなぁ。
旨かったなぁ…。

夕暮れのガランドウな我が家に響くピアノトリオ。
繰り返し繰り返しこればかりかけ続けました。

それからわざと1年間一切封印して、今日めでたく解禁。
どっと流れ込んで来るあの時の気持ち。

「封印&解禁」。
皆さんにも是非お薦めですよ。

by kazztomo | 2006-06-18 22:02 | 考え事・つれづれ | Comments(9)
Commented by あっちゃん at 2006-06-18 22:39 x
「封印&解禁」なんだか楽しそう!
さてさて私は何にしようかな?
う~ん。マンガかな?マンガはあまり読まないのですが
気に入っているものがあって何度も読んでしまうのです。
あっそうそう「天国の階段」もセリフ(韓国語)まで覚えてしまうくらい
はまったので・・・それもいいなぁ~考えるだけでも楽しいぞ♪
Commented by たへ at 2006-06-19 19:50 x
ワタクシも今封印してるのがありまして、
先日解禁しようかと思って準備万端整えたのですが、
ちょっとしたアクシデントで解禁延長になりました(^-^;
解禁したらどんな気持ちになるのか、楽しみなような恐ろしいようなw
Commented by mot at 2006-06-19 22:40 x
おや、見慣れたジャケだと思ったら…笑。
もう一年かぁ…時の経つのはあっという間だね。
閑寂の中でこだまするピアノの音色、20代の演奏とは思えないよね。
記憶を呼び覚ますのにももってこいのアルバム、俺も今だに愛聴してます。
Commented by *tomo at 2006-06-20 11:24 x
>あっちゃん

マンガの封印もいいですね。映画もよくやりますよ。
ポイントは季節、陽気、時間帯を定めて制限する事です(笑)。
Commented by *tomo at 2006-06-20 11:25 x
>たへさん

ええ?!何を封印しているんだろう?知りたいなぁ(笑)。
Commented by *tomo at 2006-06-20 11:27 x
>コセッキイ

そ。あの時はお世話になりまして(笑)。
ホント、あれからもう1年なんてビックリしちゃうよ。
この間ヤキソバ作ってもらったばっかじゃんね!

このアルバムは独りでいる時に限定してよく聴き入ってるんだ。
だって二人以上いると自分の喋り声がうるさくて静かに聴けないから(笑)!また今度いいの教えて〜☆
Commented by コウセイ at 2006-06-20 23:02 x
そしてその少し後、まだ機材も運び終わっていないスタジオで映画音楽の編集地獄、ついでにボーカル指導も始まるのでした・・・笑 いや、笑い事じゃない、トモさん、ナベチン、そしてナカさんのケータリング(笑)のおかげで映画「窓のない部屋」は完成しました。
あれがあるから今がある、感謝感謝です!!!!!

今やすっかり入り浸ってますが・・・一周年おめでとうございます!!
Commented by kazztomo at 2006-06-22 01:27
>コウセイ

そうでしたそうでした!まだ機材入ってなかったっけねーー(笑)。そうだね、あれがなきゃ今はないな(笑)。

Commented by naraonara at 2006-08-13 16:49
*tomo さん、スミマセン。このアルバム、偶然などではなく、*tomo さんところで発見して注文させて貰ったものです。メリーさんの手術前日に届き、嬉しかったので、しっかり最初から、(音)で地味にリンクさせて貰ってました。時も時でしたので、お断りしないまま、申し訳ありませんでした。
また封印して、また一年後くらいに、今度は、すっかり元気なメリーさんの姿を傍らに聴けたら良いですね。
<< ●カメラ仕事とパーティでした。 ●凝り性と脳内モルヒネ考。 >>